残業について

せん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

みなさんの園ではどのくらいの残業しますか? また残業した場合、残業代は出ますか? 周りの先生が残業届を出していないので、私もなかなか出せずにいます…

2022/02/22

10件の回答

回答する

私のところは大体毎日1〜2時間は残業していますが自分の仕事や行事関係のことなので残業代はもちろん出ません…

2022/02/22

質問主

残業が当たり前の毎日、この積み重ねがストレス溜まりますよね…お疲れ様です

2022/02/22

回答をもっと見る


「残業」のお悩み相談

保育・お仕事

私についてです。 今新卒一年目の保育士をしています。 残業は毎日三時間以上です。残業代も出ず、土曜出勤もありますが、振替休日はありません。 人間関係は良くて、優しく声をかけてくれる先生も多くいます。でも私が甘いせいなのか、精神が弱いからか、今まで体調崩したことがないくらい元気だったのが働き始めてから体調不良、涙が急に出てくるなどが多くなりました。 とくに無視されたとか悪口を言われたとかではありません。でも毎日辞めたいしか感じなくてなってしまいました。これは私の甘えでしょうか? どうすれば変われるでしょうか

残業新卒乳児

あおい

保育士, 小規模認可保育園

52023/03/20

y

幼稚園教諭, 幼稚園

毎日お疲れ様です。 一年目ということで、毎日色々なところに気を使ったりしながら働かれていることと思います。 私も一年目の頃は毎日辞めたいと思っていました。 精神的に不安定になりますよね。 周りの方が優しく声をかけてくれるということはあおいさんの人柄がいいからだと思います。 今のままで十分ですよ。 しんどいことは吐き出したり自分で、発散しながら無理をしないことが1番です。

回答をもっと見る

愚痴

皆さんの園は1日何時間勤務されてますか? 私の園は基本8時間勤務です。 でも最近当たり前のようにお迎えが遅い子が多く小規模園なので保育士も人手不足の為、朝は必ず8:00に出勤、お迎え遅くなると18:00~18:30、ひどい時は19:30まで残る日もあります。 今は毎日8:00~18:00勤務になってきています。 残業代はもちろん出ますが公休もギリギリで回している程です。一般企業や他の職種は7時間や7.5時間勤務の所も多いみたいなので保育業界は8時間勤務じゃないとダメなのかな…とふと疑問に思いました。 保護者も残業で大変なのは分かりますがこちらも毎日朝早く夜遅いのもしんどくて… パートさんも融通がきく方が少なく正規が頑張るしかない状態で仕方ない事だけど悶々としたこの感情をぶつける所がなく愚痴らせて頂きました😂 頑張りましょう🥲🥲

残業保護者パート

みれ

保育士, 保育園, 認可外保育園

22024/04/11

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 7時から19時のシフト制。 土日祝休み。月1土曜出勤あり(正規と臨職フル 出勤週の翌週、非常勤 出勤週 月か金に週休) 正規、臨職フル 8時間 週30時間非常勤 7.5時間(平日週休あり) 5時間、5.5時間短時間 臨職 など それぞれで違います。 私は週30時間非常勤なので上がり時間が正規と臨職フルより15分 短いので担任になった場合、正規と上がり時間が被ることがあります。私の方が正規より勤務時間が遅いので私が子どもが減り落ち着くまで30分ほど残ることもあります。 今年度は担任なので手当がつかない分夕方保育で残って 時間外を付けないと割に合わないので10分、15分でもしっかり 申告していこうと思ってます(笑)

回答をもっと見る

職場・人間関係

みなさんは同じクラスの先生、またはクラスに入っていただいた先生と気まずくなる時はありますか? 私は0歳児クラス担任で相方の先生と2人担任をしています。そしてフリーの先生がクラスに入ってくれ日中は基本的に3人でクラスを回しています。 今日は相方の先生が早番だったのですが、クラス製作の準備で1時間ほどクラスに残って残業していました。 私とフリーの先生で子どもたちを見ていたのですが、その時に園長先生から「○○くんのお母さんから折り返しの電話あったよ」と報告を受けました。 1時間ほど前に発熱のためお母さんに電話した折り返しだったのですが、相方の先生に「電話だって」と言われたのですが、お母さんへの電話後にもう一度検温した時何度か聞いていなかったため、「何度になりました?」と聞いたところ、「はぁ、めんどくさ」とため息をつかれ、そのまま相方の先生が電話に出ました。 相方の先生は残業中なのでもちろん私が電話に出るつもりでいたのですが、体温の引き継ぎを受けていなく、確認しただけなのにため息をつかれました。 私としては少しショックで、相方の先生が電話から戻ってきてからも電話の内容を私に教えることもなく黙々と作業を再開しお互い話すこともないままただ時間だけがすぎていくのが気まずすぎて楽しく子どもを見れませんでした。 みなさんも気まずかった時などありますか? その時はどうされていますか?

残業ストレス担任

ao

保育士, 保育園, 認可保育園

62023/12/19

かずのこ

保育士, 保育園

気まずかったことはありますが、そこまであからさまな態度の人には会ったことがありません。そんな人と毎日仕事するのはしんどいですね。お察しします。私は過去に恐ろしい人格の人と3日間だけ組みましたが、たった3日で病みました。ゆ、さんもメンタル気を付けてくださいね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

ただいま転職活動真っ最中です。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っています。 以前認定こども園で5年ほど加配や担任をしていたこともあり、発達支援センターで療育の仕事をしようかと思っています。 総支給が21万ほどですが、これは低い方ですか?高い方ですか?手取りでは保育士の時とあまり変わらないかなと思いますが、ボーナスがキチンとでるようで年収は増えると思います。 皆さんはどの程度給料があればいいなと考えていますか??教えていただきたいです!

ボーナス給料転職

しろくま

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

62024/06/10

むかちゃま

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

保育業界で、20万以上貰ってたらいいのかなと最近思います。 ボーナスも関係するかなとは思いますが。。

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児クラスです。 ほとんどの子がおむつはとれ自立していますが、やはり失敗は当たり前で、仕方無いことだと思いますが、ある先生は、おしっこはどこでするの?パンツ無くなるんだけど!〜さんバツ!と言ってきます。 なんかもう嫌になりそうです。

3歳児幼稚園教諭保育士

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

22024/06/10

みこ

保育士, 保育園

日々の保育、お疲れ様です。 そういう保育士の一言で傷つく子がいるのに…同じようなことを言う保育士は本当に多くて悲しくなりますね。 私が去年持っていた年長の子も時期によってはおもらししていました。その度に、周りに気づかれないようにコソッとトイレに行ってさりげなく変えていました。 お泊まり保育のおねしょが心配で行きたくない、という子には2人でこっそりトイレに行ってオムツに履き替えたり。その後、安心して眠っていた姿をよく覚えています。保護者も安心されていました。 確かに濡れたり掃除したりと、手間が増えると感じることはありますが…子ども第一で保育していきたいですよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

扶養外6時間パートの方時給はいくらで 手取り月いくらですか? 時短と比べたいです。ボーナスもあるからざっと100万くらいは違うんでしょうか。。

ボーナスパート

にっく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/06/10

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

職場のパートさんですが 時給1250×勤務時間6×出勤日数で 大体15万くらい?そこから社会保険とか引かれてる感じです😊 わたしの職場は、パートさんはボーナスとかないです😣 時短のお給料は対象の人今までいなかったのでわからないです😣

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

保護者対応職場の人間関係園児とのかかわり園長や経営者自分の言動や思いその他(コメントで教えて下さい)

111票・2024/06/18

歌っているよ歌っていないその他(コメントで教えて下さい)

190票・2024/06/17

悩みまくりです💦多かれ少なかれ悩みます悩んでいません悩むのは辞めました🤗教える側ではないその他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/06/16

0~10分前~20分前~30分前~1時間前1時間以上その他(コメントで教えて下さい)

244票・2024/06/15
©2022 MEDLEY, INC.