「運動遊び」に関するお悩み相談が現在535件。たくさんの保育士たちと「運動遊び」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
園のプール活動する前に、体操をすると思いますが、みなさんの園ではどんな体操をしていますか? 体育の準備体操のような体操?? 音楽に合わせて踊る? はたまたラジオ体操!?? うちは最近はからだダンダンです! みなさんの園の体操教えてください。
水遊び運動遊び保育内容
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
ドラえもんのラジオ体操を流してやっています。声がドラえもんの登場人物の声になっているだけですが。
回答をもっと見る
年々暑くなっていますよね、、毎年でる運動会の時期を考え直そう!なのですが、結局秋に行っています。みなさんの園はどうですか?次年度の参考にさせてください!
運動遊び運動会幼稚園教諭
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
保育士ママ
保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園
私が勤めている園も10月に行っています! 本当に年々暑くなっているので11月の頭にするかという話もでたのですが、12月にクリスマス会がある為、結局10月下旬になりました。
回答をもっと見る
年々暑くなっていますよね、、毎年でる運動会の時期を考え直そう!なのですが、結局秋に行っています。みなさんの園はどうですか?次年度の参考にさせてください!
運動遊び運動会幼稚園教諭
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
保育士ママ
保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園
私が勤めている園も10月に行っています! 本当に年々暑くなっているので11月の頭にするかという話もでたのですが、12月にクリスマス会がある為、結局10月下旬になりました。
回答をもっと見る
1歳児、2歳児さんのおすすめ体操教えてください! ・わーお ・ぴかぴかぶー ・どうぶつたいそう1、2、3 ・バナナくん体操 これ以外にかわいい楽しめる体操知りたいです♩
運動遊び乳児2歳児
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
モンメリア
保育士, 認可保育園
しまじろうのハッピージャムジャムはどうでしょうか。 2歳児担任してたときにやりました!!
回答をもっと見る
園のプール活動する前に、体操をすると思いますが、みなさんの園ではどんな体操をしていますか? 体育の準備体操のような体操?? 音楽に合わせて踊る? はたまたラジオ体操!?? うちは最近はからだダンダンです! みなさんの園の体操教えてください。
水遊び運動遊び保育内容
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
ドラえもんのラジオ体操を流してやっています。声がドラえもんの登場人物の声になっているだけですが。
回答をもっと見る
3.4.5歳の運動会シーズン… 担任は保育に入らなかったり、お休みだったり 子どものためにとパートが練習を回してるけども! 入退場の並び順やら配置図やらなーんも共有ない中で 私たち頑張ってる!!ほんと!! 保育にいつも入らない3歳担任が主任候補で、保育してないのに指示出しだけはご立派で嫌になる。 子どもたち可愛さに今年の5歳さんが卒業まで頑張ろうって思ってたけどもう無理かも〜
運動遊び主任運動会
A
保育士, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
主任候補なだけで担任なのに保育に入らないって、どういうことですか? そもそも論、それがおかしいわ。 もう、担任いらない🙂↔️って言って、進めてしまったらいいですよ😁笑 ん〜、パート任せ?なんか違うな〜。 感謝も何もない、ってことですよね?その感じだと。 頑張りすぎてるくらいですよ。 毎日、お疲れ様です。 指示出しだけ立派… もう、そういう保育業界が嫌になりますね。 もう一度言いますよ。 主任、候補、ですよね?笑 候補、なだけなのに。 何もしなくていいですよ、って言いたいけど、子どもたちも取り組んでいるんだならねぇ。 もはや、担任、候補。 で、いいと思うわ。笑
回答をもっと見る
一歳児クラスです。 夏場外に出れない日に室内で夏を感じられる遊びを考えています。 今候補として上がっているのは 色水、氷を使った遊び、ウォーターマット、ボールプールです。 他にこんな遊びをしているなどありましたら参考にさせてください! お願いします!
雨の日水遊び部屋遊び
すず
保育士, 公立保育園
ペンギン
保育士, 保育園
片栗粉に水を加えて、食紅をつけた遊びは片付けが大変だけど子供たち喜んでいました。 あとは、夏が感じられるかに当てはまらないかもしれないけど、風船を布団など入れる圧縮袋にいれたおもちゃ?も少人数の時に出すと喜んで遊んでいましたよ^_^
回答をもっと見る
雨の日の遊びがマンネリしてしまっています。 基本はお部屋で体を動かすサーキット遊び、風船、ボール、ダンスをしていますが、ホール等広い部屋がないので思う存分は体を動かすことはできていないように思います。 みなさんは雨の日はどんな遊びをされていますか?
雨の日運動遊び遊び
Saya
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
わたしの園もホールがないので、リズム運動、サーキット遊び、マット遊びなどを取り入れています。マットを坂道に見立てたり、机で傾斜を作って登ってみたり!広いお部屋のクラスに遊びに行かせてもらったりしています🤭
回答をもっと見る
異年齢で遊べる室内での遊びを教えてください🌧️ ホールや遊戯室はなく、一番広い部屋が5歳児の保育室という環境です。 リズム運動、ふれあい遊び、サーキット遊びなどを行っていますが、なにか新しいことをみんなでしたい!と考えています✨なにかやって楽しかったこと、面白かったことがあれば教えてください🧸
サーキット遊び遊戯室異年齢保育
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
あさみん
保育士, 保育園, 認可保育園
以前異年齢児で遊んだ時に、新聞紙ビリビリと宝探しゲームをしました。 全員で新聞紙を思いっきり破いて、部屋中を新聞紙のプールにします(これだけで大喜びです笑)そこに、事前につくった折り紙の「宝物」を隠して、みんなで探します。 破く作業は小さい子も発散できますし、宝探しは年齢問わず夢中になります。最後は「どっちのチームがビニール袋にたくさん集められるか競争!」にすると、お片付けまでゲーム感覚で一瞬で終わりました! リズム運動やサーキットとはまた違った楽しさがあるので、新鮮な気持ちで遊べると思います。少しでも参考になれば嬉しいです!
回答をもっと見る
毎日お疲れ様です🍙 今年度は年長組の担任になりました。 ルールの理解を少しずつできるようになって欲しい。勝ち負けの面白さを知って欲しいと思います。 何か楽しいゲーム遊びや勝ち負けの面白さを知れるゲームがあれば教えて欲しいです🥹 また朝のコーナー遊びに力をいれてる園なので、何か面白いすごろくやカードゲームなど机上遊びのネタをください😭😭😭😭ちなみに30人クラスです!
コーナー遊びゲーム遊び運動遊び
おにぎり
幼稚園教諭, 幼稚園
ゆのこ
保育士, 保育園, 認可保育園
お疲れ様です!年長さん責任もあり大変かと思いますが、できることもたくさんで楽しいと思うので、ぜひ毎日楽しんで保育してもらえたらと思います😊 私が担当した時はドロケイ(泥棒と刑事)の鬼ごっこやだるまさんが転んだが人気だったような気がします☺️ あとはカルタをみんなで作って遊ぶのも楽しかったですよ☺️頭文字だけつけたカードを作ってそれぞれイラストと読み札を作ってもらって、そのクラスでオリジナルのカルタを作っていました♪
回答をもっと見る
4歳児のクラスで課題がある子が3人いるクラスなのですが、ミーティングの時になかなか落ち着かないこと、3人のうちの1人は通り魔的に人を叩く嫌がる行為をするのだが、わざとやってる様子があること、好きな遊びが一つあり他にも見つけてあげたら落ち着くのではないかと報告しました。 園長から「まず落ち着くためには好きなことをできる環境を作ること。それか、今好きなその遊びで一緒にとことん遊び込んであげること」とアドバイスをもらいました。 もちろんその通りなのは重々承知してます。 いや、でも待て!20人超えのクラス!1人担任! 他の子と制作もしたい!運動的な遊びもさせてあげたい!一緒にいる時はもちろん落ち着きます。 でもそーしたら他の子はどうするとお考えで!? 簡単に遊びこめと言いますが!遊ぶだけならできますが!いろんな技術やらなにやら関わりたいのですが。 制作も3人から5人ずつくはいで小グループでしてるから30分やそこらで終わらないぞ!と思ったところでした。 一斉に制作させれば簡単に終わるよ!でもその分内容は簡単になるぞ!でもそーしたらもう少しレベルを考えてって言うだろ! 言ってること矛盾してるんよー!!! 実際1人でできることって限られるよね
内容運動遊び制作
もこ
保育士, 保育園, 認可保育園
lemon
保育士, 小規模認可保育園
日々おつかれさまです。 国の配置保育士がやはり無理はありますよね。人数ではなくて、子どもなんてすよね、その中にやはりグレーの子や落ち着きのない娘がいてもしかしたら発達障がいかもしれないとなると単純に声かけしても 本人もコントロールできないから、個別に対応が必要となる。 園長あるあるで、現場を知らないから言える事なんだろうなぁと思います。 幼稚園や大きな保育園で勤めていて今は 小規模で勤めていますが、大きな園の時は 本当に日々そんな思いでした。 小規模に来て園長も保育にはいるときがあり、子どもと実際に関わるのでわかってくれる事が多いです。それでも違うんだよなぁと不満に思うことはあります😅 この問題は長年勤めてきて、保育の場ではなくても上は現場をわからず、簡単に物を言うのは変わらないなぁと感じております。 本当に1人でやれることは限られるのに求めることを大きくしないで!てす。 本当にお疲れ様です🙇
回答をもっと見る
元職場の園の人たちが嫌いすぎます 数人やめました 私含めて辞めたけど怖い先生がとくに。 今年もし 運動会のゲストとか行事に誘われたとしても 行きません。 怖い先生がいるのでと答えようと思います。 数年働いたけど お母さん方にはここでも書きましたが、 なんで、辞めちゃうんですか! 私先生まで辞めちゃうんですかと言ってくださり ないでくださるお母さん方までいましたが 辞めてからほんとにすっきりもしたけど イライラがすごい。 園長に辞める時、もう少し働かない?と聞かれましたがお断りしました。 ↑に運動会ゲストで来られる?と聞かれたら 怖い先生がいるのでストレスなので行きませんと 言うのに追加で 「正直、言いたいことはたくさんありますが、ほんとにやめてすっきりですし、もしひどくなる場合はそういう専門に診てもらいます。 ほんとに辞めてよかったなと思います。 何人かの先生に、園長先生もですが言いたいことはたくさんあります。お母さん方にはほんとに涙流してくれたお母さんもいましたしありがたかったですが、 今後も行くことはないと思います」と、、 怖い先生のせいでどれだけ先生たち辞めたか 私がお母さん方と話してるだけで、ひそひそと。 一度怖い先生にすごいクレームが入った事もありましたが、 もういちど入ればいいなと思います。 交通費も五千円以下に減らされたけど よく4年近く働けたなと 優しい先生たちおかげでここまでこれましたが 今もほんとにイライラがすごいです その年に入った先生が数ヶ月で数人やめてくの やっぱり色んな意味ですごいですよね
安全運動遊び運動会
ケーキ🍰
ゆのこ
保育士, 保育園, 認可保育園
それは大変つらかったですね。 辞めて正解だったと思います! 保護者の方にそんな対応してもらえるなんてケーキさんは素敵な保育士さんだったんだろうな。園は勿体無いことをしているなと思います! 辞めた方が理由をはっきり言ってくださる方が今後の改善に繋がり、その園にいる他の先生方の助けになるのではと思うので、ケーキさんが大丈夫な範囲内でお伝えしていいと思いますよ! 本当に4年間お疲れ様でした!
回答をもっと見る
2歳児クラスの運動会の親子競技についてアイデアを探しています。以前、園児が顔を隠した状態で、子どもたちの中から自分の子を探す競技を行ったところ、とても盛り上がり保護者からも好評でした。ほかにも、親子で楽しめて笑いが起きた競技や、「これは面白かった!」というおすすめの内容があればぜひ教えていただきたいです。
運動遊び運動会行事
りりり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
ほしちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園
同じような競技で思い出したのは、手だけだして、手に触れてお子さんを当てるのも面白かったです! また、親が逆に隠れるのもおもしろかったです。(お子さんが当てに行く) 2歳クラスなら、お子さんを触らず、コアラのようにしがみついてもらうコアラ抱っこリレーも盛り上がりました!(お子さんのしがみつきが弱かったら、勢いよく走ったら危ないのでルール無視でテンション上がってしまうタイプの親御さんがいると危険ですが笑) わたしもみなさんの面白かった競技きになります。いいアイデアが見つかりますように!
回答をもっと見る
辞めたのにイライラがバーっとでてきた。 ほんと怖い先生と他の先生たち から解放されてなによりだけど ほんとに、潰れればいいのにと思ってしまうくらい 不適切保育もあった、こどもたちも怖い先生のことは 言えないからストレスがたまって 優しい先生に怒られたってことをはなしてる。 ほんとにやめてよかった 交通費も五千円以下、 今度ハロワに行くのですが 交通費が減らされたことも話そうと思います。 もう運動会のゲストに誘われても行かないようにしようと思います なんでこないの?って元職場の園長に聞かれたらそのときにバーっと言おうかと ほんとありえない職場。 交通費五千円以下にまで減らされたんですよ😡 去年は、怖い先生のせいで何人辞めたかしらない
安全運動遊び運動会
ケーキ🍰
みん園長
小規模認可保育園, 園長, 管理職
大変な思いをされましたね、、、 つぎは良い職場に巡り会えますように^^ 就業規則の改定手続きなど行っていれば、上限も設けるのは違法ではないですが、いきなりは嫌ですよね💦
回答をもっと見る
運動会が6月に行われるのですが、皆さんはいつごろ行われますでしょうか。 夏に入ると気温が高く練習などとても大変になってくると思います。皆さんの園は気温で行事などの配慮はされていますでしょうか。
運動遊び運動会行事
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
あちゃん
保育士, 認可保育園
6月、雨がふらなければ気候的には良さそうですね🎶進級して間もないので大変なことが多い中だと思いますが、こなされているのが凄いですね! うちの園は今まで10月の始めだったのですが、暑すぎるので10月の終わり頃になりました!それでも練習期間はかなり暑く、水分補給や休息をこまめにとって気をつけています!保育士もヘトヘトです。(笑)
回答をもっと見る
新学期が始まったばかりですが、梅雨になり、水遊びが始まりとあっという間に時間が過ぎてしまうと思います、、。 熱中症アラートで外が×、または私の職場では水遊びを交代制で行うため室内遊びの時間が必ずあります。 この梅雨の時期、水遊び期間に向けて、室内遊びを充実させたいです、、 0歳児、1歳児が楽しめる室内遊びを教えていただけると嬉しいです。
部屋遊び運動遊び乳児
ぼーちゃん
保育士, 保育園, 認可保育園
YUKA
保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, その他の職場, 小規模認可保育園, 園長, 管理職
お疲れ様です🙇♀️ 0・1歳児さんだと、五感を使ったシンプルな遊びが盛り上がりますよね😊 ・新聞紙びりびり遊び ・風船遊び ・タオル遊び(いないいないばあ、引っ張りっこ) ・シール貼り(大きめシールで指先遊び) ・感触遊び(寒天・片栗粉・スポンジなど) 他には室内でも体を動かせるように ・マットやクッションで簡単な段差遊び ・トンネルくぐり などもおすすめです✨ 水遊びの時期に向けて、少しずつ「濡れる・触れる」感覚に慣れる遊びを取り入れるのもいいと思います☺️!!
回答をもっと見る
2歳児クラスのおすすめの曲、体操を教えて欲しいです。最近はバナナくんたいそうが子どもが好きで踊っているのですが、他にもバリエーションを増やしたいです!
ピアノ運動遊び2歳児
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
2歳児クラスの時にはエビカニクスとベイビーシャークダンスが人気でした!
回答をもっと見る
年中です。 『パーティーの準備!』というテーマで運動会の親子競技を行う予定です。 途中で生クリームに見立てた物を大きなケーキに飾り付けしてもらう工程があるのですが、その生クリームになるものが見つかりません。 お花紙でやってみようと思いましたが、お花にしか見えず、、。 何かいい物はありますか? •人数は30人弱で3人ずつでレースを行います。 •1人一個ずつクリームをケーキに乗せてもらう予定で、作ったケーキは発表会でも使用します
運動遊び発表会運動会
みみ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
mii
保育士, 認可保育園
大型になると難しいですよね💦 生クリームが良いのであれば、花紙かティッシュでくしゃくしゃした物の上に、白い花紙か白いカラーポリを形を整えながら被せるか、この画像のようにクリームを外側につけるかでしょうか?😭 乗せるケーキとの相性もあると思うので、色々試してやってみてください✨️
回答をもっと見る
2歳児 連絡帳の文面を個人ではなくクラス全体で書く(入力)する際の文面を何個か例文で教えてください。 園庭遊び、室内遊び など
連絡帳部屋遊び運動遊び
ゆ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
かな
保育士, 認可保育園
固定遊具 お砂遊び 運動遊び 感触遊び
回答をもっと見る
私の働く園では、従来の運動会ではなく「フェスティバル」という形に変わりました。子ども主体の保育を大切にしているため、たくさん練習を重ねるというよりも、子どもたちが今できることを保護者に見ていただく、というテーマになっています。 そこで、フェスティバルに合った年長児向けの競技や種目について、おすすめがあれば教えていただきたいです。
運動遊び運動会5歳児
Y
保育士, 保育園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
逆に練習を重ねることになるものを考えて書き出していってみると、わかるかもしれません。 普段の園生活を派生していった時に、何が出てくるか。 例えば、 組体操→日頃の生活にあるもの? パラバルーン→普段から子どもたちがあそぶもの? 子どもたちが鬼ごっこをしているところを見せたこともあります。 ドッヂボールをチーム戦にして見せたこともあります。 いくつかの競技の後に、得意なことを披露するパターンもあります。 (なわとびを自分の跳べる回数見せるとか、得意な子は技をするとか) ダンスはするんだけど、数カ所にそれぞれの好きなポーズを入れ込んだ演出をつくるとかもあるし。 ただ、例えばパラバルーンやフラッグダンス、そういった集団あそびを繋げられるようなものは、やってもいいと思います。 ただ、やり方です。 保育者が指導して子どもが覚えてその通りにやる←これは従来の保育 じゃあ、主体にすると? ベースは伝えながらも、子どもと一緒に考えていく、です。 パラバルーンをやるなら、 技を何がやりたいか?って、例えば大波や風船とか技の映像を観るのもありですよね。みんなどれをやってみたい?と。それを元に保育者が組み込んでいく。 ※組体操、先に書きましたが、子どもの骨の成長にとって影響があるため、なしですね。やるなら、個人でバランス、とか。 とりあえず、視点から考え方から少し変化させてみると、見えるものがあるはずです。 フェスティバル✨ テーマを考えて、それに沿ってやることを子どもたちと考えてもいいかもですね! さぁ、サークルタイムだ! ちなみに僕が年長児をもった時、何度かありました。 その中でのひとつを紹介します。 個性が溢れるいわゆるまとまらないって言われる年長、どうしても、そんなこと言わせねーよ、この子たち最高におもしれーんだから😆見てろよ、って気持ちで、オープニングパフォーマンスで全員でダンスして、最後のプログラムではフラッグダンスにパラバルーンを組み込むっていうやや大変な取り組むをしました。 かなり子どもたちにとって、覚えることがたくさんあって大変だったことはよく覚えています。 しかしながら、子どもたちがやれることを、子どもたちとやりとりをしながら取り組むようにすることを大事にしました。 それこそ、ダンスは日頃からいろいろな曲を踊るようにしていました。運動会へ繋げられるように。(運動会が秋だったこともありますが) パラバルーンは、何より技をすることが楽しいと思えるように。 なにがって、やり方も大事。 最終的に言えることは、それかもしれない。
回答をもっと見る
今年の園内研修は運動遊びについて。一歳児の発達を促す運動遊びのおすすめはありますか?ちなみにまだ歩けない子もいます。
運動遊び1歳児
いちご
保育士, その他の職種, 公立保育園
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
マットでハイハイや、トンネルくぐり、ころころどんぐりごっこなどのハイハイ、回転を意識的に取り入れていました。保育士とのスキンシップも大切にしていましたよ✨✨
回答をもっと見る
正規のみの複数担任… 転職して初の試みで難しく感じました。 クラス主任の先生とあと3人は正規で経験年数もバラバラ。 子ども達にお話したり活動を考えたりする、その日主導で行う先生を全員で1週間交代でまわしています。 主じゃない週は掃除や補助などを行います。 今年1年このやり方でやってみましたが、 主が1週間で変わる為、活動や遊びに連続性がありません。 ここを育てたいなーとやり始めた遊びも途切れてしまいます… 運動会や発表会の時期が1番やりにくかったです。 クラス内では話し合えていましたが、それぞれの先生の思いがあるので中々難しかったです… 若い先生にも経験を積んで欲しい思いがあり みんなで回すようにしましたが 来年は違うやり方の方がいいのかな?と考えています。 同じような環境の方いらっしゃれば 色々な方法を教えていただきたいです!!
運動遊び主任発表会
はーせんせ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
ぽんた
保育士, 保育園
同じやり方でしています。 クラス内で成長の促し方を統一させるのは絶対条件ですよね。 言葉では上手く伝わらない、忘れることがあるので、連絡ノートを活用する時もありました。 細かく記入していて、次の週に繋げるようにします。 「それぞれのやり方を通す」先生の集まりでは、そのやり方はNGですよね。
回答をもっと見る
私自身、お受験幼稚園出身だったこともあり、お受験幼稚園に就職。両親がいて規則正しく生活することが当たり前の世界だった。年少から年中に持ち上がったある日、童話を読むと「俺のお父さんとお母さん結婚してるー!(絵本と)一緒だ!」と一人が言い始めると、「え、うちも結婚してる!」「うちもー!」と世紀の大発見のような興奮ぶりに、思わずかわいい瞬間でした。 ところが、保育園に転職したら、クラスのうち3人くらいはシングルいるし、生活リズムはままならないし、貧しくて給食を食べれられる事に幸せを感じる子も。幸せの価値観が人それぞれ違いすぎて、幸せを共有できないことに寂しさを感じるようになった。 全然世界が違うんだなぁ
結婚生活運動遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
みなさんの園では、服装の規制はありますか? 私の職場では特に設けておらず、女の子は長いワンピースの子が多く…思う存分遊ぶ場所においてどうなんだろうと感じています。 体育教室などの運動遊びの予定があるときは前日に掲示板に[動かやすい服装できてください]絵の具遊びをする予定があるときは[汚れても良い服装できてください]などの案内をしています。 でも、本来保育の現場では常に動きやすく、汚れても良い服装であるべきだと思うので、上司に尋ねたこともあるのですが、特に検討されず… 子どもがやりたい!と思った時に思う存分できる遊びを保障してあげられないのは問題だと感じてモヤモヤしております。
運動遊び幼児乳児
はるか
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
ゆえみ
保育士, 公立保育園
全年齢共通で、フードはナシ、動きやすく、汚れてもいい服というのは伝えています。 ワンピースでもOKですが、体操をメインでやる日の前日には、子どもと保護者にズボンで来てもらうよう依頼しています。 ヒラヒラしたり、ズボンでも裾が広がっているタイプのものだと遊具に引っかかりそうで危ないので、その日の帰りに保護者に個別で伝えて、保育園では避けてもらうようにします。 別の園では、スカートはやめてもらうよう入園時に保護者に説明していました。 保護者によって、捉え方が千差満別で、伝えるのは難しいですよね。
回答をもっと見る
みんと
保育士, 認可保育園
園にもよると思いますが、今までのところは運動会が9,10月なのであれば、早いところは7月から少しずつ(特に4,5歳児クラス)やり始めていました! 遅くても1ヶ月半前?くらいから練習開始という形で、日が近づくに連れ、一週間での練習量も、週に2,3回だったのが、毎日となっていきました。 導入の仕方については、何をするかによるのでなんとも説明が難しいです💦 答えにならずすみません。
回答をもっと見る
暑さ指数が「危険」以外のときは積極的に園庭遊びをする保育園で働いています。 でも、「厳重警戒」でもかなり暑いですよね。しかも、本来は激しい運動を控えるべきとされているのに、リレーなど身体を激しく動かす遊びをさせています。 子どもは毎日室内で鬱憤がたまるだろうし、生きにくい時代だなとは思いますが、命には代えられないので…なんだかなあ、と複雑な気持ちになります。 みなさんの保育園では、「厳重警戒」以下なら外遊びをしていますか?
水遊び外遊び運動遊び
ほいっぷ
保育士, 保育園
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
かなり暑い日もありますが、対策をして戸外に出る人多いです。 いつもより散歩の時間を早めて、少しでも涼しい時間を選んだり、木陰のある道を選んだり…。 やはり狭い保育室内では体を動かすにしても限界がありますので、少し外に出る機会は作るようにしています!
回答をもっと見る
夕方に1歳や2歳を1人で5〜6人保育する時があります。 たいていは静かに遊んでくれるのですが、運動遊びやこどもの組み合わせによっては、はしゃいで危ない時があります。注意も聞こえておらず、怪我をしたこともあります。 どうしたらこども達が安全に遊べるようにできますか?こどもの引きつけ方や声かけなど何かあれば教えてほしいです!
安全言葉かけ運動遊び
ふわたぬ
看護師, 保育園
choco63
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
人数が少ないなかお疲れ様です! 2歳児6人を1人で見るのは配置基準的にはセーフですが、最低限といったところだと思うので、もし可能であれば、もう1人先生がついてくれれば、安全に運動遊びも出来ますね。 それが難しければ椅子に座って机上で出来る粘土やブロックはどうでしょうか。勤務していた園では夕方は落ち着いた活動がメインでしたが楽しんでくれていました!
回答をもっと見る
いつもお疲れ様です♪ 保育士や幼稚園教諭で男性の先生人口は圧倒的に少ないですが、皆さんの園はどのくらいいらっしゃいますか?^^ 体育や運動会など力仕事では、やはり男手があると助かりますし、子どもたちも(特に男児)遊んでもらえると嬉しそうなので、保育業界全体として少しでも増えるといいなぁなんて思ったりします。
運動遊び運動会幼稚園教諭
mikku.
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
保育士30人ほどのうち、現在は1人です 多い時は3人の男性保育士がいました
回答をもっと見る
みなさんの園は何か変わった行事はありますか? 運動会や生活発表会がある園は多いと思います。 この行事うちの園だけ?っていう行事があれば教えて欲しいです。
生活運動遊び発表会
さささ
保育士, 保育園
ゆきんこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
にんじんイベントがあります!! その日ににんじん料理も出たりします🥕 にんじん好きじゃないのでその日の給食はテンション下がります😭笑
回答をもっと見る
2歳児が好きそうなリズム遊びの曲を教えてください☺️ 今は カラダだだんだん どうぶつたいそう さんさん体操 が好きで踊っています!
運動遊び乳児2歳児
彩芽
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
2歳児さん‥ 運動会や発表会で 『ジャングルぐるぐる』 『しゅりけんにんじゃ』 『エビカニクス』 『ダンゴムシ・ロック』 『おばけのバケちゃま』 『恐竜ロック』など踊ってましたよ♪
回答をもっと見る
みなさんの園では、行事の時に担任が揃ってない、急遽休みや用事などで休んでいる場合はどうしていますか? こないだ遠足があったのですが0歳担任用事で休み、 一歳パート結膜炎、2歳担任結膜炎で休んでいました。 0歳担任の代わりはフリー、一歳パートの代わりは園長、2歳の代わりは系列の園の先生でした。 年間行事で前もって保護者に日程を伝えているので 日を変えることはできないと言う園長の気持ちは分かるのですが、かと言って代わりの人員を同じだけ用意したらいいっていう問題でもないなと今回感じました。 しかも0歳児は3人しか引率いないのに3人抱っこでした。1人(私)はバギー押すのと、リュック背負う、子ども1人抱っこで負担が大きすぎました。 2歳児と行き先がずっと同じなので、2歳児の引率4人 のうち1人が0歳を抱っこするしかない、ってなっていたらしいのですが、2歳児が歩くの遅くて離れてしまい バギーの人たちが先に行ってと園長に言われました。 2歳児の引率の人に0歳1人を頼むとかなり離れてしまい写真など撮るときに支障もあるので結局0歳の引率が 抱っこしないといけないってなりました。 担任しか一人一人の特性を知らないのに、代わりにフリーや他の園の人が入って、しかも園外でうまく回すのって無理がありませんか? 担任が揃ってないのに決行したことも考えられないし、 普段と違う人なら人員を+2人くらい確保しないと 怖いと思うのは私だけですか?? それで事故があったら責任も取れないですよね。何より園長が1番責められ、後悔する立場なんではないでしょうか。それなのに、日にちは意地でも変えないのは 本当に腹立たしいです。 子どもたちの安全を確保するため、延期をせざるを得ないときもあるのではないでしょうか。 3年ほど前も一度、幼児が園外で運動会の予行をする日に0歳の担任2人とも体調不良で休み→派遣と妊婦の正規1人で8人を見ていてバッタバタでした。 今回育休から復帰したのですが、相変わらずでした。中堅になるはずの人たちがすぐ辞めてしまい、年数が浅いから続けている人たちがまた一から教えないといけないという負担がかかる悪循環です。 この場合、日にちを変えるべきだった? 他園に呼びかけ人をもっともっと増やすべきだった? 前もってシュミレーションを入念に行うべきだった? どれがよかったのでしょう。。
遠足安全育休
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
わんころ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
園によってやり方は様々ですが 職員全員で園の方針や行事に 対しての向き合い方、考え方を 擦り合わせるべきではないかと 思います🤔 担任であれば行事の日に休むことは 絶対しません❌ 急遽の用事であったとしても 必ず行事を終わらせてからにします。 体調管理も行事前は普段よりも 何倍も気を付けようと心がけます。 遠足の場合は必ず下見、計画、 打ち合わせをし当日の配置人数等も 余裕をもって考えています💭 他の行事も同じように運動会の 予行は全員出勤出来るように シフトを変更したりしています。 悪循環で大変な環境だと思いますが おかしいのでは?と気がついた先生方と 一緒に話し合う時間を作ろうと 直談判しても良いかもしれないですね🤔 最終決定権のある園長の考え方が 変わらないと難しいところなんですけどね…
回答をもっと見る
こんにちはー😀おつかれさまですー! 保育士の仕事は体力が要りますよね。 体力維持のために何か運動したり、体力を温存したりすることはありますか? わたしは散歩くらいしかしてないのですが、 何か始めてみたいな、と思っているところです。 おすすめの運動ややってるスポーツは何ですか?
散歩運動遊びストレス
くまも
保育士, 認可保育園
保護者対応で悩んだ経験はありますか? クレームや価値観の違いなど、印象に残っている出来事があれば教えてください。 新人の先生にも参考になるお話が聞けたら嬉しいです。
絵本保護者
ai444
保育士
かなりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
保護者対応では色々と悩むこと多いですよね。 アプリでの連絡帳で子供同士が仲良く遊んでいるシーンでお友達とかけっこでゴールしてハグしている時の笑顔がとても可愛くてアップしました。 その時なぜそんなシーンになったのかのエピソードも添えてそのお子さんの満面の笑みを見ていただきたくて載せました。 すると翌日、行動の意味を十分理解していない状態で必要以上のハグはお友達にもしてほしくないと思っていると言われました。 こちらのご家庭ではそのようなハグはあまり良しとしないのでとのことでした。もちろんお互い楽しい遊びの中での出来事ですし、身体を意識して触ったりしていたわけではなかったので解釈の違いというか考え方でクレームになることに驚きました。 保育園では保育士とのスキンシップもたくさんあって愛着関係を作っていると思いますがそのあたりも気をつけないといけないのか…と
回答をもっと見る
みなさんの園の主任と事務員さんは、下記の会などに出席していますか? ① 園内監査 ② 理事会 ③ 保育メインの監査 私は正職事務員なのですが、役職もなく出て欲しいともいわれないため出ていません。 主任も同じく、どれにも出ていません。 他の園ではどうなのかなぁとお聞きしたいです!
主任正社員
きこり
その他の職種, その他の職場
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
主任をしていますが、呼ばれた場合は全部出席しています。理事会はないですが、法人の集まり等は園長の代わりに出世することも、、ここまでしないといけないのか?と思うこともありますが、毎日忙しい日々です😰うちの園の事務員さんは、どれも参加していません!
回答をもっと見る
来年度娘が保育園に入れたら元々働いていた幼稚園に復職予定です。 園長先生と働き方についてお話ししに行った時、毎年辞める先生が多く、ほとんどのクラスの担任が1.2年目とのことでした。 私が働いていた時は、担任だけでクラス運営を行えていたのですが、今はフリーが入っていかないと無理なようです。 皆さんの園は毎年の新しい先生、また辞めて行く先生の割合はどんな感じでしょうか? 今の若い先生は長続きしないと園長先生が嘆いていましたが、何か幼稚園側にも続かない原因があるのかなと思っています、、、。
幼稚園教諭担任
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
ai444
保育士
毎年担任が入れ替わるのは、正直かなり多い印象です。 もちろん若い先生の価値観の変化もあると思いますが、「続かない職場には続かない理由がある」と感じます。給与や休憩の取りやすさ、人員配置、人間関係などが整っている園は比較的定着率も高いです。 園長先生が「今の若い先生は続かない」と話される一方で、なぜ辞めるのかを園側が振り返れているかも大切なポイントだと思います。
回答をもっと見る
・1人でゆっくりしたい☕・どちらかといえば1人派😊・その時の気分次第🤔・誰かと話したい🗣️・みんなでワイワイ派😆🎉・その他(コメントで教えてください)