発表会に向けて、劇あそびを取り入れたいのですが、どのように進めていますか?? 4歳児、新卒、1人担任です!!
劇遊び発表会新卒
かきたま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
コーポ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
毎日お疲れ様です! 年中を4回担任しました。 劇遊びの内容は決まっていますか? セリフは自分で言うのでしょうか?それとも音楽劇ですか? 私はまず導入としてその絵本を毎日読み聞かせていました。 セリフを言う言わないで教え方も違ってくると思いますが、劇は少しずつ、立ち位置を覚える、動きを覚える、などをやり、通しでやって〜と言う感じで進めていました!
回答をもっと見る
2歳児のゆうぎ会のおどり何かいいものありませんか? この曲がいいよ~とかこれをやって盛り上がったよ~などなど
発表会2歳児
はむたろう
保育士, 保育園
ひよこ
保育士, 保育園
以前やったことあるのはブンバボーンとわーおですね😌 お母さんといっしょといないいないばあで保護者の方も親しんでる曲だったので一緒に盛り上がってくれました🥺
回答をもっと見る
4歳児クラスです。発表会で劇をする事になりました。今まで ○どうぞの椅子 ○白雪姫 ○ブレーメンの音楽隊 ○三匹の子豚 等、幼児クラスは行ったようで考えていた内容全て却下されてしまい悩んでいます。他に何かいい案はありませんでしょうか? ちなみに「金のがちょう」も考えましたが、昨年 お姫様が出てくる作品を行っていた様なのでお姫様が出てこないものが良いなと考えています。
発表会幼児4歳児
ゆう
保育士, 認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
てぶくろ、みにくいあひるの子、ブレーメンの音楽隊、どうぞのいす はやったこと·見たことがあります。 なんとなく、年中は全員が主役、動物メイン、みたいな劇(オペレッタ)が多い気がします。 私は、色々な台本やオペレッタCDなど見比べたり、子ども達の反応やクラスカラー·男女比などを見て決めることが多いです。
回答をもっと見る
発表会で1歳児の遊戯は、何の曲を踊りますか?
ピアノ発表会1歳児
和
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園
りりまる◎
保育士, 保育園, 認可保育園
はじめまして(*^_^*)昨年1歳児の担任をしていました。参考になるかは分かりませんが^^; 昨年度はクラスの子たちが『からだダンダン体操』がとても好きだったのでその曲を踊りました♪ いま子どもたちがハマっているもの、クラスで食い付きのいい曲を取り入れたり、踊りまでの流れやテーマがあると思うのでそれに沿ったものだとよりいいかもしれませんね。 発表会がんばってください!
回答をもっと見る
0歳児の担任です! 発表会があるのですが、手遊びとペットボトルガッキを使って合奏的なものをやります。なんの曲がオススメですか?
手遊び発表会0歳児
きい
保育士, 保育園
ぷーちゃんママ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
おもちゃのチャチャチャなんてどーでしょうか?可愛いですよ😊
回答をもっと見る
発表会でディズニーの曲で踊りたいと考えています。学年は年少さんです。踊りやすい曲、踊ったことのある曲があれば教えてもらいたいです!
発表会3歳児
ぴーちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
めいとん先生
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園
アンダー・ザ・シーはどうでしょうか?
回答をもっと見る
3歳児の発表会どのようなものが人気ですか?教えてください!
発表会3歳児
ふぁん
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
なな
保育士, 保育園
お遊戯ですと、オペレッタなどがいいかと! 衣装を着るだけでも可愛い上に、決められた動きが入ると保護者さんも成長を感じられると思いますよ。 楽しくできるといいですね。
回答をもっと見る
3歳児男女ペア(男4女4)のお遊戯会担当になったのですが何かいい曲ないでしょうか? 3分30秒ぐらいで探してるのですがなかなか見つからなくって、、 J-popはなるべく避けた方がいいようでして、、
ピアノ発表会3歳児
土方からの保育士
保育士, 保育園
めいとん先生
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園
ディズニーの曲やジブリの曲なら大丈夫ということでしょうか? 個人的にはディズニーは子どもに聞き馴染みのある曲が多く、キャラクターをイメージしたら振り付けも考えやすいのでオススメです。
回答をもっと見る
0歳児担任のゆきまるです。 悩み事、相談、頼ってばっかりですみません。 お遊戯会って何をしたらいいんでしょうか。 0歳児でしかも3人。出す案はどれも却下。 皆様のアイディア、意見を、知識をどうか 聞かせてください。 よろしくお願いします。
発表会行事0歳児
ゆきまる
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
じゃがいも
保育士, 保育園, 認可保育園
ゆきまる先生の案がどういう理由で却下になったのか、園のおゆうぎ会の内容はどうなのかが分からないので何とも言えないですが… 0歳児クラスのおゆうぎ会のプログラムって、何をされますか? 多分、おゆうぎ(ダンス)だと思うので、それ前提で↓ 前の園では、年長児が1番長い曲で、そこからクラスが下がるごとに曲も短くし、0歳児は2分半程度の曲、と決まってました。 今の園では、未満児は3分以内となっています。 このような時間の縛りはないですか? あと内容は、簡単で、繰り返しで、馴染みがあったり楽しみやすい、が重要かなぁと思います! 踊りの見本のない曲、例えば山の音楽家とかハイホーとかを、繰り返しの分かりやすい振付にして踊るのもいいのかな、と思います。 ちなみに私は「いないいないばぁ!」か、「アンパンマン」か、ケロポンズさんか、どれかから絞ろうと思ってます! 一応、いないいないばぁの、ワンワンダンスを1番の候補にしています。 ダンスじゃなかったら、私も色々考えてみたいので、教えてください!☺️
回答をもっと見る
初めての4歳児です😀 発表会でこのお遊戯やったら良かったってやつあったら教えて下さい。
発表会認定こども園行事
ハラペコりんご
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
はなな
保育士, 幼稚園教諭, 栄養士, その他の職種, 認可保育園
現在、どの程度の絵本を読んでいるのでしょうか…。 表現遊びは、どんな様子ですか?
回答をもっと見る
私は新卒の4歳児担任なのですが、発表会で合奏をしたいと考えています!おすすめの曲、どのように教えるかなど教えて頂きたいです🥺🥺🥺
発表会新卒4歳児
かきたま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
りこもん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
こんばんは! 私が4歳児の担任をしていた時に合奏してよかったのは「アフリカンシンフォニー」という曲でした。 オーケストラが演奏しているものを見せ、曲の雰囲気を感じたり強弱を意識できるようにしたりしていました! 少しゆっくりのテンポじゃないと難しいですが、ピアニカや大太鼓、木琴グロッケンなどを使って演奏すると迫力があってよかったですよ😊
回答をもっと見る
みなさんの園は、運動会、発表会は行いますか? また、メロディオンは飛沫になる事で、やらないと言う選択をしている、園も、私の回りの園はありますが。 みなさんの園はどんな感じでしょうか?
発表会運動会4歳児
Suica
保育士, その他の職種, 保育園, その他の職場
みな
保育士, 保育園
私の保育園では、運動会ではなく、5歳児のみ、発表会をします。内容は、手話や、劇、ダンスです。年長以外は今のところ、保護者に見せるイベントは行わない予定です。
回答をもっと見る
4歳児クラス、毎年英語劇をするのですが、、、何にするか決まらず苦戦しています😵 ご意見頂けると嬉しいです😊
発表会4歳児
りかこ
保育士, 保育園
なな
保育士, 保育園
英語劇なんてすごいですね! 見当違いな書き込みでしたら申し訳ないのですが、「大きなカブ」のような、同じフレーズが何度も出てくるものだと子供たちも覚えやすいのかな…と思いました。 英語劇、私も見てみたくなりました。
回答をもっと見る
保育士5年目、現在縦割りクラスの幼児副担任です。 担任が来週から産休に入る関係で そのクラスのメインになるのですが。 副担任という立場だったので子どもたちから甘えられる対象になっていて。 甘えが強くて抱っこ等求める子が多く、順番に関わっていこうとしても、自分は抱っこして貰えないのにこの子はしてもらっていてずるいと泣きに入る子もいます。特性があり、順番に抱っこするよ。後でちゃんと抱っこするよ。が、中々伝わりずらく、 どうしたらいいのかと思う日々です。 うちのクラスにはデイサービスに通ったりと支援が必要な子も多く、お部屋から急に居なくなってしまったりで目が離せない子がいるのもあって上手にこなせる自信がありません。 クラスの運営・甘えを受け止める・発達支援 全てを器用にこなすにはどうするべきか。 また発表会などの大きな行事前はさらに自分に余裕がなくなってピリついてしまうことを自覚しているのでその自分が出てしまうことにも不安です、、
産休異年齢保育保育室
くまさん
保育士, 保育園
おー先生
保育士, 認可保育園
上手にこなす、全てを器用に…。難しいですよね😌理想が頭にへばりついてしまって余計しんどいのかも。うまくやろうとせず、余裕を持って動くことを心掛け、甘えを受け止めるところは受け止め、ビシッとするところはビシッとし、くまさんの優しさはそのままで、メリハリをつけて切り替えをきっちりとし、あとは経験や慣れなんではないでしょうか。とにかくまずは、1日1日が無事に終えられるよう、頑張ってみてください(^-^)
回答をもっと見る
急遽、遊戯の曲を変えなければいけなくなりました。 来週には振りを考えて子供たちに教えなければなりません。 何かいい曲はありませんか? ちなみに、暗黙の了解でビクターやコロムビア系じゃなきゃダメらしいです。 ロックンロールとタイトルに入ってる曲もダメらしいです。
発表会新卒3歳児
アプリコット
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
えりらっくま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
急な変更大変ですね💦お察しします。お疲れ様です。 また、色々な制約があるとの事、悩みますね。 私はYouTubeで"保育 お遊戯"などと検索して、良さそうな動画の振りをほとんどコピーして使ってしまっています😅 もう試していたらすみませんm(__)m
回答をもっと見る
ベテランの先生で、転職して1年目の時、運動会や発表会など、イベント事は、どのように取り組んでますか?主任から直接、指示や教えに来られますか?それとも、1から10まで自分から誰かに聞きに行ってますか?それとも、当日の流れに身を任せてますか?新卒1年目と転職1年目には、どのような違いで対応してますか?
運動遊び主任発表会
和
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園
なな
保育士, 保育園
主任から直接…というよりは、自分で周りの動きや雰囲気を見て取り組むとスムーズな気がしますね。 その中でわからないことがあれば聞くという感じでしょうか? 新卒さんに比べて、園は違えど1日の流れやすることは類似しているところがたくさんあるので、1から10全てのことを教えなくても大丈夫なような気がするのですが…。 見当違いな回答でしたら申し訳ありません😣
回答をもっと見る
お遊戯会まで1ヶ月です。 衣装など手作りだったりすることも多く結構本格的です。 私がペースを考えて、『こうしたほうがいいじゃないですか?』『上に確認、又は聞いててください』とか言ってきました。どこまで指示したらいいのか…こうしないと進まないのは予想通りでした。早めにも言っています。 上に確認するのも拒みたいのもわかりますが、聞かないことには子どもたちに無理をさせ、事も進まないのです。 ましては、進行状況など上からも聞かれて、小物などのアドバイスは何故か私にきます… 頼ってもらえてるのは嬉しい反面、私は臨時なのに、正社員に直接言ってほしいです。
手洗い発表会正社員
もも
保育士, 保育園
yunhana
幼稚園教諭, 幼稚園
頼ってもらえると嬉しいですが、正社員じゃないと最終責任とれないし嫌ですよね💦💦
回答をもっと見る
この時期、運動会の中、私の職場はお遊戯会でした。初めての年長児担任で周りの職員に手伝ってもらいながら何とか終わりました。でも、今は達成感がなく、モヤモヤしています。練習練習の日々で、指示語、否定語が多くなってしまって反省ばかりでした。でも、翌日にはまた言ってしまうの繰り返しで、何のためにやっているのか分からなくなっていました。今はやっとそういった日々が終わるという事が救いです。子どもには申し訳なくて申し訳なくて…。本番は、緊張しながらも親に見てもらえて喜ぶ姿に逆に救われました。はー、自分の保育力のなさを実感した日々でした。
発表会5歳児担任
さほ
保育士, 保育園
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
最初は焦りや不安からどうしても そうなってしまうかと思います。 誰しもが最初からうまく行くわけでは ありませんし、通る道かとも思いますよ! (私もそうでした😭) 行事が終わると子どもたちも成長し、 保育者側も少し余裕が出ることで こちらも成長できますし、きちんと 反省できているのであれば、今後の保育や、行事などにも生かせると思います😊 日々の練習、本番と ほんとにお疲れ様でした!!
回答をもっと見る
*長文です💦 本当に…年中組担任と合わない! 向こうは全然気にしてないようだけど。 それが更に私のイライラポイントを上げてくる。 初めての担任なんだよ? 行事とか全て初めてなんだよ? 分からないことやらなきゃなこととか初めに正職に聞いてくるのが普通じゃない? それをなんでリーダーの担任をしたことのないパートの先生に聞くんだろう‥。 分担してやらないといけないことも多いのに、何も聞かれないし確認もない。それが全て私に回ってくる。 私が準備したのに、それを何も言われず普通に使ってて。何か一言あっても良いんじゃない? と思うのは、勝手ですか? 私は8年目だけど、時代は変わったな と思うのは私だけでしょうか? 先輩が何かやってたら(園全体に関わること)手伝ったり声掛けたり、来年度の為に仕事覚えなきゃとか思って実践するの、もう普通じゃないの? 気づいた人がやって、ありがとうもない。 準備できてて。やってくれたから大丈夫。やってくれてるから大丈夫。やってもらってラッキー!とか思われてるんだろうか。 上の先生が退職·産休で、今年から私が一番上で他は1〜4年目の先生。 その内1年目が3人。 私も辞めたら、分かる人いなくなるよ⁈ ちなみにその年中の先生は10歳程年上。他業種で社会人経験ありですが、保育士1年目。 他の1年目は新卒、途中入職(昨年度の終わり頃)で保育士3年目です。 私は先輩と組んで2年、3年目からは一人担任で後輩と組んだことがなく、関わり方だったり指導の仕方が今ひとつ分からないという私の状況もありますが‥。 何か厳しくしたらパワハラとか思われるし、それで辞められても困るし…。
園庭後輩発表会
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
毎日のお仕事お疲れ様です。 私の頃は...と思う気持ちも よく分かります。 バイトじゃないんだから。と 思うことも多々ありますが、 これが今の時代のニーズに合った 働き方なのかもしれませんね。 おそらく、あんさんの考え方を 持っている方は「やり損」が多いかと。 私もその1人ですが。 仕事を頼めば「なんで私ばっかり?」 こちら側から聞かなければ 何も引き継ぎなしなど沢山あります。 初めてということは何もかもが 分からない状況なので、 聞くことすら分からないのかも しれないですね。 こちらからすれば分からなきゃ 聞いてきて!と思いますが それすら分からないというのが ここ最近すごく目立ってきたと思います。 何を思うかは人それぞれ自由ですが パワハラや人員不足に怯えず 言える勇気は必要かと思います。 「仕事」として働いているわけで きちんとお給料もいただいているわけですから、 「仕事」をしてもらわなければなりません。 大人もそうですが、子どもも自発的な言動が 減ってきたな。と思います。 大人がそうなってしまったからなのか どうなのか分かりませんが、手取り足取り教えれば良いというものでもないですし、 かといって放置もよくはないですし、 難しいですよね。 あとは価値観と考え方の違いかと思います。 自分の中では普通だったものも他人からしたら 普通ではないことってよくありますし、 それが仕事内で起こってるだけ。と考えれば 諦めというか、そこまで悩む必要もなくなるかと😖 床を拭いた雑巾でテーブルを拭いてもなんとも思わない方がいらっしゃる時代です。(若い方より年配の方が多いのに驚きですが。) 昔は先輩より早く来て先輩が帰るまで 文句言わずに残ってましたが、今はもう 給料に見合った仕事しかしなくていいという 考えに変えた方がスッキリするかもですよ😊 愚痴はここでいくらでも吐いていいと思います! 焦りや不安などが出てくるのは経験があるからで 経験ない方はそれすら初めてですしね(笑) ここまで園のことを考えていらっしゃって 素晴らしいと思います。 どうか無理なさらず、休める時は 思う存分リフレッシュなさってくださいね🙇♀️
回答をもっと見る
発表会の題材で悩んでいます、、 年中4歳児クラスで人数は22人です。 みなさんやみなさんの園で今まで行ったことのある劇あそびやオペレッタ教えていただきたいです!☆
劇遊び発表会4歳児
うどん
保育士, 保育園, 幼稚園
kana
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
前の園ではてるてる坊主1万個、 ジャングルへ飛んできた ベニスズメなど してました(^^) てるてる坊主は子どもらしくて 可愛いかったです💕
回答をもっと見る
0.1.2歳児の小規模園で勤務しています。 2月に発表会があり、その最後に全員で歌の発表をします。 去年は、 「しあわせならてをたたこう」「ホ・ホ・ホ」を 歌いました。 今年は何にしようか悩んでいます。 なにかオススメあれば知りたいです。
発表会0歳児2歳児
つむ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
なな
保育士, 保育園
「こぎつね」なんて季節に合っていていいかなと思ったのですが、未満児には歌詞が難しいですよね…。 「むすんでひらいて」「こぶたぬきつねこ」なんていかがですか? 手の振りも簡単でかわいいと思います☺️
回答をもっと見る
今2歳児の担任をしています☆ 12月にクリスマス発表会があり、そこで1つダンスを発表する予定なのですが、未就園児でもノリ良く踊れるダンスご存知ですか? 『へんしんにんじゃじゃん』は今踊っていて大人気です!
発表会2歳児
あお
幼稚園教諭, 幼稚園
ぷーちゃんママ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
ケロポンズの中のダンスは簡単で可愛いのが沢山ありますよ。以前2歳児で発表会で踊ったのは、「ブルブルブルドック」って言うダンスです。とってもかわいかったですよ💕今私も2歳児担任ですが、うちのクラスで大盛り上がりなのは「おどるんようび」「エビカニックス」「おばけのバケちゃま」です。全部ケロポンズです!ぜひリズム体操で試しに踊ってみてください✨
回答をもっと見る
お遊戯会の職員有志を任されました。今年はコロナの影響で流行ったものも少ないし、何をするか悩んでいます。 参考にさせて頂きたいので、良ければ皆さんの園でしたことのある職員有志を教えて頂きたいです!
音楽会発表会運動会
ななみ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
am
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
お遊戯会ということは、各クラス劇をされるのでしょうか? 各クラスの劇から1人ずつ役を選んで先生が演じ、3びきのやぎのがらがらどんの劇をしたことがあります。 それぞれの劇から出てきた役たちが、がらがらどんの橋を渡って野原に遊びに行くという設定でした。子どもたちは、自分の演じた劇の登場人物が出てくるので大盛り上がり!でした。 ななみさんの園が劇でなかったらすみません。
回答をもっと見る
表現遊びが苦手な子の対応についてです。 リトミックで楽器を使ったり、ダンスや身体表現をする活動、運動会でのかけっこなど人前で何かをするのが苦手な子どもがいます。ちなみに絵画もサポートしないと手が動きません。 年長になったので今年こそは少しでも保護者の前でも踊れると良いなと思うのですが、、、 どんな対応がいいのでしょう。ダンスに関して覚えてくるとクラスでなら手を動かす程度ならできていますが、大勢の前だと泣き出してしまう様子があります。何かアドバイスがあれば、教えて下さい!
発表会5歳児遊び
てぃっち
幼稚園教諭, 幼稚園
you★
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童養護施設, 児童発達支援施設
クラスの中で、少しでもできたことややろうとしてる気持ちをしっかりと認めてあげたらいいと思います★実態によって支援方法は異なると思いますが、てぃっちさんの一生懸命な思いが保護者の方にも伝わるといいなぁと思います✨
回答をもっと見る
コロナの影響で出勤しては在宅勤務になることが多いです。そのため課題が結構出されるので毎回悩んでいます。 今回はパネルシアターまたは、ペープサートを作ることになっています。 私は七夕のパネルシアターかペープサートを作ることになっているのですが…。 Pペーパーはなんとかなりそうなのですが型紙がなくて困っています。 園にないか探したのですが見当たらず…。 そこで皆さんに質問です。 型紙はどうしていますか? そして色を塗る時は何を使っていますか?
発表会制作
俊乃宮文月
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
はるぽん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
ネットで探してDLしたり、通販サイトなどにあったりしますよ! 色は学生時代に使っていたポスターカラーを使うことが多いです。
回答をもっと見る
コロナウイルスの影響で行事が縮小されたり、密にならないように配慮しながら子どもたちが楽しめる内容を計画するという感じになりました。 夏祭りや発表会は平日に保護者無しで行う事になりましたが、運動会は小学校の校庭をお借りして行うので、保護者も参加の予定です。 みなさんの園は運動会、どのような感じでどんな内容で行いますか?まだ計画が進んでいなくてもどんな感じで行うのが良いかアイディアを聞かせて頂けると嬉しいです!
夏祭り内容発表会
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
てぃっち
幼稚園教諭, 幼稚園
10月に例年開催されているので未定ですが、、、 短縮してやるような話が出ています。 1学年競技が4つ、年長は5つあるので、、、 密着するような親子競技はなくなるかと、、、 あとはおそらく保護者競技もなくなるかと、、 小学生、未就園の競技はやりそうな気もしますが。 未定ばかりで話は進んでいませんが、参考までに
回答をもっと見る
2歳児、3歳児混合での遊戯、何かおすすめのものありませんか?参考にさせていただきたいです(^^)
発表会運動会3歳児
D M
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園
ritoyu
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 病児保育, 小規模認可保育園
ごっこ遊びはいかかでしょうか? 簡単なストーリー、例えば三匹の子豚や 7匹の子ヤギ、オオカミ役は保育士。何度か繰り返してるとオオカミやりたい!って子ども達も出て来るはず。ちょっとかくれんぼ的に。 知ってる昔話などなど。 わらべうた遊びとかもなにかありそうですが、 いかかでしょうか?
回答をもっと見る
2歳児の担任なんですけど、発表会なにしたらいいだろう😭😭😭決まらない…
発表会新卒2歳児
あいうえお
保育士, 保育園, 認可保育園
ぽこりん
保育士, 保育園, 認可保育園
同じく2歳の担任してます。 まだ話し合ってないんですが、 『おべんとうバス』したいなーって思ってます!
回答をもっと見る
9月入園になったら、運動会とか発表会っていつになるんだろう?? いまは10月運動会の12月発表会なのですが、新年度1ヶ月で運動会は厳しいような気もするし… 年カリたてなおし?指導案もはじめはたてるの大変そうだなーと思ってみたり。
カリキュラム新年度発表会
むーみん
保育士, 保育園, 認可保育園, 病児保育
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
確かにそういう問題も発生してきますね‼️ でも、逆に4月が新年度始まりではないのならば4月頃に運動会の方が、天候的にも良いのかも知れませんね。秋だと残暑が厳しかったりすることもあるので。。。それに夏休みで子どもが少なくなって練習が進まないことも無いですね。 発表会も私の園も12月ですが、季節の行事ではないので、12月にしないといけないと言ったことでもないですものね‼️1年の集大成が出せる時期が1番良いですよね。 年カリたてなおしはキツイですが。。。😱
回答をもっと見る
発表会について…年長はピアニカと木琴を使って合奏をします。この状況で半分以上登園していないのでまだおろせませんが、1月くらいから簡単な曲を音階で歌う練習はしてきました。 ピアニカや木琴などの鍵盤楽器をおろしたことのある先生、よろしければどのようにおろしたか聞きたいです😂
発表会認定こども園5歳児
ななな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
おこと
保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
私も元職場合奏でした。 私はまず音を楽しむようにしました。ドの音ってどんな音?とか聞いたりして笑 そのつぎに「皆上手だから先生この曲持ってきたんだけどどうかな?」といい、カエルの歌のような隣の音をひくような曲や子ども達がドレミで歌っている曲を選びました。 最終的に発表会で披露する曲にうつりました。むずかしいよーと毎回言われたので、そうだよね…どこまでだったら上手に弾けた?とか聞いたらやる気結構出してくれるクラスだったのと上手な子の隣に難しそうな子にし、隣同士で教え合うのありにしたら担任1人でもなんとか出来ました。 頑張ってください笑
回答をもっと見る
クラスの補助に入っているのですが 給食の時間に私の方を見て「先生あと食べない」と言った子どもがいました。私が口に運ぼうとしても食べてくれず、その後に担任の先生が来てその子の口に運ぶと食べていました。その後また私の方を見て「先生あと食べない」を連発 「担任の先生に言ってみよう」と話しましたがその子は嫌がり伝えることができませんでした… 私から担任の先生に伝えればいいのでは?と思う方もいると思いますが、その先生は「自分の口があるんだから自分でお話しして」と直接子どもから話を聞かないと納得いかないタイプの先生です。 活発な子どもに対して「保健師さんに見てもらったらいいのに」と言ったり私から見ても怖い先生です… 担任には言えない子どもが多く、私に話してくるので私が報告することもありますが、その時に子どもにキツく当たるので子どもが可哀想だなと思い、私もストレスに感じています 担任には言えない子どもの対応どうしていますか?
4歳児3歳児担任
利恵
保育士
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
怖い先生いますよね。圧力とかいうか、、、 そのような場合、私であれば主任や園長先生に相談すると思います。 子どもへの関わり方、人権は今すごく見直されているところだと思うので、変わっていかないといけないですよね。
回答をもっと見る
皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。
希望休幼稚園教諭保育士
さつきっちゃん
保育士, 公立保育園
ma
保育士, 放課後等デイサービス
以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、
回答をもっと見る
2歳児クラスを担当しています。 遊びに夢中になっている子どもたちを食事へ切り替える際、みなさんはどのような工夫をされていますか? 声掛けや環境設定など、実践していることがあれば教えていただきたいです!
保育内容遊び2歳児
ひのあらし
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
2歳児クラスを担当しています。 遊びに夢中になっている時は、突然「お片付けしてご飯だよ」と伝えても切り替えが難しいので、少し前から予告することを意識しています。 例えば「あと5分でお片付けだよ」「時計の長い針がここに来たらご飯にしようね」と見通しを持てるようにしています。 環境面では、食事の準備ができている様子が見えるようにしたり、遊びのスペースを少しずつ片付けたりして、「次はご飯だな」と感じられるようにしています。
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)
・子どもの笑顔を思い出す👶💕・今だけと割り切る😊・同僚や家族に相談する🤝・自分へのご褒美を用意する🍰✨・とにかく無理せず過ごす🌿😌・その他(コメントで教えてください)