0歳児担任のゆきまるです。悩み事、相談、頼ってばっかりですみません。お...

ゆきまる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

0歳児担任のゆきまるです。 悩み事、相談、頼ってばっかりですみません。 お遊戯会って何をしたらいいんでしょうか。 0歳児でしかも3人。出す案はどれも却下。 皆様のアイディア、意見を、知識をどうか 聞かせてください。 よろしくお願いします。

2020/10/07

5件の回答

回答する

ゆきまる先生の案がどういう理由で却下になったのか、園のおゆうぎ会の内容はどうなのかが分からないので何とも言えないですが… 0歳児クラスのおゆうぎ会のプログラムって、何をされますか? 多分、おゆうぎ(ダンス)だと思うので、それ前提で↓ 前の園では、年長児が1番長い曲で、そこからクラスが下がるごとに曲も短くし、0歳児は2分半程度の曲、と決まってました。 今の園では、未満児は3分以内となっています。 このような時間の縛りはないですか? あと内容は、簡単で、繰り返しで、馴染みがあったり楽しみやすい、が重要かなぁと思います! 踊りの見本のない曲、例えば山の音楽家とかハイホーとかを、繰り返しの分かりやすい振付にして踊るのもいいのかな、と思います。 ちなみに私は「いないいないばぁ!」か、「アンパンマン」か、ケロポンズさんか、どれかから絞ろうと思ってます! 一応、いないいないばぁの、ワンワンダンスを1番の候補にしています。 ダンスじゃなかったら、私も色々考えてみたいので、教えてください!☺️

2020/10/07

質問主

回答ありがとうございます! お遊戯会は普段の保育が表れるって言われてて、案を出したら「ゆきまる先生はこんな保育しかしてないんやね。そんなんだから、こんな案しか出てこんのよ、考え直し」って言われ続けて凹んでます(^^; 普段の保育で思いついたのが最近子どもたちが名前呼んだらやっと手を挙げてくれるようになったので名前呼びを入れたくて「かわいいかくれんぼ」を1つ。 好きな絵本が「はらぺこあおむし」でちょうど子どもたちがおままごとセットが好きで食べ物を食べる真似をし始めたのでサーキットっぽくして食べていこうかと思ったんですけど…ねらいは?って聞かれた時に答えられなくて…でも子供たちの今の姿、好きなことからしようと思ったらそんなのしか思い浮かばなくて。 ダンスもやりたいとは思ったんですけど3人って…って思ってしまって。1人はまだ歩けない子なので。 って思うところがいけないんですよね。

2020/10/07

ねらいも意図も大事なのは分かるけど… 毎日の保育のねらいって、多くて2つで良くないです?0歳児クラスだし。 情緒の安定で1つ、あとは全身運動でのびのび体を動かすとか、絵本をめくる楽しさを知るとか、パズルをつまんで指先を使うとか、おままごとで食べ物の形を知るとか、季節の歌を聴くことを楽しむとか。 1つ1つを掘り下げたら、立派なねらいになります! しかもねらい通りいかないですよね🤣 今日、ボール遊びで運動のねらいたててましたが、お友達と渡し合うのを楽しんでいて、そんな関わりもいいな〜って思ったとこなので、こんな考えもあるよ!って知ってくださると嬉しいです😊 でもその上司の方、あなたの方こそ後輩の育て方まったく考えてないねって感じですね🤦 前の園にそんな先輩いましたが、そーゆー人こそ自分のこと棚に上げてません? 参考になる部分だけ受け取って、他は流していいと思います! そんなこと言う上司なら、考えたねらいも文句つけられそうですが🤣 でも理に適っているので、ゆきまる先生が子ども達の姿から考えて自分の言葉になると思うので、ぜひとも伝えていただきたいです! よっぽど自信のあるねらいや意図をもって保育されてるんですね〜と嫌味言いたくなります🤣 全然愚痴ってください! 吐き出しましょう✨✨ 配置的には足りてますね💦 でも3人は経験しても本当に厳しいですよね😭体調や機嫌で子どもも変わるのに… なんかいつも自分のことばっかり書いてすみません💦 ゆきまる先生が心穏やかに過ごせますように😭💕

2020/10/09

回答をもっと見る


「発表会」のお悩み相談

行事・出し物

最近、SNSで園児が大人顔負けの合唱をしている映像を見ました。きれいな歌声とサビにはハモりもあるような合唱でした。コメント欄には「すごい!」「感動した」「ここまで教えた先生もすごい」「涙が止まらない」などの賛称するコメントであふれていましたが、私は園児が大人の満足のために歌わされるようにしか見えませんでした。 もちろん、子どもは歌の素晴らしさを年少のころから教えられ、歌を好きになる環境が整えられていたのだと思いますが、これは子どものための保育になっているのだろうかと疑問に思ってしまいました。 ほかにも子どもにその面白さがわからないダンス(オトナの中で流行しているもの)を子どもにさせたり、明らかに年齢にあってないテンポやリズムの曲で発表会をおどったりする動画も見ました。 みなさんは子どもの発表会で使う曲について、どのような基準で選曲していますか?

発表会幼稚園教諭保育士

ほいくん

幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

112023/12/02

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

運動会や発表会の選曲は各担任によります。 イマドキの曲、懐メロ(数年前の曲)、テレビなどのタイアップ曲、アニメの曲、子ども番組の曲など様々です。 私は幼児クラス担任が多いので、 自分の中で候補を何曲か決める(基本的に数年前の曲、私自身が好きな曲でJ-popを使うことが多いです) →クラスで曲を流してみる(歌や合奏の場合はピアノで弾いてみる) →子どもたちの反応を見る →決定 という流れで決めています。 楽しく取り組めることが一番だと思います。 その中で、もっと上手になりたい!パパやママを感動させたい!年長なので頑張りたい!など子どもたちから意見や意欲が出てきたら、それなりの完成度を目指すようにしています。

回答をもっと見る

行事・出し物

もうすぐ、園でお遊戯会があります。 皆さんの保育園、幼稚園ではお遊戯会などにどんなダンス、歌をされていますか? 参考にさせてもらえるとうれしいです。

ピアノ運動遊び発表会

いちりん

保育士, 事業所内保育

42024/02/16

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

白雪姫やっていました!^ ^

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんは、どのような保育内容の園で働いていますか?or働いていましたか? 私は、設定保育や発表会などの行事がある一般的な保育内容の園と、さくらさくらんぼ保育の園で働いてたことがあります! どちらも大変でしたが、自分に合うのは一般的な内容の園だなと思いました!

一斉保育内容発表会

ウルトラの母

保育士, 認可保育園

22024/04/26

りん

保育士, 認可保育園

小規模保育園ですが、0から2歳児が一緒に過ごしているので、特に設定とかはなく、遊びを中心に過ごしています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士歴9年ですが、たまに腰への違和感を感じながら仕事していました。 疲れや疲労が蓄積していたのか、職業病なのか…。よりによって、保育中ギックリ腰に🥶💦 動けない、靴下も履けない、髪も結べない、落ちた物も拾えない…本当に辛かったです。。。今は回復していますが、重いものを持つ時などには腰にはとても気をつけなくてはいけなくなりました💧腰に爆弾•••。 お子様を抱っこする時も多々あるので身体を大事にしないと続けていけない仕事だなぁと思ってしまいました。 ということで、、保育中自分の身体や心に対して気をつけている事などあったら小さなことでも良いので教えてほしいです! (例えば、子どもたちが水分補給の時には保育者も同じ時間に必ず水分補給をしたり…。) (他にも、、保育者は忙しい時が多いのでなかなかトイレへいけず、同僚は我慢しすぎて膀胱炎になっていました…)

休憩パート幼稚園教諭

あさ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園

22024/05/16

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

私も腰痛持ちなので、歩けない子以外はなるべく立って抱っこしないように抱っこは座ってからにしています。受け入れの時も泣いている子以外は下ろして受け入れています。 無理して動けなくなることが1番怖いので💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんは持ち帰りの仕事はどのくらいありますか? また、持ち帰りの仕事をしている所要時間と時間帯が知りたいです、、、😣❗️ よろしくお願いします!

幼稚園教諭正社員担任

mimi

幼稚園教諭, 幼稚園

12024/05/16

れんこん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

毎日お疲れ様です! 私は、「園内でないと出来ない仕事(広いスペースを使う作業や書類等)」「持ち帰って出来る仕事(おたより作成や制作準備等)」で優先順位を立て、効率よく仕事出来るよう頑張っています! 日によりますが、平日夜に1~2時間くらいで終わったらいいなという感じです。 土日も家にいる日であれば効率よく作業したいので、毎週金曜日は大荷物で帰りますが笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

年長さんの文字指導ってどんなふうに行なってますか? 一斉ですか? 個別ですか? 色々やり方があると思いますが、理解にも、書くにも個人差がかなりあると思うのですが 意見欲しいです。

5歳児保育士

みっちゃん!

保育士, 認可保育園

12024/05/16

ちひろ

保育士, 幼稚園

うちの園では、進学先の小学校と相談のもと文字指導はしません。でもはんこで文章をかく、はんこのおしゃべりというものがあります。 一斉でやりますが、小さいグループで後でやるということもあります。 書くとはないけど、字として読めるようになんとなくしておくという感じです!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

乳児派どっちも好き♡幼児派その他(コメントで教えて下さい)

173票・2024/05/23

残業はほぼなし~20時間くらい(1h/日)~40時間くらい(2h/日)~45時間までには収まっている45時間以上働いているな~正社員じゃありません🎵その他(コメントで教えて下さい)

202票・2024/05/22

メーカー小売りサービス商社金融マスコミソフトウエア・通信官公庁・公社・団体その他(コメントで教えて下さい)

225票・2024/05/21

1つも踊れないかも💦1曲は踊れる🎵2~5曲6~10曲11曲以上その他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/05/20
©2022 MEDLEY, INC.