つぶやき

こんぶ

保育士, 児童発達支援施設

仕事退職してきました!!!!スッキリ!! 保護者子どもとしっかりお別れできて良かった。 職員からは色紙とか花束をもらってちょっと気まずい、、、。辞める人はひとりひとりに手紙とお菓子を配るのが通例なんですが、私はもうまとめて菓子折りにしちゃいました。こういう昔からある風習みたいなのもやだなと思ったり、、。最後の挨拶も変なこと言っちゃった気がするけど、もう会わない人たちだしいっか!!!4月からまた新しい職場で働くので気持ちを入れ替えて頑張るぞ!入社まで数日あるのでゆっくりしてリフレッシュします!

2023/03/29

2件の回答

回答する

お疲れ様です。 しっかりと、最後をやり遂げるって素敵なことですよね! 今後は休みつつ、新たなステージで頑張ってくださいね!

2023/03/29

質問主

ありがとうございます(^^) 4月から新たな園で頑張ります!

2023/03/30

回答をもっと見る


「退職」のお悩み相談

キャリア・転職

昨日面接に行きました。 5月に入社し数日で辞めた保育園の事も履歴書に書き、その事について聞かれる事は理解していましたが とても不快な思いをする面接だった為 皆さんに聞いていただきたいです ・面接して頂いた方 園長 40代くらい 女性  ・15時より保育園にて面接でしたが、10分前の14時50分にインターホンを押し園へ入りました。 すると園長先生から「ちょっとまだ15時じゃないし早く来ちゃったんで見せたかった様子じゃないんだけど」と言いながら部屋の案内をしていただき、早く来られると行けなかったのかなと思いました。初めてそういう言い方をされたので驚きました。 少し早めに行く事が常識だと思っていましたし、早いのが難しいのであれば外で待つ、相談室もありましたのでそちらで待たせていただく形でもよかったのですが、15時丁度に伺うべきだったのでしょうか? ・一カ月で退職している事にとてもご不安に思われていると園長先生からお聞きし、もちろんご不安になられることも理解した上で、不適切保育があり一カ月で退職したとお伝えしました。 ですがその後何回も「やっぱり一カ月で辞められると保育園側も困るよね、私も困るし、仲介会社を使っているなら貴方のために大金を支払っているんですよね?」と何度も何度も言われ、とても不快でした。 私も一カ月でそう簡単にポンと辞めたつもりでは無いですし、あまりにも見ていられない、辛い環境だった為何度も何度も考え、そちらの園でも話し合いやむおえず退職すると決めたと伝えましたが、 「もう少し相談する人とかいなかったんですか?」など嫌な質問ばかりされとても不快でした。 何を言ってもそこが引っかかるのであれば最初から面接をしなければ良いのかなと思います。事前にも簡単に経歴を話していましたし、そんな言い方をするのならはじめから面接をしなくてよかったです。 ・保育士として働きたいと言っているのに、「前職の体操指導員をされていた経験があって勿体無い」など言われましたし、とても不快でした 採用したくない気持ちがとても言葉や態度でも伝わってきて、さすがにそういう気持ちがあったとしてもそれは出さずに面接するのが常識なのでは無いのかなと思います。 皆さんはこんな面接の経験ありますか?💦 びっくりし過ぎて呆れて本当に途中で帰ろうかと思いました。 どう伝えればよかったのでしょうか。 ご意見を聞かせて頂けると幸いです。

退職転職正社員

ちゃんこ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

82024/05/18

になな

その他の職種, 児童施設

苦痛な面接お疲れ様です。 私が逆の立場でしたら、イライラモヤモヤ、ちゃんこさん同様あると思うのですが、そういう場所だと面接の時に知ることができた点はよかったのかなぁ?と思います。履歴書の上辺のみの勝手な憶測で、ちゃんこさんの在り方を歪めて解釈するのはいかがなものかなぁ?と読んでいて思いました。 面接は、選ばれる為だけではなくて、こちらも選ぶ権利があります。この上司と働きたくない。言い方に棘がある。など心がモヤモヤする様な場合、思うことを伝えてスッキリ帰宅されるのも1つの手かなぁと思います。入らないのですから、丁寧さは不要かなぁ。と笑 少しの気になる点ですら、言いたい人はほじくり返して言うので、ちゃんこさんが全面的に悪いというわけでは無いと思います。ストレートに言っても良しとされている、職場の環境や上司の歪みが気になってしまいます。 同じ履歴書であっても、理解のある方はいらっしゃるとも思います。 責めずに、良い経験として前向きに糧として次の面接に励んでもらいたいと思いました。 次は堂々と面接に行ってください。あなたは素敵な人です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

公立園を正規職員で退職した方に質問です。毎年「退職する方は、今月何日までに言ってください」と夏頃言われます。 それ以降に辞めると、3ヶ月以上前に辞めると言っても、退職金は満額渡せないと言われた人も居ました。また、公務員なので失業手当でないんですよね?差支えのない範囲で結構ですので、退職理由やいつ誰に伝えたか等教えていただきたいです。 ブラック園すぎることと、今の園長の攻撃的な言葉に日々が辛いのです。去年一斉退職しましたが、今年も退職者数増えそうです。今の園長の定年まであと10年と思うと絶望しかなく、市内の他の園長も知っているのですが、性格的に希望はありません。 今年度か来年度退職することを検討しています。

公立退職正社員

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

52024/05/13

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園

公立幼稚園正規でした。 私は距離が遠かったのと子育てにかけられる比重が大幅に減った理由から退職しました。私は10月の半ば、フィードバックのタイミングで園長のみに伝えました! 公務員は失業手当てないです。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

今月から正社員で小規模認可に転職しました。 以前にも投稿したのですが保育士の虐待を見ているのが辛くて誰かに聞いて欲しくて投稿しました。 給食の時に嫌いなものがあり、食べたがらない子どもにどのように接していますか? 無理矢理食べさせたりしていますか? 職場では人参やお肉などを無理矢理口の奥の方に食べ物を手で入れ、吐き出させないように口を覆っています。今残してもいいと許すと今後食べなくなるから食べさせてる感じです。 私が介助について居たのですが私の姿を見て、「代わって下さい、食べさせます」と言われてしまいました。 子どもはえずいたり、嫌ー!と大泣きです。 皆んながそんな感じなので、私が間違っているのかと思ってしまい辛いです。 そしてその姿をただ見守ることしか出来ず、泣きそうになり胸が苦しくなり辛いです。 辞めたくて新しい所を探しています。 見つかったとしても1ヶ月前には退職のことを伝え、1か月間居ないと行けないと思うとしんどいです。 家族経営のため、正直なことを言えません。退職理由を何て伝えたら良いと思いますか?

小規模保育園退職転職

そらな

保育士, 小規模認可保育園

372022/08/16

〇〇年後に園長になる男

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

子どものことを考えると園だけでなく然るべきところに伝える勇気も必要なのではないでしょうか?自分だけそこから逃げるのですか?あなたも残れとはいいませんが。子どもは嫌でもそこにいないといけないのですよ?子どもたちのことを考えてください。勇気を出して役所や警察、労基など伝えるところは沢山ありますよ?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

私は保育園で働いていました。前職の保育園では全員が研修していながらも、嘔吐が起きたら逃げる職員の方が多く、嘔吐処理する人がなんとなく決まってしまっています。みなさんの園では嘔吐処理は職員全員ができるように研修をしていますか?

幼稚園教諭保育士

エリザベス

保育士, 保育園

72024/07/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

研修まではしないですが、嘔吐処理の説明は看護師さんからあります。

回答をもっと見る

遊び

梅雨が明け、さらに暑い日が続きますね。💦 そこで、涼しく夏らしい室内遊びを探しています。 (室内なので、プール遊び・水遊び以外で🙆🏻‍♀️) 以上児・未満児どちらでも大丈夫です♪ 園でされていること、教えてください!

水遊び部屋遊び幼児

ゆに

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 管理職

22024/07/22

おきる。

保育士, 保育園, 認可保育園

涼しさ・夏らしさとはちょっと違うのですが、3歳児で片栗粉遊びをしました! 片栗粉を固めた時と水を加えた時の感触の違いを楽しんでおり夢中でした!

回答をもっと見る

保育学生・国試

通信制の短大、または大学で保育士+幼稚園教諭の資格を取ろうと検討をしているのですが関東圏内ですとどこがいいのでしょうか。通信で資格取られた方、在学中の方がいたら教えていただきたいです。

学生転職幼稚園教諭

もちまる

その他の職種

22024/07/22

ゆー

保育士, 保育園

通信制大学が数校集まるイベントやサイトがあるので資料で学費や環境をみて 良いなと思われた学校に実際に見学に行かれてはいかがでしょうか? レポート手書き、PC? スクーリング土日、集中? 学費 実習場所等? 足を運んでみてチェックポイントを絞りご自身にあう学校を何校か比べてみて選ばれるのも良いのかな。と思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

時短で働いた・働いているパートなど雇用や職場を変えた時短を使わずに働いた産後は退職した今後、使いたいその他(コメントで教えて下さい)

126票・2024/07/30

好きだから作りたい♪好きだけど作りたくない💦カレンダーに書き込むくらいで十分なくてもいいかな…👀その他(コメントで教えて下さい)

192票・2024/07/29

拭く気になる時だけ拭く拭かないわからないな…その他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/07/28

やっています🙋していません🙅やりたいとは思っています🤓その他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/07/27
©2022 MEDLEY, INC.