0歳親子のあそび

みあ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場

今度、支援センターで0歳さんの日を設けます。 ふれあいあそびなどを中心に行う予定ですが、 別の親子とも関われる仕掛けが何かあればなと思います。 そんな、周囲と関わりが持てる遊びやゲームなど、楽しめそうなアイディアをぜひ教えてください! 3ヶ月〜11ヶ月の子たちです。

2022/05/27

4件の回答

回答する

3〜11ヶ月の赤ちゃんだと、月齢によっての成長や保護者の悩みも大きく異なるので、誕生月で2〜4人のグループをつくって輪になってふれあい遊びをするのはどうでしょうか? 離乳食が始まる時期やハイハイし始める時期など特有の悩みなどあると思うので、月齢近い同士のお母さんの方が話が盛り上がり楽しいかなと思います^_^ 楽しい会になりますように!

2022/05/27

質問主

コメントありがとうございます! ぜひ、ママたち同士でおしゃべりが盛り上がるといいなと思っています! 月齢近いお友だちとグループになって遊ぶのは、きっかけづくりになりそうですね^ ^ ありがとうございました!

2022/05/27

回答をもっと見る


「スキンシップ」のお悩み相談

遊び

0歳児クラスで担任をしています。クラス内の月齢差が大きく、一番小さい子は2ヶ月です。小さい赤ちゃんとの関わり方にバリエーションがなく、抱っこや全身マッサージ?などのスキンシップや音のなるおもちゃを鳴らすくらいしかしてあげられていません。おすすめのふれあい遊びなどがあれば教えてください☺️

スキンシップ0歳児遊び

のあち

看護師, 認可保育園

42023/11/18

しきじか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

毎日お疲れ様です。 2か月赤ちゃんかわいいですね👶 赤ちゃん体操で調べると、いろいろな歌に合わせた体操が出てきますよ。 先生の歌声と笑顔で楽しみながら、赤ちゃんがのんびりと体を動かして遊べるといいですね!

回答をもっと見る

成功体験

おはようございます。 保育士をしていて日常色んなことを体験するかと思いますが、その中で自分自身に自信を持てるようになる瞬間があったりあるかと思います。 みなさんのその瞬間はどんな時ですか?もしくはどんな時でしたか? ぶっちゃけ、保育士のお給料は命を預かる仕事なのに高い方ではないですよね。 それでも好きな仕事なので続けられるのでしょうけれど。 他の方の話を聞いてたま〜に落ち込む時に読み返して自分に自信をもたせようと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

保護者のつながりスキンシップ保育内容

とんぼ

保育士, 病児保育, 託児所, その他の職場

42021/01/15

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私は 今の勤務園で正規の先生、園長からほめてもらう、認めてもらったことが自信に繋がってます。 怒られたり、けなされたりなどしかされたことがなかったので…

回答をもっと見る

保育・お仕事

合同保育中ずっと引っ付いて離れず 移動しようとしたら足にしがみついて離れない子供ってどう対応すべきですか? 下手すると両足を掴んで股の下から顔を出してきて 1度バランスを崩して前に自分が倒れかけたことがあるんですが 1度しっかり注意したのですがどんどんエスカレートして 他の子の対応をしてるとその子を払い除けてまでお腹に抱きついて離れず おかげで他の子がみれません……

スキンシップ3歳児

ERIKA

保育士, 認可保育園

32024/01/11

ぽんず

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

コメント失礼します。 ひっつき虫な子、わかります、いますよね。私のクラスの子のひっつき虫は抱っこが好きなので、よく抱っこをしたりスキンシップをとったりしています。みんな可愛いのですが、ひっつき虫なこってたぶんもっと愛されたいみたいなのがあるのかな、と個人的に思っているので、1対1のときとかに「可愛いねえ、」「だいすきだよ」「すきすき〜♡」とぎゅっとだきしめてます笑 それから2.3ヶ月すると満たされて行くと思います。危ない時は注意しますが、かまって欲しいのかな、とも思うので気持ちを受け止めてあげてください。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

離乳食について質問です。 最近入園してくる0歳児のお子さんって、離乳食の進みが遅い気がします。モグモグなのにゴックン状態だったり、カミカミなのにゴックン状態だったり…!!確かに我が子のことを思うと心配でつい食べさせやすいものになってしまったり、日々の生活の中でそこまでの余裕がないのもわかります。どうやって促していくのがいいのかなと最近悩んでます。入園前に説明する時もなかなか難しくて。皆さんの園はどうですか?

離乳食生活保護者

シマ

保育士, 認可保育園

02024/04/29
保育・お仕事

主体性の保育はどこまで取り入れてますか? 色々な活動方法はあると思いますが、保育士の人数が必要になってくると思うのです 給食なども、食べたい時に食べるとかは難しいです。

主体性給食遊び

ロカ

保育士, 保育園

02024/04/29
保育・お仕事

パート勤務です。 重度の発達障害の子どもの加配についたことがある方にお聞きしたいです。 癇癪を起こすと椅子、靴、カバン、目に入るものを全て投げます。今まで怪我人がいなかったことが奇跡なのですがそのことを上に伝えても、大丈夫なんとかなってるからしか言われません。 もっと深刻に伝えるためにはどうしたら良いでしょうか。

発達障害特別支援加配怪我対応

nozomi8110

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/04/29

にこ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

すでに加配対象児なんですね。日々お疲れ様です。本当に大変だと思います。 上にお子さんの様子を伝えて、どうしたいかですよね。対応についてアドバイスをもらいたいのか、物や部屋など用意してもらいたいものがあるのか…。深刻に伝えたあと、どうしたいかによると思いますが、頑張ってください。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

祝日も保育は必要性を感じる必要そうだけど働きたくないな~祝日はなくても大丈夫だと思うその他(コメントで教えて下さい)

173票・2024/05/06

借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)どこからも借りていません😊その他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/05/05

バリバリ土日、祝日もしたい派ときどき入る程度くらいがいい今は免除してもらってるもともとない契約働くのは平日だけがいいその他(コメントで教えて下さい)

251票・2024/05/04

得意線を引けばできるよ~✨ちょっとずれてることもあるガタガタになりがち、苦手その他(コメントで教えて下さい)

228票・2024/05/03
©2022 MEDLEY, INC.