誕生日会の当番の順番ってどんな感じで決めていますか?私の園ではどうして...

れい

保育士, 保育園

誕生日会の当番の順番って どんな感じで決めていますか? 私の園ではどうしても新人さんたちに 偏ってしまっていて みんな平等にまわせばいいのに、と 思ってしまいます。 みなさんの園でもそんな感じでしょうか?

2022/07/18

6件の回答

回答する

コロナ以前は全体で集まって行っていたので、季節の行事と同じように年度の初めに担当者が決められていて行っていました。 今は各クラスで行うことになっているので、複数担任のところはクラス担任で順番に回しています。

2022/07/18

質問主

ご回答ありがとうございます。 やっぱり順番にまわさないと いけないですよね💦 今は偏りを感じるので相談してみます。

2022/07/18

回答をもっと見る


「誕生会」のお悩み相談

保育・お仕事

お誕生日会(幼児)で劇の途中にフラッシュモブをしようと思ってます! この曲踊ったら楽しい!っていう踊りがあれば教えてください

誕生会幼児

🌲

保育士, 幼稚園教諭

22024/04/06

ゆのん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

今流行ってるCreepy NutsのBling‐bang-bangとかはどうですか?あとは定番のジャンボリミッキーは盛り上がると思います!

回答をもっと見る

行事・出し物

今月14日、バレンタインの日に、お誕生会があります。バレンタインにちなんだゲームを考えているんですが、おすすめありませんか?年少クラスで、2チームに分かれて競い合う紅白戦がいいです。

バレンタイン誕生会3歳児

イェイイェイ

保育士, 保育園, 認可保育園

22024/02/07

tanahara

バレンタインは愛を伝える日ですよね。 いつもありがとう!の気持ちを込めて、友達の好きなところを伝えるとか。 あとはハート探しゲームとか。(付箋のハートをいろんなところに隠す)たくさん見つけたチームが勝ちとか。 バレンタインにちなんだゲームって難しいですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

小規模な保育所ですが、園で行なう誕生会の際に動画を作成することになりました。 その担当として、「若いから」「パソコンできるでしょ」という理由で、私に任されることになりました。 園長はノリノリで、「保護者にもみてもらうから」「感動的にしよう」「YouTubeにもあげよう」「15分くらいで」と色々注文をして来ます。 ただ、午睡中に作業できても、わずかな時間のみで、誕生会には到底間に合いません。その結果、持ち帰って作業することになっています。 他の先生には無い負担が私だけに掛かっていることに違和感を覚えていますが、他の園では手当等があるのでしょうか、、?

誕生会保護者ストレス

じゃこ

保育士, 保育園, その他の職場

52024/02/27

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

いつもお仕事お疲れ様です。 動画作成自体はとても良いですよね。 動画作成はしたことありませんが、突発的なお仕事が来ても、しっかり勤務時間内2時間を取ります。難しい時は残業代も出ます。 持ち帰りは自己判断でする時もありますが、基本相談すれば残業代としてつきますよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士二年目2歳児担任です。 4月から初めて2歳児になり、初めて週のリーダーをしました。主活動を決めたり、全体をまとめたりしないといけないのですが全く出来ませんでした。本を読んでも集まらないし、指示することが遅いしで先輩の力を借りっぱなしでした。明日もリーダーだと思うと不安でいっぱいです。声掛けの仕方など良い方法教えてください🙇‍♀️

主任先輩遊び

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22024/04/08

はる

保育士, 保育園

私も初めての学年での初めてのリーダー週は何回経験しても緊張します。ですが、自分の緊張や焦りも子供に伝わると思うので周りの方の力を借りていいと思います!先生の笑顔と保育士同士の連携がとれて子どもたちが安全に過ごせることが第一です。それで十分です。まだ信頼関係もありませんし、少しずつ!頑張ってください

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年度一歳児クラスの担任になりました。私の園は食事のみ担当制を行っています。みなさんの園は担当制行っていますか?また、担当制をしていてよかったことってありますか?

1歳児担任保育士

はる

保育士, 保育園

02024/04/08
保育・お仕事

はじめて質問させていただきます。 幼稚園教諭をしていて、今年10年目です。 最近、若い先生たちが5年以内にだいたい辞めてしまいます。そのため、中堅層がなかなか育たず、職員のバランスが崩れてしまっていると感じています。 ベテランの先生たちは優しく、保育に対して熱心で、いつも親身になって相談に乗ってくれいます。 できれば若い子たちにも、保育の楽しさを知ってもらいたい、困ったことがあれば相談して欲しいと願い、私自身もなるべく接しやすい雰囲気を心がけているのですが… 今の園での保育や人間関係は好きでも、大体離職したあとは、皆保育から離れて、違う職業に就いているようです。いろんな世界が見てみたいといいます。 それは素晴らしいことだと思うのですが、保育から離れるのも少し寂しい気もしてしまうのです… どのような環境が、若い先生たちにとって続けていきたいと思える職場なのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

退職転職幼稚園教諭

サカナ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12024/04/08

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

結婚して子育てすると 保育士の 早番 はキツいですね 旦那さんや、実家のサポートがないとまず働けないです。 保育園のうちはいいですが、 小学生になったら家に置いて 先に出勤するのは不安がありますし、かといって子育て家庭のみ勤務時間の配慮をすると独身の職員とギスギスしてしまいますし、難しいですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある行事前とか忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

154票・2024/04/15

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具絵本や保育教材化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

222票・2024/04/14

全園児が1日利用することができる在園児だけあり入園式が終わればお迎え入園式はないどういう決まりか知らない💦その他(コメントで教えて下さい)

230票・2024/04/13

いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

243票・2024/04/12
©2022 MEDLEY, INC.