以上児ウケの手遊びについて

くるくる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

うちの園はあまり手遊びをしない園なのですが、以上児に入った際に手遊びをしたところ、本当にシーンとなりました…😅 その時は三ツ矢サイダーの手遊びをしたんですが… なにか年長ぐらいの子ども達に響くような手遊びがあれば教えていただけると嬉しいです。

2024/10/17

1件の回答

回答する

八百屋のお店をドーナツ屋、アイス屋などアレンジしたり 今日はクラスにいる子どもの名前バージョンでやりました! あとは、いっぴきおばけ、チョキチョキダンス、ぼうがいっぽん、おちたおちたも楽しんでます! (おちたおちたは、慣れてくると子どもたちが自分で前に立つ人をして、次のお友達を指して…ってできるようになります!) 年長ならペンギンマークの百貨店とかもどうでしょう!

2024/10/17

回答をもっと見る


「手遊び」のお悩み相談

手遊び

いちばん好きな童謡と手遊びはなんですか? 手遊び、YouTubeなどに最新のものもあっておもしろいですよね。あと同じ手遊びでも歌詞や振り付けが違うのも伝承遊びだな〜と感じます! わたしは最近童謡よりも子どもとおかあさんといっしょから歌を仕入れて歌ってしまいがちです😅

Eテレ伝承遊び怪我対応

かに

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

22024/06/14

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

手遊びは、大きくなったらなにになろうがすきです😊 実習園でやったら、知らない先生が多くて、子供ウケもよくてよかったです😊 にじって曲は子どもに歌われると 泣いちゃいます😂笑

回答をもっと見る

手遊び

日々お疲れ様です。 1歳児に対しての手遊びのバリエーションがあまりなく、人気の手遊びがあれば教えていただきたいです。

手遊び1歳児

ぬんちゃん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

32024/09/12

おきる。

保育士, 保育園, 認可保育園

りんごころころは人気でした!

回答をもっと見る

保育・お仕事

一緒に組んでいる新卒の先生なんですが、 自分がリーダーの日に、絵本の読み聞かせや、手遊びを一切せずに、一日が終わってしまいます。 こういった先生には、どういうふうに伝えれば、 やってもらえると思いますか? 私がしているところを見せたこともありますし、 こんな絵本読んでみたら?と、手渡ししたこともありますし、 月案を立てる前は、季節の歌を歌っていこう、という話にもなります。 また、トイトレを開始している子がいるのですが、 私が不在(有給や研修)の時は、連れて行っていないことが発覚! 理由を聞いてみると、大変だから…と言われてしまいました(涙) みなさんなら、このような先生に、どう関わっていきますか? ご意見いただきたいです。

手遊び絵本新卒

サンクス

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

52024/08/03

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

😅時代なんでしょうか… そんな新人、多いですよね💧 昔のように「見て覚える」なんて考えていてはダメみたいです。 1から細かく教えないと伝わらない。 絵本ひとつ読めないのは、どうしたらいいんでしょうね。 見本のスケジュールを組んでみる? 「絵本読んで」とやる事を振ってみる? まだ、何もかもが分からない状況ではあるかと思いますが… その時その時で「今、10分時間があるけど、何する?」など教えていかなければならないのかもしれないですね💧

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

皆さんの園にはパート勤務の主婦の方ってどれくらいいらっしゃいますか?? また、その先生方は担任ではなく補助や副担でしょうか??

転職パート幼稚園教諭

ともぴすけ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

72024/10/17

ハトぽっぽ

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 事業所内保育, 小規模認可保育園

私の園は保育士が10人で、その中で扶養内が2人、フルパートが2人です。 扶養内の人は補助ですが、フルパートの人は担任してます。

回答をもっと見る

手遊び

うちの園はあまり手遊びをしない園なのですが、以上児に入った際に手遊びをしたところ、本当にシーンとなりました…😅 その時は三ツ矢サイダーの手遊びをしたんですが… なにか年長ぐらいの子ども達に響くような手遊びがあれば教えていただけると嬉しいです。

手遊び幼児遊び

くるくる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12024/10/17

まる

幼稚園教諭, 幼稚園

八百屋のお店をドーナツ屋、アイス屋などアレンジしたり 今日はクラスにいる子どもの名前バージョンでやりました! あとは、いっぴきおばけ、チョキチョキダンス、ぼうがいっぽん、おちたおちたも楽しんでます! (おちたおちたは、慣れてくると子どもたちが自分で前に立つ人をして、次のお友達を指して…ってできるようになります!) 年長ならペンギンマークの百貨店とかもどうでしょう!

回答をもっと見る

保育・お仕事

登園基準の37.5℃は正直どう思いますか? 未満児の37.5℃は割と出やすいので、なるべく様子を見てからそれでも1時間、2時間37.8℃とかならお迎え要請をするのですが、以上児の先生がヘルプで入られた時に1発37.5℃で返すことが多々ありまして…。 出やすいから様子見ましょう?と言っても、決まりは決まりだという方がおられ中々通じません😅 みなさんの所にもこのような先生いらっしゃいますか?

幼児乳児保育士

くるくる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/10/17

マリン

保育士, 認可保育園, 園長

そうですよね。個々によって、平熱が異なりますからね。 公立、認可園、大抵37度5分を基準とされていることが多いですよね。 未満児は、熱性痙攣をおこしやすい時期でもあります。 そのため、保護者の方へご報告という形で、状況をお伝えし、お勤め先との話をしてもらい、すぐにお迎えに来て頂けるのなら、お願いしますし「1時間後にいきます」とおっしゃれば、水分をとらせながら様子をみられてはいかがでしょうか? 家に帰って計測したら、熱なかった。と言うことのないように気を付けたいですね。  体温調節が未熟な年齢ですので水分をとらせてあげて、何回か計測をして、お迎えをお願いする。 保護者様とのトラブルにならないように臨機応変なご対応がよいかと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

あるあるだと思う時々あるな~ないなその他(コメントで教えて下さい)

20票・2024/10/25

した、する予定しないと思う悩み中その他(コメントで教えて下さい)

163票・2024/10/24

食べる、寝るなど生活を整える仕事のことは園において帰る深呼吸をする先輩に言われたことなどを思い出すリフレッシュを大事にするその他(コメントで教えて下さい)

195票・2024/10/23

500円以下501~1000円1001円~2000円2001円~3000円3000円以上使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

195票・2024/10/22
©2022 MEDLEY, INC.