今年、半数の人がやめます。こんな事初めてです。理由は、納得のいかないも...

にゃみこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

今年、半数の人がやめます。こんな事初めてです。理由は、納得のいかないものも多く園長に不信感を持ちました。来年度がもうすぐ始まります。半数の新しい人とどんな始まりになるのか不安しかありません。 経験のある方、アドバイスをお願いします。

2021/03/26

2件の回答

回答する

にゃみこさん。はじめまして。 私も3年前に、事業社がかわり、当初は全職員が継続する予定でしたが、条件の悪さに半数以上が退職してしまいました。そこからの不安は大変なものでした。しかし、残った半数の職員の不安な気持ちは一緒でしたので、皆必死に協力しあえました。今となっては落ち着いて、むしろあの時協力できた事で、距離がぐっと近づいて、思うように働けています。周りの方々と、たくさん話して、不安な気持ちも頑張る気持ちも、共有してみて下さい!きっと乗り切れますよ!!

2021/03/29

質問主

うらこちゃんありがとうございます😊  先日、園に行ったらここに来てまたひとり辞めることとなり驚いて帰ってきました。 でも残った人達と頑張るしかないですよね! 頑張ってみます!!

2021/03/30

回答をもっと見る


「退職」のお悩み相談

キャリア・転職

保育士から一般事務に転職された方いらっしゃいますか? また、どのように転職活動されたか、転職時期など色々教えて頂きたいです。 日々の業務に追われ、転職活動したくてもできない状態です。今年度いっぱいで退職したいと考えています。 一般事務に限らず、異業種に転職された方のお話を聞いてみたいです。

退職転職保育士

ぷう

保育士, 保育園

22024/08/06

わはは

保育士, 保育園

わたしもそのように考えており、 前年度で一度保育を離れ、職業訓練を受講しパソコンの資格を取りました。 現在転職活動中です。 お住まいの地域の求人をハローワークでご覧になったことありますか? 地方だとあまり一般事務の求人ないところが多く、あっても経験者優遇です。 そこに子育て中などが重なり正直厳しいです😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育業界にブラックリストは存在しますか? 以前、保育園を内部告発して退職しました。 不適切保育(廊下にしめだす、トイレの電気消して鍵閉めて子ども1人にする等)をしていた為、していた職員の方とそれを知らないフリし続けた園長を人事に報告しました。 また、園長に関しては人事の聞き取りの際、「そんなことがあったなんて、、知らなくて。」と嘘ついていたことを知り、そのことも人事に報告しました。 退職して転職活動中、他の保育所の面接を受けると当日採用と言われたのに、翌日に不採用通知がきました。 SNSの投稿や会社のご迷惑になる禁止行為もせず、普通に過ごしていただけに驚きました。 知人からは「そういうブラックリスト的なの共有されてたらそこの市では働きづらいかも」と言われ、内部告発をした人間は扱いづらいという認知がされているのか気になりました。 ただご縁がなかったと思っていたのですが、実際存在するのでしょうか

面接退職園長先生

きの

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

72024/08/18

保育士, 保育園, 認可保育園

ブラックリストがあるかは分かりませんが、同じ業界内、しかも同市内などの近場だと情報が筒抜けの可能性は充分考えられます。 が、あくまで知人さんのおっしゃることということで鵜呑みにするのも違うかなと思います。 きのさんの内部告発が間違っていたとは思いません。むしろ勇気を出された正しい判断だと私は思います。 私も前職場の退職理由は園長の園児に対する度重なる心理的虐待と、職員へのパワハラでしたが、園長のワンマン運営だったためほぼ泣き寝入り状態でした。 もし、きのさんが退職後1年以内であれば、市役所へ内部告発することで公益通報者保護法というものが適用されます。 私も前職退職時はこの制度を知らず失敗経験でしたが、告発自体は正しい判断だったと怯むことなく生活しています。そして今は良い職場にも恵まれています。 このご時世だからこそ、役所や労基などの中立的なところへ相談すると良い、と福祉センターの職員さんからもアドバイスをもらえたのは当時 心強かったですよ。 ご参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

派遣の先生がいたのですが その先生がo先生から聞こえるように陰口で 『派遣のくせに事務時間もらったりしてるんじゃねぇよ』 と言われたらしいです。 その派遣の先生は環境の悪さと、陰湿なo先生の言動から今日で契約を切って辞めると荷物を全て持って帰っていました。 o先生は前にも別の派遣の先生に対しても陰口を言っており、その派遣の先生も今月半ばに辞めております。 順番的に、わたしが1番若手かつ、o先生と会話がほとんどないので陰口のターゲットになりそうで仕方がないです。 主任や園長へ言ったとしても、o先生との関係が長いので効果はありません。 4月から働くところへの内定は貰えていますが、忙しさから辞めることは上の先生に話せていません。ですが状況が悪すぎるので今すぐにでも辞めたいです。 どうするべきでしょうか。自分を守るために逃げるように辞めるのもアリなのでしょうか。

退職転職ストレス

オオヒラ

保育士, 保育園

82023/12/28

よしのり

保育士, 認可保育園

毎日お疲れ様です。 誰かをターゲットにし続ける人いますよね…。 4月から違うところに内定いただいているのであれば、早めに辞めて少しの間ゆっくりされるのもいいかと思います。途中でやめると子供のことや他の先生のこと、忙しい状況など色々思うことがあると思いますが、自分を守るのが1番だと思います。 頑張ってください!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

寝かしつけが苦手です。 子供がソワソワしてしまったりします。日にもよりますが、人より私が寝かしつけられてないです。 なんかいい方法ありますか?

怪我対応

とんちゃん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

42024/08/28

カイチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

寝かしつけ、難しいですよね。子どもの性格や相性もあるかもしれませんが、集団生活なので、色々な先生に慣れてほしいですよね。 お昼寝の環境は整っていますか?照明を暗くし、落ち着いた雰囲気を作ることが大切です。また、静かな音楽やおやすみロジャーのCDを利用して、リラックスできる環境を提供しても良いかもしれません。 お昼寝前のルーチンはありますか?それを毎日同じように行うことで、子どもたちに「お昼寝の時間だ」と身体で覚えてもらうことができます。絵本を読んだり、静かな時間を設けたりすることで、心の準備を整えられます。 子どもの性格はどうですか?個々によって生活習慣や寝付きやすいタイミングや方法は異なります。中には、すぐに眠れない子もいます。そういった子どもには何が有効か同じクラスの先生同士で話し合うと良いかもしれません。 自身が焦ったり緊張したりしていませんか?それが子どもにも伝わってしまいます。まずはご自身がリラックスした状態で、穏やかな気持ちで寝かしつけに臨んでみてください。肝を座らせるというか…深呼吸をして、穏やかな気持ちで接してみましょう。 同僚の保育士さんからアドバイスをもらうのも良い方法です。それぞれの経験やテクニックを伝授してもらうらことで、新しいアイデアやアプローチが見つかるかもしれません。 焦らず、子どもたちに合った方法を模索していってくださいね

回答をもっと見る

保育・お仕事

卒園式に歌えるおすすめの曲があったら教えてください! ・さよならぼくたちのほいくえん ・こころのねっこ ・ドキドキドン!1年生 ・ありがとうの花 以外で知りたいです。

卒園式保育士

ゆぴ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

42024/08/28

カイチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

お疲れ様です。もう卒園式を見据えるシーズンとなったと思うと早いなと思いました。 ビリーブ 世界に一つだけの花 旅立ち(とても歌の得意なクラスが幼稚園の卒園式で歌ってましたよ) 良い卒園式になりますように。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保護者は先生が泣いていても預かった時、どのような心情でしょうか。また先生の立場だとなんで言って預かるのが、保護者にとっていいのでしょうか。皆様の意見をお聞かせください。

保護者幼稚園教諭担任

miiii

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 児童発達支援施設

12024/08/28

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

「お母さん行ってらっしゃいー!」 「一緒に遊ぼうね!何して遊ぶー?」 とか、明るく送り出してくれると 助かります☺ 保護者側からすると、 「保育園に預けてごめんね、離れなくないよね😥」 「泣くってことは、保育園で何かあるのかな!?😥」って考え込むパターンか、 「ママは仕事なの😅」ってイライラ感じか 「保育園で遊んできてね☺」ってポジティブな感じか‥ 保護者のパターンで違うかなって思いました☺ 前半だと、クレーマー化するので 慎重にですね☺

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

勤務先と同じ学区に住んでる勤務先と同じ市町村だけど学区は違う勤務先とは違う市町村に住んでいる県を超えて勤務しているその他(コメントで教えて下さい)

130票・2024/09/05

言葉遣いや電話の取り方☎先輩の体験談(偽りなしで)🙆女性社会で生きていく秘訣✨保育中の優先順位のつけ方人間関係の攻略方法🎮PCや保育系アプリの扱い方🖥お金の使い方💰その他(コメントで教えて下さい)

175票・2024/09/04

毎日直している時々直している研修へ行くときとかだけ崩れないような化粧をしている崩れても直さない~化粧はしないその他(コメントで教えて下さい)

209票・2024/09/03

値上がりをとっても感じる~少し値上がりしているな~気づかなかったな買うことがないからわからないその他(コメントで教えて下さい)

202票・2024/09/02
©2022 MEDLEY, INC.