長年保育士をしてから出産された方

ぽんた

保育士, 保育園

長年保育士をして出産された方に質問です。保育士歴が長かったために、育児で変に偏った考えをすることがありませんか? 私は、抱き癖をつけないようにと新生児の頃極力抱っこしないようにしようと思ったことがあります。 出産→保育士の方がスムーズだったろうなと思うことがあります。 同じような方いらっしゃったら教えて頂きたいです!

2023/01/12

4件の回答

回答する

初めまして。 私は、保育士と幼稚園教諭合わせて8年働いていてから子どもを授かりました。 仕事で得た知識で、子育てに対して先入観はやっぱりありました。こういうもの、これがいいんだなんて思ってやってみたけど、思ったようにはいかず、反省をたくさんしました。 子ども一人一人性格ももって生まれた気質も違く、一般論や99人には効果的だった方法が、我が子に必ずしも効果的とは限らないんですよね。なので、そういった感覚に気付かせてもらえ、それを踏まえて、仕事復帰したときに、広い視野と心で一人一人の親子と向き合うことができたので、保育士→出産→保育に携わる仕事として経験するのも悪くないと思いましたよ(⁠*^⁠^*⁠) あと、やっぱり、仕事で経験してたからこそ育児に活かせることがあったことも、良かった点だと思ってます。

2023/01/12

質問主

ありがとうございます。 そうですね、子育てをすることで、見事に先入観を壊してもらえたのは良かったです。

2023/01/12

回答をもっと見る


「妊娠」のお悩み相談

保育・お仕事

妊娠中の保育の仕事についてですが、子供達を抱っこしたりしていましたか? 私は1歳クラスに入ることが多く、お母さんからお預かりする時に抱っこで受け取っていたのですが、それが原因かわかりませんが切迫になってしまいました。 妊娠中の方、または過去に妊娠中も仕事をされていた方で、仕事内容で避けていたことや控えていたことを教えていただきたいです。

妊娠幼稚園教諭保育士

さん

保育士, 公立保育園

82023/11/27

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

日々の保育おつかれさまです。 私も妊娠中でできるだけ抱っこを避けるようにしているのと周りからも配慮してもらっています。 あとは朝の外遊びも控えています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

1歳児の1人担任をしています。 現在妊娠4ヶ月です。 有給消化で順調に行けば9月の終わり頃から産休に入る予定です。 みなさんの園では保護者や子どもたちへは どのタイミングでどんな風に伝えていますか? 私の園では去年1人産休に入った先生が居ましたが、 お腹が大きくなって来て聞かれたら答える→産休2週間前くらいに配布の園だよりで報告という形でした。(2人担任) バス通勤をしていて、マタニティマークをリュックにつけているのですが、出勤時間に登園する子ども達に会うので職場の最寄りについたらリュックの中に隠しています。 ふと、いつまでこれを続けたらいいのかなあ、、と思ったり。 職場的には詳しいルールはなく、私が気にしなければ隠さなくてもいいようなのですがまだ安定期にも入っていないので流石に今だと早いのかなと思っています。 直前に伝えると1人担任ということもあり、クラスの保護者は特に不安に思われるのかな、、という点も気になります。 よければ参考までに教えてください! ちなみに、後任の先生に引き継ぎを始めたタイミングも回答いただけると嬉しいです🙇‍♀️

妊娠保護者1歳児

なこ

保育士, 保育園

22024/05/19

4人のメンズママ

保育士, 小規模認可保育園

日々の保育お疲れ様です。 またご妊娠おめでとうございます☆ 私も今年の2月から産休に入り、出産、現在育休中です。 私の場合も職場の方と同様、保護者の方に聞かれたらお答えし、産休前にお便りでお知らせという感じでした。 マタニティマークに関してはお腹が目立ってからつけて出勤していたのですが、勤務中エプロンを着用している事もあってかお休み直前まで気づいていない保護者の方もいらっしゃるほどでした笑。 1歳児で1人担任だとまたまだ子どもを抱っこする場面もあるのではないでしょうか。 お腹が大きくなるにつれ、先生自身不安に思うことが出てきた時に保護者の方にお伝えしてはいかがですか?!保護者の方は同じように妊娠して出産を経験された先輩ママさんです。きっと理解してくださると思います! また後任の先生からもう分かっているのであれば引き継げるものはもう始めておいていいと思います。 私自身、今回の妊娠では初めて切迫早産となり入院を経験し、引き継ぎもままならないまま産休に入ってしまった事を後悔しているので。。。 妊娠期間中、何もなく出産の日を迎えられる事に越したことはないのですが、まさかの時の備えは大切です。 どうか無理をなさらず、1人で抱え込まず、笑顔いっぱいで出産の日を迎えられる事を願っております☆☆

回答をもっと見る

キャリア・転職

みなさんは妊娠中に上司からマタハラを受けたりなかったですか⁉️私は悪阻で休んでいたのですが、監査前で書類を持っていかないといけなくて、休みなのに見せに行っていました。すると園長から悪阻は病気ぢゃないからね。妊婦さんでも来て休憩しながら仕事しとるんよーと怒鳴られました。その後クラスの先生に書類を持って行くと主任の先生もいて、先生こんなことで休んでたらどこ行っても仕事にならんよーと言われました。その時こんなところで続けても赤ちゃんに影響が出ると思って園長に辞めますと言って帰りました。その後も退職の手続きで書類がいるのに全く準備してくれなくて、最悪な保育園でした。今でもその保育園に行く道を通ると動悸がします。 家から近いのでその保育園で勤務している先生が近くに住んでいて家の前を通るのでとっても気まずいです。保育士としてまた働きたいのですがそんなことがあったので色々悩みます。

病児保育妊娠休憩

まり

保育士, 小規模認可保育園

62024/03/16

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

大変でしたね💧 でも、すぐに辞める決断をしたのは、とても勇気がいる事だと思いますが、してよかったんじゃないかと思います。 妊娠中の事は、人によって違うし、無理をするのはよくないです。 そういう知識がない人達なんでしょうね💧 何処かで会ってしまうかもしれないんですね、でも気にしなくていいと思います。アナタの行動は間違っていませんよ。 また保育士をしたいとの事、応援します☺️

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

9月に来年度について聞かれるであろう面談があるはずだったのですが、人がいない、時間が合わないなど出来ていないです。日程調整は園長がしています。 このままないと、辞めるということを伝えられないなと思っています。タイミングを見て自分から時間をください、と言えばいいのですが、本来8月くらいからする予定だったのであるはずなのですがこのままないとタイミングを逃して辞められないのかなと思い始めています。 退職ならタイミングを見つけて言えばいいでしょうか? ちなみに、私が来年度の入園式の行事担当なのですが、もう一人の担当が1ヶ月前に退職してしまったので私1人です。その場合は退職しない方がいいでしょうか? それとも退職させないために仕込まれたのか、退職してはいけない、ということだと思いますか?

園長先生退職転職

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

32024/09/28

アキ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

心配しなくていいですよ。いつもお疲れ様です。 私が今まで勤めて来た園(3カ園、私立、公立含み)は全て12月以降でしたよ。だから退職届が年が明けてからも何とかなるのではないのでしょうか? 私自身も転職予定で現在就職活動中です。 先輩達に聞いてみた所、何やかんやで2月末までなら申告可能だと聞きました。地域差によるかもしれませんが、一般企業だと退職は最低だと1月前となっています。 今年度退職を考えた上で今月中に結果を出さなくてもならないのであれば職場状況を含め少々考えてもいいのではないかと思われます。実際職員ファーストな園も増えて来ていますよ。 保育現場が異質で、世間からすると異常だとは言え変わらなければいけない時代ですしね。

回答をもっと見る

遊び

5歳児の補助としてクラスに入ることが多々あるのですが、一人一人の発達に差があり準備等にすぐに終わる子、ゆっくりとしている子の差が大きいです。 少し場を繋いで欲しいと担任から任された時に手遊びや簡単なクイズの他どんなことをしたら良いでしょうか? また、実際にどんなことをしていますか? アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

手遊び保育内容遊び

みん

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

22024/09/28

みー

保育士, 栄養士, 認可外保育園

もうすでに実践済みかもしれませんが、私が4、5歳児を担当していた時は「かみなりどんがやってきた」や「やおやのおみせ」の手遊びが好評でした。 内容も自由にアレンジできるので、飽きも少ないように思いました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

10月から新しい保育園で働かせていただきます。 中途で色々と個人的な事情もあるのに、正社員で採用してくださり、本当に感謝しかないなと思っています。 中途採用で働くのが初めてなのですが、どのようなことを大切にしながら働けば良いでしょうか? 先輩保育士との関わり方や子どもとの関わり方、保護者対応、仕事への姿勢などなど…

先輩保護者正社員

🐱

保育士, 保育園

22024/09/28

ちか

保育士, 公立保育園

はじめまして。 私も以前中途採用で働いたことがあります。 私は、とりあえず、先生達にも子どもや保護者にも笑顔で挨拶する事をはじめは大事にしていました。 あと、わからない事は出来るだけ早く質問して解決するようにしていました。 10月からお仕事頑張って下さい!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

午睡中平日の勤務後土曜日保育中のどこかで幼稚園だから子供が帰ってから園内研修はしていないその他(コメントで教えて下さい)

161票・2024/10/05

体力気力どちらも決められないその他(コメントで教えて下さい)

196票・2024/10/04

食べること洋服や化粧品、おしゃれ系レジャーや趣味、推し活♡サプリや病院など健康に家族に,我が子に貯金や投資で貯めているその他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/10/03

基準通りしっかりとっている基準通りではないが別室で休憩保育室にそのままで、休憩別室で事務作業や作り物に当てている休憩はない契約その他(コメントで教えて下さい)

228票・2024/10/02
©2022 MEDLEY, INC.