産休クッキーどう思う?

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

産休クッキーが話題になってたので‥ Xとか顔の見えない独り言だから 過激になってるのだと思うのと、 普通のお菓子じゃだめなのかな? そのお菓子はインスタ映えのために 購入して撒きたいのか?とか、 そんなクッキー一口で食べちゃえよ〜 柄なんか見てるから気になるんだよ〜 不妊の人にも配慮しろ!捨てました!とか、 色々意見はありましたが🤔 ここではどんな意見か聞きたいです!

2024/04/19

3件の回答

回答する

そんなに神経質にならず受け取ればいいのになーと思いましたが、、そんな受け取り方をする人がいるんだと驚きましたが、、不妊に悩んでる人など表面的にわからないことはあるので無難に普通のお菓子かいいのかなと思いました。

2024/04/19

質問主

コメントありがとうございます! わたしも同じ意見です😊

2024/04/19

回答をもっと見る


「育休」のお悩み相談

子育て・家庭

公立でなく、民間で働いている方で育休が公務員と同じく3年取得出来る園で働いていらっしゃるかたはいますか? 多くの園では法律上の育児休業分の休暇しか用意されておらず、頑張って延長出来ても1年半若しくは2年。方の改正によりそれも難しくなるとの事。 独自の育児休暇をとっておられて3年近く休暇をとられている方はなかなか民間では聞いたことがありません。 都内等の園だとあったりするのでしょうか。 無給若しくは少額でいいので、子どもと過ごす時間をとりながら、復帰出来る環境を日本が全ての企業に整えてほしいなと思いました。 現実問題、育休は1年とれますが、子どもの生まれ月によって、そして待機児童や4月入園の状況等を考えて保活をすると、やはり、1歳になる前の復帰となってしまうのが現実ですよね。 オムツがとれるくらいまで、卒乳が出来るくらいまでお家で見てあげたい、過ごしたいと思っても、全ての企業では叶わないのが日本の現実。 勿論、私も今は独身なので、産休・育休の職員の方のしわ寄せが来てしまった事もあり、残業や持ち帰りになんで独身だからと追われないといけないの??と意地が悪い思考を持ってしまった事もあります。 子どもが少し大きくなってから、尚且つ子育て出来る資金を得ながら、そして、また復帰出来る環境を残しながらが叶う環境にならないと、子どもを産むという人がどんどん減っていきますよね。

待機児童産休育休

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

12024/03/15

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

民間では聞いた事すらないです〜

回答をもっと見る

保育・お仕事

自分なんですが、忘れっぽいです🥺 子どもの時は困ってなかったんですが、忘れ物、無くし物などをよくする、人の話が長いと思考が違うところに飛んでしまうなど、大人になってから自覚し、ADHD不注意型かなと自分では思ってます。 そんな中、育休中で忘れっぽさに拍車がかかってます😂 4月から復帰なんですが、何かできる対策、予防策、ありますかね🥲 子どもとの会話や子ども同士の会話など、 保護者に伝えよう!と思っていても 一瞬で忘れてしまいます😭 メモは必須だと思うのですが メモをするということがなかなか習慣化できず😭 あと、こんなことがありましたと 人に口頭で伝えるのも苦手で 話してる間に混乱してしまったり うまく伝えられなかったりします😭 こんな保育者やばいですよね、、 同じような悩みの方いますか? どうされていますか?

ADHD育休保護者

みりん

幼稚園教諭, 幼稚園

42024/02/29

きんぎょさん

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

手首に巻くブレスレットのようなものにメモができる商品が売られていて それにメモしてはどうでしょうか? 私は面白ネタがあるとすぐにメモ帳に書きますがポケットから出して書くよりもはるかに楽かと^_^

回答をもっと見る

保育・お仕事

勤めている保育園の経営が厳しくなってきているようです。 時短復帰した同僚から聞いた話なのですが、 自分の勤めている保育園の系列で0歳クラスが定員割れしているとのことです。 育休一年はだいたいの人ができるだけ取りたいと思うし、今の時期までに入れる0歳児だと遅生まれの子しかいないし、近場に固まってたくさん園があるのでそりゃそうなるよなとは思います。 園が閉園になるだけでなく給料も減らされる可能性があります。 今育休中なのですが、不安定な民間で働くことが嫌になってきました。 育休中に転職したいのですが、時短正規で働くか 市の職員(会計年度か、公務員正規か) または派遣で保育関係の仕事に就くのか永遠に迷ってます。 育休中に悩んだことのある方いますか。

育休公立私立

にっく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42024/05/29

ちひろ

保育士, 幼稚園

私もそんな感じでした💦民間なので経営じたいが危うくて、更に私は臨時で復帰、ということだったのですが、もともと正職員だったので任されることが同じだったんです。。なのでこれは給料がカットされただけじゃないか?!と思い、思い切ってやめました。。ちょうど娘や息子も入園、入学の年だったので💦 保育関係は探せばいくらでも求人があるので、ここじゃなきゃだめ!というのもないと思います!!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

ほぼ毎日、1時間半から2時間半、保育で残業をしています。人が足りず遅番も早くきています。 また、書類や手作りのおままごとの具材などは家でするしかなく、息抜きの時間がありません。 保育士は仕事を趣味や日常にしているのですか?

残業担任保育士

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

52024/05/31

みい

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

私も全く同じ状況でお仕事していた時がありました。確かに私の場合、作ることが好きだったから、趣味に近かったかも…。それでも大変ですよね💦 転職した園では全く残業しなくていいところでした。園によって全く違いますよね。 お忙しくてお体壊さないか心配です💦無理しすぎないようにして下さいね💦

回答をもっと見る

行事・出し物

保育園での夏祭りで出店をやるのですが、 水を使用したものでなにかいいものはありますか? 例えばヨーヨー釣り、金魚すくい、スーパーボールすくいなど、、 水鉄砲で射的も面白そうだなと思いますが、いい的はありますかね、、

夏祭り保育士

くろ

保育士, 保育園

22024/05/31

みらい

保育士, 保育園

こんにちは😊 同じくヨーヨー釣り、光る金魚すくい、スーパーボールすくいをしたことがあります。 水鉄砲も楽しそうです✨ 少し違うかもしれませんが、ペットボトルボーリングはいかがでしょうか。カラフルな色水を入れると可愛いです! 参考までに、、😊

回答をもっと見る

行事・出し物

誕生会の出し物で数を数えたりすることに興味をもってきている子供達なので、すうじの歌にしようと思っています。ただ、それだけでは時間が短くなりそうで💦なにかプラスαでなにかアイディアありませんか?

誕生会2歳児保育士

りりぃ

保育士, 保育園

12024/05/31

ゆったとーり

その他の職種, その他の職場

毎日お疲れ様です。 手品☺️が、人気の所もあるようです。先生方も子供達も楽しく見ていましたよ。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

2か月に1度くらい月に1度くらい月に2回くらい月に3回以上している壁面は保育者がしてます壁面はなしですその他(コメントで教えて下さい)

61票・2024/06/08

どんな子でも言ってることがわかる絶対に不機嫌にならないどんな保護者とも仲が良い忙しくても絶対定時に帰れる誰からも人望がある特にありません…その他(コメントで教えて下さい)

177票・2024/06/07

お菓子やお茶&お喋りスマホゲーム寝てます仕事していますお昼食べたら終わりです休憩はない契約ですその他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/06/06

実習時間のふるまい実習記録の書き方指導案の書き方服装や準備物保育者への質問や会話実習には行っていませんその他(コメントで教えて下さい)

200票・2024/06/05
©2022 MEDLEY, INC.