2020/04/10
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2020/04/10
2020/04/10
2020/04/11
2020/04/11
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0歳児とのかかわり方について質問です。(以下長文) 新卒で今月から0歳児クラスの担任をしています。担当制を取っているので1:2で保育をしているのですが、担当児とのかかわりに悩んでいます。担当児Aは保護者と別れてすぐは泣くものの「悲しいよね、さみしいね」など気持ちに共感するような声掛けをすると段々と落ち着き、笑顔で遊びを楽しんでいます。しかし、担当児Bは保護者と別れた後1日中泣き続けていて、「たくさん泣いていいんだよ、さみしいよね。でも必ずママはお迎えに来るからね」など声かけをしながら頭を撫でたり背中をさすり、子どもの好きな玩具を近くに置き遊んで見せているのですが全く泣き止まず、抱っこをしようとすると更に泣き声がひどくなりとても暴れます。それでもめげずに声掛けをし続けながら手を握ったり膝の上に乗せたりスキンシップを取っているのですが、何をしても泣かれてしまい、この先きちんと信頼関係を築けていけるのかとても不安です。先輩方に相談したところ最初はみんなそうだし保育士なら誰もが通る道だから大丈夫!と励まして下さいましたが、自分の声掛けは間違っているのではないか、保育士には向いていないのではないか、など色々と考えてしまいます…。みなさんは0歳児と信頼関係を築くためにどんなことを心がけていますか?
共感担当制保育スキンシップ
プー
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
maru
保育士, 保育園
わたしは今4年目ですが、1年目と2年目のときに0歳児クラスを担当してました! 1年目のクラスも2年目のクラスも泣かない子は余裕で遊ぶし泣く子はご飯も食べられないくらい泣いてるって感じでした。泣く子の中にはプー先生が言っているように抱っこを嫌がる子、スキンシップを嫌がる子、座らせられるのを嫌がる子、座って抱っこされるのを嫌がる子、外に出るのを嫌がる子、汚れるのを嫌がる子…などなどいろんな子がいました。 そういう子にはただひたすら話しかけて歌歌ってましたね〜。あとはおんぶ紐でおんぶしたり、ラッグでゆらゆらしたりしてなんとか気を紛らわそうとしてました。でもやっぱり落ち着かない子は落ち着かないので、こっちが泣きそうでした(笑) わたしの1番印象に残ってる子で、1年目に見た子なんですけど、わたしに抱っこされるのも触られるのも近くに来られるのも嫌がる子がいたんです。もう汗だらだらにして泣くんですよ、ほんと。それで、わたし嫌われてるなーって思ったまま進級しちゃって、今その子3歳児さんなんですけど、今はわたしのこと大好きなんですって(笑)本人は赤ちゃんの時も好きだったよって言ってますけど、どうだかなと思いながら聞いています(笑) 何が言いたいかと言いますと、今0歳児に関わってる時はなにも前進してないように思えるけれど、絶対その子のためになってます!プー先生の声かけもかかわりもその子に届いてなさそうで実はちょっとだけ届いてて、それがこの1年で積もっていくんだと思うんですよね。 0歳児はすぐに成果が見られない分しんどいところがあるんですが、プー先生の声かけとかかかわりがその子の今後を作っていると思って自信を持ってください! ながながと失礼いたしました! 何かしら気持ちが楽になってもらえると嬉しいです!
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私の保育園は担当制保育で 1歳の担当の子は普段私が毎日見てるのですが いつもトイレに行けばイヤイヤ言うし 機嫌が良ければギャーギャー叫んでます。 でも、私がお休みの日は、 他の先生が見てくれるのですが 私がいない時は、イヤイヤ言うことは無いし、 ギャーギャー叫ぶこともないみたいです。 そして、友達を叩いたりものを投げたりした時に 私が怒ってら全身で抵抗して目を逸らし話を聞こうとしません。 でも私以外の先生の時は「あっ!○○くん!」と言われただけですぐに泣きます。 他の先生は、私が怒っている時に 表情も声色も喋り方もいつもと変わらないから 子どもが怒られてる感覚がなく、 むしろ遊んでもらってる感覚だから 私の時はギャーギャー言うし、イヤイヤする。 と言っていました。 でも、私は、イヤイヤ言うこと自体は、子どもが一生懸命私に思いを伝えようとしていると思っているので、そんな悪い事だとは思ってません。 なので、イヤイヤ言っても自分でやろうとした時や、ちゃんとトイレに行けた時は褒めるようにして います。 でも、やっぱり、 イヤイヤされると保育が遅れてしまうし 私の言うことも聞いてほしいです。 やっぱり、子どもがイヤイヤしたり、 機嫌が良すぎてギャーギャー叫んだり、 わたしが怒った時に全身で抵抗してくるのも 私がなめられてるからなのでしょうか? イヤイヤ言った時に怒った方がいいのでしょうか?
担当制保育1歳児保育士
ひっぷ
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
tanahara
怒っているという言葉が気になります。 子どもへの指導は叱るであるべきではないでしょうか? 怒られていれば、子どもは萎縮するのは当然です。 いうことを聞かせるという考えではなく、子どもの気持ちを受け止めながら、正しい方へと導くことを意識してみてはいかがでしょう? 友達へ叩いたり物を投げたりしてしまったことはいいことではないので、お友達痛いよ、ごめんねだねーと指導し、その後ものを投げたいのであれば、ボールを投げるゲームをつくってあげたり、その子を満たしてあげて見てはいかがでしょう? 一生懸命関わっていること、とても伝わります。頑張ってくださいね!
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乳児担任の保育士さんに質問です。私が働いている職場の乳児では担当制保育を取り入れています。メリットデメリットがあると考えているのですが、お聞きしたいです。
担当制保育保育士
わい
保育士, 保育園, 認可保育園
たなか
保育士, 保育園
2歳児で担当制保育を取り入れています。 私個人として メリット:その子の個性と成長をじっくりと見ることができること 愛着を持った関わりができる デメリット:担当児以外の子の児童票等を書かない為担当児との差が生まれてしまう気がする 担当児に対しての責任がある為自分の関わりが適しているのか不安に感じること ですかね
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意思疎通が取れない先生とどうやって付き合って行けばいいのか、、、。 仕事だけの付き合いだと思うので、優しく言葉をかけて仕事を促すのですが、なかなか、期日までに書類や作り物を完了していただけません。後手後手してしまい、結局周りの先生でどうにかしてます。強く言うと、パワハラですよね。 仕事しにくいです。
制作正社員保育士
ユキさん
保育士, 認可外保育園
りんご3
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
耳からの情報が残らない方に職場でお会いしたことがあります。 やることリストにして、業務内容・期日などを整理して視覚化してメモで渡すと、比較的完遂していたような気がします…。ここの日までにこうなってないと、完了できませんよ、と念押ししたり。先の見通しを伝えたり。 でも、その他のイレギュラーで煩雑な業務はやはり難しい部分が大きかったです。 パワハラ難しいですねー🥲
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未就園児への園開放についての質問です。 今は未満児入園も多く、そもそも未就園児が減ってしまっていることが原因かとは思いますが、園開放利用者が減っていることを感じています。 電車遠足のイベントは好評でしたが、普段の保育だけだとなかなか集まりません。 皆さんのところでこんなことをしたら良かった!というイベントなどがありましたら教えてください。
園庭開放集まり慣らし保育
まっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 児童発達支援施設, その他の職場
副主任さんはどんな仕事をされていますか? また園に何名いらっしゃいますか?😊 よろしくお願いします🙇♀️
主任保育内容担任
ゆるっと
保育士, 認可保育園, 園長, 管理職
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
副主任は1名です。 前の園の副主任さんは一体何の仕事をしているんだろう?と職員達からも疑問に思われていましたが、今の園の副主任は、園長、主任のフォローをしています。特に主任がお休みの時は、全体をみながら指示を出すなど代わりの事をやっています。
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・聞き流す・相手にしない・反論する・やり返す・仲間に相談する・上司に相談する・お局さまをほめてみる・下手に出る・異性のメンバーに助けてもらう・転職する・その他(コメントで教えて下さい)