寒いのがとても苦手なのですが、冬でも外遊びをしたりしますよね。ヒートテ...

わか

保育士, 保育園, 公立保育園

寒いのがとても苦手なのですが、冬でも外遊びをしたりしますよね。ヒートテックとカイロが手放せない毎日です。みなさんはどんな寒さ対策してますか?ちなみに私の働いているところは、冬は-15℃なんて当たり前です…

    2020/01/05

    4件の回答

    回答する

    −15 ℃はとんでもなく寒いですね(・o・;) 私の働いていた園も廊下が外でしたので、水道の水が凍るくらい寒かったです。 エプロンはもちろん裏起毛かフリースの暖かいものを着ていました。中にUNIQLOのヒートテックの極暖を着て、タートルネックのフリース、UNIQLOのウルトラライトダウンジャケットを着て、その上にエプロンを着て過ごしていました。 外遊びの時は更にその上から2 サイズくらい大きいメンズ用のUNIQLOのボアパーカーを着て遊んでいました。  めちゃくちゃ着込んでいましたので、寒さを全く感じなかったですよ!笑

    2020/01/06

    質問主

    ありがとうございます!やっぱり基本は厚着ですね!保育士が体調を崩すわけにもいかないですし、暖かくして乗り切りましょうね!

    2020/01/06

    回答をもっと見る


    「健康・美容」のお悩み相談

    健康・美容

    声が出ない時について質問です。 火曜日から声が枯れ始め、その日のうちに声が全く出ない状態になってしまいました。 木曜日に受診し、声帯が腫れているのでなるべく声を出さないようにと言われましたが、保育士という職業上出さないわけもいかず、必死にヒソヒソ声で人と会話しています。 日曜日の現在もまだ声が治らず全くでなくて 薬やのど飴、はちみつ、マスクして寝るなど全て試しましたがダメでした。 他になにか早く治る方法はありますか?また あとどれぐらいこれが続くのでしょうか? 仕事場でも仕事しずらく、とても辛いです

    正社員ストレス担任

    れお

    保育士, 幼稚園教諭

    72024/05/19

    マナ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    私も先週から声が枯れています💦 市販の薬を飲んでいたのですが、良くならず、病院に行って薬を処方してもらい、それを飲んでいたら少しずつ声が出るようになってきました✊🏻 声が枯れるのはストレスも原因があるようで、喉はストレスの影響を受けやすいからねとお医者さんに言われました😳 私もやっと声が出るようになってきましたが、完全に声が出るようになるまで1週間以上はかかると思います😭

    回答をもっと見る

    健康・美容

    耳鼻科に行くと軽度の突発性難聴と診断されました。 同じように突発性難聴と診断された方はその後職場ではどのように対応や報告されたりしましたか? 突発性難聴と診断されたのは初めてで職場に報告すべきか悩んでいます。 教えて下さい。

    ストレス担任保育士

    ebimayo

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

    52024/02/26

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    報告した方がいいと思います。 私も何度も突発やってます💧 まずは、安静にする事なんですけどね💧 仕事上ムリですよね… なので、仕事内容を少しでも軽く出来るといいんですけどね。 その為に報告すべきです。 耳鼻科では、どういわれましたか?

    回答をもっと見る

    健康・美容

    勤務時間が合わなくなり転職活動をしていて、先ほど一般職で内定を頂きました。内定はとても嬉しいです。 しかし、私は今勤めている放課後デイサービスでの仕事を考えると気持ち悪くなってきてしまい、6月末まで続ける自信がありません。 内科でも診断書頂けますか?

    園医転職遊び

    新人

    保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

    102024/06/14

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    お疲れさまです😊 なにか職場であったのですか😣 デイサービスって当たり外れあるので本当に‥😣 わたしは以前の職場で、変な噂巻かれて、職場環境最悪で。感染症になり、ついでに全部残ってた有給使い切り、退職しました😊♥ ストレスで免疫弱くなってたんだなぁ‥ 特に診断書の提出も言われなく 退職しましたよ😊 あ、でも理由は、 勤務中、子どものお世話をしてくれてる両親が、具合が悪くなってしまい、面倒をみれないため、しばらくはセーブして家でこどもをみたい と伝えました😊 気持ち悪くなってと言うのが 心配です😣無理して勤務しなくてもいいのですよ😣 本当に、無理はしないでくださいね😣

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    毎年担任をするなかで、食育指導の難しさを感じます。特に、偏食の子や少食の子。無理矢理食べさせるのは良くないのは分かります。だけど頑張って食べてる子もいて、作ってくれてる人もいるわけで…。毎回指導するなかで、葛藤しています。みなさまはどうしていますか?

    食育

    みーこ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    02024/06/28
    保育・お仕事

    2歳児クラスの担任の時 マイペースなお子さんの対応はどうしていますか? 朝の用意、靴下靴の着脱、給食など周りのペースに合わせることなく自分のペースで行うお子さんがいる場合どうしていますか?自分のペースに入るまでも時間がかかり、ぼーっとしています。 自分のタイミングにならないと活動が始められず、みんなが待っていても焦ることはありません。 先に行ってしまっても焦ることはありません。 手伝ってもいいのですが、全部介助してもらうつもりになってしまい、自分でもやってみて欲しいんですが対応が難しいです みんなが待ってるよ、次⚫️⚫️するよ、とつたえたら みんなが自分が用意できるまで待っていればいい みんなが先にやっちゃうからいけないんだと答えがあり、頭はいいんだなと感心したものの集団の中に入れる難しさを感じました 1人だけ取り残されてしまうお子さんがいるときは皆さんはどうしていますか?

    身の回りのことクラスづくり2歳児

    おもち

    保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

    12024/06/27

    しろくま

    保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    自分のタイミングで行動したい子いますよね。自分も2歳の担任してたときに同じような子がいました。 こちらの意見を受け入れてくれない子には信頼関係を構築する時間をたっぷりとることを心掛け、一対一で接する時間を作り先生側の意見を聞けるようになるまで根気強く関わっていました。 個人的には子ども自身のペースも大事にしたい気持ちももちろんありますが、この先の幼児組での集団生活や小学校生活のことを考え、集団で行動する大切さや周りのペースに合わせることを小さいうちから教えるのがすごく大事だと思います。 あとは、1日の初めにその日のスケジュールを口頭やイラストで説明し、あらかじめ理解できるようにしておく、ような支援もしてました。(これは自閉症の子の加配をしてたときにしてました)頭のいい子はそのスケジュールを見て先に行動したりすることもあり、声掛けする必要もなくなったので言葉で伝わりづらいときには視覚的な支援がとても有効だと思いました。 どんな方法でも1日2日で結果は出ないので根気強く関わることが必要ですよね😀

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    保育士を5年で辞めたのですがまた戻ろうか迷ってます… ただ給料と労働が見合ってないのでかなり迷っているんですが… 戻られた方でなにかきっかけや決め手があった方教えていただきたいです

    給料保育士

    椿

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園

    22024/06/27

    しろくま

    保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    自分も認定こども園の保育士を5年で辞めました。会計年度職員だったこともあり、給料も少なくボーナスも少なかったので辞めましたが、今度は児童発達支援施設で保育士として働きます。正職で毎年昇給もありボーナスも良く、加配をしていたこともあり障がいを持つ子どもの支援がしたいと思ったのがキッカケです。 保育園の保育士だと、特に担任は仕事量も多いので給料に見合ってないなと思っていましたが保育園以外の施設の保育士なら比較的給料も良いところが多く、持ち帰り仕事もないところがほとんどなので体力的にも精神的にも良いかなと思ったのが決め手です!自分的にはやりがいも大切ですがやっぱりお金の面が1番気になっちゃいます😶

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    スプレーやロールなどの制汗剤を使用汗拭きシートを使ってる着替えている特に対策してませんその他(コメントで教えて下さい)

    39票・2024/07/06

    好き、楽しみ普通だよ苦手じゃないけど疲れる苦手だなその他(コメントで教えて下さい)

    169票・2024/07/05

    子どものストレスが爆発してる保育が上手くいかなくてストレス通勤で濡れたりしてストレス洗濯物が乾かなくてストレス体調がすぐれなくてストレスストレスないですその他(コメントで教えて下さい)

    190票・2024/07/04

    気まずいちょっと気まずい特に気にならない気まずくない辞めたことがないその他(コメントで教えて下さい)

    225票・2024/07/03
    ©2022 MEDLEY, INC.