職業病だなと思う行動は何ですか?

デイジーEuropa

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

保育の仕事をしていて身についた事や職業病だなと思う事はありますか? 私の場合は、早食い、トイレの我慢、どこに出かけてもトイレと非常口を探す…といった事です笑

    2022/08/06

    10件の回答

    回答する

    トイレの我慢すごく共感しました笑 私は辞めてから実感したのは、本屋さんに行くと無意識に絵本コーナーも見ていました😂

    2022/08/06

    質問主

    ちーさん、ありがとうございます。 絵本コーナー📕✨確かにっ笑 とても癒されますよね🎶 最近の私のお気に入りですが、感情に関する絵本を見つけました❤️機会があれば今度写真に載せます!

    2022/08/06

    回答をもっと見る


    「施設・環境」のお悩み相談

    施設・環境

    先日、保護者から質問がありました。 「なぜ園の給食に枝豆が出るんですか?」 消費者庁の案内では、小学生以下には納豆やペースト上の豆類以外は提供は非推奨?のようです。 皆様が知る園では枝豆は給食に出ますか?

    給食幼児乳児

    あずき

    保育士, プリスクール・幼児教室

    42024/03/05

    ajane33355

    保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    施設・環境

    シフトで8時に勤務開始だとした場合、それよりも10分前に保育室に入って子どもの見守りや保護者対応などの業務を開始している方はいらっしゃいますか? 過去に勤めていた公立園や私立園では、勤務開始の10分前には身支度を整えて保育に入るよう書面や口頭で指導されており、遅れてしまったときは注意を受けたこともありました。 現在勤めている園はほぼ全員が勤務開始時間の少し前に私服等で出勤し、シフトが8時開始だとすると8時ほぼちょうどに保育室に入る形を取っています。10分前に勤務に入るといった指導はなさそうです。

    パート幼稚園教諭正社員

    なのは

    保育士, 認可保育園

    202024/02/15

    どりー

    保育士, 認可保育園

    私の園は8時半業務開始ですが、8時ごろに出勤し、事務仕事などをしている方も、います。特に指導はないですが、大体が10分〜20分前に出勤して、5分前ぐらいには保育室にいます。ただ、保護者対応や子どもの見守りは8時半以降から始めています。

    回答をもっと見る

    施設・環境

    給食の園で、スプーンフォークお箸は園で全て貸しているという所はもうたくさんあるのでしょうか?はたまた、食具持参の園もまだまだ多いのでしょうかー?よかったら教えてください。

    給食

    あずあず

    保育士, 認可外保育園

    82024/03/19

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    公立勤務です。 市によります。市によっては幼児クラス以上は主食とスプーン、お箸またはスプーン、お箸 持参のとこもあります。 勤務市は昔から全児、主食もスプーン、お箸も園で。 地元市は20年以上前から幼児は主食とスプーン、お箸は個人です。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    与薬についてお聞かせください。うちの園では与薬依頼書さえあれば与薬を行います。そのクラスに入っている誰かが与薬しています。特に担当は決まっていません。バタバタする時間でもあるので与薬ミスが無いようとても緊張します。 どうやら与薬についてはアレルギーの薬とか特別な場合を除いて基本受け付けなかったり、朝夕の2回で薬を出してもらえるよう医師にお願いして下さいとアナウンスしていたり、必ず園の看護師か主任クラスの職員が行う取り決めがあったり、間違いのないようにしている園もあると知りました。みなさんの園はどうですか?

    くすり1歳児保育士

    だいちん

    保育士, 認可保育園

    112024/04/24

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    処方薬しか預かりません。 看護師常駐の公立なので与薬は必ず 看護師が各クラスをまわって のませてくれます。看護師が休みの日は園長か副園長。土曜は主任、看護師、園長、副園長…週によって違います。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    保育士7年目です。 初めて4歳児クラスになりました。 1.2歳児の時にもっていた子たちで1年ぶりです。 なかなか元気いっぱいなクラスだったのですが、 昨年の3歳児で持ち上がりなしでビシッと幼児の流れを教えてもらい、とてもメリハリあるクラスになっていました。 しかし、わたしがリーダーをとった日はなぜか落ち着きなく声も大きくなります。ですが持ち上がりの先生が1人その先生がいたり、リーダーをとる日はみんなそんな無駄な動きなく活動します。 子どもってよくみてるな〜と思いますがやはり保育がまだまだなんだなーと実感させられます。笑 その持ちあがりの先生が3つも下ということもありすごいなー上手なんだなーと気持ちでいっぱいです。 試されている赤ちゃんのときの先生だから甘えているということもあると思いますが子どもたちに伝わる話し方など心がけていることはあれば教えていたいただけると幸いです。

    4歳児

    ほほ

    保育士, 保育園

    02024/04/24
    遊び

    私が勤めている保育園は小規模な為、園庭がありません。近くの公園に雨が降っていない日はお散歩に行くのですが遊具や砂場などがない為だんだんと同じ遊びばかりになってきてしまいます。よくやっているのはボールあそびやかけっこ、むっくりクマさんのような簡単なゲームです。 何か外遊びのいいアイディアがありましたら教えてください。

    散歩外遊び小規模保育園

    てるてるぼーず

    保育士, その他の職場

    22024/04/24

    みーちゃんママ保育士

    保育士, 認可保育園

    こんにちは。 鬼ごっこは大きな円を描いてその周りを走ると鬼ごっこが苦手な子も楽しめ鬼からの距離を調整したり年齢によりルールを増やすと各年齢が楽しめます。 ダンボールソリはボールや箱を乗せて競争したりごっこ遊びが楽しめます。運動会の練習にもなりますね。 ボールプールで使うビニールボールをまいてボール集め、色あつめ。 45リットルのビニール袋を膨らませて大形風船もルールしだいでいくらでも展開できますね。 年齢やねらいによって同じ遊びでもルールや少しの工夫で新鮮な遊びに変化しますよ。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ベリーショートショートヘアショートボブボブミディアムセミロングロングその他(コメントで教えて下さい)

    197票・2024/05/01

    好き仲間内的なかんじなら好き普通かな…♡ちょっと苦手、いや嫌、行かないタイプその他(コメントで教えて下さい)

    211票・2024/04/30

    幼稚園保育園こども園小規模や企業主導型学童や支援センターなど児童養護施設などの福祉系その他(コメントで教えて下さい)

    238票・2024/04/29

    子どもたちが楽しそう、安心している保護者とコミュニケーションが👍研修や教材研究を頑張っている笑顔や元気があるね同僚と上手くやっているね性格を褒められます~🎵その他(コメントで教えて下さい)

    232票・2024/04/28
    ©2022 MEDLEY, INC.