2020/03/07
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来年度から初めて2歳児クラスになります。 2歳児クラスの遊び(主活動)を教えて欲しいです!
乳児2歳児担任
ebimayo
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場
とと
保育士
ムックリくまさんが人気で、戸外でも室内でもできてオススメです🙆♀️
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産休代替えのため2歳児の担任になりました。 自由遊びをしているのですが、パズルや塗り絵、絵本などの静の遊びは、他にはどんな遊びを用意していますか?
保育内容遊び2歳児
さな
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
さるみ
保育士, 幼稚園, 公立保育園
2歳児クラス担任の時 定番のレゴ、井形ブロックあとトミカ(車)を出してました。 並列クラスには「アイクリップ」というおもちゃがあったので出してました。 絵本は担任の私物を出して 特別感を出すこともありました。 クラスに赤ちゃん人形がある年はおままごとコーナーに赤ちゃん人形を出すこともありました。
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4月から初めて年長の担任になりました。 10月の運動会に向けて鼓隊の練習が始まりますが進め方がわかりません。 また、子どもたちに楽器に触れる楽しさを感じてもらいたく、4月からの2ヶ月間は鼓隊に繋げられるようなリズム遊びや楽器遊びを取り入れたいのですが鼓隊経験のある先生方に何か良い案が無いか教えて頂きたいです。よろしくお願いします!
音楽会運動会5歳児
れれ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
し
保育士, 保育園
私も2年前に初めて年長担任をさせていただき、鼓笛を行いました。 私も進め方に悩みましたが、導入として手でリズムを叩く練習をしました。その際「り・ん・ご・」「パイ・ナ・ッ・プル」など、言葉をリズムにして声に出しながら行いました。 その後バチの持ち方や叩き方を丁寧に知らせて太鼓でリズム打ちを行い、好きな楽器を自由に叩いてみる(強く打たないなど約束をする) ことで楽器を決め進めていきました。 私も初めてだった為不安も多かったですが、園の先生にもたくさん相談し本番も成功できました。頑張ってください!
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3歳児クラスでの出来事です。 Aちゃんが遊び終わってその場に置いておいたスカートに足を滑らせてBちゃんが転んでしまいました。 それを見ていた保育士が『ここにあったスカートに滑っちゃったよね、先生見てたよー。出しっぱなしにすると危ないよね』と。そして『このスカート使っていた子は誰かな?』と犯人探しを始め、『出しっぱなしだと危ないから使い終わったらしっかりお片づけしてね』と話していました。 そして終了。。確かに出しっぱなしにしたことが原因なのですが、子供のせいになったまま話が終わる感じがモヤっとしちゃいました。 みなさまならどんな風に対応しますか? もやっとする気持ちわかる方いらっしゃいますか??
安全3歳児遊び
4人のメンズママ
保育士, 小規模認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
そこにスカート落ちてたら 危ないのでさっとどかします😂 先生見てたよ〜じゃなくて 見てたなら、安全のためにどかしなさいよ!って思っちゃいます😅 保育者側でも保護者側でもそう思っちゃう😥 その出し放しにしてた子も、 実際それで転んだ姿を見てないのであれば、へー!そんなんだ!で終わっちゃう話だし😣 わたしのせいで〜片付けよう〜! とは思わないかなぁ‥😥 わたしなら、保育者が片付ける、 今後その子の片づけを見るようにしてその都度声掛け位かなぁ‥ 犯人探しとか、見てたよ〜?とかは要らないと思います😣 自立を促すために、保育者はそれをしたのかもしれないけど、 わたしは安全重視なので、自分で行動しちゃうかな😅 それで頭とか打ったりしたら、 自分で行動するように見てました〜じゃ、話にならないですもん😥
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4月から保育士パートをしています。 3月までは同じ園で正規で働いていて、あまり不適切保育になりそうな場面を見たことがありませんでした。 今思うと、比較的子どもを大切にしている園であり職員が多かったのだなと思います。(どこもそうであって欲しいものですが…。) 対して今のパート先は、「えっ…」と思ってしまう発言が多い方が一部いらっしゃいます。 職員に対しては人当たりの良い方なので余計に驚きました…。 否定的な言葉で指導しない、というのが現在の保育の常識だと思っていたのですが、ここでは根付いていないんだな…と思うことが多いです。 例えば、走ってしまう子に「歩こうね」「転んだら痛いから座ろうね」と指導するのが普通だと思っていたのに、「危ない!なんで走るの!」「あー!(怖い声)」という声が多く聞かれます。 しょっちゅう、保育士の「あー!(怖い声)」が聞こえてくるので「えっなになに?!」と初めの頃はどんな大変なことが起きたの?!とびっくりしてしまっていました。 また、午睡で泣いて眠れない子を、少し落ち着くまで放っておく(そっとして、離れて見守る)のはまあ…場合によってはありかな?とは思うのですが、泣き叫んでいる+10分以上も泣き続けている、仕切りで隔離している、のをそのままって…。可哀想になり、見ているのがつらかったです。 前の園では私は、比較的厳しめの先生笑に属していたつもりでいたのですが…。 これは厳しいとか優しいとかの問題じゃないのかな?と思っていて、波風立てずに子どもに寄り添ってあげるにはどうしたら良いだろう…と思っています。 まとまりのない質問で申し訳ないですが、同じです!という方や改善案があれば教えて頂きたいです!
パート1歳児保育士
ねむ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
それが当たり前の園になっているんだと思います😣 その子達に歩こうね♡と声をかけたとしても、あーーーー!って言われているから、そのほうがわかりやすいみたいな感じですかね😣
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この時期は子どもたちとの愛着形成に時間をかける時期ですね。園では、目交・肌とのふれあい(体を使った遊び、わらべうたなど用いた体あそび)、事あるごとに見ているよサイン、アイコンタクト、ムギュを行っています。 担当の子どもとどのように愛着をつけていますか?
伝承遊びスキンシップ保育内容
チーハー
看護師, 小規模認可保育園
nikoniko32
保育士, 保育園
子どもからのサインを見逃さないようにすることですかね。 すこーしずつ近付いて、邪魔はせず、他の子どもとの穏やかなやりとりが耳に入るようにして… 子どものキャラクターにもよりますが、コチラを気にしてくれたら待ちます😊 自分のテリトリーがある子もいるので、無理してこじ開けようとしないように気をつけてますかね。
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・妊婦へのサポートあり◎・妊婦へ配慮はされている○・ちょっと大変かも△・妊婦へのサポートなし💦・わからないな~・その他(コメントで教えて下さい)
・残業はほぼなし・~20時間くらい(1h/日)・~40時間くらい(2h/日)・~45時間までには収まっている・45時間以上働いているな~・正社員じゃありません🎵・その他(コメントで教えて下さい)