頑張ってくださいっての苦手

チョコ🍫

頑張ってくださいって悪気なくても 落ち込んでる人にはすごくプレッシャーになる 言葉だと思いませんか?? このアプリの投稿でも 体調不良だったりメンタルやられてる時 頑張ってって言われると、、 頑張ってという言葉が苦手な人いませんか??

2024/01/25

3件の回答

回答する

日々の保育おつかれさまです。 頑張ってと言われると頑張っていないのかな?と思ってしまいます😥 保育をする上で常に気をつけているのでそれを言われるとガッカリしてしまいますね。

2024/01/25

回答をもっと見る


「ストレス」のお悩み相談

保育・お仕事

保育士4人、子ども7人でお散歩してて、自分のクラスがグズって対応していたら、置いていかれた。 電話しようとしたら、子どもが走って園の方にむかうしで、大変で。。。 その後帰ってきた先生に「誰かに帰ること行った?」って言われ、「見失った。電話しようとしたら、(もう1人の職員が)様子見に来てくれたからその時に伝えた」って言ったんだけど、わたしが悪かったのかな?

散歩ストレス保育士

てぃ

保育士, 認可外保育園, 事業所内保育

52024/03/25

idori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

何歳児かわかりませんが、保育士4人で子ども7人ですよね。他の保育士さんがその様子を見てないはずがないと思うんですが。 よっぽど真っ直ぐしか見えてないのかな? 置いていく意味がわかりません。意地悪で置いてったとしか思えないですね…

回答をもっと見る

キャリア・転職

前職から戻ってこないか打診されています。 現在、120人規模の保育園で3年目になります。そこは私がは入職する前から保育士の入れ替わりが多く、今までも途中で人事異動がありました。特に今受け持っているクラスにしわ寄せが来ることがあり、人が辞めたりなど一緒に組んでた保育士が別のクラスに飛ばされたりしてました。 私は2年連続でリーダーやってることもあり、クラスに残っています。また、新しい先生と一緒にやってますが、年度の途中で色んな先生と組まされて正直疲れ切っています。 こんなことが2年間ありました。 4月から姉妹園がオープンする予定でその準備で忙しいからか、職員の面談もしていません。しかも来年度またクラスリーダーをやらされる可能性があります。職員の意向も聞かずにそのままクラス配置を決めるのもどうかと思います。 前の園の先生に上記のことも含めて、色々相談に乗ってもらってましたが、今日その先生からもし今の園に未練がなかったら、うちに戻ってこないかと言われました。もう2月になるのですぐに決めなければいけません。 もし辞めるとしたら、今からでも退職を言い渡してもいいでしょうか?

異動主任退職

chanpon

保育士, 保育園

32024/01/28

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

法律的には、今からでも退職する旨を伝えて退職できます!全然有りです。法律上は退職する14日前までに伝えればいいはずです。 保育園独自のモラル的には、残された人たちは困ります。来年度の退職人数を事前に調査して、保育士募集をかけるので、退職する方は聞かれるか伝えるかを早めにしていると思います。 ただこれは一般論なので、chanponさんが前職へ戻りたいならば応援します!chanponさんが犠牲になったり、無理したりして、今の園で我慢する必要はないと思います。「今の園は保育士の入れ替わりが早い」と言っているように、突然の保育士の退職には慣れていると思います。chanponさんのやりたい気持ちを大切に、悔いのないように選んでくださいね(^^)応援しています!

回答をもっと見る

職場・人間関係

私は短時間パートのサブで、1歳児クラスの9人を担任の先生と正職フリーの先生の3人で担当しています。 今年度は入園児が少なく、先生が溢れている状態でときどき他の正職フリーの先生が必要無いのにフラッとやってきて、クラスの保育の仕方などに口を出ししていきます。私と担任の先生は昨年度からの持ち上がりで子ども達をよく分かっているつもりですし、まだ5月で慣らし保育の子もいるので子どもたちのペースに合わせてのんびりでいいと思うのですが、せかせか動かされ「今は何の時間?人数少ないんだからちゃんと保育して」と怒鳴られてカチンときました。 園長ならまだしも、まだ2年目の先生に言われたくないです。正論はもちろん聞きますが、自分もちゃんとした保育が出来ていないのに何故言えるのか。 私は一人ひとりに愛情を注いで、気持ちに寄り添う、あたたかい保育を心がけていますし、勉強中ではありますが自分の保育に誇りを持っているのでそんな風に言われて本当に嫌でした。 園長もそれを見ていて、フォローしてくださいましたがみんなに当たりがきつく、職場の雰囲気を乱す先生に困ってしまいます。これからも一緒に散歩に行くことも多いのでとっても辛いです。考えると蕁麻疹が出てしまいます…。

パート正社員1歳児

みーせんせい

保育士, 認可外保育園

82024/05/12

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

正規だから何を言っても良いと勘違いしているのではないでしょうか? 非正規でも担任はフリーより立場が上なので こういう思いで保育をしてる、まだ5月で連休明けだからこれからなんだ…としっかり言って大丈夫ですよ。 正規、非正規関係なく フリーがクラスのことに口出しすることはしてはいけない。と言えそうなら2年目に言って良いて思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

遊び

みなさんの好きな絵本、おすすめの絵本はなんですか?延長保育の時に読みかせをするための絵本なので、未満児でも以上児でもどちらが対象でもいいので聞かせていただきたいです(^^) 私はせなけいこさんのシリーズが大好きです!

延長保育絵本

みい

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

132024/05/27

チーハー

看護師, 小規模認可保育園

宮西達也さんシリーズ はっとりひろきさんシリーズの絵本をおすすめします

回答をもっと見る

保育・お仕事

今はこども園で調理師として働いていて、食育でしか子供達と関わることがないのですがもう少し子供と関わりたいなと思い小規模園への転職を考えています。 小規模園で働いてる調理師は保育の現場も手伝ったりしているイメージなのですが、実際小規模園で働いている方いらっしゃいますか。

調理師転職保育士

ありさん

調理師, その他の職場

22024/05/27

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

小規模、企業型園ですが、 調理師さんは、保育室で頻繁にではないですが、たまに、お手伝いしてくれてました😊 ほとんど、調理室にいて、おやつ作ったら帰ってしまう勤務時間なので、長い時間は保育室に居なかったです😊

回答をもっと見る

行事・出し物

こども園で調理師をしています。 現在育休中で、今のうちに行事食のレパートリーを増やそうと考えていますがあまり思いつきません。 こういうの良かった!子供に人気があった!という行事食あれば教えていただきたいです。

調理師認定こども園給食

ありさん

調理師, その他の職場

22024/05/27

ももさん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

行事食は、型抜きご飯が定番です! 鯉のぼり、七夕(⭐︎)、ハロウィン(お化けかかぼちゃ)クリスマス(⭐︎) ケチャップライスの型抜きご飯か、白ごはんでカレーが定番ではありますが、人気があります(^^)

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ユニクロ100円ショップドン・キホーテしまむら靴下屋その他(コメントで教えて下さい)

133票・2024/06/04

園長副園長や主任学年主任やリーダー先輩後輩パートさん頼れる人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

187票・2024/06/03

話をしっかり聞くようにしている冗談をよく言うようにしているアイコンタクトやスキンシップを取る丁寧なかかわり・環境を心がける特に何もしてないな~その他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/06/02

よくある時々ある思ったことがないできてなくて言われることが多い💦その他(コメントで教えて下さい)

230票・2024/06/01
©2022 MEDLEY, INC.