パワハラを受けて最近特に仕事に行くのも憂鬱で、ギリギリに出勤してしまっ...

子供らぶ

保育園

パワハラを受けて最近特に 仕事に行くのも憂鬱で、 ギリギリに出勤してしまってて‥ それを上司から話があると 呼び出されて言われてしまいました。 当たり前の事ができてないと。 ルールを守らない人間は上司からしたら この職場にいらないって遠回しに言われて‥ 辞めますって強要された感じです。 知り合いに話したら余裕ある行動は 社会人として当たり前。まずは、 基本的な事はやらないといけないよねって。 パワハラはだいぶ問題やけどって言われて‥ 自分の勝手な言い分だったんだなと。。 でも‥うん‥あたしが悪いんだけど‥ って感じでモヤモヤが消えないんです💦 前記事にボイスレコーダーを使って パワハラを告発しようと書きましたが‥ もう、いろいろしんどくなりました。 こんだけやられっぱなしで監視されて こっちが告発したとしてもまたいいように 言われてこっちが悪いと言われそうなし。 とか、4連休なのにいろいろ考えるのが苦痛。 辞めたらそれまでなんでしょうけどね。 コメントお手柔らかに願います。。

    2020/07/23

    16件の回答

    回答する

    マネジメントの視点がない、たまたまなった管理職は、 表面的で量産的な意見しかいいません。 私も管理職ですが、今まで精神的な具合が悪くなった方は全員、まず遅刻が多くなるというところが一致しているので、 私は遅刻が増えた方がいたら責める前にまず話を聞きます。 それがマネジメントです。 遅刻の注意なんて誰にでもできると思います。 遅刻しちゃいけない、逃げちゃいけない、今の大人たちは全員、そういう教育をされているのでみんなそういうに決まっていますが、自分の心を守ってあげられるのは自分だけです。 子供らぶさんの人生の中で、好きなことを好きと思える気持ちと、生活できる労働環境と、健全な人的環境に恵まれることを祈っています。 ご自愛ください。

    2020/07/24

    質問主

    ありがとうございます。。 そうなんですね‥ そう言って頂けて分かって頂けて 思わず泣けてきました。。 まだ続きがあるんですが‥ ガッシュさんが良ければ 話聞いてもらえませんか?😞

    2020/07/24

    事務所には園長と1人事務職の先生が いるんですが、事務職以外にも業務に 普通に入ってて園長はその先生なし じゃいられないくらい何するにも 一緒でその先生も洗脳されています。 少し前までは事務職の先生と2人なら 普通に話せてたんです。でも3人に なると圧がすごくて脈が早くなるのが 分かるぐらい強張ってしまいます。 からの今まで半年以内で何度も 何かある度呼び出されてて‥ 私にもだいぶ落ち度があるので 仕方ない話なのですが、、 この2人には反抗?というか なんか疲れちゃって開き直った 態度になってしまってて‥ 私嘘つけなくて分かりやすい タイプなので上司2人には 上手い事いかずイライラの対象 なんだと思います。 話反れましたが‥ 最近では昨日呼び出されて、 10分前には来て他の先生の所に行き 朝の挨拶をして仕事に入るのが 社会人として当たり前でしょ。って 何度も何度も言われました。 今の私はギリギリに出勤して 業務に急いで入り他の先生が 見えた時に挨拶してたんです。 わざわざ先生の所に行って 挨拶という考えは正直なくて‥ 私がいけないんだと思うんですか、 それを指摘されて職場にはルールが あるんだから守らないといけないし 私達(2人)が注意してもなおらないと。 それで最終的に私に限界がきて 辞めた方がいいですか?って 聞いたら一瞬無言になったけど それは私達の口からは言えんと。 それで、最終的に辞めますって 言わざるえなくなり言ったのですが、 いつまでに辞めるの?って言われて そんなの分からないじゃないですか? だからとりあえず今年いっぱいって 言ったんです!そしたら、思ってた 答えが返ってこなかったのか‥ バカにしたような笑い方をされ 月曜からは毎日10分前に来て 先生の所に行き挨拶をして 業務に入ってくださいと。 出来んかったらどうしますか?と もしできなかったらそれで終わり みたいな感じで、つまりすぐにでも 辞めてくださいと空気出されて、 挙げ句の果てに?私昔介護してたん ですが、介護の方が向いとるとか 関係ない事を悟るように言ってきて ビックリしました。 まだまだ話したい事あります😩 長文になっちゃいました‥ すいません💦

    2020/07/24

    辛いところたくさんお話、聞かせてくださってありがとうございます。 辞めさせようとする園長、きっと誰かを追い込んで思い通りにして、苦しむと言う反応を見ることが人とのコミュニケーションであり、自分の心の穴の埋め方なんだと思います。だからしょうがないということではなく、 園長への最大の仕返しは、辞めないことではなく、相手にせずに(残された方達のための告発は別として)ノーダメージを装って毅然とした態度で辞めて、次の職場で子供らぶさんが人生を楽しむことだと思います。その楽しんでいる様子を見せつけられるわけではありませんが、 自分が苦しみ続けながら相手にその姿を見せ続けることは園長にとってご褒美になっている可能性があるのです。 法人の相談窓口や労働基準局などに連絡し、有給を消化して転職をお勧めします。 転職だなんて簡単な話ではないですが、告発準備をする間に、次の職場探しなどの、準備もできたらいいですね。 毎日10分前に来て挨拶、については子供らぶさんは納得できずやらない日があるのですか?今までやっていたけれどメンタル的にしんどくてギリギリの出勤になってからできなくなってきたのでしょうか? 転職をするにしても、それまでその職場にお勤めされるのであれば、毎日の気持ちの作り方(頑張る方法ではありません、頑張らないで済む方法です)も考えていきたいですね。 今すぐ辞められるのであればすぐに辞めていい職場だとは思いますが。。。

    2020/07/24

    ボイスレコーダーといいますか‥ 監視される事がもう嫌になりましたね。 園長は本当に口が上手くて、 あぁ言えばこう言うみたいな人で こっちが少し言うと覆いかぶさってきて 反撃して言いくるめられるんです。。 なので、こっちも普通に仕事してるけど 変に意識してしまってミスってしまい 怒られの繰り返しなんですよね‥ あたしが入る前からもあったみたいで 何人もの人が辞めて行ったようです。 だから、あたしの味方になっている 先生からは泣き寝入りしてほしくない 辞めたら相手の思うツボ辞めらしに かかっているのでこっちも負けたくない 気持ちがあるんですよね。ついに、 職員会私出た事ないんですけど‥ 職員会で私を辞めらしたいから 協力してほしいみたいな感じの事を 他の職員に言ったようなんです。 味方の先生から聞かされました。 それを聞いてなおさら行くのも 嫌になり監視されてるので業務を なんとかこなす日々なんですが、 それに対しても言われてしまって‥ このままでいいんですか? (子供と関わらない業務内容で) いかんでしょう。。と呆れた感じで。 全部私が悪いように言ってくるのが たまらなくきついししんどいんです。 長文失礼しました(笑)

    2020/07/24

    回答をもっと見る


    「雑談・つぶやき」のお悩み相談

    雑談・つぶやき

    女性って怖い生き物ですね。 職場の先生は皆さん和気あいあいとした関係で、悪口や陰口はあまり言わないです。 噂話は好きなようで、冗談混じりに談笑することもしばしば。 ある日ある先生が、A先生(本人いない)が勘違いした話をしてました。 そして私がC先生に「A先生〇〇だったらしいですよ」と世間話の流れで話しました。 後日、出勤するとすぐにA先生がツカツカと私の前に来て「ブー3先生!私〇〇なんて思っていませんよ!」とひきつった表情で言われました。 最初、何の事かわからなかったんですが、 「ブー3先生から聞いたってC先生から 聞きました!」と。 そんなにムキになる話ではないと思いましたが、それは価値観の違いもあり、申し訳なかったと反省。 普段から真面目で気遣い上手な優しいA先生ですが、どちらかというと噂話好きのトップ。 この時は女の性悪さが垣間見え、ちょっと怖かったです。 安易に聞いた話を他言するものではありませんね。

    パート正社員保育士

    ブー3(スリー)

    保育士, 認可外保育園

    12024/08/04

    うきうき

    放課後等デイサービス, 管理職

    悪気なく流言する人いますね··· 安易に「そうですね」と言うのは自重してます。

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    保育士4年目、今年度初3歳児、初1人担任をしています。 最近子どもたちに怒ってばかりなような気がしていたのですが、それは気の所為ではなく保護者の方に「家で先生に怒られたって子どもが言ってました」と言われてしまいました。(保護者の方は「悪い事してたら、どんどん言ってください」と笑っていましたが…) 初めての1人担任で“私がちゃんと言わなきゃ”と思っているのか…部屋に1人ということで準備や掃除でバタバタとしていて焦っているのか…。もう自分が何でこんなに怒ってしまうのかよく分かりません。 いつかこのまま虐待だ不適切保育だって言われて、逮捕されるんですよね、きっと(´;ω;`) 何より自分のクラスの子どもたちが可哀想です。 “今日は怒らない”と心に決めて出勤してもやっぱりダメで、保育が終わると毎日1人反省会で子どもに謝っています。 逮捕される前に辞めようと思ってます…

    3歳児保育士

    多緒

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

    32024/04/24

    くぅ

    保育士, 保育園

    初めての3歳児クラスで1人担任は毎日大変だと思います。 怒ってばかりとのことですが、何に対して怒ってしまうのでしょうか? 危険なことをしたり、友だちを傷つけるようなことをしたりした時には、しっかり話をして伝えることは大切だと思います。 ただ頭ごなしに怒っても子どもには怒られたことしか残りません。 危険なことをした時にはなぜしてはダメなのか、怒るのではなくしっかり子どもと向き合って伝えることが大切だと思います。 命に関わる危険なこと以外について怒ってしまっている場合はほんとに子どもが悪いことをしているのかよく考えてみるのがいいのかもしれません。

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    保育士2年目です。 仕事をして子どもと関わる中でイラッとした時どの様に対処していますか。気持ちを抑える方法が知りたいです。例えば片付けの際に頑張って片付けをしている子に「Aちゃん片付けできて素敵だね」と声をかけると、片付けをせずに遊んでいたB君が「何で僕のことは褒めてくれないの?」と拗ねます。内心「あんたは片付けせずに遊んどるやないかい!」と思いますが、そんな事言えないので「じゃあB君もお片付け頑張ってね!」と声をかけると拗ねて部屋から出ていきました。 今は自分の気持ちを押さえ込んでいますが、いつか爆発しそうです。 皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

    人権幼児ストレス

    na

    保育士, 公立保育園

    22024/07/14

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    「Bくんも片付けしてくれたら先生嬉しいなぁ〜♥」とかかなぁ😅 拗ねちゃったんですね😅 保護者との関わりも気になりますね😅 デイサービス保育士ですが、 未就学児の保育園からもう邪魔者扱いされてる子の対応が、本当に大変でした😅 先生に叩かれたとか嘘ついて 保護者からクレームくるし😅 他の職員が、「怒られたからそう思ったのかもしれないですね」とか言うもんだから、 さらにわたしに保護者がわたしのこと、睨みつけたりシカトするし😅 職場環境悪すぎて退職しました😅 やってられないところは 退職するしかなかったです😅 今は、年齢層が高い小学生のデイサービス保育士をしています😊

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    1歳児さん、2歳児さんの午睡について悩んでいます。 無理に寝かせない、は当たり前ですが、体力がついてきて布団に向かわず遊びに行く子に対して、布団に向かいたくなる声かけを行うよう努めていますが、その援助や声かけ自体、無理に寝かせるに値してしまうのかな?と疑問を持ったり、反面で、まだ体力が持たず午後の時間に寝てしまう姿を見ると、昼に寝た方が良いなぁ…と感じ、悩んでしまいます。皆さんの園ではどうしていますか?

    睡眠2歳児1歳児

    ことね

    保育士, 認可保育園

    32024/09/23

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    2歳児クラス担任です。 登園が遅くて…などで寝ない子は13時くらいをめどに寝かしつけをやめてそのままにしてます。そのまま15時まで起きてるか14時~14時30分に自然と寝るかどちらかです。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    公立こども園で今はパートで勤務しています! 私は、ピアノが苦手です。 苦手な方でも好きな方でも保育で困らない程度に弾けるようになるコツや練習法、おすすめの楽譜本などある方はぜひ教えて下さい!

    楽譜ピアノ公立

    ちか

    保育士, 公立保育園

    12024/09/23

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    短時間でもいいので毎日弾くことが大切だと思います。 自分の好きな曲を弾くというのも力が付くと思いますよ☺️

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    誕生日会の出し物でシルエットクイズをやろうと思ってるのですが、こういう透ける布はなんて調べたら出てきますでしょうか?わかる方教えていただきたいです(><)

    誕生会実習認定こども園

    おもち

    保育士, 幼稚園教諭, 学生, その他の職場

    12024/09/23

    おってぃー

    保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

    スクリーン布ですかね 白い布やテーブルクロスで代用できるそうです。 私も布ではなくて箱を使った影絵をやりました。ですが、ちゃんと部屋が暗くなるよと言う導入せずに部屋を暗くしてしまい泣いてしまう子がいたのでそこは反省しました汗

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    全く見に来ない行事や大事な練習だけ月1くらい1週間に1,2回くらい毎日様子を見に来るその他(コメントで教えて下さい)

    140票・2024/09/30

    運動遊びや運動会散歩や遠足などの園外活動お店屋さんごっこ芋掘りなど食育毎日、楽しい♡その他(コメントで教えて下さい)

    182票・2024/09/29

    書き方のコツを学ぶ保育に関する書籍をマネする読書をするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらうその他(コメントで教えて下さい)

    200票・2024/09/28

    幼児であった乳児であった今週1度はあったけど今日はなかった今週はなかった長らくないよその他(コメントで教えて下さい)

    212票・2024/09/27
    ©2022 MEDLEY, INC.