2026/06/28
1件の回答
回答する
2026/06/28
回答をもっと見る
日々保育お疲れ様です。アドバイス頂けたらありがたいのですが、0歳児の活動はなにをされていますか? マンネリになってしまうことが多いので、なにかこんな遊び楽しいよなどあれば教えてもらえたら嬉しいです!
0歳児遊び保育士
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
あめだま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
こんにちは。 0歳児の活動ってマンネリになりがちですよね💦 以前保育園で働いていたときのことですが、室内遊びでやることがないときには、園内散歩をして楽しんでいました。 他のクラスの活動をちょこっと見学させてもらったり、時には一緒に遊んだり。 他のクラスに兄弟がいたりすると上の子たちも喜んでくれましたし、以上児担当の先生たちも、赤ちゃんクラスの子どもに癒されたりと、お互いに気分転換になっていました☺️ それに、おチビさんたちは歩くのがゆっくりなので、園内を回るだけで結構時間も稼げました(笑)
回答をもっと見る
園庭へ遊びに行った時、「部屋に戻る時に一緒に帰ろうね」「あと少しでお部屋に帰るよ」「〇〇しに行ってみよう」などの声掛けをしていますが、いざ部屋に帰るとなるとみんなでイヤイヤ…まだ遊びたいと…無理やり部屋へ連れていくことはできないし、何をしても、不適切になると思うと何も出来ない、、皆さん、どうやって子ども達を室内へ連れて行っていますか?
外遊び保育室生活
ぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
お疲れ様です! 園庭からの切り替えには移動自体を遊びに変えるのが効果的で、「アリさんになって内緒でお部屋に行こう」と誘ったり「おもちゃを運ぶ運転手さんになって」と役割を頼むとゲーム感覚で動きやすくなりますよ! また、「お部屋で絵本を読もう」「お給食の匂いを見に行こう」と室内の楽しみに意識を向けさせたり、タイマーを鳴らして機械の音を合図にすることで、無理やり辞めさせられた感を減らし自発的な行動を促すこともできます。 まずは動ける子を大げさに褒めて先にお部屋へ誘導し、楽しそうな雰囲気で周りを巻き込んでみてください。応援しています˚ 𓆩 (*´▽`*)✿𓆪 ˚˙
回答をもっと見る
0歳児担任で今週リードです。 緊張と不安で上手くやれてる自信がないです。 カラーボール剥がし(カラーボールに養生テープ貼る) or マスキングテープ剥がし どちらをやるか迷っています。まだ口に入れたりすると思うのでカラーボール剥がしが良いのかなって今思ったりしています。 主活動が剥がし遊びの時は、どんな感じで行っていますか。 アドバイスください
0歳児遊び担任
ゆうな
保育士, 保育園, 認可保育園
みん園長
小規模認可保育園, 園長, 管理職
一緒に剥がして見せて、大袈裟なリアクションを反応するところまで子どもに見せます^^ ハマると、ゲラゲラ笑う子もいて可愛いです♡ 子どもが届くか届かないか、ギリギリのところに貼ると、取りごたえがあると思います😊 良い活動と、なりますように🌱
回答をもっと見る
扶養内で働いているパート保育士です。週4で15:30まで勤務しています。収入が扶養内を超えそうで悩んでいます。 クラス担任でリーダーや週案月案などもやっているのですが、扶養内での勤務では、仕事がやりれないのです。 他の扶養内で働いている人は、リーダーや週案などは任されていません。 扶養内で働くと割り切って休んでいいものか、、 みなさんの扶養内パートの職員はどのような働き方ですか?
希望休処遇改善シフト
保育士なな
保育士
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
扶養内超えるのは扶養内の意味ないのでストップさせてもらいます!🥺! なぜ自分だけ任されているのか? うえにきいてもいいかもです! ストップしてもらってる間に 担任にその作業が変わってるかもしれないし、ストップをまず 相談したほうがいいと思います☺️!
回答をもっと見る
私は今子どもの主体性を大事にしている園で勤務しているのですが、日々「それは主体性なの?」「ルールは伝えないと」など疑問が多いです。 みなさんの園の主体性の様子を知りたい!
主体性保育内容幼稚園教諭
みりくさ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ろくまる
保育士, その他の職種, 認可保育園
こんにちは♪ 私が勤めている園も主体性を大事にしています。 確かに主体性って奥が深いというか、難しいですよね。 自分がやっている事が正しいのかも分からず、毎日悶々としています。 うちの園でとにかく大事にしているのは、「自己決定」です。 子どもたちが自ら遊びを選択できるような環境設定をしています。 幼児クラスは縦割りで、異年齢児との関わりも大切にしています。 みりくささんのおっしゃる通り、ある程度のルールは伝えないといけない場面はありますよね… どこまでが許容範囲なのか難しいです😓
回答をもっと見る
1歳児クラスを担任しています。 雨が続くと遊びが限られて困っています。 新聞あそび、体操、ホールでボールあそびをよくします。これ以外におすすめの遊びがありましたら、教えてください。 クラスは12人。保育士3人です。
遊び1歳児
保育士なな
保育士
nami
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 放課後等デイサービス
雨の日は身体を動かして発散したくなりますよね! 以前1歳児クラスを担当した時は、ダンボールで作った車を使って遊んだり(保育士が引っ張るので体力使いますが😅💦)、簡易なしっぽ取り(洗濯バサミにスズランテープをつけ、先生のエプロンにつける、子どもたちが取りに来る/子どもにつけて先生が取りに行く)などをして楽しみました! あと、リトミックやリズム遊びで動物の表現をしたり、音楽に合わせて歩く、止まる、ジャンプなども身体を動かせて良かったです。 12名だったら、2グループに分けて順番に行っても良いですね。 保育士さん3名だと現実的ではないかもしれませんが、アイデアとして参考にしてもらえると嬉しいです☺️
回答をもっと見る