若い人への指導で思うこと

まごころ男子

保育士, 放課後等デイサービス, 管理職

スタッフ教育で悩んでます。 勤務しはじめてからある程度のキャリアは積み、もう新人の域ではないスタッフ。しかもパートではなく常勤スタッフです。 今まで何か気になる度に丁寧に指導していて、もうかなりの情報量や考え方・動き方を伝えてきているにも関わらず、相変わらずヒヤリはっとは多いし柔軟に動けなかったり、自分が何をしたらいいのか確認するなんてこともない。性格が大人しいっていうのはあるけど、仕事をする時にはその足りていない部分を努力して補うべきだと思っているのです。常勤なら尚更。ただ悪いことばかりではなく、事業所内に飾りつける製作物の作成とかは子ども達を巻き込んで作ってくれたりもするのです。 こういったスタッフに対して皆さんどのように指導されてますか?指導はしてて本人も言われたことはその場では理解できるけど、いざ実際に実践するとなった時に実行できていないといったところでしょうか。一旦常勤にしてしまったので今更パートにすることはできないし・・・。 ご意見よろしくお願いします。

2022/08/14

4件の回答

回答する

具体的にどう「丁寧に」指導されているのでしょうか?

2022/08/14

質問主

ご質問ありがとうございます。 丁寧に、という部分お答えします。 まずは新人の頃から事業所・法人の役割の説明、この仕事に従事する者の責務と役割、各児童の特色・特性の説明とそれに伴う注意点の確認、キャリアアップについて、などなど一般的な職員教育はやってきています。 日々の業務の中では、スタッフ全体で毎日の支援前にその日の流れの確認と利用する児童への注意点、特にヒヤリはっとが起こりそうな児童への対応の仕方の説明、支援後には反省会の中で困ったことがあれば共有し次回の支援の際にどのように対応するかを確認しています。 本人に対しては、上記の内容以外に支援方法などで気になった部分があれば事故やヒヤリはっとではなくても個別に話をして、どのように支援すればより良い支援に繋がるのかを一緒に考え、より有効で効果的な支援になるのかを見出してきました。 日常の中でも困ったことがないか、悩んでいることがないか、仕事の進捗度はどうかなど定期的に確認しています。 当然新人の頃から比べると直接の指導頻度は少なくなっていることは否めません。それでも同時期に入社した他のスタッフに比べると2倍弱くらいの時間は費やしています。 以上、指導の内容になります。

2022/08/14

回答をもっと見る


「キャリア」のお悩み相談

キャリア・転職

20代、30代前半で保育補助業務に就いている方はいませんか?社員になるかどうかや、今後のキャリアについて話せると嬉しいです。

キャリア保育補助パート

000

保育士

12024/02/13

sora

幼稚園教諭, 幼稚園

私は20代後半に結婚後は保育補助でパートをし35くらいから社員です。 私はこどもの将来などのために社員になりました。 キャリアも今は主任などをしていますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士や幼稚園教諭の経験を活かして将来キャリアアップを目指している方はどんなことに取り組んでいますか?ご意見ください! 私は子育て支援の事業を紹介立ち上げたいと思っているので、保護者の相談支援ができるように社会福祉士の資格を通信の大学で取ろうと思っています!

キャリア子育て保護者

そうっす

保育士, その他の職場

32024/01/27

ハムスター🐹

保育士, 認可保育園

そうっすさん、頑張っていらっしゃいますね!素敵です。私は社会的養護(里親支援や養子縁組、未成年後見人等)に興味があるので保育士しつつ法律資格の行政書士試験に挑戦中です。お互い頑張りましょう!

回答をもっと見る

お金・給料

副職をしてる方いますか? されている方は、なにをされてますか? 教えて頂けると嬉しいです!

保険貯金キャリア

みむり

保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

172021/03/04

ココ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

副職になるかどうか 分かりませんが、 時々ハンドメイドでマルシェに 出店していました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

小規模保育園で2歳児を持っています。 給食中、おかずとして出ていた魚をご飯に混ぜて食べたいと子どもから言われました。 一瞬迷いましたが、主体性のある保育を行っていることと、食べムラのある子で前年度からそうして食べていたと聞いていたので、急に厳しく言うのもなと思い今日はいいよと伝えました。 食事マナーとしては混ぜずに別々で食べた方がいいし、2歳児で話も伝わるのでそれを大事にするべきとも思います。同時に、食事に対して前向きで楽しい姿勢を持ってほしいと思うので「お家(保育園)では混ぜてもいいけど、お外のご飯ではしないよ。」という方針を持てば将来的に食事マナーは身につくのかな?とも思いました。 主体性のある保育で幼児さんを育てたことがないので、乳児までの経験と見聞しかなく、今私がやっていることは本当に将来の主体的な子どもの育ちに繋がるのかな?と分からなくなってしまいました。 ぜひ皆さまのご意見やご指導を聞かせて頂ければ幸いです…。

給食2歳児幼稚園教諭

はりー

保育士, 小規模認可保育園

32024/05/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私は できるだけ混ぜて食べるのは1歳児クラスまで。2歳児クラスになったら3歳児クラスに向けて子どもから「減らして」「残す」を言えるようにしていけるようにしていき、少しでも別々に食べれるようにしていくようにしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

最近は5〜6月に運動会をする園も多いと思います。 秋の運動会だと、クラスでの流行りや好きなあそびも出来ているのでテーマが決めやすいのですが、春の運動会だとそこが難しくて… 皆さんはどうされていますか?3歳以上児クラスの話を教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

運動遊び運動会幼児

あたり

保育士, 保育園

02024/05/07
保育・お仕事

放課後等デイサービスで児童指導員をしています。 1年生の頃などは無かったのですが、今年度になってからよく失敗する子がいます。トイトレは来所時から完了していたのですが…。理由も分からない状態です。なにかアドバイスいただけませんか?🙌本人は漏らしたことを気づいてる時と気づいてない時があります。

児童指導員排泄学童

Schan

その他の職種, 放課後等デイサービス

22024/05/07

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

2年生の子が何人か、と言う事ですか? 何か変わった事がありますか? 学年が上がり、環境の変化はあるでしょうが、先生の対応とか、家庭環境での変化とか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

マスクはしていない食事の配膳の時だけつけている風邪っぽい時はつけているつけたり外したりいろいろ保育中はつけているその他(コメントで教えて下さい)

43票・2024/05/15

何回もあるあるない♡残業分はもらえる残業代を申請できない雰囲気そもそも残業はしない✨その他(コメントで教えて下さい)

185票・2024/05/14

最高!充実したGWリフレッシュできたGWのんびりと楽しめた何か物足りなかった疲れたなその他(コメントで教えて下さい)

231票・2024/05/13

子どもの日の前にした子どもの日にする子どもの日の後に制作はしてないその他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/05/12
©2022 MEDLEY, INC.