11月の製作

ぐるんぱ

保育士, 保育園

11月の製作に転がし絵をしようかなぁと閃いたのですが… 秋なのでどんぐりで代用しようかと。 野菜スタンプは食べ物で遊んだらダメだからとやらせてもらえない園なのですが、どんぐり使用は大丈夫ですかねぇ… なんて上司に聞けばいいことだと思うのですが😅 年少には難しいですかね?

2021/11/05

2件の回答

回答する

どんぐりの転がし絵、ビー玉とは違ってまっすぐ進まないのでおもしろいと思います(^^♪年少さんでもできると思いますよ! わたしは、ビー玉なら2歳児でやったことあります。 どんぐりは食べ物じゃないので、個人的にはOKな気がしますが…先輩などに相談してみては…? 季節の遊びとして取り入れられるといいですね☆

2021/11/05

質問主

早急なお返事ありがとうございます✨ どんぐり拾いに行ったっきりになっていたので何か使えたらなぁ…と思って閃きました😅 明日相談してみたいと思います✨ ありがとうございました😊

2021/11/05

回答をもっと見る


「指導案」のお悩み相談

保育・お仕事

私の担当児の、1歳児男の子が、午睡時特定の保育教諭(主任または40代の先生)でなければ「いやー」と言って遊び回ったり、泣いたりします。 その日外でたくさん動いた!頭を使った!などは全く関係ないようで、家でも寝ること自体が嫌いだそうで、お母さんが寝ようと声をかけても嫌がるそうです。 けれど、私は特定の保育教諭が付くことで安心して眠れるのならそれでいいと思っていて、月案週案でも『特定の保育教諭に見守られ安心して眠る』などと書いていました。 しかし、主任の考えは違うようで、「私がいないと寝れんのじゃ困る。誰が付いても寝れるように考えていかんとね。」と毎月毎月言われます…。 確かに主任がいないと寝ないというのは、困る部分もあるかもしれませんが、主任が休みの日は休みの日で次に寝る40代の先生や、本児にとって(怖くて笑)反抗できない看護師が寝かしつけてくれ、時間はかかりますが必ず眠ります。たまにですが抱っこでなら私でも眠ってくれます。 特定の保育教諭でないと眠れない子どもへ今までにおこなったことのある対応策、 月案の書き方、 嫌がられる私(というか、20代全員午睡時の寝かしつけのみ嫌がられてます😅)のできること など、もし今までの経験から言えることがあれば、アドバイス頂けないでしょうか…🙇‍♂️💦

生活基盤担当制保育乳児保育

M'ss

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

32020/10/12

mii

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

0歳児クラスの2.3月あたりにそういうお子さんがいました。 その時のクラス担任が誰が寝かせてもいいようにと嫌がる子どもにトントンして他の保育士が寝かせていました。寝ることには寝るのですが寝つきが悪いので休憩も回らず。。でも特定の保育士が休みの時は午前の遊び中からずっと一人の保育士と関わるように仕向け、そのままその保育士のトントンで眠るようにするとスムーズに寝てくれます。結局その日にいる保育者の中で1番信頼できる人がトントンしてくれればいいのでは??と言うことになり、特定の保育士がいる日は特定の保育士、いない日は違う保育士という感じで少しずつ慣れていました。 月案の内容としては、保育者との信頼関係を作り、安心して眠る。だったと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

実習日誌‥翌日に“提出できません!”と言われるの、今は普通なのでしょうか? 2回目クラスに入る時、絵本を読ませて欲しいとの話があり、朝確認してもらえたら時間を作ります。と返しました。 その日が来ましたが‥なんの話もなく、読み聞かせもないまま終わりました。 日誌の書き方、職員への関わり方、言葉づかい‥気になることが多いです。

指導案学生実習

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

52024/02/16

ばあ

幼稚園教諭, 幼稚園

実習日誌ではないですが、 うちの園の1年目の先生が、園内の研修公開保育で指導案の検討が事前にあるのですが、当日まだ、指導案が出来ていないません。と普通に言われました。 毎日の行事や会議、予定が沢山あるのに最初から分かってる日にちに提出せず、職員全員に迷惑けけてても平気な顔してよく普通でいられるなぁと思いました。 今の若い人は責任なさすぎる感じがします。必ずしもみんなとは言いませんが。。。

回答をもっと見る

保育・お仕事

指導案(月案、週案、日案など)はどこまで書いてますか? また、書く量はどれくらいですか?

日案指導案週案

A

幼稚園教諭, 幼稚園

32024/04/09

さひた

保育士, 保育園

職員によって、書く量も内容も違います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

今、新人教育をしているのでずがたまに、自分のやり方は合ってるのか?と不安になってしまうことがあります。 自分も初めての新人教育で訳分からず、クラスのことで頭がいっぱいで正直教育どころではありません。 書類など聞かれれば答えるのですが、新人が何も聞かずに自分流で行うので完成までに倍掛かります。違うやり方でやっていたら分からなかったら聞いてとその都度言ってるんですが これでよかったですよね? その新人は、聞いて確認をしない人なのでそれを身につけさせるためにもこっちから言わず分からなかったら聞いてとだけ言うと「はい」と言いますが結果聞きに来ずどうするの?になってしまいます💦 どうしたら良いですか?

保育士

プー

保育士, 保育園

72024/07/06

椿

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

伝え方間違うとパワハラだのなんだのって言われる世の中ですしね… こういう時は聞いて欲しかったな〜!とかで何度も言い続けるしか… というか、聞いて確認しない人って何度言っても聞かない気もするから 上司に報告して会議とかでガツンと言ってもらいましょ、、それでも私の職場の新人ちゃんは治りませんでしたけどね! 回答になってないと思いますがご参考までに…

回答をもっと見る

保育・お仕事

水遊び、大きめのプールでやっている園の方、保育者も一緒に入っていますか?どんな水着を着用していますか?新しく勤めた園は水着で一緒に入るらしく心配です。ラッシュガードの方はあまりいないでしょうか…?

水遊び保育士

ちゅみ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認可保育園

42024/07/06

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

3〜5歳児は備え付けの大きいプールです。 保育者も水着着ています。 スポブラみたいな水着・ラッシュガード・レギンス・短パン水着のスタイルに多いです。 普通の下着にTシャツ・ラッシュガード・レギンス・短パン水着の時もあります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士と子育ての両立について質問です。 田舎ですが核家族でたよれる両親はちかくにいません。 夫婦で育てていますが、2人とも働かなければ食べていけません。 保育士したいのですが、なんだかパートでサブの立ち位置が性に合わなくて…担任として働くのが好きといいますか… フルタイム正職員だと担任の立場になるのですが、子どもの送り迎えや急な休みなどで早番遅番に対応できずにいます。 今子ども1人ですがもう1人欲しいです。 ですが正職員より家族を優先したい、保育の裏側を知ってるため最後まで残ってる子供がかわいそうでかわいそうで… 同じような状況の方、キャリア形成どうしていますか? 今やめて、なにか違うパートして、 子どものこと少し落ち着いたらまた正職員で復帰、できるでしょうか…

延長保育パート正社員

ちゅみ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認可保育園

22024/07/06

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービス保育士 勤務時間09:00〜18:00固定勤務 紙面給料20、ボーナス2カ月分 育休、産休あり! 急な休みは連絡すればオッケー 正社員は他にもいるので! 色んな書類業務はほとんど、 児発管がやってるので 重要書類は特になく、 日誌は書いてたかな? わたしはもう子育て中からの保育士資格を取ったので、保育園勤務の正社員は出来なくて😥 デイサービスはとても働きやすかったです😊 今、やめて違うパートを‥ ってなると、妊娠するのも大変だし、周りの印象も1年以内のパートさんがって印象良くないです😥 今の仕事をしつつ、妊娠、出産、育休、復帰、とかは出来ないですかね😥? お給料の面を考えると、旦那さんに転職してもらって高いお給料のところに、ってもありだと思いますよ!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

保育が上手くなりますように…☆親や家族にありがとう…☆人間関係がよくなりますように…☆給料が上がりますように…☆健康でいられますように…☆その他(コメントで教えて下さい)

53票・2024/07/14

なし~寸志程度10~30万円💱30~50万円💰50万円以上💴その他(コメントで教えて下さい)

180票・2024/07/13

エアリズムなどのインナーを着る首元を冷やすこまめに水分補給日陰やなるべく涼しい場所にいる特に対策はしていないその他(コメントで教えて下さい)

194票・2024/07/12

塗るタイプの日焼け止めスプレータイプの日焼け止め飲む日焼け止め長袖やアームカバーを使ってる帽子特にしていないその他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/07/11
©2022 MEDLEY, INC.