体調管理

Marima

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園

この職業ならよくある、子どもからもらう感染症… あらゆる感染症から自分の身を守る日々の習慣していますか?

    2022/06/03

    5件の回答

    回答する

    本当にビクビクしながら毎日過ごしていました(>_<)感染症が流行っている期間は特に… とにかく手洗いうがい、子どもと一緒に事あるごとに手洗いとアルコール消毒していました。 もうこれに限るのかなーとは思います(;_;) 一年目はよく子どもから病気をもらっていましまが、 何年も働いていると免疫がついたのかちょっとやそっとじゃ移らなくなりました笑

    2022/06/03

    回答をもっと見る


    「感染症対策」のお悩み相談

    感染症対策

    ノロウイルス後、食欲のない子、 普通便を確認していない子 の登園の受け入れはしていますか? ○○は食べさせないでください。 と仰る親御さんもおられます。 また、お仕事している方なら百歩譲って分かりますが、お家におられる1号さんの家庭は正直御遠慮いただきたいです。 他の園ではどのように対応されているのか教えていただけると嬉しいです。

    登園保護者

    ひよ

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

    52024/02/20

    あや

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    お疲れ様です。一応、病院の許可があれば⭕️にしてます。でも難しいですよね…出来れば、一回便を確認後の登園にして欲しいですよね…いつも思います…。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    みなさんおうちではどんな加湿器使っておられますか? 最近乾燥がひどくなってきて、こどもの咳が朝方ひどいです。保育園では加湿器使っていますが、ご家庭ではどうですか?

    家庭子育て

    のりんちゅ

    保育士, 認可保育園

    122023/11/29

    はだみん

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

    私は各寝室は空気清浄機付きの加湿器を使っています。 リビングでは、今年ニトリでコンパクトな加湿器を購入しました。 特に寝ている時に乾燥すると、喉をすぐにやられてしまうので、冬は必需品です。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    保護者から、「下の子がコロナになったんですが、上は大丈夫なので預かりお願いします。」と言われて受け入れしました。 園としては拡大防止で登園を控えてほしいところではあるのですが…みなさんの園でも、そんな保護者さん多いですか?? また、登園を考え直してもらえるような良い伝え方や方法はありますかね?

    延長保育登園コロナ

    ばあ

    幼稚園教諭, 幼稚園

    32024/02/22

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    5類になってから、家族の1人がコロナだからといって、預かりを拒否する事は出来なくなりましたね。 本当は集団生活なので、控えて欲しい所ですが、コロナでもインフルエンザでも、本人が元気なら受け入れます。 保育園での話ですが、幼稚園は違いがあるのかもしれないですね。 園長先生に確認して対応すべきですね。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    4月からの急すぎる異動によって転職しようか悩んでいます。まだ行ってもないのにそんなこと言って…と思うのですが今、小規模園で働いていて異動園が幼児までいる園にかわり行事もあり職員が少ないから毎日カツカツだと聞いているので大変なのが目に見えています。 やりがいはあるかとおもいますが、私はプライベートを大切にしたい派なので追い込まれるくらい仕事があるのなら転職した方がいいと思ってしまっています。 どうしたらいいと思いますか。

    転職

    よう

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

    02024/03/25
    保育・お仕事

    4月から小規模保育園で保育士として働きます。 私は保育経験は1年で30代子持ちです。 子どもが中学生になったため、もう一度保育士をしたいと思い、フルタイムパートで働くことになりました。 他業種の経験(事務、接客等)が長く、保育園に馴染めるか不安です。 働く園は20代〜50代の先生が勤務しているそうですが、30代の保育経験が浅い私が入っても大丈夫なのか…馴染めるのか…等今から不安で仕方がないです。 面接では、3月で退職された先生がいて人手不足のため私が来てくれて嬉しいと園長先生がお話してくれて、嬉しかったのですが…。 他業種経験が長く、保育経験が浅い私が入ったらやはり他の先生にとって迷惑でしょうか? もちろん、一から保育士として頑張りたい気持ちがありますし、何か働くにあたり、心構え、今からしておいたほうが良い事などアドバイス頂きたいです。 よろしくお願い致します。

    小規模保育園乳児転職

    りい

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園

    02024/03/25
    遊び

    新年度が始まりますね。 新しい始まりとしてみんなで楽しめるレクを考えているのですが、年齢も新1年生〜6年生までと幅広く何をしようかと考えています。 何かいい案ないでしょうか?

    集団遊び新年度保育士

    つる

    保育士, 放課後等デイサービス

    22024/03/25

    ajane33355

    保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

    140票・2024/04/01

    年度始め、春年度末その他(コメントで教えて下さい)

    208票・2024/03/31

    0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

    240票・2024/03/30

    何でも話せる関係性ほとんどはOKなかんじ合わないけど仕事的にはOK仕事だと思ってもキツイ私が園長ですその他(コメントで教えて下さい)

    226票・2024/03/29
    ©2022 MEDLEY, INC.