ストレス発散法

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

皆さんは仕事で嫌なことがあった時、どのように発散していますか? 私はついプライベートの時にも仕事のことを考えてしまい、気持ちの切り替えができず落ち込んでしまうことも。。 いい方法があったら教えてください✨

    2023/02/26

    4件の回答

    回答する

    休みの日にあえて仕事(個人記録の下書き、壁面など簡単なもの)を入れてます。で、休日にその仕事終えて開放感の無敵モードな気持ちで思いきり好きなことしてます(笑) ジムで体動かす、図書館や博物館にこもる、撮り溜めしたドラマを観る、何をしても気持ちは晴れ晴れしますよ♪

    2023/02/26

    回答をもっと見る


    「健康・美容」のお悩み相談

    健康・美容

    今日ついに自分が発熱してしまいました。今日は流石に仕事をお休みします。 転職してもうすぐ3ヶ月、自分の、体調管理の無さにびっくりです。 今月2回目です。情けない… 一度目は生理がいつもより辛く、園長に1時間早退を申し出たら、そのまま帰っていいよと、言われ帰り、 今日は、発熱をしたため。早番の園長にお大事にゆっくり休んでと電話で言われました。 まあ30過ぎて体力も落ちてかなり気を遣っていたのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。他の先生は、すごい忙しくて、早退もおやすみもしていないのに。 園は、休みとることには何も言われず、心配されます。お互い様だからとのこと、気にしないでと言われても、よりによって週末 うう考えるだけで辛い。

    公立私立パート

    スタ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

    32023/11/17

    りな

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

    日々の保育おつかれさまです! 私も初めの頃は風邪を引いてやすんだことがあります。 誰もが最初は体調を崩すので周りは特に気にしていないですよ! むしろ心配されたり早退を心良くされてくれるのはいい保育園だなとおもいました! お大事にしてください^_^

    回答をもっと見る

    健康・美容

    自分が朝少し嘔吐。嘔吐したら楽になりました。 このような日は熱なければ出勤しますか?

    新人

    保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

    32024/03/19

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    感染性胃腸炎の場合もあるので必ず 病院へ行くべきですが病院へ行くと診断が出てその期間休まなければなりません。 病院へ行くか誤魔化して出勤するかは自分と職場の雰囲気次第ですね。

    回答をもっと見る

    健康・美容

    みなさん、蓄膿や扁桃炎になったことありますか? また、蓄膿や扁桃腺をなおす手術したことありますか? 私はコロナになってから蓄膿にもなるし扁桃炎も繰り返しています。 コロナになる前はなったことなかったので医師にも相談したところコロナの後遺症でそういう人が多数いるっていうことでした。 扁桃炎や蓄膿になると40度の高熱が3日ほど続いたり、首のリンパが腫れとてもだるいです。 そのため手術も考えているのですが、やっぱり恐怖もありますし、デメリットもちょこちょこみると不安です。 やった方がいい、やってよかったなどの話しがあれば教えてください。

    コロナ

    るる

    保育士, その他の職種, その他の職場

    02024/04/14

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    今年度から家庭の事情でスポット派遣(代替え)として働いています。 昨年度まで4年間は常勤の派遣としてシフトに入りクラスも持っていましたが、正直休みが取りにくかったです。代替えの派遣がくる仕組みがなかったのも休みが取りにくかった原因かな、と思っています。 派遣で働いている先生に質問です。 きちんと休みが取れていますか?また、代替えの派遣がきますか?

    希望休幼稚園教諭保育士

    sao

    保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

    42024/05/01

    りん

    保育士, 認可保育園

    代替えの派遣があることさえ知りませんでした。休みのことは、毎回転職すると気になるたちで、面接の時に確認はするようにしています。休みがある方が働きやすいので。でも、正直、休めませんでした。 私が休むと、そこで働いているパートの先生がやっていた業務を代わりですることになり申し訳ない気持ちからです。また、休まれた場合も同様でした。 なので、今現在、さらに転職しましたが、直接雇用の短時間のパートで。休みはいつものように伝えましたが、周りの先生たちが休む習慣がないので休みにくいですが、自分のためと思い休んでます。 皆さん、働くの好きなのでしょうね。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    転職経験のある方に伺います。 年度の途中で入職する場合、気をつけるべき点などはあるでしょうか? (職場に対してでも、何でも大丈夫です)

    転職保育士

    保育士, 保育園

    12024/05/01

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    非正規でしか働いてきてないので何度も年度途中入職の時がありました。 私は特に気をつけてなかったです。気持ち的に割り切ってました。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    便秘気味な子どもがいます。 便をするたびに泣き叫んで、すごくしんどそうにしているのですが、園内ということもありお腹をさすることくらいしか出来ません。 うんちがかなり硬く、汗だくになりながら気張ると、血も出てきていることも多いです。どうサポートしてあげたらいいでしょうか...。お腹をさする以外に何か良い案や、ご経験などあれば教えていただきたいです。

    排泄保育士

    保育士, 保育園

    32024/05/01

    GREEN TEA

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

    うんち体操オススメです。 お腹を優しくのの字にマッサージしたり、あとは水分補給をしっかりしてあげると便に水分を含んで柔らかくなります。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    直接話す機会が少ないこと連絡ノートが無記入着替えなど持ち物がそろわないこと保護者の思いがよくわからない食事やトイトレなど園に丸投げ保護者支援は特に困ってないその他(コメントで教えて下さい)

    12票・2024/05/09

    毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

    178票・2024/05/08

    元気🎵楽しい♡通常通り♡4月の疲れが少しあり体調不良です💦その他(コメントで教えて下さい)

    205票・2024/05/07

    祝日も保育は必要性を感じる必要そうだけど働きたくないな~祝日はなくても大丈夫だと思うその他(コメントで教えて下さい)

    225票・2024/05/06
    ©2022 MEDLEY, INC.