組んでいる方が、異常なこだわりがあります加えて被害妄想があります自分の...

ちさこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

組んでいる方が、異常なこだわりがあります 加えて被害妄想があります 自分のやり方を人にも押し付け、やることに番号をつけそれ通りにやってもらわないと怒り出します 言動も強く、子どもに対しても友達感覚に話や注意、腕を引っ張る、怒鳴ります まだ、始まったばかりですが、先が思いやられます 多分アスペルガーをお持ちのような感じです 上司にも限度なく怒り、お構いなしの人です ひと癖あるかたとのお付き合い方法教えてください

2020/06/01

2件の回答

回答する

大変ですね、お疲れ様です。 なかなか難しいタイプの方ですね…被害妄想があるとなるとなおさら。 どう関わったらいいんだろう…すみません、解決策は見当たらないのですが、私はどこでも子どもの前でも、自分に都合が悪いことやしたくないことがあると、ブツブツ文句を言いながら、人に怒鳴り散らす方と仕事をしていまして、今は周りにもだいぶ話し合いをしたり言われたり自分のしてしまったことに少しですが気付いて、そのことが減りましたが、日々またどこかで機嫌を損ねてやらないかと気を遣いますね。 態度がおかしくなったときは、もうその場で注意してしまったこともありますが…なるべくその人を刺激しないように先回りして話をしたり、今日はこうするけどもしかしたら難しいかも、とか、ちょっとしたタイミングで気にかけるとか、めんどくさいんだけどそんな感じで対応してます。 だからもう、番号…ここまで今してますよとか途中で報告したりとか、やる前に、番号変えたらダメです?と確認するとか。こことここ変えますけどいいですか?くらいなら多少の理解はありそうですかね? あとは…子どものことに関しては、ちょっと今後の育ちに関わってくることなので、上司含め、話し合いをしたほうがいいかもしれないです。 あらかじめ、先生、今日は怒るのはおやすみして、お話をしたいと思ってますが、よろしいですか?じゃないけど… 逆に怒るのにどなり返したらどうなるんですかね? 難しいですよね…なんか、全然力になれず、すみません。

2020/06/01

質問主

つーたさん、アドバイスありがとうございます 仕事が再開し、ストレスの中日々過ごしています 歯ぎしりと耳鳴りが酷く、疲れが体に現れているんだなと感じています 話し合いをして理解があれば良いのですが、中々手強いです 自分はこうやりたいと言う憧れが強い分、引かない人です あと、言い返してきますね 自分は良いけど人がやることは大嫌いなので面倒な人です 昨年、その方の持ち物がなくなり大騒ぎでした 自分の管理のなさですが、まず人のせいから始まりますね

2020/06/03

回答をもっと見る


「担任」のお悩み相談

保育・お仕事

フリー保育士のやりがいとは?? フリー保育士です。ずっと異動が多く一年間同じクラスをもったことがありません。 正直なところ今年こそは担任を持ちたかったってこともありたまに達成感がなくやってて楽しさが無かったりします。 正直心が折れそうな時もあります。 そこで、フリー保育士の方に聞きます。 フリー保育士のやりがいってなんですか??

幼児乳児正社員

あめ

保育士, その他の職種, 保育園, 認証・認定保育園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, 放課後等デイサービス, 児童養護施設, 児童発達支援施設

52024/08/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

担任でもフリーでもやりがいは自分で見つけないと見つからないものだし、それぞれ違いますよ。 私は去年 久しぶりにフリーでした。 特にやりがい…というやりがいは無かったですが(笑) 担任をした学年のクラスカバーに入った時に子どもたちの成長を肌感じられるのがうれしかったです。苦労した学年は特に。 私はやりがいを見つけるより担任を長くしてフリーに戻ると見える世界が変わるように感じて それを楽しんでました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

朝、ずっと泣いていて 心配なのか、なかなか行かない保護者に いつまでも見てるから余計泣いているとは ダイレクトに言えないので みなさんはどの様に声掛けてしていますか?

認定こども園保護者正社員

22aki22

その他の職種, その他の職場

72024/07/15

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

「そうだよね〜じゃぁーね〜いってらっしゃい!」 と言って 抱っこして ドアを閉めてます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

一歳児の保育についてです。 転職して初めて一歳児の担任になりました。 子ども 24人 担任 私を含め 4人です。 リーダーの先生 29歳 A先生 28歳 私   27歳 B先生 23歳 まだ働き始めて2日ですが、疑問に思う事がたくさんあるので質問させてください。 同じ担任の先生の行動に疑問に思っています。 ・子どもがなにかいたずらをしようとしているとわざと足音を立てて子どもの名前を大きな声で叫びながら呼び注意する ・泣いていると「なんで泣いてんの?うるさいんですけど?せめてあっちで泣いてくれる?」と言う ・泣き止まない子を廊下に出して放置する ・椅子にずっと座ってられず立ち上がってしまう子に「ねぇ?座ってっていってるよね?もういい椅子もらいまーす、寝とってそこに」と言う ・子どもが咳き込んでいると「あーあー、そのまま吐いたら帰れるのにねー?」と笑う ・出欠の連絡が来ていない子に対して「もー休んでもらっていいんやけどね、ほんと来なくていい、今日も明日も」と言う ・机の上に登ろうとしている子どもを注意するかと思えば、他の机を持ってきて閉じ込めて出られないようにする ・子どもが喧嘩しているように見えると大きな声でどちらが原因かわからないのに片方のせいにして怒鳴る たった2日ですがこれはどう思いますか? 不適切保育ではないですか? 一歳児はずっと椅子に座っていられるのですか? 泣いてはダメなのですか? 主にA先生.B先生が不適切保育を行っていて、リーダーの先生は見て見ぬふりと言った感じです。 本当に見ていて辛いですし、私に対しても冷たいです 子どもへご飯を食べさせる、おむつを変えるにもまだうまくコツが掴めず時間がかかってしまいイライラさせてしまっているようです 私はこれからどうしたら良いでしょうか 子どもたちはとても可愛いのですが 環境が絶望的です 助けてください

正社員1歳児ストレス

ちゃんこ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

212024/05/04

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

よくないところが沢山ありますね💧 しかも、乳児相手の言葉や方法ではありません。 リーダーも言ってもしょうがないとおもっているのでしょうね。 園長などに相談してはどうですか?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

2歳児の加配の子のつき方に悩んでいます。 2週間前から、他児へ無差別に押したり馬乗りになったり…落ち着きもなくずっと走り回っていて、好きな遊びに誘って他児が見えないように離れても周りが気になってダメです。 ですが、別の場所に個で誘って行くと落ち着いてゆっくり遊べるのです。また園庭に行くと以前は遊べていたのに、ここ最近は園庭でも他児に手が出てしまって、ほんとにみんなと一緒にはいれないような感じになってきています。本人もクラスにいると苦しそうで…なるべくみんなの輪に入って欲しいけどどうするべきがいいと思いますか?

2歳児幼稚園教諭保育士

あきち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

62024/09/22

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

人手が足りているのであれば、皆と離れて過ごすのがイイと思います。 なぜ、そのような様子になっているか原因はあるのですか? 原因が分かっているのであれば、それを避けるのがいいと思います。

回答をもっと見る

行事・出し物

すぐにではありませんが、卒園児たちを集めて同窓会のようなものを園の行事として開催できないか考えています。可能であれば小学6年生まで子どもたちに声を掛けられたらと思っています。 理想は土曜日に保育を行なっていないクラスで2時間ほど。事前に招待状を送り参加の可否を聞いて出血も取ります。ここまではある程度想定しているのですが、問題は行事の内容をどのようなものにしようか悩んでいます。1〜3年生、4〜6年生の2グループを作り、自己紹介→保育園探検→スライドショー鑑賞(それぞれのグループが探検に重ならないよう前後させる)かな、と思っていますが、他にも子どもたちが楽しめるような良いアイディアがありましたら教えていただきたいです!

行事

みかん丸

保育士, 保育園

12024/09/22

れもん

保育士, 公立保育園

卒園児に会えるのは嬉しいですね!成長が見れるのも楽しみです!レクレーションがあると盛り上がりそうですね!よく異年齢で猛獣狩りのゲームをしていました。小学生でしたら数も分かるでしょうし広い部屋が使えるのなら楽しいと思います。

回答をもっと見る

行事・出し物

皆さんの園は、何月に運動会がありますか? うちの園は9月後半でしたが、まだまだ暑く、熱中症も怖くて…。昔とは違う気温なので、ずっと昔と同じ時期にするのはどうかなと思っています。

熱中症運動会保育士

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

62024/09/22

あす

看護師, その他の職種, 保育園, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

10月です。個人的には、10月は、遠足もあるので、11月でもいいのかなって、思いますが。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

全く見に来ない行事や大事な練習だけ月1くらい1週間に1,2回くらい毎日様子を見に来るその他(コメントで教えて下さい)

131票・2024/09/30

運動遊びや運動会散歩や遠足などの園外活動お店屋さんごっこ芋掘りなど食育毎日、楽しい♡その他(コメントで教えて下さい)

181票・2024/09/29

書き方のコツを学ぶ保育に関する書籍をマネする読書をするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらうその他(コメントで教えて下さい)

199票・2024/09/28

幼児であった乳児であった今週1度はあったけど今日はなかった今週はなかった長らくないよその他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/09/27
©2022 MEDLEY, INC.