手荒れに悩んでいます。10月に入って、もう既に赤切れができていてつらい...

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

手荒れに悩んでいます。 10月に入って、もう既に赤切れができていてつらいです💦 でも、仕事中手洗いも消毒もしない訳にはいかないし、、、 仕事中、自宅にいる時、ケアってどうされていますか? 良いケア方法やおすすめのハンドクリームなどがあったら教えて頂きたいです😵

2022/10/11

4件の回答

回答する

乾燥してきますよね。ハンドクリームで対処してますが、仕事中は、中々ぬれないし困りますね。寝る前に塗るようになってから、それほど気にならなくなりましたよ。

2022/10/11

質問主

コメントありがとうございます! 仕事中になかなか塗れないですよね😅 家にいる時はこまめに塗るように気をつけていますが、良くなる気配がありません💦💦

2022/10/11

回答をもっと見る


「手洗い」のお悩み相談

保育・お仕事

支援児の子が、うがいができません。 口に水を含むとすぐに飲み、出すことができません。 見せても難しく、どう伝えたらわかりやすいですかね

特別支援手洗い幼稚園教諭

かのん

幼稚園教諭, 幼稚園

62024/01/28

りさ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 児童発達支援施設, 管理職

わたしも年少組で担任していた自閉症のお子さんはうがいができませんでした。 どう伝えても難しく、毎回先生やお友達がやっている姿を見せていました。 年中組の後期にはできるようになったので、その子のペースがあると思います。まずは見本を見せ続けることですかね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

異年齢保育をしているのですが、グループ分けのときに毎度兄弟を一緒にしているみたいです。 案の定、お兄ちゃんから離れない弟くん。 話したほうがいいのでは…と個人的に思うのですが、 どう思いますか??

手洗い異年齢保育

ばあ

幼稚園教諭, 幼稚園

12024/03/01

ちゃぶだい

保育士, 児童施設

以前、1歳から5歳異年齢で24人くらいで1クラスが3つ、0歳クラスだけ単独って保育園に短期勤務。兄弟姉妹をなるべく同じクラスにしてまあ24名をさらに8人くらいのグループにし担任1人編制。 兄弟姉妹同じクラスは基本でしたがグループは同じ場合もあり別もありで、子ども達の関係性や担任さんの力量で決まってたかな? 非常勤つくけど担任さんは1、2、3、4、5歳のバラエティだから楽しいが大変そうでした。 兄や姉にピッタリもいれば、下のほうが上の干渉をうるさがったり多様な面がみられて大人たちは学ばせてもらえるし楽しそう。 ピッタリくっつきたいなら、特に上がうるさがらないなら、いいんじゃないかなって見方もありかも。案外、兄や姉は頼られることで自分を保てたりもするし、親と違い、兄弟姉妹は家族だけど他人です。だからより近い友達といるとみなして緩やかに見守るもありかもよ そこは主体性で周りが無理に離そうとしなくても以外と下の子どものほうが離れてくパターンもありだから 実は私がそうでした。中南米へ家族赴任して小学校と幼稚園ミックスの現地の子ども達と一緒の学校に5歳上の姉と通い、周りは陽気なラテン系のまさに異年齢。心細く姉にピッタリ。しかし3歳の私もいつしか現地の子達にまみれ、姉の心配よそにピッタリから反転。 まあ異邦人だからかもだから比較にならないが、長い人生、保育園で兄にピッタリでもいいんじゃないかな ゼッたいそのままいかないから。周りから離そうとするといらんところに力入るし自然に自然に 保育園でピッタリでも家庭ではクールかも。私達はそうだった、ゴメンお姉様😅

回答をもっと見る

感染症対策

インフルエンザに罹患してしまいました。 ようやく熱が下がりましたご、頭痛が続いています。 皆さんの園ではインフルエンザを蔓延させないための工夫はありますか? 手洗いうがいだけではなく、加湿器なんかもよく聞きますが。 「うちの園はこんなことしてるよ!」というのがあったら教えてください。

空気清浄機手洗い

ほいくん

幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

62024/01/27

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

インフルエンザに罹患されて大変ですね。お大事になさって下さい。 手洗い、うがい、加湿機能付き空気清浄機、アルコール消毒をして対応しています。 また、登園時、お部屋に入る前に必ず簡易体温計(すぐに計測できるもの)で、検温し体調チェックをしています。 それでも、蔓延してしまうことはあります。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士として派遣社員で勤務された方いらっしゃいますか?派遣社員のメリットとデメリットがあれば教えていただきたいです!

保育士

にくにく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

02024/06/22
感染症対策

わたしの保育園に、腕や背中や足に蕁麻疹の様な発疹が出た後に、38〜39℃くらいの熱が出たり下がったりしている子(1週間ほど続いている)がいるのですが、何度かかかりつけ医にかかった際に、手に負えないから大きい病院に行ってほしいと言われて血液検査をすることになったそうです。 上記の症状で疑われる病気を知っている方がいましたら教えてください。 わたしが妊婦で麻疹の抗体が少ないため、麻疹だったら出勤が怖いなぁと思っています。 有識者の方々いましたら教えていただけるとありがたいです。

病児保育保育士

もも

保育士, 認証・認定保育園

42024/06/21

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

手などにも出ていたら、手足口病。 でなけば突発 ですかね?

回答をもっと見る

保育・お仕事

年中、年長児のレゴ、LaQについて質問です。 完成した物や、作り途中の物を飾っておく場所や棚はありますか? 現在は作ったものと完成した物をどちらも自分の箱に入れており、週末に壊して片付ける約束をしています。完成した物と途中の物が雑多に入っている為、分けた方がいいのか、分けるとしたら場所を確保しなければならないし、どのようなスペースが良いかも迷っています。 レゴ、LaQ以外でも、子供が全体の製作以外で作ったもの(お絵描きや塗り絵など)をどのように飾るor保管しておられるか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

制作4歳児5歳児

あたり

保育士, 幼稚園教諭

22024/06/20

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

我が子の園では、ラキューの作品は名前つけたBOXに飾っておっけーでした!期間は忘れちゃいましたが😥 わけなくていいとおもいます! 分ける箱準備したら大量になると思います😥 でも、クラスの人数にもよるかな?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

朝番や遅番などの当番の量が多い保護者対応など突発的な業務書類仕事休みの人の代わりお付き合い残業…明日の準備が終わらない💦残業してませんその他(コメントで教えて下さい)

161票・2024/06/29

給料やボーナス!定期的に自分にご褒美を土日の休みが楽しみ仕事自体がモチベーション!モチベーションは特に無いその他(コメントで教えて下さい)

199票・2024/06/28

慣れたよなかなか慣れない長らく作ってないな…まだ、ミルク経験ありませんその他(コメントで教えて下さい)

233票・2024/06/27

アプリやネット貼り出しですよ両方あります販売はありませんその他(コメントで教えて下さい)

221票・2024/06/26
©2022 MEDLEY, INC.