2026/05/17
2件の回答
回答する
回答をもっと見る
産休・育休中の保育時間は決まっていますか? 勤務園では9:30-16:30と決まっていました。 子どもを預けている園では割と緩やかなようです。 そういう園も増えているのでしょうか。
産休育休
ナナミ
保育士, 公立保育園
もう後戻りできないのですが、、 本当に仕事を辞めていいのか考えてしまいます。 昨年10月から時短正規で復帰しました。 子どもとの時間が減り、悩んだ結果辞めることを職場に伝えました。 復帰前にも時短の条件の説明があったが、6時間パートと同じ時間働くのでどこかで業務の差をつけなければ雇いにくいと話をされました。他の職場の時短はどうなのか知りたいです。職場によりけりだと思いますが、少し条件多いのでは?と思ってしまうことが多々あります。 辞めたい理由としては、 ①これまで出産して戻ってくる人がいなくて 職場が時短正規を雇い慣れておらず、上の先生も 出産を経験したことがないので理解されにくい。 ②通勤+送り、迎えで片道1時間かかる。 ③入れ替わりが激しく若い職員ばかりで何度も同じことを伝えていかないといけない。 ④正社員のためボーナスはあるが、時間との対価を考えると足りない。ボーナス、月収すべて4分の3に減りました。 ⑤時短が3歳までなので今年の12月で切れる。 年度途中でパートに切り替えるかを考えたが、通勤時間がもったいないと思った。 ⑥月一で夜の会議がある。その度に旦那が半休を取らないといけないか、遠いところから母に来てもらう必要がある。早くて19時半に終わるため、その日だけはフル正規と同じ扱い。 ⑦行事もフル正規と同じ扱いで、土曜日の早朝(5時半頃)に起きて家を出ないといけない。 ⑧子どもが小規模園に通っていて、17時を過ぎるとほとんどの子が帰っていて残り1人や2人のことが多い。 →もっと近い場所で早くにお迎え行ってあげられたらと思う。 ⑨2人目を考えているが、4つ以上歳を離したいので 続けるなら時短が切れてからも働かないといけない。 でも妊婦になりながら運動会やら、普段の通勤もきつい。(今の職場は園庭が屋上しかないので大人の足で歩いて10分の公園で運動会をしています。) 辞めていいのかなあと思う点は ①2人目を考えるなら3歳以降も今の職場でパートで 働くべきだったか? ②パートになってからも有給を使いやすいし、困った時色々と言いやすい。 ③子持ちが転職するのは思ったより難しいと感じている。 ④12月までだが正社員はボーナスや福利厚生があるから安定している。 2人目考えているなら辞めない方が、、とも思ったのですが別のところで働き出して1年以降なら産休、育休手当も貰えるので、そこは、辞めてもそんなに変わらないのかな?って思っています。 みなさんはどう思われますか?
年度途中公園産休
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
スノードロップ
保育士, 学生, 認可保育園, 放課後等デイサービス
私も前職は学生(保育士はあり、経験もあります)で、社会人学生のため時短でした。年末年始や祝日土日全て勤務が条件でした。 今年は1月2日から勤務させて頂きました。 入れ替わりが激しくとのことで職場にも課題があると感じます。 行事や会議の日残業だいはもらってますか?すごく大変そうです。 別の良い園があるならばそちらか、企業主導型等で子どもを預ける園で勤務もありかなと感じました…!
回答をもっと見る
2〜3歳児の制作の時間。 感覚過敏というか、のりが手につくのが苦手な子が一定数います。 すぐに手を拭いてあげても嫌…。 園は水のりを使わせたい方針で、綿棒などを使ってますが、まだ力加減でうまくできない子も多いです。 園でのりを使う時のアドバイスなどありましたら、お聞きしたいです。
制作3歳児
ほきりん
保育士, その他の職種, プリスクール・幼児教室, 託児所
Y
保育士, 保育園, 認可保育園
スプーンや綿棒などの道具を使うことは良いと思います! 逆にのりに慣れるように、スライム遊びや泥遊びなど感触になれる遊びを取り入れるのも良いかもしれないです。
回答をもっと見る
職員会議が保育時間内に行われることが多いです。昼寝中だったり延長保育中だったりしますが、当然保育に入る職員が必要です。 なので、会議に出席するのは基本的には各クラスの主担任です。 会議録は残りますが、他の先生方に直接伝える必要のある内容もあります。正規職員ばかりではないので、勤務時間は様々です。会議の内容に限らず、お子さんの対応のこと等、同じクラスの先生方と話し合いの時間はなかなか取れません。 みなさんは他の先生方と共通認識を図るために工夫していることはありますか?
延長保育会議内容
ちあ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 児童発達支援施設
ハムスター🐹
保育士, 認可保育園
日々の保育お疲れ様です! 私の園でも会議は主担任が参加しています。会議録ももちろんありますが、情報共有は各クラス毎に交換日記や回覧板のような感じでノートを用意し、出勤前に内容を見たらサインを書きます。共有漏れが無い様に徹底していますよ。ノートには会議録の写しを添付したり、コメントをメモできるスペースがあります。うちの園は過去に口頭で共有漏れがあったのでこの様に職員全員がわかやすい工夫を始めたようです。
回答をもっと見る
・産休直前まで働いた✨・予定より少し早めに休んだ😊・かなり早めに休職した💭・体調を見ながら調整した🌿・妊娠・出産経験なし👶・その他(コメントで教えてください)