保育士目指してて、大学がコロナで延期してます。大学に入れず、大学に来て...

はぁみ

学生

保育士目指してて、大学がコロナで延期してます。大学に入れず、大学に来てる求人見れずです…。 そんな中でも気になる企業主導型保育所がありました。しかし、応募資格が保育士資格お持ちの方でした。私は、今年度卒業なんですが、取得見込みという段階です。それでも、面接とかしてくれるんでしょうか…。 長々すみません…。どなたかお答え頂けたら嬉しいです。

2020/05/04

13件の回答

回答する

コロナ禍の中での就活不安ですよね💦お疲れ様です😫 私も卒業前に「資格取得見込み」で面接をしましたよ〜 就職の日(来年の4月1日)に資格があればいいのでは?と思います。 もしも経験者のみしか取らないのであれば「経験者しか受け付けません」と書くと思います。 詳しくは学校に連絡をとり、その旨を伝えた上で、園に聞いてみるのが1番だと思います……💦 大変な時期ですが必ずこの時期は終わります!頑張ってくださいね😊😊

2020/05/04

質問主

(`;ω;´)ブワッ ありがとうございます😭 コロナの影響で大学に行けないのがほんとに辛くて、泣きそうで…。健康診断が5月末にある予定なので、その時に言ってみますね。 お父さんには「就活やってる奴はやってんねん、自分で連絡することも考えろ」ってめっちゃ怒られまして…。いやいや…って感じ…。

2020/05/04

私2年ほど定員45名ほどの無認可保育園に勤めていました! 福利厚生やお休みのこと有休、勤務体制しっかりしています。 ただ無認可って聞くとあまりいい印象がないのが残念。 無認可だからこそできることたくさんあります。 認可に比べたら個人経営が多いのと保育士の人数も少ない分お給料は高めでした。1年しか経験がなかった私でも手取りで20万はいただけました。 子どもの入退園が激しく3月にはほぼ全員認可に行ってしまい残るのは10人いるかいないかくらいでした。 正直寂しいけど毎月入園児がいたりしたので慣らし保育とかずっと泣いてる子を抱っこしたりとか泣き止ませたりとか落ち着かせられたりするのは得意に(?)なりました。 正直ずっと居たかったのですが、園長が病気になり存続するために新しい経営者を雇うお金もなく閉園となりました。 リスクはあるけどいろんな経験はできますが、新卒の方なら最初は認可園でいろいろ経験して先輩からいろいろ教えてもらってからの無認可園みたいなところをお勧めします! 認可でもクラスの人数めちゃくちゃ少ないとこありますよ! ちなみに私の勤めている園は、0ちゃん6人です。1歳も10名が定員です! 実習してみてまた価値観や考え変わると思うので、自分に合った園見つかるといいですね!

2020/05/08

回答をもっと見る


「認可外」のお悩み相談

保育・お仕事

0・1・2歳児の避難訓練で、0歳はおんぶ紐、1・2歳はカートに乗って避難します。 その時、カートを押す先生が走って避難場所まで行くのですが、それは 有りですか?? その保育士が「おはしも」の約束を伝えた後に、走っていたので「えっ?」となりました💦

認可外0歳児2歳児

てぃ

保育士, 認可外保育園, 事業所内保育

32024/02/09

あみゅ

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

お疲れ様です。 非常事態ですが、やはり保育士も「おはしも」のルールを守って走ることはやめた方がいいと思います。 各クラス同じところに避難する場合が多いと思いますが、もしもカートの前に違う月齢の子が来たらと想像したら怖いです。

回答をもっと見る

お金・給料

退職金についての質問です。 ・退職金制度はありますか? ・何年働くといくら位もらえますか? 今まで退職金制度のある会社で働いたことがなく、転職活動を機に退職金制度のある会社に務めたいと考えています。株式会社や社会福祉法人などによって様々だと思うので、色んな方のご意見を聞けたらと思います😄

学校法人家庭的保育室託児所

hanauta

保育士, 小規模認可保育園, 園長

112020/10/04

じゃがいも

保育士, 保育園, 認可保育園

前の園(社会福祉法人)で7年働きましたが、退職金共済に加入していた期間が4年だったようで、その4年分で45万円でした。 今の園(社会福祉法人)は、「かなり長く勤めないと退職金は微々たるものなので、主任以外は退職金共済に加入しません。」と言われています。 ちなみに、前の園はかなりブラックで休日出勤あり(手当ては少ない)・サビ残だらけ・ボーナス年4ヵ月、お給料もギリギリでしたので、あんなに7年も頑張った45万円?!😭と思いましたが、 今の園はサビ残少なめ・30分単位で残業代がつき、お給料も相場より少し高め、ボーナス年4.5ヵ月で、あらかじめもらえないことも分かっているので、こんなもんなのかなと個人的に思ってる所です。 また、辞めたあとに退職金手続きで前の園に行かないといけなかったのですが、それが面倒&苦痛でした。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今転職を検討していて、色んな施設形態を調べています。認可保育園と認可外保育園の違いがあまりよくわかっていません。大まかな違いを教えてもらえると助かります。

認可外転職保育士

はなこ

保育士, 認可外保育園

32024/02/25

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

認可外→何年働いても経験年数も経験も積めない。経験年数にならないから履歴書に書けない。「経験はあ」という見方をされる。 監査が無いから荒い、適当な保育をしてる園もある。 認可園→公立臨職(会計年度)でも経験年数も経験も積めて、信頼はしてもらえる。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

保育士免許が使える、幼稚園や保育園以外の職場を探しています。詳しい方教えてください。

幼稚園教諭保育士

みらい

保育士, 保育園

22024/05/22

れもんとうめい

その他の職種

児童館や学童保育も資格手当が使えますよ✨

回答をもっと見る

お金・給料

お金の質問ばかりすみません。保育園は本当に園によって給料が異なりますよね。地方のみなさん手取り20万超えている方いますか?私(30歳)は私立保育園の正社員で手取り16万弱でした。

私立給料正社員

みらい

保育士, 保育園

02024/05/22
保育・お仕事

一歳児の活動内容についてアドバイスいただきたいです。 保育園に一歳児の遊べる玩具がなくレパートリーに困る時があります。 子どもたちが楽しんでいる遊びがありましたらおしえてください。

遊び1歳児

もも

保育士, 認証・認定保育園

22024/05/22

みらい

保育士, 保育園

一歳児のクラスにあった玩具をいくつか紹介します。ありきたりかもしれませんが参考になれば嬉しいです。 ・車のおもちゃ&道路のマット (男の子がとにかく車が好きでした) ・チェーン (プラスチック容器に穴を開けたものから、プラスチックチェーンを出したり入れたりする) ・こむぎこねんど ・パズル ・シール貼り ・電話 ・おままごと おままごとなどありきたりな遊びでも、百均の本物の鍋やホイッパーやおたまなど使うことで、とても楽しんでくれるのでおすすめです!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

保育中に何度もある1度はある保育以外ではあるないその他(コメントで教えて下さい)

177票・2024/05/29

5歳児4歳児3歳児2歳児1歳児0歳児その他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/05/28

WindowsMacわからない~その他(コメントで教えて下さい)

222票・2024/05/27

もう今年度あったよ枯れる程度で終わった今年度はまだない声はほとんど枯れないその他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/05/26
©2022 MEDLEY, INC.