グルホの夜勤専従で働いてます。ここ最近、決まって一人の入居者さまだけに...

そら

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

グルホの夜勤専従で働いてます。 ここ最近、決まって一人の入居者さまだけに、何したわけでもないのに、夜中怒られます。 今もセンサーがなり訪室すると、トイレに行きたいと言われたので、車椅子を用意し移動して頂きました。 ここまでは良かったのですが、 いざ、トイレにお連れすると、 『こっから出してくれ!早く!』といきなり怒鳴られ 居室に戻ると、 『柵に掴まれ!(ベッドの)早く!』何をするわけでもなく… ベッドで横になりませんか?と声かけすると 『うるさい!』そのうちまた 『トイレ連れて行け!』とお連れし、声かけしながら、トイレ誘導しましたが、 『何もするな』と! 結局ズボンを中途半端におろし、そのままリハパンの中で排尿をされ、ズボンを少し汚され、 更衣も促しましたが 『何もするな!うるさい』と言われそのまま入眠。 意図を探るのですが見つからず。 こういう場合は、どうしたら良いのでしょうか? 他の職員さんはこんな事はなく、 私の時だけなので正直凹みます。。

2021/03/31

7件の回答

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お疲れ様です。 その方に対して苦手意識を持っておられませんか? もしそうだとしたら、声かけなどの頻度減、コミュニケーションが足りないなど思い当たることはないでしょうか? ご存知かとは思いますが、私たちから見れば全く意味不明の言動であっても、必ず何か理由があっての言動です。 それが、苦手意識→コミュニケーション不足→構ってモード。じゃないかなと、文面から考察しました。私も同様の経験ありますので。 参考になれば幸いです。的外れだったらすみません。

2021/03/31

質問主

お疲れさまです。 コメントありがとうございます。 どなたに対してもそうですが、 苦手意識は持たないよう心がけてはいて、必ずお一人お一人にコミュニケーションを取るようにしています。 グルホで9人で少ないですし、夜勤専従で、今の現場に異動してまだ半年なので、特にコミュニケーションは大事だと思っていますが、どこかで、他の方よりは気を使い、それが苦手意識に繋がってる所もあるのかもしれません。 不穏にさせてはいけない…スイッチが入ってしまうとどうしよう…その不安が奥底にあるのかもしれません。 fujimoto3016さんのコメントが、的外れではなく、 必ずそうなる理由がありますよね。 そのコミュニケーションの中で、 伝えたい事がありますよね。 今一度考え直したいと思います。 この投稿後は、 ニコニコとされ、『アンタがいてくれるから助かる』って仰って頂き、やっぱり嬉しいですね。

2021/03/31

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「要介護」のお悩み相談

介助・ケア

質問です。立てないご利用者で要介護5の方の浴槽車椅子に座らせたまま、ズボンやオムツを外すような介護のした方をどのように思いますか?リスクがある為、したくはないのですが、ユニットリーダーが統一ケアとしてしましょうと話します。このリーダーはオーブン時からその施設しか知らない方で、経験者の私を含む同僚達はリスキーだと考えてます。どう思われますか?

要介護ユニットリーダー入浴介助

介護福祉士, ユニット型特養

92025/05/20

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

浴槽車椅子とはシャワーチェアってことですかね? それに座った状態の利用者に対して、座ったまま脱がせるってことですか? 座ったままズボン脱がせるとなると、リスクがありますよね。全介助の方でしたら、1人が抱えてもう1人が下衣おろす又は横にして脱がせるってのが一般的かと思います。 1つの施設で長年働いてる方ってその施設で学んだやり方しか知らないパターンがあり得ますね。例えば自分が先輩達からそう教わってきたとか、そのやり方を貫いてきたなど。 で、リスクあるから違う介助方法にしませんかと提案したところで、変わらない可能性が高いですね。 ぶっちゃけ剥離などの事故を起こして、対策案としてこうするべきでは?って方向に持ち込むしかないように感じます。 仮にそれでも変わらないタイプならリーダーおろして他の職員がリーダーに上がれば、変わりそうですね。 リーダーになっちゃいけないヤツがリーダーやってることもありますからね。

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特養

特養入所ができても、その後順調に(?)お元気になって要介護3なんてないでしょーということもありすよね そんな時に認定調査があって要介護2になったら、やっぱり退所ですか? どうにか3にして残れるようにしますか?

要介護特養

たつ

介護福祉士

62025/04/18

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

なぜ要介護3の方を区変するんですか?

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きょうの介護

愚痴なので… 全介助の利用者様が複数名、+で居室対応の利用者様が2名。 全介助の利用者様は無理難題の対応を叫び、介護士として天使の心を持っていても人間ですからね。 思わず言った言葉が、 『45名利用者様がいてスタッフは6名。 うち4名は入浴担当、となるとホールには2名のスタッフです。 スタッフが45名いたら1対1で対応できるけど、優先順位で私達は動いてます。』 利用者様は一瞬困惑した顔してましたがね。 現状を上司や他部署にも遠慮なく!送るようにしました。 でもこの仕事、嫌な事ばかりではないので辞められないw

要介護理不尽愚痴

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

122025/02/02

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

すみません、 とても悪い対応です❢

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👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

みなさんの職場では拘束をしていますか?

あかさ

介護福祉士, 介護老人保健施設

172019/12/11

レオン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

してないです。

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介助・ケア
👑殿堂入り

バルーンの尿破棄はみなさんどのくらいの頻度で行っていますか?1日のトータル1500ぐらいの方を7時、13時、18時、0時で行っていますが、回数が多いという声を同僚から聞きました。みなさんの施設ではどのくらいですか?

バルーン施設

いちご

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

612023/07/07

fm

介護職・ヘルパー

入浴時と夜間帯1回です。

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介助・ケア
👑殿堂入り

労働時間、施設形態、御利用者のADL、認知機能に よってかわりますが日勤と夜勤どっちが大変ですか? 私は夜勤やりませんが、職員は夜勤大変と言って います。昼間の倍は大変とのこと。大変さがそこまで 正直分かりません。

認知症グループホームケア

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護

432024/11/28

たくや

介護福祉士, ユニット型特養

釘を刺すようで申し訳ないが楽な勤務はありません。

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話題のお悩み相談

職場・人間関係

新卒から入社して2年目の職員がいまだ薬をさわらせてもらえず。まだ彼女には無理だというリーダーとサ責。夕方2人でまわす際に薬をあげないといけないからはなれられない私。早く薬をあげれるように指導を依頼するも指導の気配もない。みなさんの職員でも同じようなかたおられますか?

新卒指導

りあん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護

102025/08/17

さんあゆ

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

字が読めないとかですか?

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キャリア・転職

役職についての質問です。 介護の現場では、長く勤務しているとリーダーや主任などの役職を任されることもあると思います。 以前、ショートステイ施設で勤務していた際の経験です。 私が勤めていた施設では、リーダーも主任も長く在籍している職員が担当しており、誰も退職しない状況だったため、新たに役職に就けるチャンスがありませんでした。 このまま勤務を続けても、ずっと一般職のままで、責任ある立場でのスキルアップは難しいのでは…と思い、退職を決意しました。 しかし、その後に入社した別の施設でも状況は似ていました。 そこでは、リーダー歴20年、主任歴20年という方がおり、役職が固定されていて昇進の動きがありませんでした。 しかも、そのリーダーや主任と同期で20年働いている職員の方も、役職に就いたことがないと聞きました。 私自身はその施設も別の理由で退職してしまいましたが、こうした役職の停滞はどこの施設でもあるものなのでしょうか? 皆さんの施設では、役職はどのように決められていますか? 役職の交代や昇進の機会があるかどうか、よければ教えてください。

正社員上司

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

42025/08/17

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

正直、長く役職者がいてそれで離職者が少ないのであれば、正しい役職者と思います。 逆に、役職者が変わらず離職が多い施設等ばかりでしたので。 介護の業界は、管理者等が変わらない、変えられない事情があります。 どうしても管理者等になりたいのであれば、管理者等募集で応募した方が早いです。 余談にもなりますが、ケアマネの世界はもっと分かり易く一度管理者になれば、ほぼ退職するまで管理者は変わりません。なので、パワハラやいびりが当たり前で独裁者の管理者が多かったです。 上司は、適任者に限りますね。

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介助・ケア

夜勤中の不穏の方への対応で工夫されている事はありますか? 夜勤は限られた人数しかおらず、不穏の方の対応となると1人とられてしまい業務が進まないかと思います。 そんな時、みなさんの現場ではどのような工夫をされているか教えていただきたいです。

不穏ケア夜勤

おつき

介護福祉士, 看護助手, 病院, 初任者研修, 実務者研修

42025/08/17

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 以前、ショートステイで勤務していた際の経験についてです。 認知症や精神疾患をお持ちの利用者様も多くいらっしゃったため、夜勤のたびにと言っていいほど、不穏なご様子を示される方がいたように思います。 私は、1人の利用者様の不穏が他の方に伝わらないよう特に気をつけていました。不思議と、不穏は周囲に「伝染」するような感覚があったからです。 そのため、夜勤で1人体制になる前に、できる限り不穏の要因を取り除くようにしていました。具体的には、環境整備や声掛け、傾聴などを行っていましたが、それでも不穏を完全にゼロにすることは難しかったです。 実際の対応としては、忍耐強く声を掛け続けることが多かったように思います。「帰る!」と施設を出ようとされる利用者様もおられ、その時は本当に焦りました(笑)。

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最近のリアルアンケート

影響あります影響ありませんその他(コメントで教えて下さい)

357票・2025/08/25

あります🙋ありません🙅特に焦ったりしません🤔その他(コメントで教えてください)

567票・2025/08/24

手荒れします手荒れはしません使い捨て手袋はあまり使いませんその他(コメントで教えてください)

617票・2025/08/23

何もしない🙅マスクの下であかんべーする🤪言い分があれば、言い返す🙄さらに上司や同僚に言いふらす💦その場でファイトする(戦う)🥊しれっと無視する😊その他(コメントで教えて下さい)

632票・2025/08/22