2020/01/30
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昨日は一緒に遊んでくれたけど、今日はそれすらも拒否されました。 寝かしつけトライしてみたけれど、私だとコットに寝転がることすら拒否。 「先生〇〇ちゃんのこと大好きだから、〇〇ちゃんともっと一緒に遊びたいな」というと、「やだ」 とはっきり断られ、 ペアの先生もこれ以上私が悪者にならないように寝かしつけを代わってくださいました。 担当制保育で、もう相性というか、完全に嫌われているなら、担当から外してくださいとお願いしました。 「連絡帳書くのも辛いなら代わるよ〜笑」と言われましたが、「ごめんなさい、ほんとに辛いです」と言ったら「そっか辛かったね、考えてみるね」と。 ヘルプで入る先生ですら、寝かしつけや遊びはOKなのに担任の私はダメってよっぽどじゃんって。 今月入ったばかりの新入園児で、担当替えは判断が早いかもしれないけれど、ペアの先生にくっついているのを見て、本当に辛いです。 毎日仕事に行くのが辛いです。他の担当児や、担当以外の子どもたちとは信頼関係も築けてて「せんせぇー!!」って来てくれるのに。 保育士としての自信が一気になくなりました。
担当制保育連絡帳遊び
みー
保育士, 公立保育園
mikku.
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室
先生と言えども人間ですから傷ついちゃいますよね。 担当児のことで一喜一憂するのはそれだけ真剣に向き合っていらっしゃるということです。 素晴らしいのでまずはご自身のことをよくやってる💪🏻偉い!と褒めてあげてくださいね。 お仕事柄、色々な子どもがいるのは大前提で日々思い通りにならないことの方がほとんどだったりしますよね。 ですが忘れないで欲しいのは、子どもにどれだけ泣かれようと拒否されようと関係性が上手く築けず葛藤していようとも、本来のあなたの価値とは全く関係ないということ。 拒否=あなたに価値がない とはならない。そことは別物。 切り離して考える。 勝手に結びつけて自信をなくしたり苦しむ必要はありません。 そんな日もあるよねーーーーー!といい意味での開き直りを持ち、周りの先生方をめいっぱい頼って助けてもらいましょう。 そしてご自身ができることで尽力していく💪🏻 スキルは経験で自然と磨かれていくものなので、あまりご自身を責めずにお互いにサポートし合っていくと良いと思います。適材適所です。 目の前のことに振り回されることなく、自分の価値は変わらないんだという自分軸を持つことで自分らしさや自分のカラーを活かした保育ができるようになります。 私は今は主任をしていますが、「先生、助けてください〜汗」「分からないんです。先生、教えてください〜泣」と素直に言ってくる後輩たちはやはり可愛いですし、こちらもサポートしやすいです。 そして、助けて欲しいと言えるのは一つの強さだと思います。 壁にぶつかるほど実はたくさんの気づきと成長があります。 あまり背負いすぎず楽しく向き合ってあげてくださいね^^
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タイトル通りです。 何歳児クラスを持ちたいですか? 理由とかありますか? わたしは3歳児希望ですが、ひとり担任なのと今年度から中途で入ったので確率は低いと思っています
正社員担任保育士
ゆうな
保育士, 保育園, 認可保育園
ぽん
保育士, 認可保育園
本当は3歳児をもちたいですが三年連続の持ち上がりは難しそうなので 4か5を持ちたいと思っています。 理由は幼児の方がいろいろ活動しやすく、あれしたいこれしたいという案がたくさんあるからです。 日常の中の活動をより豊かにしていくことが私は得意なので🥰 でも乳児も可愛いですよね🤍🤍 中途で入っても3歳児は持てると思いますよ!
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パートで保育士をしています。担任補助なのですが、 担任の先生が若く、指導や助言をしてあげてほしいと頼まれているのですが、パート職員なのもあり、 立場上言いにくさもあります。みなさんの園ではパート職員も意見や指導などされていますか? またパート職員でも園の研修などは参加されているか教えていただきたいです。
パート正社員担任
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
パート職員は、指導しません🥲 パートは、正社員のサポートが仕事なので‥ でも、アドバイスください!とか 指導してね!とか、 園の方針もあるかもです☺️
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みなさんの勤務されている園の、勤務体制は何体制ぐらいありますか?わたしの園は早番、遅番、普通の3体制なのですが、もう少し刻んでいこうかなと考えています。 ぜひ参考にさせてください!
パート正社員幼稚園教諭
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
aumn
保育士, 認可保育園
以前認定こども園勤務でしたが、結構細かくありました。 A 6:45〜 B 7:45〜 C 8:15〜 D 8:45〜 E 9:15〜 F 9:15〜超過遅担当 その他、パートや常勤の先生などそれぞれの都合に合わせた固定の時間の職員もいました。 現在は保育園パートで働いていますが、同じような感じです。
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今の園は子どもの自立をと昔から成長を早期に促そうとする教育のようか、2歳児でも膝に入ってくるのはダメと言われます。ベタベタするのは良くないと思うけど、その日その時の子どもの気持ちの中で触れ合っていることで安心感を得る子もいると思うし、乳児に限らず幼児でも。それを否定するように「お膝には座らないよ」と言うのはどうなのかな?と思っています。以前から働いている職員でもそう思われている方もいるようですが、方針なので従うしかなさそうです。 近年はアタッチメント不足のお子さんも増えていて保育士とのアタッチメントも必要な状況だと思うので、なんだかなぁと思います。自立を大切にしている園で働いている方がいましたらご意見よろしくお願いします。 方針が合わないのであれば辞めればいいと思いますが、家庭もあるのでしばらく我慢かなと思ってます。気持ちの落とし所を考えています。
保育内容2歳児保育士
かのみ
保育士, 認証・認定保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
以前の質問を見たのですが、 モンテッソーリの園ですが?🥺?
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私は小学生が通う放課後等デイサービスで勤務しています。 幼児期に園生活の中で、発達課題を抱える子との関わり方の工夫はどんなものがありますか? 園生活の中での培った土台をベースに支援を広げる参考にさせてください。
整理整頓カリキュラム身の回りのこと
hanasaku
保育士, 放課後等デイサービス, 管理職
ぷりてぃ
幼稚園教諭, 幼稚園
市がやっている支援巡回を取り入れています。そこで相談したりアドバイスをもらって取り組みます。 絵で見えるようにものを作ったり、順序立てて見えるようにその子だけの場所を作って対応しました。
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・早く終わらせたい!・とりあえず少しずつ進めてる・見て見ぬふりしてる・年越せるか不安・書類仕事はありません~・その他(コメントで教えて下さい)