2020/10/18
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2020/10/18
2020/10/18
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発表会でする劇遊びについて質問です。4歳児の劇遊びで何かオススメはありますか?できればお姫様系では無いものがいいです。
劇遊び発表会4歳児
あおぞら
保育士, 認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
◯どうぞのいす ◯てぶくろ ◯ブレーメンの音楽隊 ◯ももたろう ◯みにくいあひるの子 ◯かさじぞう など、“THE主役”のない物語を選ぶことが多いです
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年長で劇をするので、十二支をしたいなと思っています。 14人ほどでする編成なのですが、どのようにまわしたら上手くいけるかアドバイスください! また、十二支したことのある方、衣装や流れ、参考にした本などいろいろと教えてください!
劇遊び発表会5歳児
あおい
保育士, 幼稚園教諭
hiro
保育士, その他の職場
こんにちは。 もう5〜6年前になりますが、年長クラスで十二支の劇やりました‼︎ 9名のクラスだったので1人2役掛け持ちの子(希望者を募りました)もいて衣装の着替えなども大変でしたが、子どもたちが自分たちで覚えて次の衣装に着替えたりしていて、成長も感じられ達成感がありました。 役割としては神様は1人が通して舞台に出ていて、動物役は2人ずつ出てセリフの掛け合い(子どもたちと相談して決めました)をしたりしました。 衣装はカラーポリ袋に子どもたちが折り紙などを切って貼ったり製作も楽しみました。お面は大人が色画用紙を帽子タイプに折って作り、パーツは子どもが貼りました。 練習練習‼︎ではなく、セリフを考えたり衣装を作る工程を楽しんだり「一緒に作り上げる」ことが大切だと思っています‼︎ 是非是非子どもと一緒に楽しんでください♪
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年長向けの劇を探しています。大体約20〜30分以内に収めたいと思っています。なにかおすすめの劇があれば教えていただきたいです! また、取り入れた小道具や見せ場があれば具体的に教えていただけると嬉しいです😣(ハンドベルやキーボードを弾くシーンを入れた等) 年長さんになるとできることも増えてそれぞれの見せ場が増えるので題材選びもかなり難しいなと思ってしまいます🥲
劇遊び発表会5歳児
れれ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
椿
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
私はアリババと40(ここは子どもの人数によって変えました)人の盗賊やりましたー! アリババは盗賊登場シーンで大太鼓を使って獣感を演出したり、シンバルを使って開けごま!で岩山が開く演出をしました笑 あとはツボに入るシーンで体ごと隠れるくらいの壁面を作って、ヒョコッと顔を出してセリフをいう場面は可愛らしくてクスクスと笑い声もあって良かったなと思いました!
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皆さんは他の先生に話しかける時その先生が子どもを怒ってたり、子どもと話してたらどうしますか? 私は終わるまで待つ派なのですがうちの園の2,3人を除き全員の先生がそんなの関係なしに話しかけてきます。 例えば私が子どもにちょっと怒ってる時に「私先生」と言われたのですが、もちろん子どもに話してるため集中してました。そのことに気づかず(たった一回呼ばれただけだし、周りも子どもの声でうるさかった)他の先生無視するなと怒られました。また、担任をしてた頃園の方針で遊べるのはピシッと座ってた子から(これも変だと思いますが、、、)なので順番に名前を呼んでいました。でもまた途中で来た先生に話しかけられ長かったのですが、終わった時に1人の子どもを指差し「ずっと待ってるよ。」と嫌味のように言われました。 常識的に考えて人が誰かと話してる時に話しかけ無いのは当たり前だと思っています。現に私も他の先生も子どもたちがそういう指導をしています。話してる相手が子どもだから関係ないとでも思っているのでしょうか? (前に一度言われた事があります。「そっちいいから。こっちの方が大事だから」と因みにその時の用事は夕方何の玩具を出すかという全然後でも出来る話でした。 これは私がおかしいのでしょうか?
担任
HAL
保育士, 保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
私の園では、当たり前に話していたら待っていますよ。 例え、主任でも、子どもへの対応をしている時は待っていてくれます。 当たり前ですよ。 子どもに同じように伝えているのに、頭のいい子なら、何で喋ってる時にあの先生は入ってくるの?と思うと思います。
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できれば、加配担当の先生または療育機関で働いておられる保育士さんにアドバイスいただきたいです。 託児所で働いています。 2歳になったばかりの男児、発語なし。 感情が昂ると衝動的に物を投げる、手を出す、噛み付き等があります。 まだ相談・医療機関等にはかかっていないようですが、障害特性があるのは明らかです。 他児の怪我に繋がりそうな場面(至近距離で硬めの玩具や靴を投げる等)があった時、その男児に対してどのように対応するのが正解なのでしょうか? その物を男児から取り上げ、後は反応しないという対応をとっていますが、これで良いのかと悩んでいます。 その男児に対して、言葉での注意はあまり意味がないのでしょうか?
引っかき託児所噛みつき
さいちゃん
保育士, 託児所
さるみ
保育士, 幼稚園, 公立保育園
まだ 1歳児クラスなので傾向がある…と決めるのは難しい部分があります。 1対1でつくようにして 落ち着いて生活できるようにしながら様子を見ていくしか今ないと思います。 男の子は発語がゆっくりな子が多いし、家庭状況などによって違うこともあります。 発語が気になるなら、話す時は顔を見て 口元を見せるように話す、ゆっくり はっきり話ようにして発語を促すようにして様子を見るのも方法です。
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キーッとすぐ泣いてしまう子 泣くとひっくり返って、こちらを見ながら泣いています 一歳になりたてです 家庭環境はあまりよくないかも 泣くと、おいで、といってもひっくり返ってこちらを見て、立って抱っこされるのを待っています 言い方は悪いですが、放っておくと、泣き止んで遊べることもあります ですが、愛着に問題があるのかな?とも思い、泣くと抱っこをしてあげることが多いです こういう子はどう対応すれば良いですか?
乳児1歳児
ひなこ
公立保育園
kurokitei
保育士, 託児所
私も公立保育所にいたのでとても分かります。きっと保育士に抱っこされるのを待ってあげているのを想像できます。相手にして欲しい、構って欲しいサインなので どうしても無理な場合は優しく言葉をかけてあげるだけでも違うと思います。ほっておくのは無視されていると感じるのでアイコンタクトやその子の名前を呼んであげてきにかけて下さいね
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