腰痛対策、教えてください!

わんころ

保育士, 認可保育園, 学童保育, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

腰痛がひどくて困っています。サポーター、コルセット、腰痛ベルトなどでおすすめのものがあったらぜひ教えてください😢

    2024/07/03

    2件の回答

    回答する

    腰痛… 保育業界ならではの職業病ですよね😢 職場の人が『バンテリン』のサポーターが良いとおっしゃってました。 少しお高いみたいなのですが、楽になるみたいですよ!

    2024/07/05

    質問主

    あおさん、ご回答ありがとうございます。職業病、多かれ少なかれみなさん抱えていらっしゃいますよね。ひどくならないようにしたいです。 バンテリンのサポーター情報、ありがとうございます。さっそくドラッグストアなどで探してみます!

    2024/07/05

    回答をもっと見る


    「健康・美容」のお悩み相談

    健康・美容

    保育教諭3年目です。 3年経っても家帰って即コンビニ弁当食べて爆睡。夜中に起きてそこから風呂やら片付け、洗濯を回して2時に寝るという生活をしていました。 とうとう胃や腸がやられてしまい大きい病院で検査や療養で有休を3日も使ってしまいました... 3年目なのに情けないです... クラスに早く戻らなきゃと思うのですが思うように食べれず焦ります。 皆様も体調崩されたり疲れていますか...?

    幼稚園教諭正社員担任

    Ro

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    22024/06/08

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    お疲れさまです😊 大変ですよね😣 休みの日に、冷凍おかず?作っとくと便利ですよ! インスタとかでやってる人います! お弁当や、夜ご飯に便利! 帰宅したらすぐ作れるレシピとかやってるひといます😊 あと、帰ってきたらすぐシャワーか、お風呂にすると、すっきりします😊 その間に洗濯回して、 あがったら洗濯干して ご飯!がいいルーティンです👏 大変ですよね😣 具合良くなりますように😊

    回答をもっと見る

    健康・美容

    新卒保育士です。 4月にコロナにかかり、ずっと咳が治らず後遺症かなと思っていたのですが、今日熱が38度出て咳も酷く関節痛が続きます。一人暮らし+新卒保育士で有給がないのでこれ以上休むと給料を減らされます。 仮に明日までに治っても、またずっと風邪を引いてる日々が続くのは体力的にしんどすぎます。 1年目なので免疫がないのは仕方ないのですが、風邪をあまり引いてこなかった自分がこんだけ毎日風邪を引き続けてることがしんどすぎます。

    有給給料コロナ

    ヨル

    保育士, 認可保育園

    12024/05/11

    hono

    看護師, 認可外保育園

    体調が優れなくて、お辛いですね…🥲 早く良くなりますように…🌿 私はあまり体調不良で有給を使いたくないので、コロナ罹患時は傷病手当を利用しました。また解熱していてもちょっと長く休むと体力も低下しますよね…。その時は園長に相談して、半日だけ働いて自分の体調が大丈夫か様子を確認さしたり、勤務時間帯を調整してもらいました。 傷病手当を使ったり、有給を使わないとお給料はちょっと減っちゃいますが、 なによりも自分のからだが1番大切です🍀どこか焦ってしまう気持ちもあると思いますが、休む時にしっかり休んでしっかり治すのも社会人として大切だと思います!

    回答をもっと見る

    健康・美容

    1週間前に風邪をひいて悪化して喘息気味になってしまい、ねつはなく、食欲もあって、夜に咳込んで起きる程度で、仕事休んでまで病院行く程でもないし…なんなら休んだり早退してあとでグチグチ言われる方がいらんし。 1歳児を複数担任で週リーダー制でみているのですが、自分がリーダーの週に休むとあとで自分で自分の仕事増やすことになるし。って思うと多少咳込んで寝れないってだけで休んだリ早退するのもなー とりあえず、 薬とはちみつ紅茶とメプチンで対処中です

    くすり病児保育主任

    ちっちゃい保育教諭

    その他の職種, その他の職場

    42023/10/10

    はだみん

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

    体調悪い中での出勤、欠勤、早退悩みますよね。 熱がある場合は必ず休みますが、それ以外の体調不良ではなかなか休み辛いのが、私が勤める園での現状です。 みんな土曜代休や早番の時に病院に行っています。 私は安全に子どもをみれるかどうかを、休みや、早退の基準にしています。 薬とハチミツ効いて、お体少しでも楽になるといいですね。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    今、新人教育をしているのでずがたまに、自分のやり方は合ってるのか?と不安になってしまうことがあります。 自分も初めての新人教育で訳分からず、クラスのことで頭がいっぱいで正直教育どころではありません。 書類など聞かれれば答えるのですが、新人が何も聞かずに自分流で行うので完成までに倍掛かります。違うやり方でやっていたら分からなかったら聞いてとその都度言ってるんですが これでよかったですよね? その新人は、聞いて確認をしない人なのでそれを身につけさせるためにもこっちから言わず分からなかったら聞いてとだけ言うと「はい」と言いますが結果聞きに来ずどうするの?になってしまいます💦 どうしたら良いですか?

    保育士

    プー

    保育士, 保育園

    82024/07/06

    椿

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園

    伝え方間違うとパワハラだのなんだのって言われる世の中ですしね… こういう時は聞いて欲しかったな〜!とかで何度も言い続けるしか… というか、聞いて確認しない人って何度言っても聞かない気もするから 上司に報告して会議とかでガツンと言ってもらいましょ、、それでも私の職場の新人ちゃんは治りませんでしたけどね! 回答になってないと思いますがご参考までに…

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    水遊び、大きめのプールでやっている園の方、保育者も一緒に入っていますか?どんな水着を着用していますか?新しく勤めた園は水着で一緒に入るらしく心配です。ラッシュガードの方はあまりいないでしょうか…?

    水遊び保育士

    ちゅみ

    保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認可保育園

    42024/07/06

    あん

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

    3〜5歳児は備え付けの大きいプールです。 保育者も水着着ています。 スポブラみたいな水着・ラッシュガード・レギンス・短パン水着のスタイルに多いです。 普通の下着にTシャツ・ラッシュガード・レギンス・短パン水着の時もあります。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    保育士と子育ての両立について質問です。 田舎ですが核家族でたよれる両親はちかくにいません。 夫婦で育てていますが、2人とも働かなければ食べていけません。 保育士したいのですが、なんだかパートでサブの立ち位置が性に合わなくて…担任として働くのが好きといいますか… フルタイム正職員だと担任の立場になるのですが、子どもの送り迎えや急な休みなどで早番遅番に対応できずにいます。 今子ども1人ですがもう1人欲しいです。 ですが正職員より家族を優先したい、保育の裏側を知ってるため最後まで残ってる子供がかわいそうでかわいそうで… 同じような状況の方、キャリア形成どうしていますか? 今やめて、なにか違うパートして、 子どものこと少し落ち着いたらまた正職員で復帰、できるでしょうか…

    延長保育パート正社員

    ちゅみ

    保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認可保育園

    22024/07/06

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    デイサービス保育士 勤務時間09:00〜18:00固定勤務 紙面給料20、ボーナス2カ月分 育休、産休あり! 急な休みは連絡すればオッケー 正社員は他にもいるので! 色んな書類業務はほとんど、 児発管がやってるので 重要書類は特になく、 日誌は書いてたかな? わたしはもう子育て中からの保育士資格を取ったので、保育園勤務の正社員は出来なくて😥 デイサービスはとても働きやすかったです😊 今、やめて違うパートを‥ ってなると、妊娠するのも大変だし、周りの印象も1年以内のパートさんがって印象良くないです😥 今の仕事をしつつ、妊娠、出産、育休、復帰、とかは出来ないですかね😥? お給料の面を考えると、旦那さんに転職してもらって高いお給料のところに、ってもありだと思いますよ!

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    保育が上手くなりますように…☆親や家族にありがとう…☆人間関係がよくなりますように…☆給料が上がりますように…☆健康でいられますように…☆その他(コメントで教えて下さい)

    119票・2024/07/14

    なし~寸志程度10~30万円💱30~50万円💰50万円以上💴その他(コメントで教えて下さい)

    191票・2024/07/13

    エアリズムなどのインナーを着る首元を冷やすこまめに水分補給日陰やなるべく涼しい場所にいる特に対策はしていないその他(コメントで教えて下さい)

    201票・2024/07/12

    塗るタイプの日焼け止めスプレータイプの日焼け止め飲む日焼け止め長袖やアームカバーを使ってる帽子特にしていないその他(コメントで教えて下さい)

    206票・2024/07/11
    ©2022 MEDLEY, INC.