泣き泣き( ;ᯅ; )

ポムポムプリン

保育士, 認可外保育園

保育士1年目で子どもたちに片付けや食後の口ふきをするよう声をかけてもなかなかやらなかったり手拭きをポイと投げたりされて、聞いてくれないなぁって鬱になりそうな時に先輩保育士が出てきて「○○せんせい(私)の言うことちゃんと聞いて下さい」とか「○○せんせいを困らせないの」とか子どもたちに言ってるのを聞くと余計にはぁ、、って鬱になりそうなのは私だけなのかな🥲🥲🥲

2024/03/05

4件の回答

回答する

毎日の保育、お疲れ様です。 そういう気持ちになりますよね。 先輩保育士ももっと上手い言い方してくれたらいいのに💦 チームワークは大事ですよね。 経験ももっと大事です✨ 何歳児クラス担任でしょうか? 声掛けだけではやらないことややはり多いので、先生自身がどうしたら子供達がやりたくなるかな?と考え行動するのも一つではないでしょうか?☺️

2024/03/05

質問主

回答ありがとうございます😖 1歳児クラスの担任をしてます。そうですよね、、私も私なりにいろいろ試して試行錯誤してみようと思いました😌

2024/03/05

回答をもっと見る


「お片付け」のお悩み相談

保育・お仕事

荷物を片付けない男の子がいます。1年生です。 下校時、玄関にランドセルや水筒などを置いて、廊下で遊んでいる男の子がおり、片付けの声かけをしても片付けないため、困っております。 何度も声掛けをして、やっと片付ける感じです。 今までランドセルをロッカーにしまうことができたのに、最近になって、ランドセルを玄関に置いて遊んだりします。 何か解決方法は、ありますか?

お片付け言葉かけ

れもんとうめい

その他の職種

32023/11/02

ボリス

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

はじめまして、日々お疲れさまです! 早く遊びたくてそうしているのでしょうか、、🤔? その子になぜ最近ロッカーに置かずに遊んでいるのか聞いてみて、理由によって対応を変えても良いかなあと思いました。 早く遊びに行かないと不都合が生じるのか、ただただ面倒臭いのか、誰かの真似をしているのか、、 その子の様子と環境が分からないのでなんとも言えませんが、その理由によって声掛けを変えたり、時にはそのまま置きっぱなしにするデメリットを伝えるのも良いかなと思いました! 参考になるかは分かりませんが、一意見として読んでもらえたら嬉しいです、、

回答をもっと見る

保育・お仕事

今、子どもたちに効果的な言葉掛けを改めて勉強しています!片付けをなかなかしない子どもにはどんな言葉をかけたらいいか、友だちや周りの人を思いやれる優しい心を育てるためにはどんな言葉や関わりをしたらいいのかなど、こんな場面の時はこんな言葉掛けをしています!こんな言葉掛けをしたら効果がありました!というみなさんの意見を知りたいです!

お片付け保育内容

まる

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, その他の職場

22024/05/03

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

楽しく遊んでいたのに「はい、かたづけ!」となると不満が湧きますので。 遊ぶ前からお約束をします。 数字がわかるのならば「6(時計)まで遊べるよ。6になったら片付けるよ、大丈夫?」とか タイマーなるまであそべるよ等声かけしてから遊びます。 わあ、はやい、片付け上手だね等の声掛けも子どもによっては有効です。 私は発達支援事業所なのでお子さんの特性に合った声掛けを都度しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2年目幼稚園教諭ですが、、 今はパートです 片付けのときや遊ぶ時、ぜんぜん幼稚園教諭らしくないなと思います 日々凹んでいます みなさんは落ち込む時ありますか??

お片付けパート幼稚園教諭

チョコ🍫

72023/09/25

ゆん

保育士, 児童発達支援施設

わかります。なんか向いてないのかなあってふと思ってしまう瞬間ってありますよね。私も2年目のときとかはよく思っていました。今は8年目ですが、向いてないなりに出来ることもあるはずとなんとかスランプを乗り越えています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育園はお迎えのときに保護者の方に会うことが多いと思いますが、毎回子どものエピソードとか話してますか?? 私は、会えば一言は伝えるようにしてるんですが他の先生は、さよなら~だけだったり、必要な報告のみの先生もいます。 年少以上だと自分で話せるし、わざわざ話す必要ないのかなと思いますが、保護者の方とのコミュニケーションも大事だと思って一言だけでも話すようにしてます! 園で決まりとかは特にないのですが、他の園の先生方はどうなのかな?と気になりました!

コミュニケーション3歳児保護者

ウルトラの母

保育士, 認可保育園

12024/05/10

神ちゃん

保育士, 保育園

以前勤務していた園では、簡単ではありますがエピソードを伝えていました。遅番の時は担任から様子を聞いたり、遊びの様子を気にかけて見たりしていました。 それを園で統一して心がけていました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月の緊張が少し溶け、大型連休を挟んで疲れもあるのか多く見られる行き渋り。。お家の方も心配そうな顔をされていて、心苦しくなってしまいます。保育士からの言葉がけ、また親としての言葉がけで何かいいものがあったら教えてください。

子育て保護者保育士

ちひろ

保育士, 幼稚園

22024/05/10

mimi

幼稚園教諭, 幼稚園

いつもお疲れ様です🌟 私のクラスにも毎日泣いたり、お母さんから離れなかったりする子がいました☺️きっとちひろさんも、「今日も泣いてくるかな〜?」と心構えていると思います☺️❗️ 私は、とにかく幼稚園に来てくれたことに対して 「お洋服着替えて、ちゃんと幼稚園に来てくれて、みみ先生嬉しいよ〜よく頑張って来たね!ありがとう!今日ね!〇〇するよ!!お部屋行こうか!」 と声をかけ、ここで渋っても抱っこしたり手を繋いだりして長く時間をかけないようにしました! お母さんには「今日〇〇した●●くんの様子伝えますね!!!」泣きながらの登園だった場合は「お母さんも根気強く幼稚園連れて来てくださってありがとうございます!!」も一緒に声を掛けてます! 保育終了後にお母さんに様子を伝えるようにして、子どもには「明日も待ってるよ!泣いてもいいからおいでね!」と伝えていました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児6月の製作でおすすめがあれば教えていただきたいです! 技法は指スタンプで、カエル以外がいいです。

1歳児保育士

保育士, 保育園

12024/05/10

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

6月は紫陽花が多いですかね。 あと、かたつむりの貝も指スタンプでかわいいですよ。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べるぎりぎりまで寝てから行く素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

137票・2024/05/17

行事の見直しができた日々の保育環境が整ったデジタル化がすすんだ体調管理がしっかりした少人数で保育することができたその他(コメントで教えて下さい)

175票・2024/05/16

マスクはしていない食事の配膳の時だけつけている風邪っぽい時はつけているつけたり外したりいろいろ保育中はつけているその他(コメントで教えて下さい)

221票・2024/05/15

何回もあるあるない♡残業分はもらえる残業代を申請できない雰囲気そもそも残業はしない✨その他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/05/14
©2022 MEDLEY, INC.