行事の進め方について教えてください!

ゆっきー

保育士, 認可保育園

認定こども園に勤めています。 年間行事の準備は主に、主任やフリーの職員が進めていますか? 行事毎にリーダーが決まっていますか?

2026/03/29

1件の回答

回答する

私が働いていた所は、4月に年間行事の担当を決めていました。 行事の数によってかわりますが、例えば大きい行事(運動、夏まつり、発表会など)1つ、小さい行事(こどもの日、七夕、ひなまつり会など)1つ2つとか。 決め方はやりたい物をする。 希望者が多かったら話し合いとか、ジャンケンとか。ただ入園式は主任。卒園式は年長など、メインのクラス担任がリーダーになる物もありました。 リーダーはやはり毎日出勤している職員、正規の職員でした。フリーの職員はサブでお願いしていました。

2026/03/29

回答をもっと見る


「認定こども園」のお悩み相談

キャリア・転職

今年の人事に納得いきません。同じ思いした方いませんか。 ずっとモヤモヤするなら上に伝えるべきでしょうか。 私は時短ですが、元々の主幹が降りてその人や私よりも年数浅い人が主幹になりました。 私は育休でブランクがあるので主幹にはなれないのもわかるのですが、産休で夏までしかいない同期も行き場がなかったのか主幹で、本当に意味がわかりません。 小規模園に異動した6年目の人も急に小規模の管理者になってて意味不明です。 民間のこども園だし今まで年功序列だったのに、年数追い越すことが今までなかったので急に年下から指導されるみたいになるのもしんどいし、私がもっとしっかりしていれば役職になれたんでしょうか。 同じ思いをして辞めたくなる人私だけじゃないと思うんです。

産休異動育休

ミレービスケット

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22026/03/27

つーた

保育士, 認可保育園

気持ちはわかります。 しかしながら、時代を変えていく、組織を変えていく、には年齢そのものは関係ないと割り切るほうがいいと、個人的には思っています。 というより、思うようにしました。 じゃないと、自分が苦しくなるな〜と思って。 やっぱりどこか、年齢を考えたり人生経験を考えれば、そこはこうでは?と、思う場面があることが事実です。 しかし、人間死ぬまで学びと成長。 それは年上からも下からも同期からも。 年齢ではなく、その方の人間そのものを見るようにするのもいいかもしれない。 僕は過去に、その園に来てたった1年の方が主任になり、一瞬にして自分からしたら上司になったことがありました。 それは、当時の理事長による人事。 当然、園を開園時から作ってきた僕としては、「は?」の一言です。 経験年数?2年くらいしか変わりません。ですが、年功序列だから、とその人が主任、自分はと言うと…フリー保育士で副主任。 なので、そのような年功序列があるなら、世も末だなとも感じました。 それからです。 人間、年齢じゃねぇな。中身だわ。 って思うようになったのは。 現在働いている職場(保育園ではない)では、自分は下っぱです。上司は、歳下です。ですが、職種経験は僕がペーペーですので、保育士時代とはまた違うから、複雑ながら受け入れるしかなくなっています笑 なので、なぜそのような人事になったのか、そこは聞いていいかもしれません。 モヤモヤは、その様子次第で伝えるとかでも。 元々の主幹の方がなぜ降りたのか、も気になりますが。 それからは、その年数浅い方が初めてなりにどのように仕事に向き合うのか、その姿を見て経験あるからこその意見を投げてあげることも、保育という集団がまとまることには必要だと思います☆ なんでコイツが園長なん? って園長、たくさんいると思います。 でも、そういうのを育てるのは、経験ある人たちにやれること、な気もしています、個人的には。 なんでコイツが主任なん?と、思われないようにしてやってください。 これは僕の持論ですが、 園長や主任になるより、その役職でいることを支えていく周りの人のほうが大変だと思っています。なので、経験ある人のサポートがいかにあるかどうか、で上の振る舞いも変わってくるのかな、と。 どうか天狗にだけはならないように、足りないところは言ってやってほしい。 自分の話ばかりで申し訳ないですが、僕は以前保育士として働いていた当時、僕より経験も歳も上のパートさんたちから、「先生が園長にふさわしいよ」って言ってもらえたことがありました。 そうやって、認めてくださる方がいることは、とてもありがたいことでした。 残念ながら、その組織が求める保育士像ではなく、園長像でもなく、終了しましたが…😅笑 高みの見物、でもいいですよ。 「ほぉ〜、そのように指導されますか、なるほど。」といった気持ちで。 長文失礼しました。 お気持ちは、わかります。 もし育休でブランクがあるから主幹になれないのなら、それは違うなってことも僕としては感じています。 基準ってなんだよ、っていう。 意味、わからなくなりますよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

園長や主任に聞いてもらいましたが、リーダーの態度は変わらずです。 勇気を出して挨拶とほんの少しのコミュニケーションはリーダーととれるようになりましたが、分からんこと聞いてと言われますが高圧的で威圧的な感じで来られるので何も聞けないです。 自信もないし、仕事行くのもしんどいです。 私からしたらリーダーとは壁を作っていて、全く持って関係はできていないと思っています。(最初からストレートにダメ出しばかりしてきたので、、) 保育に慣れたり、子どもとの関係作るのに必死なのに、色々ダメ出しされて私はキャパオーバーしています。 保育が楽しくないです。毎日しんどいです。 どうしたらいいですか? 助けて下さい!

認定こども園正社員担任

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

52026/04/16

ももりん

保育士, その他の職種, 児童発達支援施設

読んでいてすごくしんどさが伝わってきました…。毎日お疲れさまです。 私もリーダーとの関わりに悩むことありました😓 勇気を出して挨拶やコミュニケーションを取ろうとしているの、本当にすごいと思います。それでも相手の態度が変わらないと、自信もなくなりますよね。 リーダーとの関係ももちろん大事ですが、まずは無理に距離を縮めようとしすぎず、「自分が安心して働ける範囲」を大事にしてもいいのかなと思いました。 例えば、信頼できる先生に少し相談してみたり、困ったことを一人で抱えない環境を作るだけでも、少し楽になることもあります。あとは全部を受け止めずにここは大事だなと思うこと以外は一旦ながしてみてもいいかもしれないです🍀(私も嫌なモードに入ると逆に全部頭に入ってきて流すことができるのに時間がかかりましたが、、) 今は慣れることや子どもとの関わりに必死な時期だと思うので、自分を責めすぎないでほしいです。

回答をもっと見る

行事・出し物

毎日お疲れ様です…!ここから、卒園式、入園式、面談、進級準備などバタバタですよね、、うちの園は暦通りなので、すぐに4月1日がきて、令和8年度を迎えます!お休みもないので、全てが同時進行なのですが、みなさんの園はどうですか、、?お休みがある、休みない!など教えてください!一緒に乗り切らせてください😭笑

卒園式私立認定こども園

りり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

82026/02/05

まろん

保育士, 認可保育園

2園経験しましたが、りりさんと同じ流れです😇 毎年しんどいこの時期⋯ 休みありませんが、頑張って乗り切りましょう!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士ってこどもが好きでなってるはずなのにきつい人多くないですか? 正職員の担任に制作物のやり方を以前聞いていてメモしていました。あちらは、あたしに言ってたつもりなんだろうが聞いてない事があり、紙皿の中を使わないと思い用意していたら、他の先生がいる前で〇〇先生にはいいましたよとつよい口調であたしに言ってきました。 私もそうでしたか。すみませんと、聞いていないですよといいたかったのに言わなかったです。 いやー今日もイライラしましたー。

保育士

パグパグ

保育士, 保育園

42026/06/03

ペンギン

保育士, 保育園

優しい人よりきつい人の方が多い印象です。みんなストレスたまってるんですかね。

回答をもっと見る

施設・環境

台風の際の開園についてお伺いしたいです。 私の園では警報が出て来ても安全が確認できれば開園します。みなさんの園ではどのような決まりが有りますか?

安全保育士

もも

保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

22026/06/03

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

私の園は朝の7:00の段階の警報で判断しています。 7:00までに解除されたら登園! 8:00までに解除されたら昼まで自由登園のルールになっています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育中や療育中お部屋に蚊が入ったときどうしていますか? 蚊がいると子ども達も私も集中が切れやすくなってしまいます。 今はアースのワンプッシュのやつつかっているのですが、子ども達がいても安心して使えるものご存知ですか? コンセント差しておくやつより、ワンプッシュタイプが効き目良いのこのタイプをさがしています。

療育安全保育室

らび

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

12026/06/03

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

私の幼稚園でも朝登園前に保育室にアースのワンプッシュのものを撒き、保育室の下駄箱の上には澄んだレモンという黄色いビーズが入った虫除けのものを置いていました!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

運動遊び🤸製作活動🎨感触遊び✨絵本や紙芝居📚音楽・リズム遊び🎵その他(コメントで教えてください)

162票・2026/06/10

半年以内に交換👟✨1年くらいで交換😊1〜2年で交換🌿壊れるまで使う😂気分で買い替える🛍️💕その他(コメントで教えてください)

174票・2026/06/09

大好き😍わりと好き😊普通かな🤔苦手💦早く夏になってほしい🌞その他(コメントで教えてください)

193票・2026/06/08

かなりクタクタ😓少し疲れているなんとかやれてる意外と元気!もう慣れましたその他(コメントで教えてください)

216票・2026/06/07