人間関係につかれます。泣きたいです。仕事行きたくないなって思ってしまい...

めい

保育士, 保育園

人間関係につかれます。泣きたいです。仕事行きたくないなって思ってしまいました。どうやってストレス発散してますか?同期がいなくて友達にもいまは会えないし吐き出せるところがありません。

2021/02/01

4件の回答

回答する

私ももうすぐ1年経つのにクラスの先生と上手く関係が作れず悩んでいます。 給食も喉を通らず気持ち悪くなって少し横になりました。 妊娠を疑われましたが多分精神面からきてます。 泣きたいですよね! 泣いてもいいんですよ(><) 家族でも誰でもいいので近くの人に相談するのがいいと思います。 こちらでも同じような境遇の人がたくさんいますよ!

2021/02/01

回答をもっと見る


「ストレス」のお悩み相談

職場・人間関係

身バレしないか怖いです🥹同じ職場の人が見ていませんように…(笑)

パート正社員1歳児

みーせんせい

保育士, 認可外保育園

62024/05/13

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

ユーザー数が少ない気がするので、多分大丈夫かなって思いたいです😊笑 知恵袋とか、Xだと速攻バレそうです😣笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

みなさんの職場にいますか? どんなふうに対応されてますか? スルーするためのコツ、スカッとするエピソードなどあったら教えてください!

幼稚園教諭ストレス保育士

サカナ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

92024/04/10

tanahara

いますよね。 大事なのには自分ではやり返さない。 ダメージを受けてないふりをする。 ありがとうございます。と感じよく。 そしたら周りが味方になってくれます! そういう人はどこかで天罰が降る!って思いましょ。自分がやり返したら自分も嫌なやつになっちゃうから、あくまでいつか悪い事が起きろー階段踏み外せー、足の小指机の角にぶつけろーとむかついた時は家で念を送ってました笑 おつぼねで絶対やめないと思ってたけど、別で問題起こして自ら退職されました。みんな予想外でびっくり!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士4年目で4歳児を担当しています。 1歳児からずっと持ち上がりなのですが、私は1年目の時に叱り方が分からず一切怒らない人でした。2年目の2歳児の時から叱ることも増え今に至りますが、もう子どもたちには甘えられる人、怒らない人というイメージを持たれていると思います。 その反面、前年度、今年度と一緒に組んでいる先輩の先生はめちゃめちゃ叱る人です。怒鳴ることもあります。言っていることは正しいのかもしれないけど、それいいの?っていうこともしばしば…。 今担当している4歳児にはグレーの子が半数以上いるので、少し苦労しています。着替えの時間に着替えずウロウロしてしまったり、こだわりがあったり…その際、私はその子にあった関わりと思って優しく丁寧にを心がけています。やるべきことをやらずに遊んでしまっても、切り替えができないから一緒にやったりもしています。だけど先輩はやらないから叱ります。 グレーだから。診断ついてないから。年中だから。叱るんです。それでいいのかなっていつも思います。 1歳児のときからの私のイメージや、グレーの子が多いということもあり、私が関わると甘えてできなかったり、嫌なことは嫌と反論されてしまったり…。それでもめげずに私はその子の思いを聞いて尊重して関わっています。 でも、その叱る先生が関わると皆が言うことを聞きます。「着替えるよ」と言われたら着替える。「ご飯終わりだよ」と言われたら終わりにできる等。反論は絶対にしません。 その姿が最近辛くなってきました。きっと先輩にもできない人だと思われている気がします。甘やかせすぎだって。年中だからそんな関わる必要ないって。でも、1対1で関わればできる子も話を聞ける子も多いです。でも年中だから、集団保育だから、1対1で関わるなんて保育が滞りますよね。 私は私の保育を心がけていますが、先輩の関わりと私とは違いすぎる子どもたちの姿を見て自信がなくなりました。私は保育士向いていないのかもしれない。年齢に合った保育ができていないと。 「先生大好き」って毎日のように4歳児ほぼ全員が言ってくれます。私が出勤すると必ずすぐに抱きついておはようって来てくれます。その姿も嬉しいけど、最近は複雑なんです。甘やかしてきたからだ、私のこと怒らない人だと思って舐めているからだって思っちゃうんです。 最近しんどくて投稿させていただきました。 長文本当に申し訳ありません。 読んでいただいた方がいたらありがとうございます。ぜひ何かメッセージいただきたいです。

4歳児ストレス担任

かす

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/04/19

Yuno

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

日々の保育お疲れ様です😊 いろいろな保育者がいて、一見とても効果的に見える保育の仕方であっても、それだけが正解ではないことは多くあります😌 渦中にいるときはたくさん複雑な想いを抱いてはしまいますが、、、💦 私がグレーの子の親だったとき、一生懸命時間を掛けて向き合ってくれる先生がいてくれたら、うまくいくかどうかだけでなく、それだけでとてもとてもうれしいです。特別扱いをしてほしいのではなく、年中だろうが、年長だろうが、1人1人の育ちや個性に応じた援助をしながら集団での楽しさや経験を積み重ねていけるようにしてもらえたら本当にうれしいです😌 ただ、それはとても難しいことも多く、個別の対応だけでなく、時にはメリハリも必要になります。メリハリは一喝することではなく、それまで点でバラバラな方向を向いている子ども達が「えっ!?✨✨✨✨」と一瞬でも保育者の方に一斉に目や心を向ける瞬間を少しずつ少しずつでも確実に積み重ねていくことだと思っています。 グレーの子も支援が必要な子もどの子であっても、心にキラン✨としたものを灯してくれて、自分の表しの奥にある心を見て寄り添ったり励ましたりしてくれる先生がいてくれたら、人格形成の大事な土台が育まれていくと思います。 4年目ということで、うまくいかなくて、周りからの評価や目も気になって自信がもてなくなることもあると思います😌💦ですが、自分は間違っていないと、先輩保育士は間違っていると思わなかった自分を褒めてあげてください。いろいろなことに想いを巡らせ自分を省みれてる自分は偉いと、苦しいのによく頑張っていると、褒めてあげてください。 できない子、見れない子、やらない子が悪いと決めつけない先生がいてくれることは、子ども達にとっても、そして宝物の我が子を預けている親にとっても、とてもとてもうれしいことです。 先輩保育士が正しいわけではありません。私が書いている内容が正しいわけでもありません。 かすさんが、子ども達の成長にとってより意味のある保育者になれる、自分の保育力を高められるチャンスにしてください。 この4年間積み重ねてきたことにまた新たな保育の力を少しずつ少しずつ重ねていく1年になることを願ってます😌✨ 私も長文になりました😊💦

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

2歳児担当ですが、朝の会や帰りの会、おやつの最中等席に座って欲しい時に飽きてしまい、数名保育室の中を駆け回っています。1人が走ってしまうと吊られてまた違う園児が駆け回って収集つかなくなってしまいます。 4月に比べると少し落ち着いたようにみえますが、その都度子ども達が駆け回ってしまわないように落ち着かせるのが大変です。この場合皆さんの園ではどの様に対処されていますか。教えて下さいm(_ _)m

保育室2歳児

tomo

保育士, 認可保育園

02024/06/19
保育・お仕事

噛みつき時の保護者対応について教えてください。 噛みつきがあった場合、噛みつかれた子の保護者と噛み付いた子の保護者にも噛みつきがあったことを報告しますか? 園によって様々なやり方だと思うのですが、噛みついた保護者に報告するという園で初めて働きました。 噛み付いた子の保護者にかみつきがあったことわ、説明すると、「すみません、家でも話してみます」という保護者もいれば「そうですか」とあっさりな方もいます。 皆さんの園ではどちらでしょうか? 両方に説明する園の方の噛み付いた子の保護者の反応はどのような感じでしょうか?

噛みつき保護者保育士

ゆーまま

保育士, その他の職場

22024/06/19

しろくま

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

園によって保護者対応も違うので難しいですよね。 自分が働いていた園では噛みつきが複数続くとお家でも話してもらおうか、という感じで噛みついた子の保護者にも報告していたと思います。 お家での様子や噛みつかないようにする対策、なぜ噛みついたらダメなのか、噛みつくではなく言葉で伝える方法など家で出来ることも協力してもらってました。 あとは、同じ子が同じ子を何回も噛んだ場合、噛まれた側は「なんでうちの子ばっかり!向こうの親と話させろ!」となることもあるため、噛みついた子の保護者だけ何も知らないというのもダメだよね、という感じで報告することもありました。 長々とすみません、保護者対応がんばりましょう😄

回答をもっと見る

施設・環境

今後、保育園で子ども食堂の運営を検討しています。 同様に運営しているよ、という方がいらっしゃいましたらどのような感じで運営されているのかお伺いしたいです。 食料配布、または食事提供など💡

生活基盤家庭支援子育て

ささぱんだ

看護師, 保育園

02024/06/19

最近のリアルアンケート

アプリやネット貼り出しですよ両方あります販売はありませんその他(コメントで教えて下さい)

149票・2024/06/26

1年目🔰2年目✨どっちも同じくらい大変その他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/06/25

大変だよ楽ちんだよ普通じゃないかな?園でオムツを捨てていませんその他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/06/24

プレゼントするよ特に何もしないその他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/06/23
©2022 MEDLEY, INC.