きのう新年度の人事が発表され、前年に引き続き預かり保育と年少補助をやる...

せんべいまる🍘

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

きのう新年度の人事が発表され、前年に引き続き預かり保育と年少補助をやることになりました。周りの方々から「頼りにしてるよ」と言ってもらい嬉しい気持ちと、同期が年少、年中、0歳の担任になり自分だけ2番手で、3人にはあって自分には足りないことがあるのかとモヤモヤする気持ちがぐるぐるしています🌀 担任になりたかったわけじゃないのですが、つくづく自分ってめんどくさいなと思っています😅

2020/03/26

5件の回答

回答する

足りないものが何かあるのかもしれないですし、預かり保育に向いている何かがあるのか担任のフォローをするのに向いているタイプの先生なのかもしれないですし、、こればかりはせんべいまるさんの保育の様子を見ていないのでわかりませんが、子どもにとっては先生には変わりません! 同期の様子を見て優れている部分を探してみてはどうでしょうか? この先生は子どもたちをまとめる力があるなー。この先生は保護者に信頼されてるなー。そして、いいところは自分にどんどん取り入れて! モヤモヤの気持ちはすごーく解ります!! そのモヤモヤがをバネに保育士としてもっと輝けるように頑張ってみてください!

2020/03/28

質問主

そうですね! 2年間おなじポジションなので昨年の反省をいかして自分のやりたいことにたくさんチャレンジしてこの1年で力をつけていきたいと思います! ご丁寧にお答えくださりありがとうございました☺︎

2020/03/29

回答をもっと見る


「延長保育」のお悩み相談

愚痴

 ある女の子の母親の話。毎日のお迎え時、ロッカー前で娘のカバンを開けて荷物チェックをしている。そこまではいい。しかし、その中に娘が作った作品やお絵描き、ぬりえも入っている、ロッカーにはカバンに入らない作品もあったのだが…「持って帰ってどうするん?捨てて帰り!」と全て娘に渡し、自らゴミ箱に捨てさせる場面を見てしまった😥私はたまたまゴミ箱付近にいたので、「え、持って帰らなくてもいいよ?明日も遊んでいいんだよ?」と女児に声をかけたが、「ママを怒らせちゃったから…」と悲しそうな顔でゴミ箱にガサっと詰め込んだ…  正直、子どもの前で子どもの作品を捨てるのも酷いと思うが、子ども自ら捨てさせる親、どう思いますか?  今度目にしたら、「一旦、園で預かります!」って預かろうと心に決めた。

延長保育制作

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

22025/11/17

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

そういう親も居るのが現状ですよね🥲 デイサービス勤務ですが、 学校で作ったものや、デイサービスで作ったもの、 我が子の写真が入っているおやよりすらも捨てろと言う保護者居ました🥺!! お子さんは親御さんのそれが 当たり前すぎて機嫌が悪くならないための自分を守るための行動なんですよね🥺!

回答をもっと見る

遊び

私の園では、コーナー遊びに力を入れています。そして、毎日保育後の預かり保育を担当しているのですが、、、そろそろコーナーのアイディアもつきそうで、。 今までには、力比べコーナー、自己紹介すごろく、誰でもお絵かきコーナー、色合わせカードコーナー、その他おままごと、プラレールなど、、、 何か面白いコーナーがあれば教えて下さい!! また雨の日にできる、新聞遊びを沢山教えて頂ければ嬉しいです!!!!!!

コーナー遊び延長保育遊び

おにぎり

幼稚園教諭, 幼稚園

32023/07/13

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育

カルタやドミノなどのコーナーや、簡単ビンゴ等のコーナー遊びを儲けています。 新聞遊びはこの時期はうちわを使って飛ばしたりしています❤️

回答をもっと見る

保育・お仕事

今日預かりで、かもつれっしゃ(👊✌🏻✋)ゲームしました ジャンケンを最後まで勝った子に メダル🥇を渡すというふうにしてみました 今日は満3歳児の子もいたので 大丈夫かなぁと心配してましたが、 みんなルール守ってゲームを楽しんでくれました メダルをみんなほしい、ほしいと言ってくれて またやろうね、明日このメダル作ろうかって 話にもなりました 今日の反省としては、 ゲームの優勝者にメダル🎖️だけではなく、 他の子達にも頑張りましたでとシールを渡すのも良かったかなと🤔

じゃんけん延長保育3歳児

ケーキ🍰

12025/05/13

つーた

保育士, 認可保育園

メダル、勝ち負け、貰えるのは勝った人。 これって考え方がいろいろあると思うものですね。 みんな平等にすべきだ、だから勝った人も負けた人も何か貰えるものを用意するのがいいのでは?と。 しかしね、僕はそうしなくてもいいと思ういます。 なぜなら、成長して大人になっていく中でどうしても順位はなくても、勝ち負けとか得られるもの、得られないものって出てくるから。 そうなったときに、じゃあその後、自身で何をどう考えていくかって大事だと思うんです。 それこそ、自分はこれは苦手だけどこれなら勝てる自信があるぞ、みたいな。 だから挫折や理不尽を知るって意味でも、そういうことがあるってことを体験しておくことは将来に必要だって思います。 と同時に悔しさから立ち直る力も。 レジリエンスと言われていますね。 とはいえ、 ゲームあそび参加賞でシールってのも、いいですね☺️

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

子どもたち一人ひとりの様子を把握するためには、職員間の情報共有が大切だと感じています。 しかし、時間が限られている中で、必要な情報をどのように共有するか難しいと感じることもあります。 特に気になる姿や成長の様子などは、できるだけ丁寧に伝えたいと思っています。 一方で、口頭だけでは伝え漏れがあったり、記録に残す時間が十分に取れなかったりすることもあります。 みなさんの園では、職員間の情報共有をスムーズに行うために工夫していることはありますか?

担任保育士

まる

保育士, その他の職場

12026/06/15

Sa

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

お疲れさまです! 共有、本当に大切で大変ですよね。 私の園ではそれぞれのクラスにスマホがあり、メッセージで細かく共有しています。とはいえ、設備的に難しいところもあると思うので、共有ノートを作る、昼礼などで伝えるなどが現実的ではないでしょうか?記録も重要事項を除いては付箋などで付け足すのもありだと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児で「𓏸𓏸します。いいですか?」全体「はーい!」 という返事を自分からするというのは難しいのでしょうか。リズムをつけて「いいですか」「はあい!」と遊びのように取り入れた方が良いのか。また取り入れるにはどのように取り入れたらいいのか。アドバイスお願いします!

乳児2歳児1歳児

ぴいち

保育士, 認可外保育園

22026/06/15

ちびた

保育士, 保育園, 認可保育園

1歳児クラスで全体の「はーい!」の返事を自発的に揃えてするのは、まだ難しい子も多いと思います😊 ただ、繰り返しの中で言葉や流れを覚え、少しずつ参加できるようになっていく時期なので、「いいですか?」「はーい!」を遊び感覚で取り入れるのはとても良い方法だと思います✨ 最初は保育者が大きく手を挙げながら見本を見せたり、「○○ちゃんもはーいできたね!」と個別に声を掛けたりすると、周りの子も真似しやすいです😄 全員が言葉で返事をすることを目標にするよりも、「手を挙げる」「保育者を見る」「笑顔で反応する」なども参加の姿として受け止めながら進めると、子どもたちも楽しく取り組めると思いますよ✨

回答をもっと見る

お金・給料

パートの先生方、時給どれくらいですか?仕事量や地域にもよるかもしれませんが。 時短にしようか、パートにしようか、思い切って転職しようか迷っています😌

転職パート保育士

アオ先生

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

12026/06/15

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイ勤務で1250円でした! 企業園勤務で1100円、 普通の保育園の求人見ると 最低賃金ばかりです😭!!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ある!毎回聴く🎧✨気分によって変える🎵音楽でやる気を出す😊音楽は聴かない🙅‍♀️特に決まっていない🤔💭その他(コメントで教えてください)

122票・2026/06/22

新卒で保育業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨保育関連職から転職👶まだ保育士ではない👀

176票・2026/06/21

気にせず挨拶する😊少し気になる🥺できるだけ関わらない💭一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

189票・2026/06/20

書類・事務作業📝行事の準備🎪保護者対応💬職員間の連携・会議🤝特にない😊✨その他(コメントで教えてください)

214票・2026/06/19