みなさんのストレス解消法

みかんちゃん

保育士, 保育園

ストレス溜まる仕事ですよね? みなさんどんなことしてリフレッシュしてますか ふと気になったので教えて下さい わたしはひたすらごろごろして携帯いじるか たまに買うストレス軽減チョコ🍫で 平日の、正気を保っています😂笑

2022/11/25

4件の回答

回答する

カフェやファミレスでモーニングメニューたべて、本読んで、非日常に浸ります。

2022/11/25

質問主

モーニング確かに遅出出勤のは平日でも行けそう😊♡

2022/11/29

回答をもっと見る


「ストレス」のお悩み相談

キャリア・転職

試用期間で解雇になりました。 2ヶ月働いていて、欠勤も遅刻もしていないのに。 保育園の担任として頑張っていてこうなってしまうなんて。 数日吐いて苦しいです。 どうしたらいいんだろう…。

退職ストレス担任

ring

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

152023/02/25

あっこ

保育士, その他の職種, 保育園, 幼稚園

初めまして、お疲れさまです。 そんなことってあるんですね… お辛かったことと思います😔 理由は聞いたのでしょうか。もし聞いていないのであれば、今後のために教えてくださいと、聞いてみたら良いと思います。それで納得できる内容であれば、時間はかかると思いますが、少し心も落ち着き次に向かえるのではないでしょうか。 納得できない理由で解雇されたのであれば、相談窓口などに問い合わせてみたらいかがでしょうか。 ringさんの心が早く晴れますように。

回答をもっと見る

キャリア・転職

年度末で転職を考えています。 今は年長児の加配をしていますが、担当の子どもは多動でIQが低く言葉もほとんど通じずトイレも自立できていません。 半年以上接するうちに私にも懐いてくれてかわいいと思える時もありますが、少し目を離すと部屋から脱走したり、嫌なことは大声で泣き喚いたり、注意しても理解出来ていないのか、何度も同じことをくりかえします。こんなことが毎日なので接するのが辛くなってきています。 今年度でその子どもは卒園するのですが、上司にその子の弟が入園してくるので(弟も同じような特性があり支援が必要)続けて来年度は弟の加配はどう?と言われました。 しょうじき、今年度は加配でかなり大変だったので来年度も加配はしたくないです。今の職場は担任をやりたいという希望者が多いので、また加配に回されそうなのが嫌なので辞めようと思います。辞めるときは理由を体調や家の都合などにしますが、こんな理由で辞めてもいいのかなと思ったので相談させてください。

退職5歳児転職

よる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

132023/12/11

あさみ

保育士, 事業所内保育

どんな理由でも大丈夫だと思います。きっとよるさんは責任感の強い方なので、今年度と同じように来年度も頑張れると思いますが、毎日ストレスだと感じる働き方では、よるさん自身が疲れ切ってしまうと思います。 別の場所で働くのもアリだと思いますよ😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

ご報告です。 上に担任のイライラと威圧感で子どもを脅す保育とおちょくる事で子どもが不安定になった事があった、挨拶もしないなど全て話しました。 ちなみに私の加配児童の件も。いまの状況は子どもにとっても私にとっても大変だと。 結果から言いますと 加配児童の担当は完全に外れたわけではなく補助の先生と1日交代で見る形に変更。 担任にはもう少しゆとりを持って保育するように伝えるとの事でした。 私と担任のギスギスは加配児童の対応の仕方や気持ちのズレだと思うと上も言っていました。 私からは やれる時には加配児童にやって貰えばいい でも落ち着かない日には私の話に耳を傾けてもらって否定ではなく「お願いします」と任せて欲しいです。 毎日同じようにやるのは無理です。 とつたえました。 本音は障がいの勉強をしっかりして欲しいと思います。それをする事で理解が深まると思うので。 とも。 上は あの子(加配児童)は先生の言う通りすごく大変な子だと思う。 いい時とダメな時があるのもよくわかる。 大変な子だから経験が長く安心して任せられる先生を担当にした。担任の指導(私の保育を見て学んで欲しい気持ちがあって) もしてほしくて先生にしたんです。と。 言いませんでしたが内心 パートの私にそこまで期待しないでくれと思いました。 そしてパートの私にそこまで求めないでくれとも。 指導はパートがするものではないと思います…。 色々話してある程度スッキリはしたのであと7ヶ月なんとか乗り切れればいいなと。 無理ならやはり辞めます😅

4歳児パートストレス

きんぎょさん

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

102023/08/25

ゆーこ@4児ママ

保育士, 認可保育園

気持ちを話すとスッキリしますよね。まずは一歩前進ですね、おめでとうございます。 そして、毎日お疲れ様です。 何か良い方向に発展することを祈っています!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

園長先生に「入園式では、先生紹介の時は自分らしさをアピールして」と言われます。 去年の入園式では、他の先生たちは 「ダンスが好きです」 「制作が得意です」 「遊ぶのが好きです」 と言われました。 自分らしさを...というところで私はAKBのダンスを踊りました。一人だけ浮いていたような気がするのですが、園長先生は褒めてくださいました。 今でも思い出すと恥ずかしいです。 みなさんだったら、どんなことでアピールされますか?

新年度園長先生幼稚園教諭

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/03/30

とと

保育士

自分は食べることと体を動かす事といつも言います💦これといった特技がないとアピールしにくいですよね

回答をもっと見る

保育・お仕事

ボーナスが欲しい…。 色々な園を転々としてきましたが、ボーナスが出たことがありません。 公立の園に勤務されている方はもらっていると思いますが 一般的な園に勤務されている方、ボーナスをいただいているかどうか教えて欲しいです。

ボーナス幼稚園教諭保育士

idori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

62024/03/30

あずき

保育士, プリスクール・幼児教室

認可外保育施設に勤務していました。私の勤務していた園では貰えましたが、系列の公立園は貰えたんだか、貰えないんだか怪しい雰囲気でした。 また、夏のボーナスは前年度から勤務した人に限り、という条件付きでした。 (業績による)という記載なしで、ボーナスありの園ならいただけるのかな、と想像したりします。

回答をもっと見る

保育・お仕事

複数担任の回し方、みなさんはどんな感じですか? ①リーダー、サブ、雑と週替わりで3交代  ②クラスの主担任(正職やフルタイム)が常にリーダー  どちらが多いんでしょうか? わたしが前にいた園は①でしたが、今の園は②のクラスが多いです。

主任担任

みー

保育士, 公立保育園

22024/03/30

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

①です。 私は会計年度 臨職フルではなく週30時間非常勤なので週リーダーは「絶対」では無いですが 週リーダーをすることで保育の勉強になるし、保育力?もつくのでやってます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

毎日が楽しかった疲れるけれど充実感子どもたちとの絆が深まったと思う成長が感動的だったこれからも保育士を続けたいと思う人間関係に悩んだその他(コメントで教えて下さい)

123票・2024/04/07

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/04/06

勤務時間を超えてもいる時間で帰る勤務時間内にみんな帰る周りの様子によるかも新年度の準備のため残ってるその他(コメントで教えて下さい)

209票・2024/04/05

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

228票・2024/04/04
©2022 MEDLEY, INC.