2020/07/02
3月いっぱいで退職します! 頑張った! 有給も3日残るけどほぼ使い切れる! 少し休みながら次のところどうしようかな迷いますが、 失業手当もらえる期間まで とにかくよかったなと、、この一言 でも次のところは、食堂スタッフか 調理補助( 幼稚園とか)、学童のパート、 幼稚園のパートか、、医療事務か 迷ってしまいますが😅
有給学童退職
ケーキ🍰
ゆーさん
保育士, 小規模認可保育園
お疲れさまでした♪ 余裕があるなら、少しゆっくり悩みながら充電するのもありだと思います。 素敵な職場との出会いがありますように… やりたいことがたくさんあってうらやましいです!
回答をもっと見る
2024年度や2025年度の有給休暇で未消化分がある職員が、有給休暇を消化する日々が続いており、毎日誰かがお休みをしている状態です。 「どんどん有給休暇は取得していこう!」という考え方は多いに賛成で、私も取得したいのですが… 有給休暇を申請した早い者勝ち状態になっており、『この日に休みが欲しい!』と思っても取得が出来ません。 そのため、職員間でじわじわと不満がたまってきています… みなさんの勤務先では有給休暇を取得するためのルールはありますか? 何か工夫をされていることがあれば参考にさせて頂きたいです! それとも… やはり早い者勝ちなのでしょうか?
有給
あお
保育士, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
この日に休みが欲しい!→ムリ! ってなっても体調不良だと 休んでやっていけるの不思議ですよね🥺! デイサービス勤務ですが 職員が少ないので 人とかぶる日はNGでしたが、 どうしても、希望休の日に 体調不良の欠勤者が出ても、 なんとかやってました! 早いものがちなところはありますね。 すぐさま希望休いれるのおすすめします!
回答をもっと見る
公立の会計年度任用職員パートタイムとして、保育園で働いています。月額ではなく、時間でお給料をいただいています。今働いている所と隣の市との差があり、他の会計年度任用職員の待遇が知りたくて質問します。特に病気休暇や看護休暇が無いのが痛く、子供の風邪ですぐに有給がなくなり、欠勤扱いです( ; ; ) 今、会計年度任用職員として働いている方で、言える範囲でいいので、給与面や休暇、待遇等教えて下さい。 ちなみに私は、 1時間1030円 有給年20日 社会保険・年金・雇用保険加入 病気休暇や看護休暇、夏季休暇、コロナ休暇無し 昇給なし ボーナス年一ヶ月分 です。
保険有給公立
masako
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
たむたむ
保育士, 公立保育園
公立園で会計年度職員として勤務しております。休暇は産休、育休、生理休暇、忌引、看護休暇、夏季休暇、(4月までは)コロナ特別休暇があります。有休は1年目10日スタートで、7年以上は何年勤めても20日です。昇給は10円単位と微々たるものですが、あります😅ボーナスは年2回で各1ヶ月分。社会保険完備。準公務員として辞令があります。
回答をもっと見る
主体性のある保育が子どもの発育にはいいと言われていますが、みなさんの考える主体性のある保育 具体的にどんな感じで保育されているか知りたいです 保育準備とか大変そうすぎて
主体性遊び保育士
ゆうまま
その他の職種, 認可外保育園
私の働く園では、従来の運動会ではなく「フェスティバル」という形に変わりました。子ども主体の保育を大切にしているため、たくさん練習を重ねるというよりも、子どもたちが今できることを保護者に見ていただく、というテーマになっています。 そこで、フェスティバルに合った年長児向けの競技や種目について、おすすめがあれば教えていただきたいです。
運動遊び運動会5歳児
Y
保育士, 保育園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
逆に練習を重ねることになるものを考えて書き出していってみると、わかるかもしれません。 普段の園生活を派生していった時に、何が出てくるか。 例えば、 組体操→日頃の生活にあるもの? パラバルーン→普段から子どもたちがあそぶもの? 子どもたちが鬼ごっこをしているところを見せたこともあります。 ドッヂボールをチーム戦にして見せたこともあります。 いくつかの競技の後に、得意なことを披露するパターンもあります。 (なわとびを自分の跳べる回数見せるとか、得意な子は技をするとか) ダンスはするんだけど、数カ所にそれぞれの好きなポーズを入れ込んだ演出をつくるとかもあるし。 ただ、例えばパラバルーンやフラッグダンス、そういった集団あそびを繋げられるようなものは、やってもいいと思います。 ただ、やり方です。 保育者が指導して子どもが覚えてその通りにやる←これは従来の保育 じゃあ、主体にすると? ベースは伝えながらも、子どもと一緒に考えていく、です。 パラバルーンをやるなら、 技を何がやりたいか?って、例えば大波や風船とか技の映像を観るのもありですよね。みんなどれをやってみたい?と。それを元に保育者が組み込んでいく。 ※組体操、先に書きましたが、子どもの骨の成長にとって影響があるため、なしですね。やるなら、個人でバランス、とか。 とりあえず、視点から考え方から少し変化させてみると、見えるものがあるはずです。 フェスティバル✨ テーマを考えて、それに沿ってやることを子どもたちと考えてもいいかもですね! さぁ、サークルタイムだ! ちなみに僕が年長児をもった時、何度かありました。 その中でのひとつを紹介します。 個性が溢れるいわゆるまとまらないって言われる年長、どうしても、そんなこと言わせねーよ、この子たち最高におもしれーんだから😆見てろよ、って気持ちで、オープニングパフォーマンスで全員でダンスして、最後のプログラムではフラッグダンスにパラバルーンを組み込むっていうやや大変な取り組むをしました。 かなり子どもたちにとって、覚えることがたくさんあって大変だったことはよく覚えています。 しかしながら、子どもたちがやれることを、子どもたちとやりとりをしながら取り組むようにすることを大事にしました。 それこそ、ダンスは日頃からいろいろな曲を踊るようにしていました。運動会へ繋げられるように。(運動会が秋だったこともありますが) パラバルーンは、何より技をすることが楽しいと思えるように。 なにがって、やり方も大事。 最終的に言えることは、それかもしれない。
回答をもっと見る
園によってそれぞれルールがあると思うのですが、 今まで働いていた所と違うと疑問に思ったりすることが多いです。わざわざいうことでもないのか、、と思ったり。 乳児クラスで、朝や午後のおやつは子供に丁寧についていますか?子供何人に対して何人の保育士がついているのかお聞きしたいです。
給食乳児保育士
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
mii
保育士, 認可保育園
私も今の園が3つ目なのですが、色々思う部分があるので分かります。 私はパートなので黙っていることもあるのですが、きっとちょんさんの疑問は素敵なことだと思います! 今勤めている園は配置基準に沿った職員はついている状態です。子どもの様子を見て落ち着いていれば他の作業をしていることもあります☺️
回答をもっと見る