主任先生の一言で、ボールプール状態に。結局お花はこーなった笑即席で鬼を...

くろろ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

主任先生の一言で、ボールプール状態に。 結局お花はこーなった笑 即席で鬼を作って、豆入れに。ほんと雑。 なかなか楽しそうでした。 延長保育の時間までもらって遊んでたら、最後の子なんて汗だく。 3から5歳みんなにうけました。 またちゃんと人数がいる時に鬼を出そうかな。 延長のときだったから、人少なかったし。 みんな楽しそうだったから、大成功🙆🏻👌✨

    2020/02/05

    2件の回答

    回答する

    なるほど!こういった展開の仕方もあるのですね!(^^) 楽しそうだったのはよかったですね!!☆

    2020/02/05

    回答をもっと見る


    「遊び」のお悩み相談

    遊び

    理性で頑張って抑えてはいるが、何度注意しても直らない子供ちゃんの行動ってありますか? 私は、後ろから突然保育士の股間を鷲掴みにしてくる子がいて、最初数回は優しく注意してましたが、直らないのでそれからはビシッと言っていますが、直りません。 どんな家庭環境にいてるのかしら、、と思ってしまいます。

    家庭5歳児遊び

    りり

    保育士, 認可保育園

    52024/06/20

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    保護者に言っていいと思いますよ😥 家庭環境なのもありますが、 同級生や他の子にしてたらもう アウトで、被害者のお子さんのご家庭がおおごとにしたら、 園の責任にもなってしまうと思うので😥 なんか、プライベートゾーンの絵本とか読ませたほうがいいですね。水着を着用するところは、見せない、触らせないって絵本です。 実習園でやっててびっくりした!って子がいて、勉強になりました😊 もちろん、他の先生や上司とその子の対応について、職員同士で話し合いするべきです😊

    回答をもっと見る

    遊び

    私は2歳児の担任です。 晴れている日は大体戸外で遊びますが、雨の日はピロティの遊具で遊ぶことが多いです。 けれどピロティの遊具は1ヶ所しかなく、未満クラスで譲り合って使っている状況です。 そのため、他のクラスが使う時は室内遊びをするのですが、何をしようかと悩んでいます。 オススメの室内遊びはありますか? サーキットなど体を使う遊びや机上遊びのネタを教えてください。 私のクラスは全体的に月齢が低く、発達も遅いため1歳児後半~2歳児前半でするような遊びや活動が子どもたちの発達には適しています。 みなさんのオススメを教えてください。

    雨の日部屋遊び制作

    みかん🍊

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

    22024/05/03

    うめ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 園長, 管理職

    こんにちは😊 雨の日の保育は大変ですよね。 体の発達のためにも体を動かす時間を作って上げてほしいかなと思います。 音楽に合わせて踊っても良いですし、階段の昇り降りもできます。 サーキットを作るならマットの下に平均台や机などをおいて山を作り上り入りするとか。 後、動物になりきりいろんな動物になって遊ぶのも面白いですよ。 これらのことはいつも使っていない筋肉も動かしますので発達にも影響します😊

    回答をもっと見る

    遊び

    一歳児低月齢の先生をしています。 今月ふれあい遊びをするのですが、人形を使ったふれあい遊びなにがありますか? 後、ポットン遊びもペットボトルを型に落とす以外に何かあれば教えて欲しいです‼︎ 余談ですが、給食の時に完了食の子どもにスプーンをいっつも渡しているのですが、片手にスプーンをもって片手で手掴みで食べる子どもがいるのですがその場合どうしたらいいですか?自分は最初は手掴みで食べるのも大事かなと思って過ごしているのですが少ししてから「スプーン使って食べてね」などの声かけをしています。そうすると一回だけ使ってあとはまた手掴みで食べ出します。

    保育内容1歳児

    かのん

    保育士, 幼稚園教諭

    22024/06/07

    まり

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    ふれあい遊びですが人形を使うとのことで、定番ですがおんぶやだっこ、ねんねのトントンなどお世話遊びはいかがでしょうか? お母さんお父さん真似っこは男女関係なく一歳児ほどなら楽しめるかなと思いました😌 ポットン遊びについては、タピオカのストロー(太めストロー)をペットボトルや容器のなかに落とすのも簡単に準備できて楽しいと思います!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    遊び

    私の保育園に最近、室内遊具でロフトができました。しかし、うちの保育園は未満児のみで、何人もロフトから落ちてます。 あとロフトが木製で、ベタベタした物が出て来て園児数名の皮膚にくっついて、取れなくなる被害もありました。松脂だと思います。園長からは保護者に謝罪なしです。設置業者も「温度で反応して出て来ます」とか話して何にもしないです。 赤い羽根基金でロフト設置しましたが、それよりも必要な物があったかもしれません。 沐浴僧がないから作るとか、園庭や駐車場の確保とか。(駐車場は保護者からも話されており、路駐になるから駐車場ほしい話されました。職員も毎朝、コインパーキング探すのが大変) そもそも未満児しかいない保育園にクライミングとハシゴ付きのロフトって必要なのでしょうか?あとロフト設置する保育の目的を知りたいです。園長先生や周りの保育士に聞きましたが、わからないみたいで話してくれないです。

    部屋遊び乳児遊び

    黒猫たん

    看護師, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 小規模認可保育園

    42024/07/07

    ふらわあ

    保育士, 認可外保育園

    初めまして。 未満児にロフトは難しいし危険ですね。マットや小さな滑り台などでも体を動かす遊びは楽しめると思います。ロフトは4、5歳児など、ある程度体の使い方がわかってきてからの方が楽しめそうな気がします。また、赤い羽根基金で設置させたようですが、職員や保護者の意見を聞いて、もう少し有意義な使い方をした方がためになりそうですね!

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    こんにちは‼︎ 私は保育園で保育士をしています。 もうすぐ夏休みですね。 みなさんの園ではお盆期間の保育はどのような体制でされますか??教えてください

    延長保育担任保育士

    みきちゃんせんせい

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

    32024/07/07

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    大規模施設で0歳児クラス以外 2クラスあるので減れば 1学年ずつ合同、幼児合同などをします。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    園の掲示物ですが、支援児には刺激が多いから集中力が途切れてしまう、と保健センターの方に言われました。 ただ、園などの施設自体キャラクターや動物などを壁に貼る事が当たり前ですよね。 いっそのことそんな風習なくしてしまえば、子どもの注意散漫さも少し抑えられ保育士が画用紙で作る手間も省ける。その分事務作業などの時間に充てられると思います。 みなさんはどうおもいますか?

    施設保育士

    s

    保育士, 認可保育園

    22024/07/07

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    そういう場合もある…ということではないですか? 私は加配児やグレー/ブラック児が掲示物があるから集中が切れてると感じたことはないです。 まず、集中が切れるほどたくさん 掲示物って貼ってませんし…

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    入職して1-2か月入職して3か月入職して半年入職して半年以降~サービス残業な風土…💦その他(コメントで教えて下さい)

    104票・2024/07/15

    保育が上手くなりますように…☆親や家族にありがとう…☆人間関係がよくなりますように…☆給料が上がりますように…☆健康でいられますように…☆その他(コメントで教えて下さい)

    168票・2024/07/14

    なし~寸志程度10~30万円💱30~50万円💰50万円以上💴その他(コメントで教えて下さい)

    204票・2024/07/13

    エアリズムなどのインナーを着る首元を冷やすこまめに水分補給日陰やなるべく涼しい場所にいる特に対策はしていないその他(コメントで教えて下さい)

    208票・2024/07/12
    ©2022 MEDLEY, INC.