2024/06/15
2件の回答
回答する
2024/06/15
2024/06/16
回答をもっと見る
どこの園でも共通していることではないかもなのですが。 毎年、卒園式に先生方、全員に保護者会からプレゼントを渡すという園も少なからずありますよね。 私立にありがちなのかな?🤔 友達が保護者会の会長をしていて、ソロソロ品定めをしなければいけないらしく、 「先生に何を渡したら喜ばれる?」 「うーん、エプロンとかタオルとか?笑」 「他にないの?」 「うーん」 と私まで悩んでしまっている事態です😓 ぶっちゃけ、どんな物をいただくと嬉しいですか? できれば、園で使えるものが理想なようです😓
保護者会卒園式保護者
ぴるる 7
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, その他の職場
しんちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
私が嬉しかったのは、子どもたちが書いたイラストを フォイルや、カバンにしてくださったことです。 可愛くて、生地もしっかりしていたので使いやすかったです。
回答をもっと見る
昨日、コロナが流行ってきていることもあり心配で娘の幼稚園に自主休園したいことをお伝えしました。 娘の幼稚園は卒園式も短縮することもなく年中組も遊戯室に集め、卒業証書を渡す際には園長や先生はマスクを外してました。 始業式はもうコロナの感染人も増えてましたのでさすがに遊戯室で行わないだろうと思っていたら、全園児遊戯室に集め、入園式も短縮することなく行ったそうです。娘は始業式も休ませてましたがその時は病欠として連絡をし、昨日はさすがに不安に思っていたので正直に心配だからおやすみしたいことをつたえました。しかし、園長からは、『そんなに心配ですか?そんなに幼稚園は不信感ですか?そんなこと言って休ませるのはあなたくらいです。今年はじめてのお子さんなのですか?去年から来ているならこちらの対策もわかるでしょう‼︎うちは大丈夫ですから‼︎早く連れてきなさい』と言われました。 幼稚園の上に立つ園長が言う言葉なのでしょうか。不安に思っている保護者はきっと私だけではないと思います。 ただただ心配なだけでおやすみさせたかったのです。 知り合いの保育園、幼稚園は自主休園をお願いしている中、娘の幼稚園はどこからうちは大丈夫‼︎って思っているのでしょうか。私も保育園、幼稚園で働いていたので子どもたちのマスク着用などは全部把握するのは正直厳しいところもあると思います。 現場で頑張って頂いてる保育士の方には頭が上がりません。日々の努力もきっと神経質になりながらだと思います。 私のように休めるお家がお休みしたり、自主休園できるお家の方がいたら休ませたら人数も減り先生たちの苦労も少しは軽減されるのかなと。 4月下旬の参観日、PTA総会は通常通り行うそうです。学校はPTAの集まりは中止、そして休校になるのに、幼稚園はどうなのでしょうか ずっとモヤモヤしてしまって載せていただきました。
集会遊戯室保護者会
3児のママ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育
na
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
コメント失礼します 現場で働く保育士にとってはとてもありがたい申し出です😢 むしろ何故「預けなさい」になったのか… 理解が出来ませんね。子供たちと職員の上に立っているような人の発言だとは 思えません。まずは子供の安全を第1に考えなくてはならないのが保育に携わる私たちの仕事だと思います。 私の園ではコロナ対応で休園にはなりませんが、3児のママさんのようなご家庭では連絡をくださればお休みをして頂いてますし、行事等の延期、短縮が決まっています。送迎も極力園内に入らないようエントランスの対応となっています。 事態の重大さにも気づけないような人が 上に立ってると思うとその園に子供を預けるのは怖いですね… 長々と失礼致しました🙇♀️🙇♀️
回答をもっと見る
今まで勤務されてきた中で、 次のうち、主観で良いので一番大変だと思う、保護者対応はどれだと思いますか? (絶対的にどれも大変なのは承知な上で聞きたいです) その理由、体験された方も教えて下さい。 ①外国籍の保護者 ②発達に特性のある子どもの保護者 ③若年保護者 ④要支援家庭の保護者
家庭訪問生活基盤保護者会
もんぶらん
保育士, 保育園, 公立保育園, 小規模認可保育園
なな
保育士, 保育園
確かにどのタイプの保護者さんも対応に迷いますね… ②の保護者さんは、ご自分のお子さんにそのような特性があると自覚されている場合とそう出ない場合で対応が変わると思うのですが、私の場合は大変だった思いがあります。 近年はいろいろなタイプの保護者さんがいらっしゃいますので、その方に合わせた対応…難しいですよね。
回答をもっと見る
次の転職先に派遣保育士も視野に入れています。 派遣保育士さんをやったことがある人に伺いたいのですが、働く時間やエリアなど、どの程度要望を聞いてもらえてますか?休みはどのように取りますか? もしくは派遣保育士を受け入れている園に伺いたいのですが、派遣保育士を雇う理由というのはどんなのがありますか? 勝手な偏見ですが、派遣保育士を雇う=人手が足りなくて忙しい保育園というイメージがあって……。 どんな感じなのか知りたいです。
転職保育士
茶々
保育士, 小規模認可保育園
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
私は週5フルタイムで入りたく、時間的な制限は特に無かったので、たくさん候補をもらえました。 しかし、契約期間満了後、次の2カ所目で早番のみの指定を入れると全く見つからなかった経験があります。 (その後は全く別の園の正社員になりました。) 派遣を受け入れているところは、元の保育士さんが産休に入られて空きを埋めたいところが多かったです。1名分の空きを埋めるだけだったので、負担がこちらにあったり忙し過ぎるということもなかったです。 見学にたくさん行って条件などは擦り合わせたほうがいいです。見学行ったところで、「ここはブラックでヤバいな😅」という保育園はたくさんありましたので。 昼休みはちゃんと取れるのかとか、残業はつくのか、どれぐらい残らないといけないのか、入るクラスはどこか、どんな役割か、など。
回答をもっと見る
2歳児17名、保育者2人体制を想定しています。 トイレは一人ずつ名前を呼んで順番に行っていますが、その間に待つ子どもたちの過ごし方に悩んでいます。 現在は活動後や活動の合間に順番にトイレへ誘っていますが、待ち時間が長くなると遊び始めたり、走ったりする姿も見られます。 皆さんは2歳児クラスでトイレを順番に行う際、待っている子どもたちをどのように過ごさせていますか? また、17名程度の2歳児クラスでは「どれくらい待つこと」を期待していますか? 実践されている工夫があれば教えていただきたいです。
クラスづくり生活2歳児
たろー|男性保育士
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
お疲れ様です! 2歳児17名を2人で回すトイレスルー、待ち時間のコントロールが本当に難しいですよね。 私の園では、ただ座って待つのは5分が限界と考え、「待つ時間」を「静かに遊ぶ時間」にしています。絵本やパズル、指先を使う玩具など、座って集中できるものを準備し、トイレが済んだ子から順に好きな遊びへ合流させます。 一斉に動かさず、遊びの流れの中で数人ずつ誘うと待ち時間自体が減りますよ!
回答をもっと見る
そろそろ水遊び、泥遊びが始まるので、水着の準備が始まりました。 お着替えの際、男の子、女の子、一緒に着替えていますか? 別室で着替えていますか? 話し合いの際、小学校低学年はどんな感じなんだろうね…という話にもなり、まだ決定までたどり着いていません。 みなさんの園でのやり方が知りたいです。 よろしくお願いいたします。
水遊び5歳児
スヌーピー
保育士, 認可保育園
ほきりん
保育士, その他の職種, プリスクール・幼児教室, 託児所
こんにちは。暑くなってきて水遊び泥遊びが楽しい季節到来ですね。 私の勤務する園では今までは男女一緒に着替えてましたが、近年では中には着替えや身体測定も恥ずかしがる子が今までに比べ増えました。 また数年前から絵本を読んで性教育にも触れるようになってから、その辺りの配慮も必要だよね、という話し合いが同じく進行中です。 ちなみに、我が子が2人小学校低学年なのですが、1年生は同じ教室で男女合同で着替えてるそうです。が、2年生以降は男女分かれた場所で着替えるそうです。 1年生の我が子(女)も恥ずかしいと言っていますが、1年生はまだ先生が全員見きれないと困る、という理由のようです。 参考までに☺️
回答をもっと見る