パートの保育士ですが、質問です。保育園のパートで新しい人が入った為、シ...

くうたろ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス

パートの保育士ですが、質問です。保育園のパートで新しい人が入った為、シフトを削られた方いますか?今月の中途採用で、早く慣れてもらいたいからと、私のシフトに入れられてしまい、10日ぐらい仕事無しになりました。理由は社長が私が最初の最低時間数から多いからと言う事でしたが、こちらは人手がないからと言われ、皆がやりたくない土日祝を全て出て、時間帯も早番から遅番まで人のいないところを埋めてきたのに、新しく入るからって初めての話しを今更されても納得出来ないです。それを知ってる園長も社長のいいなりです。他のパートもやってますが、一度決めたシフトのところに新しい人入れるところなんて初めてでびっくりです。もう、都合良く使われた感で、やる気がなくなりました。

2020/11/03

3件の回答

回答する

以前の職場で、週2.3回のパートさんが回数を減らされていました。 当然、納得がいかなかったようで園長先生に言っていましたが、やはりたくさん入ってくれる人を優先、ということでした。 なのでその方は辞められていましたよ。 せっかく人のいないところを埋めてきたのにその扱いは悲しいですよね。

2020/11/03

質問主

返信ありがとうございます😭 私の場合は週5で入っています。その方は週4希望ですが、早く慣れさせたいからと、私のシフトに入れられました。 やっぱり辞めてしまいましたか。私も考えてます

2020/11/03

回答をもっと見る


「シフト」のお悩み相談

職場・人間関係

今年度より職員体制が変わり1日に休める職員の人数が決まっています。それは非常勤職員の公休、正職員の土曜出勤振休も含めてです。 休みが重なったら重なった人同士で話し合ってもらうってことになっているのですが4月は新年度ということもあり有休取る人が少なく重ならなかったのですが今後重なることが大いに予想されます。 みなさんの園では職員がギリギリで回している場合、1日に休める職員の人数を制限したり、月に有休取得する日数の制限などしてますか?また、休み希望が複数重なってしまって該当者みんな譲れない休暇だった場合、どうしてますか? みんな休みを取る権利はありますがある人は取れるある人はいつも譲るなどではなく公平性を保ちたいのですが。うちの園ではお互い譲り合うのが難しく譲ってれている人がいることにすら気づいていないのが残念です。

希望休代休シフト

りんご

保育士, 保育園, 認可保育園

32024/04/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

毎月 シフトを立てる前に全職員に有休を入れる紙がまわってきます。 月、金の土曜出勤の週休、火〜木は非常勤の毎週休、研修などで有休の入れれる日が1枠しかない… という日もあります。被った場合は話し合いです。お互い譲れないはないです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

認可保育園で働いています。子育て中の職員が多く、早番や遅番ができない職員ばかり……。子育てを応援したいし、できることは頑張りたいのですが毎日早番か遅番になってしまっていてちょっとしんどいです。みなさんの園はシフト、しわ寄せや負担などはないですか?

シフト子育て保育士

わんころ

保育士, 認可保育園, 学童保育, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

142024/07/01

みーこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

どうしても時間に余裕がある先生に皺寄せがいきますよね…💦 子どものこととなると、文句は言えないし、引き受けるしかないですもんね(*_*) 私が勤めていた園は固定の早番遅番制だったので、そのようなことはありませんでしたが、お子さんが体調悪くて早退…そのぶんの保育負担みたいなことはしょっちゅうありました^_^; しょうがない、お互い様だ、と思いつつも引き受ける側は大変ですよね。毎日の早番遅番は体調的にもきついと思うので、本当にしんどかったら、上司に相談した方がいいと思いますよ。本人が体調を崩してしまったら、わんころさん自身も園側も、さらに大変になると思いますし! まずは自分のことを大切にしてください。応援しています♪

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

312023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

昨日、夜の報道番組でてぃ先生が保育士の所得等の話をしていました。一般企業に比べると、平均の給料が低いそうです。低いなぁとは思っていましたが、皆さんは見合っていると思いますか?ちなみに私は月収20万ちょっとですが、皆さんも同じくらいですか?教えて下さる方いればお聞きしたいです!

給料保育士

幼稚園教諭, 幼稚園

32024/09/05

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

正社員時代は、20でした☺️ たしかに、他の職業に比べると 安いと思います😅

回答をもっと見る

保育・お仕事

お尻を自分で綺麗に拭けないという理由で、ご家庭で保護者の方に排便後のお尻を拭いてもらっている子どもが4歳児・5歳児クラスに数人います。 小学校修学に向けて、自分でお尻を拭けるようになった方が良いのかと思いますが、このような場合保育園の職員はどのように対応すべきなのでしょう? みなさまの園ではどのように対応しているか教えてください!(言葉選びや声かけの方法、保護者との連携など)

家庭4歳児5歳児

かぼちゃジュース

保育士, 幼稚園教諭, 学生, 認可保育園

02024/09/05
キャリア・転職

入職の手続き書類の量が過去最多で、初めて書くものも多く、3回も確認の電話をしていましたした😂 こんなに何度も聞くの私くらいですよね?💦

記録

🐱

保育士, 保育園

22024/09/05

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

具体的にどのような書類が追加されたのでしょうか?? 職場によって書類の量は違うと思いますが、今の私の職場では、すべての手続きをPCで行いました。データ保存されていて、今時だなぁーと思いました笑

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

9時間以上8時間くらい7時間くらい6時間くらい6時間より少ないその他(コメントで教えて下さい)

161票・2024/09/12

平日土日祝がいいどっちでもいいその他(コメントで教えて下さい)

187票・2024/09/11

アディダスニューバランスナイキアシックスやオニツカタイガーGUなどプチプラの靴その他(コメントで教えて下さい)

202票・2024/09/10

あります…💦ないです🙅よくわかりません。その他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/09/09
©2022 MEDLEY, INC.