きのう新年度の人事が発表され、前年に引き続き預かり保育と年少補助をやる...

せんべいまる🍘

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

きのう新年度の人事が発表され、前年に引き続き預かり保育と年少補助をやることになりました。周りの方々から「頼りにしてるよ」と言ってもらい嬉しい気持ちと、同期が年少、年中、0歳の担任になり自分だけ2番手で、3人にはあって自分には足りないことがあるのかとモヤモヤする気持ちがぐるぐるしています🌀 担任になりたかったわけじゃないのですが、つくづく自分ってめんどくさいなと思っています😅

2020/03/26

5件の回答

回答する

足りないものが何かあるのかもしれないですし、預かり保育に向いている何かがあるのか担任のフォローをするのに向いているタイプの先生なのかもしれないですし、、こればかりはせんべいまるさんの保育の様子を見ていないのでわかりませんが、子どもにとっては先生には変わりません! 同期の様子を見て優れている部分を探してみてはどうでしょうか? この先生は子どもたちをまとめる力があるなー。この先生は保護者に信頼されてるなー。そして、いいところは自分にどんどん取り入れて! モヤモヤの気持ちはすごーく解ります!! そのモヤモヤがをバネに保育士としてもっと輝けるように頑張ってみてください!

2020/03/28

質問主

そうですね! 2年間おなじポジションなので昨年の反省をいかして自分のやりたいことにたくさんチャレンジしてこの1年で力をつけていきたいと思います! ご丁寧にお答えくださりありがとうございました☺︎

2020/03/29

回答をもっと見る


「延長保育」のお悩み相談

保育・お仕事

今日園見学をした満3歳児の子のお母さんが 月曜日、幼稚園初日から7時半の朝の預かりから 6時まで延長保育を利用するのでよろしくと 園長から言われました、、 保育園ではなく幼稚園なので、 預かり保育初日から延長保育はやるところもあると の意見もありますが、、 初日から満3歳児の子を6時まで預かるのは まだ経験のない私はすごく不安です、、

延長保育幼稚園教諭

チョコ🍫

42024/03/08

さーは

保育士, 保育園

見学してすぐ7時半から6時までの保育なのですね 幼稚園...よくわかりませんがいきなりの長時間保育びっくりです

回答をもっと見る

遊び

みなさんの好きな絵本、おすすめの絵本はなんですか?延長保育の時に読みかせをするための絵本なので、未満児でも以上児でもどちらが対象でもいいので聞かせていただきたいです(^^) 私はせなけいこさんのシリーズが大好きです!

延長保育絵本

みい

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

172024/05/27

チーハー

看護師, 小規模認可保育園

宮西達也さんシリーズ はっとりひろきさんシリーズの絵本をおすすめします

回答をもっと見る

保育・お仕事

預かり保育担当してます 去年年中から転園してきた 女の子なのですが、、 お母さんと離れたくなくて、 毎日泣いて給食もたべず、 延長保育でもおやつを食べずうーっと唸って 先生たちが対応に困る子でした。 でも延長保育では落ち着いておやつを食べて 元気に遊んで、オンとオフの切り替えが激しい子でした。 先生たちも私たちでは難しいと転園を進めたりしましたが、お母さんがどうしてもお願いしますと、、 私たちも頑張り 今は給食を、おやつも食べお友達と元気に遊んだり ホッとしている毎日です。 でもお友達とトラブルの時は、どうしても謝らないと言うか、、 お母さんも自分の子供を心配して、 毎日今日〇〇の様子どうでしたか?と 聞いてきます。 今日は、パズル🧩をお友達のを横取りして自分で完成したいと、、 ごめんなさいをどうしてもしないので かと言って注意したら、また固まっておやつを食べないことがあるんじゃないかと日々私も注意してます ASDの可能性があると、この前お母さんが病気で 診断されたそうで ASDのこどもを担当クラスにいた方いたりしますか?? 関わりで気をつけたことありますか?

お友達延長保育病児保育

チョコ🍫

22024/05/08

ちひろ

保育士, 幼稚園

繊細なお子さんなんですね。保護者の方も心配しているのだなということをお話を聞いていて感じました。 謝らないことにかんしては(なんでだろう💦)と思いますよね。私も経験したことがあります。子どもたちの間では謝ればオッケー。次に展開していくってことがザラにありますもんね💦流れが止まってしまうとこちらも何とも言えない気持ちになりますよね。 ASDに関しては、まだ可能性の段階ですのであまり深く考えないようにしました。(私は)なぜなら何か診断名がついてしまうと、その子の前にこの診断名を見てしまうからです。。(この子ASDだもんなぁ)などと思ってしまうのはこの子自身を見ることのように見えてそうではない気がします。ただ診断名がつくと加配の先生がつきますよね?その先生とうまくかかわりのバランスをとりながら保育をしていってほしいなぁと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

2歳児クラスの担任なのですが、給食時食べるのがゆっくりな子どもに対しての対応を悩んでいます。 11時半頃から食べ始めていて大体他の子どもは11:50〜12:00までには食べ終わります。ですが、野菜が苦手で全く手をつけない子、口の中に食べ物を溜めてしまい飲み込みが遅い子、そもそも食べる量が少なく規定量を食べきれず時々吐き出してしまう子、、、等、どのように対応していけばいいのか試行錯誤中です。 ・量を減らす ・◯時までと時間を決めて提供、その時間になったら完食出来ていなくても下善 ・苦手なものは一口だけでも頑張る(残している子は果物をあげない) ・職員が援助すると食べる子もいるので付きっきりで職員が援助する など入って下さるパートの先生によって対応がバラバラなのが現状です。しっかりと決まりを決めたいのですが、、。 みなさんの園では食事がゆっくりな子に対してどのような対応をされていますか?参考にさせて頂きたいです、、。また今の時期の2歳児クラスの食事時間(食べ始める時間、食べ終わる時間)はどのくらいでしょうか?

生活給食2歳児

k

保育士, 保育園

52024/06/03

ゆっぴ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

今年度、2歳児を担当していますが、kさんの園と大体同じような対応です。時間も同じくらいかなと思います。 前回2歳児をした時には、遅いお友だちはもっと早く食べ始め、終わりをなるべく合わせられるようにしたりもしていました。担任の先生やお手伝いの先生が何人いらっしゃるか分かりませんが、色々な目で見るようにすると、こうゆうやり方だと食べるなども出てくるかもしれませんね! 以前勤めていた園では、一口食べるよりもっとハードルを下げ、ペロっとしたらオッケーと園での方針がありました。あとは、おかずの中でも食べられる具と苦手な具を分けてあげたりもしています。 最近は不適切保育なども話題になっているので食べるのが嫌な場合は、食べられる物だけ食べる、他の物が残っていても果物類をあげるといった感じに私の勤務先はなっています。それがいいのかどうかは疑問に思うこともあるのが正直な所ですが‥

回答をもっと見る

キャリア・転職

無資格から実務経験を得て、 児童発達支援管理責任者(自発管) になった方いらっしゃいますか? 自発管になると給料が上がる分、残業が増えるのですか?

児童指導員残業給料

ももさん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/06/03

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービス保育士です! もちろん居ますよ! 給料や、残業は職場によります😂 ホワイトなところだと、お給料も上がるし、残業もない! ブラックなところは、お前がやれ!当たり前だろ!現場にも入れ!って書類仕事は残業。残業代は出ないから帰れって無理だろってタダ働き‥って感じです😂

回答をもっと見る

保育・お仕事

ピアニカの指導が苦手です・・ みなさんは、どのように指導されていますか? また、どんな曲をやっていますか?

ピアノ行事保育内容

mimi

幼稚園教諭, 幼稚園

22024/06/03

れんこん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

毎日お疲れ様です! 昨年度、年長担任でピアニカ指導をしていました。 私の場合は、 まずは歌を覚えるために歌詞で歌う →歌詞をドレミに変えて歌う →区切りの良い部分ごとに分けて練習するという流れで練習していました。 他には、 担任「ドーの音はどこですか~?」 子ども「ドー、ドー、ドドドー(吹く)」 のように、こちらが歌に合わせて問いかけて子どもたちに吹いてもらっていた先生もいましたよ! 練習していた曲は、 メリーさんのひつじ、かっこう、きらきら星などです! 頑張ってください!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

使ったことある使っていない子育てはしていないその他(コメントで教えて下さい)

152票・2024/06/11

乳児から預けたい、預けた幼児から預けたい、預けた保育所には預けたくないその他(コメントで教えて下さい)

192票・2024/06/10

裸足裸足でカートとかに乗る裸足→避難場所についたら靴いつもの靴を履く避難用の靴を履く2歳児は上靴を履いてますその他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/06/09

2か月に1度くらい月に1度くらい月に2回くらい月に3回以上している壁面は保育者がしてます壁面はなしですその他(コメントで教えて下さい)

236票・2024/06/08
©2022 MEDLEY, INC.