保育補助のつぶやきポエム①

みゆのゆのみ

保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

だいめい なんでまってくれないの? ぼくね、きょう、2かいもみんなといっしょにならべたり、 トイレにいけたよ。 ぼくね、きょう、みんなといっしょにおはなしきけたよ。 みんなといっしょってたのしいね。 うれしいね。 でもね、みんなといっしょにが、たくさんできないんだ。 もうすこしだけ、ゆっくりじかんがあったら、できるんだけど、 みんなのじかんと、ぼくのじかん、ちょっとちがうみたい。 わかっていてもね、もうすこしだけっておもっちゃうんだ。 だから、あとすこしだけまってくれるかな? まってくれたら、みんなといっしょに…いけるんだ。 みんなといっしょって、むずかしい。 たのしいのにむずかしいんだ。 むずかしいけど、みんながまってくれたとき、すごくすごく うれしかったよ。 てをつないでくれたともだちもいたよ。 そしてみんなといっしょにならべたとき、よろこんでくれたともだちもいたよ。 ぼくもうれしかったよ。 これからも、すこしだけまってくれるかな。 そのかわり、いっぱい、ありがとうっていうね。

2024/04/19

3件の回答

回答する

ステキ❣️

2024/04/19

質問主

ありがとうございます!

2024/04/23

回答をもっと見る


「保育士」のお悩み相談

お金・給料

正社員で働いている保育士さんの給料が気になります!フルタイムパートに比べるとやっぱり正社員の方がいいのか??🤔手当や残業代など、どれくらいプラスになっているのか、知りたいです😊

残業給料パート

まほ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

42024/01/06

さくら

私は初任給手取り16.5万円程 勤務10年で21〜22万程だったかなぁと思います。 時給換算にするとパートさんの方が高かったですが、ボーナスが年3回あり、結構高額なので、大きかったですよ! 残業代は人手不足の保育要員として残る以外は出ません。

回答をもっと見る

お金・給料

現在、派遣保育士で働いております。 お給料は働いた時間分+交通費なのですが、 先日「保育士として働いているなら、雇用形態に関係なく処遇改善手当がもらえる」というのをネットで見かけました。 もらえるはずの手当が数年間もらえてないと思うと悲しくなりました、、、。 派遣保育士として働かれている方にお聞きしたいのですが、処遇改善手当もらえてますか?

処遇改善安全給料

Yせんせい

保育士, 保育園, 認可保育園

42024/02/27

ちか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

以前働いてた園は処遇改善手当て毎年もらってました。 今の園はないよ!という噂があり なんのために働いてるのやろ?と、思ってます

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士不足と言われてますが、本当なのでしょうか?😞 求人に3箇所応募しましたが、2箇所は返答なしでもう1箇所も1回返答あってその後何もなしです…😔 仲介業者を使うとちゃんと情報が相手側に行ってなかったり、連絡すると言ってしてこなかったりであまり使いたくなかったのですが、やっぱり仲介業者を使ったほうがいいでしょうか? 社会人学生だからでしょうか? 30代ですが、嫌がられますか?💦

転職保育士

奈々

その他の職種

232023/11/29

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

地域によるかも知れませんが、私の周りでは保育士不足です。 資格のない、仕事を探している保護者に声をかけて、保育補助で入ってもらうこともある位です。(系列園) そして講習会を受けてもらったり、保育士の資格を取るよう勧めたりもしています。 実際に通信の学校に40代から通い資格を取得し、正規職員になった同僚もいます。 30代、大歓迎だと思います。 私は使ったことはないのですが、なかなか見つからないようでしたら、仲介業者を使うのも良いと思います。 友人は良く使っています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

離乳食について質問です。 最近入園してくる0歳児のお子さんって、離乳食の進みが遅い気がします。モグモグなのにゴックン状態だったり、カミカミなのにゴックン状態だったり…!!確かに我が子のことを思うと心配でつい食べさせやすいものになってしまったり、日々の生活の中でそこまでの余裕がないのもわかります。どうやって促していくのがいいのかなと最近悩んでます。入園前に説明する時もなかなか難しくて。皆さんの園はどうですか?

離乳食生活保護者

シマ

保育士, 認可保育園

02024/04/29
保育・お仕事

主体性の保育はどこまで取り入れてますか? 色々な活動方法はあると思いますが、保育士の人数が必要になってくると思うのです 給食なども、食べたい時に食べるとかは難しいです。

主体性給食遊び

ロカ

保育士, 保育園

02024/04/29
保育・お仕事

パート勤務です。 重度の発達障害の子どもの加配についたことがある方にお聞きしたいです。 癇癪を起こすと椅子、靴、カバン、目に入るものを全て投げます。今まで怪我人がいなかったことが奇跡なのですがそのことを上に伝えても、大丈夫なんとかなってるからしか言われません。 もっと深刻に伝えるためにはどうしたら良いでしょうか。

発達障害特別支援加配怪我対応

nozomi8110

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/04/29

にこ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

すでに加配対象児なんですね。日々お疲れ様です。本当に大変だと思います。 上にお子さんの様子を伝えて、どうしたいかですよね。対応についてアドバイスをもらいたいのか、物や部屋など用意してもらいたいものがあるのか…。深刻に伝えたあと、どうしたいかによると思いますが、頑張ってください。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

祝日も保育は必要性を感じる必要そうだけど働きたくないな~祝日はなくても大丈夫だと思うその他(コメントで教えて下さい)

181票・2024/05/06

借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)どこからも借りていません😊その他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/05/05

バリバリ土日、祝日もしたい派ときどき入る程度くらいがいい今は免除してもらってるもともとない契約働くのは平日だけがいいその他(コメントで教えて下さい)

251票・2024/05/04

得意線を引けばできるよ~✨ちょっとずれてることもあるガタガタになりがち、苦手その他(コメントで教えて下さい)

228票・2024/05/03
©2022 MEDLEY, INC.