参観日の頻度について

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

参観日は年に何回ほど行われていますか?私の職場は保育参観、体育参観、祖父母参観、合わせて5〜6回程度です。(未満児と以上児で回数は異なってきます)また、オリジナルの参観内容や企画があれば教えてください♩

2024/07/05

2件の回答

回答する

幼児:保育参観(父母のみ、午前中の2時間)、体育参観(父母のみ、体育の時間(30〜45分))、敬老参観(祖父母のみ、午前中の1〜2時間)、その他マラソン大会やドッヂボール大会など参観可能な行事もあります 未満児:保育参観(父母、祖父母など誰でも可、午前中の2時間)✕2回 です。 それぞれ保育参観の時期は各担任が決めています。

2024/07/05

質問主

詳しく教えてくださりありがとうございます!保育参観の時期は担任が決めるのですね😲うちは園長や主任が決めるので、『こんなタイミングで?』という参観も何度かありました😅(年度末の忙しい時期など)参考にさせてもらいます!

2024/07/10

回答をもっと見る


「保育参観」のお悩み相談

行事・出し物

保育参観 0'1'2歳合同で保育参観があります。 ふれあいをふくめた親子レクリエーションをしようと思っています。 何をしていいか分かりません。 アイデアがあれば教えて欲しいです。

保育参観遊び

かいあ

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

22024/09/05

あきち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

0〜2の合同は出来ることの差がありすぎて 迷ってしまいますね💦 時間にもよると思うのですが、 手遊び→絵本(だるまさんとなどの触れ合いできる絵本)→ふれあい遊び まだ時間があるようでしたら、“お引越しゲーム(動物から動物へ)” 0歳児、1歳児の低月齢さんは難しいと思いますが、保護者と一緒なら抱っこで連れていってというルールを加えたら大丈夫かと思われます。 ご参考までに…

回答をもっと見る

手遊び

来月、0歳児クラスの保育参観があります。親子でふれあい遊びをする時間も設ける予定です。保護者の皆さんが覚えすく、その場ですぐにできるものが良いかと思い、今のところ「一本橋こちょこちょ」「くまさんくまさん両手をあげて~」「あたま・かた・ひざポン」をしようと思っています。子どもはずっと仰向けになったままで、保護者が常に触れあいながら一緒に遊びます。 他にも何かオススメや、実際にやってみて保護者の方から好評だったものなど、教えて頂けると嬉しいです(^-^)

保育参観乳児保護者

きのこ

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

62022/06/10

こむぎ

保育士, 保育園

らららぞうきんやきらきらぼしの歌はよく0歳児の時にしていましたよ。普段からクラスで良く聞いていたり楽しんでいたりする曲が、子どもにとっても馴染みがあって良さそうですね!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

初めての幼児クラスの担任になってから保育参観、運動会、発表会のことを毎日毎日毎日毎日毎日頭から離れなくて休日も休んだ気がしなくてめちゃしんどい笑笑 息抜きが息抜きじゃないというか、、、(´・ω・`)

保育参観運動遊び発表会

おきる。

保育士, 保育園, 認可保育園

42024/04/22

押忍

保育士, 保育園

毎日お疲れ様です! 幼児クラスになると行事も増えて大変ですよね( ; ; ) 私も休日に仕事のことを考えるのが嫌になっていた時期がありました。 なので友達と出かけた際には思い切ってLINEの通知をOFFにして楽しむようにしました!仕事の愚痴を言い合うことはありましたが、、😅 とはいえ仕事が終わらず常に考えてしまうこともあったので、お風呂の時間だけは湯船にじっくり浸かり、好きな音楽を流してぼーっとするなど気持ちを落ち着かせる時間を作るよう意識したこともあります。 ゆっくりする時間を作ることが難しいかもしれませんが、おきる。様にとってのご褒美をご自分にしてあげてくださいね☺️

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

近年では不適切保育が話題になっています。今まで お口はチャック や 壁ぺったん などの言葉を使っていましたがそれも不適切だと話題にあがりました。みなさんの職場では代わりになる言葉掛けが何かありますか?

保育内容幼稚園教諭保育士

おみ

保育士, 保育園, 認可保育園

22024/09/19

めいとん教授

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

理由をきちんと話してれば不適切にはなりませんので、そのようにしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんは何年目で主任ですか? 私のところがベテランの先生ばかりで、5年経っても下から2番目、中堅の先生も多く、主任の先生は60代の先生たちでした。 友達に聞くと主任になる子が多く、のびのびと保育をさせてもらえてた私はとても恵まれてもいたのかなと思います。 何年目くらいで主任が普通なのか、主任になった時の大変さ、下の子の育て方など知りたいです。

主任幼稚園教諭正社員

miiii

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 児童発達支援施設

22024/09/19

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立と民間では違うと思いますが… 公立は年功序列で40代くらい 20年以上?前後?で主任になってます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

年少担任です。 クラスにすぐに手が出るお子さんがいます。 最近では大人に対して特にひどく、おなかにキックされたり、叩かれたり、噛まれたりということもあります。 (大事なことはその都度お話しています) 保育職という仕事上、子どもから何かをされることは仕方ないと思っているのですが、さすがに、おなかにキック(結構全力)はやめてほしいなと… そこで、キックしたり、噛んだりしてはいけないんだよということが分かるような絵本があればと探しています。 キックしたら、体の中がどうなるか、体の中にはこんな大事なものがあるんだよということが、子どもでも分かるような絵本をご存知でしたら教えていただきたいです。

グレー絵本3歳児

みー

幼稚園教諭, 幼稚園

02024/09/19

最近のリアルアンケート

辞めたけど、また保育士をしている他の業種を経験してまた保育士へ辞めたことはない保育士は辞めたその他(コメントで教えて下さい)

150票・2024/09/26

あるあったり、なかったり…なかなかわかってもらえない家族に仕事の話はしないその他(コメントで教えて下さい)

192票・2024/09/25

組体操しているよフラッグパラバルーン鼓笛隊リズム5歳児はわからないなその他(コメントで教えて下さい)

195票・2024/09/24

あるないわからないその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/09/23
©2022 MEDLEY, INC.