「園内研究」に関するお悩み相談が現在58件。たくさんの保育士たちと「園内研究」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
皆さん、研究保育・公開保育の題材に どのような物を選ばれていますか? これまでに「こんなものをやりました!」と 経験談がありましたら、 今後の候補にさせて頂きたいので、 お伝え頂けたら嬉しいです。
園内研究認定こども園遊び
sa...
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
mikku.
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室
幼稚園では、体育や音楽、絵画や知育などに特に力を入れている園だったこともあり、公開保育では、体育指導で跳び箱・温水プール、絵画の専任講師による絵画指導、楽器遊び・和太鼓、知育教材を使った知育遊びなどをご覧いただいていました^^ 前述は年長児の内容ですが、年少・年中ではリトミックやお製作、集団ゲームや園庭遊びなど普段どおりの保育風景だったと思います♪
回答をもっと見る
保育の仕事は研修がつきものですが、いまみなさんの園で行っている園内研修野テーマは何ですか? うちの園では子どもが主体的に遊ぶための環境構成について学んでいます。 いろいろなテーマを知りたいです。
園内研究環境構成スキルアップ
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
日々のお仕事お疲れ様です。 園内研修について教えてください。 ・頻度 ・対象者 ・実施している時間帯 以上の内容を教えて頂けたら嬉しいです。
園内研究スキルアップ保育士
にこ
保育士, 認可保育園, 乳児院
公開保育の事前研が大事なのもわかる。 わかるけど、子供の学校の貯水タンクが故障して断水。 明日は休校だけど、明日十に復帰するかわからない… そんな中で「会議どうするの?」って。 正直言って、人がいない中での公開保育より、我が子の方が大切です。 私が間違ってますか?
園内研究会議
まぁーたん
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
何も間違っていませんよ!ご自分の子どもさんを最優先で働きましょう☺️
回答をもっと見る
最近きいた講演会ですごく興味深かった、面白かった、ためになった講演会を教えほしいです。 名前、簡単な内容を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします
園内研究スキルアップ内容
サンジ
保育士, 認可保育園
園内研修をするのにみなさん、どのようにされてますか? 若い先生が発言出来るようにしたいと思っているので、、、
園内研究スキルアップパート
いわちー。
保育士, 認可保育園
令和七年度が始まって約一ケ月になりますが、みなさんの園では園内研修ってしていますか? うちの園では毎年テーマを決めて1年間(もしくは複数年かけて)園内研修をしています。 ちなみに今年のテーマは「子どもが主体的に遊ぶ環境構成」です。難しい💦 みなさんの園の今年の園内研修のテーマを聞いてみたいです。 よろしくお願いします。
園内研究環境構成スキルアップ
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
もにょ
保育士, 保育園
小規模保育園では毎月テーマに沿った内容で、1人の先生が資料を作り、交代で発表する研修をしていました! ↓こちらのようなテーマがありました! 子どもの感染症対策について 外遊びで気をつけること 保護者対応について 等
回答をもっと見る
以前勤めていた幼稚園では半日保育で子どもが帰ったあと、終業時間まで4〜5時間の職員会議があり、行事などの決め事のほかに子どもたちの育ちを発表して全員で研究するような機会がありました。 しかし常時子どもがいてシフト勤務の保育園ではそういった時間を設けるのは難しいと思うのですが、会議ではどのような内容を話していますか? また、研究会や研修会の機会はありますか??
園内研究スキルアップ保育内容
まる
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 児童発達支援施設, 管理職
保育の仕事は研修がつきものですが、いまみなさんの園で行っている園内研修野テーマは何ですか? うちの園では子どもが主体的に遊ぶための環境構成について学んでいます。 いろいろなテーマを知りたいです。
園内研究環境構成スキルアップ
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
みなさんの保育所では園内研修はありますか? 時間がない中での研修の機会を設けてもらえているのはありがたいのですが、議論や討論もあまりなく、、。なんとなくそれっぽく発表や感想を述べやった感だけあることに、せっかくの時間なのにとモヤモヤとすることがあります。
園内研究スキルアップ保育士
こったん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 児童発達支援施設
tanahara
園内研修あります。外部から先生が来ての指導になります。なんとなくなら時間の無駄な気がするのでやらない方が.,..と思ってしまいますよね。 外部の人の方が客観的で流れも全てやってくれるのでいいですよ!
回答をもっと見る
保育の質の向上のために園内研修を増やすことになりました。研修をするにあたって、なにをやりたいかのアイデアを持ち寄ることになったのですが、みなさんの園でやってよかった研修があれば、内容を教えてください☆時間は午睡中なので30分から1時間くらいで出来るものを希望しています。
園内研究小規模保育園私立
アリエル
保育士, 認可保育園
みなさんの園は研修などありますか? 私の園では、他園との合同研修会が不定期で平日18時半から21時まであったり園内研修が午睡時間や勤務後にあったりします。学びの場があるのは良いのですが、正直勤務後の研修は疲労困憊すぎて頭に入りません😅 みなさんはどんな研修をどれくらいの間隔や時間で参加していますか?
園内研究スキルアップ正社員
Kぇ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 管理職
baby12
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
毎日お疲れさまです。 全員参加のものは半年1〜2回程度、希望者が参加するものは不定期で、それこそ行きたければ園内の行事や都合とぶつからない限りいくらでも参加できました。 園内研修は年度替わりと夏休み冬休み期間にあります。 外部研修は、みんなそれぞれの特徴を活かして好きな研修を受けてきて、お互いによかったもの等を報告したり、取り入れられるものはどんどんやってみてOK!な環境です。 自分の興味のあるものから研修を選ぶ基本スタンスなのと、自治体が主催する研修等だとたいてい19時には終わっていました。 21時まではきつそうです(T-T)
回答をもっと見る
皆さんの保育園で研修はありますか?どこかへ行って研修をしているのか、リモート、園内研修など色々あると思いますが参考にさせて頂きたいと思います。 またリモートの研修のデメリットがあれば教えて頂きたいです。
園内研究スキルアップ
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
さかな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
園内研修でテーマに沿ってディスカッションを行なっています。 また、ウェブ上の動画をみて、カリキュラムに沿って研修を受けています。 実技ではないので、実践して身につかないところがデメリットですね!
回答をもっと見る
日々のお仕事お疲れ様です。 園内研修について教えてください。 ・頻度 ・対象者 ・実施している時間帯 以上の内容を教えて頂けたら嬉しいです。
園内研究スキルアップ保育士
にこ
保育士, 認可保育園, 乳児院
契約社員です。 園内研修とは別に契約も園外研修にでないといけません。始めは2個行くようにと言われますが、3月までの途中ででくる研修にも出てと言われて気付けば6個ぐらい研修に行ってます。あれ??ってなります。 研修は、どのぐらい参加してますか??
園内研究スキルアップ
yyy 123
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 認可保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
基本的に年に1回です。 勤務している職員、パートさん含めも参加回数が平等になるように、それぞれ1回と決まっています。 それとは別で、個人的に気になり勉強したい!と研修に参加する分には、複数回もあります。
回答をもっと見る
私が担当しているチームの子どもの家庭についてです。その子どものお母さんが、その子のお姉さんを虐待したとのことで一度一時保護されていて、今は家族みんなで一緒に暮らしているという状況です。しかし、お母さんには精神疾患があり、休みの日はお昼に寝ていたりする状況です。みなさんは、このように、家庭支援が必要なお子さんを預かった経験はありますか ?どのような事例で、どのような配慮をしていましたか?
園内研究家庭支援虐待
しま
保育士, 保育園, 認可保育園
働きやすい職場って何だと思いますか?? 例)・休憩時間は仕事まったくなし! ・人間関係が良好 ・私の職場はこんなことやってます! などなど!!! なんでもいいので教えてください!!
希望休代休園内研究
ほほほ
保育士, 保育園, 認証・認定保育園
ととん
保育士, 放課後等デイサービス
人間関係はとても大切だと思います。 待遇が良くても人間関係が悪いと気持ち的に辛いですよね💦 私の職場はお給料はそこまでよくないですが、人間関係が良いので続けられます。 また私は定時になったらすぐあがりたいので、残業なしも大切です。先輩に気を使ってダラダラいなきゃいけない職場はムリですね😓
回答をもっと見る
皆さん、研究保育・公開保育の題材に どのような物を選ばれていますか? これまでに「こんなものをやりました!」と 経験談がありましたら、 今後の候補にさせて頂きたいので、 お伝え頂けたら嬉しいです。
園内研究認定こども園遊び
sa...
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
mikku.
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室
幼稚園では、体育や音楽、絵画や知育などに特に力を入れている園だったこともあり、公開保育では、体育指導で跳び箱・温水プール、絵画の専任講師による絵画指導、楽器遊び・和太鼓、知育教材を使った知育遊びなどをご覧いただいていました^^ 前述は年長児の内容ですが、年少・年中ではリトミックやお製作、集団ゲームや園庭遊びなど普段どおりの保育風景だったと思います♪
回答をもっと見る
私の働いている園は、園内研修がありません。同じように無いよーという方、いらっしゃいますか?そして、無いことに対して、どのように思いますか?
園内研究パート保育士
すー
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
園内研修はありません。園内で、分からないことは、その都度、聞いています。後、無料でしている外の研修に行ったり、他園の見学に行ったりして、情報収集しています。いろんな園の見学に行くと、いろんなやり方を知れて、いろんな方法を知れて、今まで、だめだったケースでも、解決したりするので、この場も利用して、いろいろ、相談して、自分で抱え込まないようにしたらいいと思います。その園の他の保育士さんは、どうしているのですか?
回答をもっと見る
不登校支援を取り入れているデイサービス勤務です。 最近、HSC(ひといちばい敏感な子)の子どもたちへの対応について考えることが増えています。 (自分がHSP気質だからかもしれませんが…) でも、そもそも職場の園や事業所で“HSC”という概念そのものが知られていなかったり、「甘やかしでは?」と誤解されることもあって…。 みなさんの職場では、HSCについて理解がある環境ですか? ・研修などで取り上げられる? ・周囲の保育士さんとの温度差は? ・理解がある・ない場合、それぞれどう工夫されていますか? 皆さんの現場のリアルな声が聞きたいです。よろしくお願いします🌱 ※HSCだとか発達障害だとか線引きしたいわけではなく、個性特性のひとつとして理解し合えているか?をお聞きしたいです🥰
園内研究家庭支援保育士
めんめ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, その他の職場, 園長, 管理職
幼稚園か保育園で働こう思っています。 園見学の時に注意して見る点を教えてください。 あと聞いておいたほうがいいことなどもあれば教えてください!
園内研究幼稚園教諭保育士
おもち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
園長先生や主任への話しやすさ、園長先生の雰囲気が園の雰囲気を現しているなと感じます。 実際に働いてみないとわからないことばかりですが、有給や休み希望は、希望通りにとれるかは、事前に尋ねることをおすすめします。 あとは、保育観や保育の進め方が自分にあっているか見極めるようにしています。
回答をもっと見る
月イチで園内研修を始めたのですがテーマが決まりません🥺 TikTokやインスタを見て救命救急や嘔吐処理、ゲームやわらべうたなど楽しそうにやっているのを参考に考えてはいるんですが4月5月の研修を見てみんな乗り気じゃないし、園長はその場にいるだけで参加せず隣にいる主任とコソコソなんか話してて良い印象は無いしで正直やりたくないです。 私が2年目のぺーぺーなので、保育について研修したいですが「2年目のくせに上からじゃない?」とか思われそうで嫌です。 気にせずやればいいとかいうマインドは今のところあんまありません 平和に終わる研修なにか無いですか?(´❛-❛`) それかこんな研修やったよ!を教えて欲しいです!
園内研究会議スキルアップ
🍎
保育士, 認可保育園
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
お疲れ様です。 月1で行なうというのは、一ヶ月スパンで行なうということでしょうか?そうなるとなかなかハイペースなのであまり研究できなさそうですが。 子どもの年齢にもよりますが、私は子ども同士で話し合いをするという研修をしたことがあります。 年長なら積み重ねていけばなかなかいいテーマになると思います。 自分の思いを伝えられる子を目指して、定期的に会議をする、いわゆる「こども会議」です。 調べてみるといろいろ事例が出てくると思います! 応援してます!
回答をもっと見る
保育士7年目になり昨年転職した園で、今年から育成リーダーに任命され、OJT担当になりました。自分もそんな立場になってきたんだな…と、時の流れは残酷であることを感じています笑 でも任されたからにはしっかりと仕事を全うしたいと思っています。 昨年のOJTは計3回行われ、、 ①保育士間の繋がりを深めるために保育とは関係ない議題のグループワーク ②お互いの保育のいいところ、私ならこうするポイントを伝え合うグループワーク ③緊急時の対応を実践的 を行いました。職員会議の延長で行い、全員参加でした。 他の園ではどんなことをOJTとして行なっているのか聞いてみたいです。
園内研究保育士
ふじ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
ハムスター🐹
保育士, 認可保育園
ОJTを受けた側の人間です。緊急時の対応を中心に教えていただきました。誤飲しやすい食材や献立、食事の時の見守りや言葉掛け、万が一の時の対応方法等でした。現場で実際に活用できる知識ばかりで、とても勉強になりました。グループワークも大切ですが、お昼休み等にお話できればОJTまでやらなくて良いかなぁと個人的に思いました🥲
回答をもっと見る
園長の保育への価値観?があまりよくわからないことがあります。小規模保育園です。 今は新しい保育園だからね。と言いながらも 説明もなく自分の感情で怒りを子どもたちにぶつける。 子どもたちの噛みつきやトラブルに対しては あまり関与してこず、見て見ぬふり。 「最近噛みつき多いよ。気をつけて。」と状況の把握すらもしてこようとしません。 何かあれば自分たちの責任でしかなくて もちろんそれはそうなのですが守られてる安心感はゼロです。何度か声を上げ保育のやり方、子どもへの向き合い方など変えたい、わからないと言いましたが 下の先生たちでどうにか手探り、研修を重ねながら 頑張っております。 他の園でもでもこのように 昔と言ったら失礼にはなりますが 考え方が変わらない園長や主任などに 悩んでいる方はいらっしゃいますでしょうか? またどのように日々の保育に向き合っておりますでしょうか? 少しでも教えていただけたら幸いです。
園内研究スキルアップトラブル
はな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 事業所内保育, 小規模認可保育園
マイ億くん
保育士, その他の職場
日々お疲れ様です。 園長は癖の強い方が多いので、そういう園もありますよね。 わたしも理不尽な園で勤めてきました。 園内ではうまく立ち回らないと 自分が不利な扱いを受けてしまう可能性もあるため、納得できないことは言い方に気をつけながら伝えたり、よくないと思うことは自分はしないこと、最悪の場合は辞めるしかないと思います。 大変ですよね。。
回答をもっと見る
幼児教育の内容で園内研修の担当になってます。 どんな内容を研修するといいでしょうか? 幼児教育の内容で園内研修をしたことがある方、何かいい案を教えて欲しいです!!!
園内研究内容幼児
🐰
保育士, 保育園, 認可保育園
りんご3
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
園内研修。悩みますね… 保育士として、職業人として、自分のメンタルを保つためにというちょっと珍しい研修をした事があります。 昨今、保護者対応、ウイルス禍、人員不足、等々様々なストレスにさらされていますよね。そんな中でも心を健康に保つ方法として「笑いヨガ」を皆んなでやってみよう!というものです。 その時は講師の先生を読んで、1時間全職員で参加しました。最初は「何それ…」と引き気味だったのですが、終盤には皆さん比較的、体がほぐれていました。ちなみに、ヨガのように体は動かしません。笑う事で体に起こる現象が大変メンタルに影響があるそうです。 あまり、座学じみたものではなく、参考になりませんね…😅失礼しました!
回答をもっと見る
年長児、公開保育があたっています。 初の公開保育で年長になり、正直不安でいっぱいです。 みんなで何かを作り上げた達成感を味わえたらと思うのですが、その「何か」について悩んでいます。 公開保育は11月です。 (今までの子どもの姿)→(案) おばけ、妖怪が好き→お化け屋敷を作る 廃材遊びを楽しんでいる→ダンボールで家や船を作る カプラ遊びが好き→カプラで大きなドームを作ってみる 今のところの考えです。 お化け屋敷→時期的にずれてる??夏でもなくハロウィンも過ぎている ダンボールハウス→既にダンボールでテントのようにしたり、船を作ったりしようとしたりしている子もいる カプラ→当日崩れてしまったときの子どもたちへの声掛けがうまくいくか…… ↑という感じで悩んでいます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。
園内研究5歳児
らりるれろぼっと
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
hrk
保育士, 認可保育園
カプラは崩れることも含めて遊びであり学びなので、その過程を保護者に見てもらうのも全然良いと思います! 崩れたときに子供たちがどういう行動を取るか、崩れないように更に良いアイデアが出るかもしれません。 その部分にまた成長を感じることが出来ると思います。 保育者の声かけを多くしすぎると、保育者主導になってしまうので、どうすればよいかを子どもに投げかける程度で良いかと思います!
回答をもっと見る
最近幼保業界では「おとこのこ」「おんなのこ」とあまり区別しない。みたいな風潮がありますが、学校行ったら「男の子は~」「女の子は~」と言われるようになります。どうしても区別しなくてはならない身体の違いが出てくるためそうせざるを得ない。入学まで男女の違いを意識させないようにさせないように、、、とされて、入学して急に男女別の扱いになる。 違和感。 むしろその方が余計に意識する、、、。 心と身体が必ずしも同一の性であるとは限らない。ということを伝えるのが目的であれば、「おとこのこ」「おんなのこ」を意識させないという方法は果たしてベストなのか。疑問である。 女の子なんだから足を広げて座らないほうがいい。これは犯罪防止のためにも必要。だけど女の子なんだから女の子らしく座ったほうがいいよ。この表現は誤解を呼ぶ。女の子らしい色、女の子らしい遊び、、、 男女の違いに関わらず、子どもらしい、大人らしい、先生らしい、、、誰かの決めた「~らしい」にとらわれない楽しみ方を見つけてはどうか。それぞれの色を知り、それぞれの違いに気付き、その違いを愛し繋がり合えば助け合える。 とかなんとか 質問ではなくつぶやきです。
園内研究保育雑誌人権
トマトマトマト
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
激しく同意します☺️❣️
回答をもっと見る
園内研修で外部講師が来園する頻度や、オンライン・会場へ出向いての研修に参加する頻度をお伺いしたいです。 今の勤め先はほとんど研修がなく、園内研修と称して支援が必要なお子さんの報告だけして終わりなど、勉強の機会がほとんどありません。 (キャリアアップ研修は随時されているようですが) 正直不勉強だなと思う保育士もおり… 個々に任されると勉強しない方もいるため、なんとか研修を増やしてほしいと思っています。 年に何回こんな研修がある、こんな先生が来てくれたなど体験談お聞かせいただけたら嬉しいです!
園内研究スキルアップ保育士
akira
保育士, 認可保育園
yhh
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
外部講師が来園することは年に2回で、メンタルヘルスケアの先生による心の健康などについての講習と、消防士の方による心肺蘇生法などについての講習があります。 数年に1度ですが、看護師の方による感染症対策などの講習もありました。 会場へ出向いての研修は1人あたり2ヶ月に1度ほどあります。 職場からこの研修に行ってください と言われることもあれば、研修に行きたい人を募集していることもあるので自分で選んだりもできます😊 園内研修は研修報告という形で週に1回行っています。 研修に行ってきた職員が、他の職員に情報共有する場となっています
回答をもっと見る
1歳8ヶ月の女児。なんというか、保育者に見てもらいたくて必死な姿があります。それは多少誰にでもあると思うのですが、、なんだかいつもソワソワしています。 注意されているお友だちがいるとすぐ近くにきてわざわざ同じことをする、お友達が遊んでいるブロックをわざわざ壊しにくる。。 朝の挨拶でスキンシップをとったり、お片付けをお願いして出来たら褒めたり関わるようにしているのですが。この程度だと仕方がないのでしょうか。。 とてもいい子なので欲求不満な部分を少しでも減らせたらなと思っています。関わり方の成功事例などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
園内研究お友達スキンシップ
なつ
保育士, 保育園, 認可保育園
uichan03
看護師, 保育園, 認可保育園
いつもお仕事お疲れ様です。いつでも求めているのですね。保育者だけではなく保護者の方と協力して一緒にその子を見ていってあげられれば1番良いと思います。もしかしたら親御さんに見てもらえていないから保育者に訴えているのかもしれません。うまくいきますように。応援しています。
回答をもっと見る
日々の保育お疲れ様です! 皆さんの園では、食育に関する園内研修を行っていますか? 食物アレルギーの園内研修は行ったのですが、食育となるとどんな園内研修があるのかと思いまして、、 行ったことのある食育の園内研修や、アイディアがあったら教えていただきたいです!よろしくお願いします。
園内研究食育スキルアップ
ぽぽっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
まいふぉれすと
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
私の園は小さいので園内研修はありません。私もどういった内容があるのか気になります!
回答をもっと見る
皆さまにご質問です。 皆さまの園(職場)では、職員の皆さま向けに独自の福利厚生などをご用意しているでしょうか? また、現場で働く皆さまにとって“こんな福利厚生・サービスがあればなぁ”というものがございましたら是非とも教えてください。 よろしくお願いいたします!
園内研究処遇改善保育士
じゅん
その他の職種, その他の職場
りぃさん
保育士, 保育園, 認可保育園
コメント失礼します! 独自かどうかわからないのですが…私の職場では有給休暇とは別に特別休暇(アニバーサリー休暇など)があります。あとは健康診断の際、婦人科検診が無償で受けられます。コロナで最近はありませんが、北欧への海外研修もあるようです。住宅手当が少ないのでもう少し上がればいいな〜と思います。
回答をもっと見る
正規です。私の園でも、例外無く事務作業がサビ残の割合を占めています。週案や月案は、全て一から作り上げていますが、そこまで直されることはあまりありません。日案、クラスだよりやドキュメンテーションは、数え切れないほど、文章を直され構成を考え直すので、紙が上司と私の間で何度も往復しています。また、園内研究や研修も多く準備が多いです。他園は、どんな感じなんでしょうか。
日案園内研究週案
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
ゆうまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
日々の保育お疲れ様です。 私は、小規模園だったので、残業もなく、週案月案は子供たちのお昼寝中にやっていましたよ! 割と、余裕をもって仕事できていました!
回答をもっと見る
事例持ってくるなら、お互い関係ない別の事例出して下さい。誰かが悪いと決めつけた事例、まじ最低。あんた、自分の誤りを人のせいにしているだけだろ?いい加減にしろ
園内研究
和
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園
ぴよ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
誰かが悪いと言う人は、他責な人ですね😱 いつまで経っても成長しない、残念な人です。そんな人の人生を冷たく見て、諦める、それが私にとっての最大の嫌がらせだと思って、いつも無関心でいます。 気持ちよくわかります!
回答をもっと見る
私のクラスには自閉症(診断は下りてない)の子がいます。 関わり方に時々難しさを感じます。こだわりが強く、嫌だと思ったことは頑なにしなかったり時があります。でも保育者の意図としてはやってほしいが勝るときもあります。 本人の気持ちを優先したいという気持ちと自分自身の気持ちがぶつかることがあり、疲れてしまいます、、 みなさんは加配児にどのように上手に対応をされていますか?
自閉症特別支援加配幼児
すみれ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ぽんた
保育士, 保育園
命の危険に関わる、絶対にダメなことは厳しく伝えます。 その他は、その子に応じて対応します。 本人が1番苦しいですよね。 違う方法で伝えたり、その子の気持ちを受け入れたあと誘導してみたりするのも良いかなと思います。
回答をもっと見る
保育士12年目、今年度4月から転職して新しいところで働くことになり、一歳児の担任をしています。 おやつや給食前、活動の合間など絵本などで集める時があるのですが私が読んでいる時はどうにも集まりが悪く感じたり、子どもたちが私の声かけについてくることが少ない気がしています。 ずっとやり方を悩んでいたのですが、前日クラスリーダーに相談したら、まとめられていないと感じたことはないよ、大丈夫だよと言ってもらいました。が、正直いつも上手くまとめられないなぁという現場ではもう1人の担任とやる時が多いので内心本当かなぁと安心につながる結果にはならず… 長年保育士をしていて何回か一歳児は担任をしたことあるのですが、お集まりや活動のリーダーポジションに苦戦したことがほぼなく、どうしたものかと悩んでいます。 具体的な例で言うと、 ・朝おやつ前に絵本で集まろうとしたが、もう1人が子供を数人連れていっておやつを取りに行ってくれて、結果ドア付近に子どもが集まってわたしがポツン…。 ・お集まりをする時に手遊びなどをするが集まるのは6人ほど… などなどです。 ホールで遊ぶ時や、移動をするときなどはまとまって誘導できるのですが、惹きつける力がないのか、関係値の問題か… 転職したてのあるあるなのか? アドバイスや経験談、なんでもいいのでお言葉ください。 ちなみに、他2人のリーダーの時はよく集まっているので子どもたちの絵本を見る力などはあります。
転職1歳児保育士
ぬい
保育士, その他の職場
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
それが続いてるとなるとツライものがありますね💦 新しい所と言うのもあるかもしれませんが…1歳児となると子どもたちの雰囲気と人数にもよると思いますが、一人で集めるのはサブの先生方の協力無しでは難しいのではと思います。 ぬいさんが絵本を読もうとしてるのに、子どもを集めず連れて行ったり…手遊びは興味無い子どもができるようにやる前に何かひと声あってもいいかもですが、基本サブと協力し合わないとダメなのでは?と思います。他の方がしているときは自然とぬいさんがリーダーの方へ誘導してるのでうまくいってるのではないでしょうか? なので、ぬいさんの能力というより職員間の人間関係?ではないか?と思ったりするのですが…そのへんはどうなのでしょうか?
回答をもっと見る
保育園看護師として働いている方に質問です。 実際に保育園で勤務してみて、病院やクリニックとの違いはどのように感じていますか? また、1日のスケジュールや主な業務内容、やりがいを感じる場面についても教えていただきたいです。 求人票だけではわからなかったことなどありましたら是非教えていただきたいです🙇♀️
看護師内容
める
看護師, 認可保育園
・1人でゆっくりしたい☕・どちらかといえば1人派😊・その時の気分次第🤔・誰かと話したい🗣️・みんなでワイワイ派😆🎉・その他(コメントで教えてください)