部分実習について

おもち

保育士, 幼稚園教諭, 学生, その他の職場

部分実習についてです。 私はマジックシアターをやろうと思ってるんですが、ねらいを、 不思議な現象に興奮・楽しさを覚える。 『不思議!なんで?』を自分なりに考えて楽しむ と考えたのですが少し足りない気がします。アドバイスがありましたら教えていただきたいです 対象は2歳児です!

2024/01/20

4件の回答

回答する

出てくるものを想像し、発想を豊かにする。 とかどうですか?☺️

2024/01/24

質問主

本当に助かりました、ありがとうございます!♡皆さんのおかげで実習が無事に終わりました…🙏

2024/01/29

回答をもっと見る


「ねらい」のお悩み相談

保育・お仕事

療育について。 他の園ではどのように対応しているのか気になるため、質問が多いですが行っている範囲だけでも教えてほしいです。 ①保護者に療育を勧めるか 勧める場合、 ②どの程度の期間、子どもの様子を見て伝えるか ③伝えることを誰が判断するか(担任のみなのか、主任や園長に相談してからかなのか) ④誰が伝えるか(担任のみ、園長のみ、担任と主任など) ⑤その子の状態や、保護者に療育を勧めることを園全体で共有するか ⑥何と言って伝えるか (こればっかりは、その子の特性にもよると思うのですが…) ⑦どのタイミングで伝えるか 私も正直、療育や臨床心理について詳しく知っている訳ではないですが、 ・保護者と日頃から話している様子は少なく、直接的すぎる伝え方にビックリ ・クラスでの様子は分かりませんが、合同保育で見ているかぎり、もう少し見守ってもいいのでは?と思いました。 正直、新卒がどこまで面談の重要性を意識しているのか疑問ですし、言い方難しいですが、上手い伝え方ができるとは思えないのに1人で伝えたことが衝撃でした。 私は「園でできる限り環境を整えたり援助を変えたりして、それでもその子の困り感が拭えないような場合に、保護者と共有していき、保護者からの発信があってから、面談や療育を勧める」という認識なのですが、、 たくさんの意見を伺いたいので、数字の質問の回答のみでも、療育についてでも、色々な回答くださると嬉しいです。

保護者のつながり生活習慣ねらい

じゃがいも

保育士, 保育園, 認可保育園

112021/07/03

たろー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

①明らかに療育を受けた方がその子の為になると判断したときは勧めます ②最低半年〜様子を見て ③園長等に相談してから ④担任 ⑤状態は常に会議で共有しますが、勧めるかどうかを会議にかけることはしたことないです。勧めたあとの事後報告になります(親が受け入れないかもしれないので) ⑥具体的に子どもが困っている場面を伝え(できるだけその日に)このような時はどうしてあげたらいいかを一緒に考えていきたい⇒こんな場所ありますよーみたいなかんじで徐々に話を進めます(何ヶ月もかけます) ⑦保護者がこちらと同じ思いになったと感じたとき できるだけ学年末までにはどうにかと思いますが、焦ったらだめだと思うのでその時は次の先生に現状報告します ざっとはこんな感じでしょうか。 親としては急に言われても混乱すると思うのでこちらの思いと言うよりまず、集団生活のようすを少しずつ話していくことが大事かなぁと思っています。 伝え方次第では反発されるので、できるだけその子目線で困っていたことを話すよう心がけています。 何度経験しても難しいですけどね(>_<)

回答をもっと見る

保育・お仕事

預かり保育担当してます パートで日案書いてます 4月のねらいは何がいいでしょうか? ・友達や保育者に親しみ、安心できる環境の中でのびのび過ごす。 ・春の自然に興味を持ち、触れたり調べたりして遊ぶことを楽しむ と考えてます 3月は卒園式や色々な行事がありました。 また、うちの園は3月に卒園した卒園児を 4月の春休みが終わるまで預かれます。 反省をなんで書こうか悩みます🤔

日案ねらいパート

チョコ🍫

22024/03/29

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

行事・出し物

【保育園・保護者会から子どもへのおもちゃのご褒美ありますか?】 夏祭り・運動会・卒園式の年3回、子どもたちへ「ご褒美」が配られます。 保護者会で各家庭から集めた保護者会費からお金を出します。 100円~300円程度のおもちゃを詰め合わせて約500円分。これを年3回なので1500円くらいです。 おもちゃは保育士がカタログから選んだり、保護者会役員が100円ショップで買ってきます。 行事のあとに園で「がんばったね」とご褒美として配られ、園で袋を開けたり遊んだりせずに、家で親と開けて遊びます。 私はこのご褒美はいらないのではないかと思うのですが、みなさんの園でもありますか?ご褒美についてどう思いますか? また、自分の子どもの頃にはなかったけれど、今働いている自治体でも、前働いていた自治体でもあたりまえにあるのですが、今は普通なのでしょうか? 卒園式で「進級おめでとう、1年間いろいろなことができるようになったね」運動会で「練習からよくがんばっていたね、かっこよかったよ」この言葉を、保護者が心からかけて抱きしめてあげることの方が大切だと思います。 がんばったから「今日はおいしいものを食べに行こう」「夕飯は好物を作ってあげるね」なら分かるのですが、おもちゃを与えてご褒美というのは、物で誤魔化している気がしてしまって.. また、100円のおもちゃはその日は子どもは喜ぶけれど、すぐに飽きて壊れそうだし、いつでも家庭で買えると思います。 それならば、その1500円でパズルやカードゲームなど家族や友達とずっと楽しめる質の良い物をあげたら良いのにと思います。 (クリスマスに園のサンタさんから年齢に応じてけん玉やコマをあげて、新年から皆で伝承遊びをするという習慣もありますが、これは大賛成です) ずっとモヤモヤしながらも職場では言えずにいますが、みなさんどうでしょうか? 反対意見でも、どんな意見でもお聞きしたいです。

伝承遊び保護者会夏祭り

かえで

保育士, 保育園, 公立保育園

52020/09/13

なな

保育士, 保育園

ご褒美についてとても真剣に真摯に向き合っていらっしゃる事に感激いたしました。 私の勤めていた園では、行事ごとに園からお菓子の詰め合わせのご褒美がありました。大体500円くらいの。 私が勤める前からそれがあったので、毎回当たり前に渡していましたが、かえでさんの意見を見て「たしかに物に変えられないご褒美もあるな」と思いました。 一方で、ご褒美を「おもちゃ」という「物体」でもらった方が、子どもたちも「ご褒美をもらった」とハッキリとわかるのかもしれないとも思いました。 もしかしたらご褒美が100円のおもちゃではなく、違ったものだったらまた少しモヤモヤも違うのかな…とも思いました。 園で話し合える日が来るといいですね☺️

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

認可保育園で働いています。子育て中の職員が多く、早番や遅番ができない職員ばかり……。子育てを応援したいし、できることは頑張りたいのですが毎日早番か遅番になってしまっていてちょっとしんどいです。みなさんの園はシフト、しわ寄せや負担などはないですか?

シフト子育て保育士

わんころ

保育士, 認可保育園

62024/07/01

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

独身女性の不満ではありますよね😥 文句言うと、あなたもそうなるんだからぁ〜とか言われたり😥 早、遅が好き!って職員も居るので、身体に合ってればいいけど、 身体に合わない人もいて、 体調悪くなる人も居ました😥 子育て中の職員さんも、子育てに専念したいなど、退職されるかたもいるので、様子みてですかねぇ‥ 中途採用は、子持ちは採用しないとかしてくれるといいですね😥 逆に子育て終わった年配の人のほうが、採用されることも多いです😊

回答をもっと見る

保育学生・国試

公立の保育園で働いている方に質問です! みなさんは、公務員保育士の志望理由をどのように伝えましたか? 私は自分の地元以外の自治体を受験するのですが、地元も違うし、そこにしかない特色も見つけられず志望動機に悩んでいます。 参考にさせていただきたいので、みなさんが実際に公務員試験でどのように志望動機を伝えたのか教えてください!🙇🏻‍♀️

公立保育士

さーちゃん

学生

02024/07/01
保育・お仕事

みなさんの保育をしていてやりがいを感じた瞬間を教えてください!少し大変なクラスを担当して以来、保育の楽しさを感じられなくなる日が増えてしまいました。過去の成功体験を振り返ると「やってて良かったんだ」となることはあるのですが、なかなかモチベーションがあがりません。 みなさんのハッピーな話を聞かせてください^_^

みーこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32024/07/01

わんころ

保育士, 認可保育園

こんにちは。みーこさんの投稿をの読ませていただいて私も今まさにそうなのでじんわり・・・・です。大変なクラスを持つとやることや時間に追われて子どもをせかしたり追いかけ回したり。他のクラスや学年と比べられることあって悲しくなるばかりで子ども本来のかわいらしさに気づいてあげられなかったりしますもんね。答えになるかわからないのですが、そんなときはプライベートでも子どもたちの好きなものになるべく触れるようにしているんです。今のクラスだったらすみっコぐらしのキャラ研究、ダンゴムシ探しで毎日10匹、ゲーム「ひみつのおるすばん」の進捗報告、ママの好きなK-POPアイドルのおしゃべりなど。大したことしてないけど子どもたちとのおしゃべりが弾んで知らないうちになんとなく言うこともよく聞いてくれるようになって保育もちょっとやりやすくなったかも……です。一緒にしんどい時期を乗り越えましょうね!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

どちらかというと「断れる」✨どちらかというと「断れない」✨頼まれることがない。その他(コメントで教えて下さい)

153票・2024/07/08

すっきり終わりました🥰無事に終わったよ♪何とか終わらせました…🤗書類が終わってません😭いろいろ山積みです…💦その他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/07/07

スプレーやロールなどの制汗剤を使用汗拭きシートを使ってる着替えている特に対策してませんその他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/07/06

好き、楽しみ普通だよ苦手じゃないけど疲れる苦手だなその他(コメントで教えて下さい)

208票・2024/07/05
©2022 MEDLEY, INC.