2023/08/14
実習が怖いです... 現在保育学生でもうすぐ実習を控えています。 もしよろしければ皆さんの実習エピソードを聞かせてください。
学生実習
ちょま
保育士, 保育園, 幼稚園
とまと
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
この仕事を始めて6年目になります。 実習、とても緊張しますよね。 私の初めての実習では、読み聞かせをしたもののその後の子どもたちの話に上手く返せず、だらだらと間延びしてしまったという経験があります笑 自分が保育者になり学生さんの指導をさせていただく機会もあったことで感じることは、 ・挨拶や返事などを元気にすること ・意欲的に学ぼうとする姿を見せる この2つだと思います! まだまだ勉強中の学生さんなので、知らないことばかりで当然です。 実習は、そこにいる保育者みんなが通ってきた道でもあるので、いつかちょまさんも「あの頃の私頑張ってたなぁ」と笑える日が来ると思います🤭 慣れない環境で体調も崩しやすくなりますので、気を付けてくださいね!
回答をもっと見る
今、転職活動で悩んでいます。 一つは院内保育園。もう一つは、会計年度。 院内保育園の方は、職員が正職員1人とパート1人。資格なしの方が1人(週に2回程度)園児の定員がなく、1日1人で保育する日もあります。週に2回くらい。 園児は0歳児から小学生まで同じ部屋(10畳くらい)子ども用トイレなし、調理室なし。0歳児も同じ部屋で過ごします。 環境面が少し不安です。あと、トイレに行くときに子どもだけになるのが気になります(考えすぎかもしれませんが) 1人で1日中保育する園で働かれたことのある方、どのように対処されましたか? 保育歴は、長いのに良い方法が思いつきません。
院内保育学生保育室
わんたろう
保育士, 認可外保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
トイレがわたしは近いので その環境は怖いです😭、!
回答をもっと見る
これから専門学校に進学を考えている学生です。 その専門学校で取得できる資格の中に社会福祉主事任用資格というものがありました。 少し調べたのですがその資格はその学校を卒業すると同時に取得できるような資格ではなく、国家試験をかならず受けなければ取得することができないのでしょうか? この資格を持っている人はどのように取得したのかを知りたいです。
保育士試験学生幼稚園教諭
うみ
学生
れお
保育士, 幼稚園教諭
短大卒保育士です。学校を卒業すると同時に取得出来ました! なので専門学校でも同様かと思われます。
回答をもっと見る
主体性のある保育が子どもの発育にはいいと言われていますが、みなさんの考える主体性のある保育 具体的にどんな感じで保育されているか知りたいです 保育準備とか大変そうすぎて
主体性遊び保育士
ゆうまま
その他の職種, 認可外保育園
私の働く園では、従来の運動会ではなく「フェスティバル」という形に変わりました。子ども主体の保育を大切にしているため、たくさん練習を重ねるというよりも、子どもたちが今できることを保護者に見ていただく、というテーマになっています。 そこで、フェスティバルに合った年長児向けの競技や種目について、おすすめがあれば教えていただきたいです。
運動遊び運動会5歳児
Y
保育士, 保育園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
逆に練習を重ねることになるものを考えて書き出していってみると、わかるかもしれません。 普段の園生活を派生していった時に、何が出てくるか。 例えば、 組体操→日頃の生活にあるもの? パラバルーン→普段から子どもたちがあそぶもの? 子どもたちが鬼ごっこをしているところを見せたこともあります。 ドッヂボールをチーム戦にして見せたこともあります。 いくつかの競技の後に、得意なことを披露するパターンもあります。 (なわとびを自分の跳べる回数見せるとか、得意な子は技をするとか) ダンスはするんだけど、数カ所にそれぞれの好きなポーズを入れ込んだ演出をつくるとかもあるし。 ただ、例えばパラバルーンやフラッグダンス、そういった集団あそびを繋げられるようなものは、やってもいいと思います。 ただ、やり方です。 保育者が指導して子どもが覚えてその通りにやる←これは従来の保育 じゃあ、主体にすると? ベースは伝えながらも、子どもと一緒に考えていく、です。 パラバルーンをやるなら、 技を何がやりたいか?って、例えば大波や風船とか技の映像を観るのもありですよね。みんなどれをやってみたい?と。それを元に保育者が組み込んでいく。 ※組体操、先に書きましたが、子どもの骨の成長にとって影響があるため、なしですね。やるなら、個人でバランス、とか。 とりあえず、視点から考え方から少し変化させてみると、見えるものがあるはずです。 フェスティバル✨ テーマを考えて、それに沿ってやることを子どもたちと考えてもいいかもですね! さぁ、サークルタイムだ! ちなみに僕が年長児をもった時、何度かありました。 その中でのひとつを紹介します。 個性が溢れるいわゆるまとまらないって言われる年長、どうしても、そんなこと言わせねーよ、この子たち最高におもしれーんだから😆見てろよ、って気持ちで、オープニングパフォーマンスで全員でダンスして、最後のプログラムではフラッグダンスにパラバルーンを組み込むっていうやや大変な取り組むをしました。 かなり子どもたちにとって、覚えることがたくさんあって大変だったことはよく覚えています。 しかしながら、子どもたちがやれることを、子どもたちとやりとりをしながら取り組むようにすることを大事にしました。 それこそ、ダンスは日頃からいろいろな曲を踊るようにしていました。運動会へ繋げられるように。(運動会が秋だったこともありますが) パラバルーンは、何より技をすることが楽しいと思えるように。 なにがって、やり方も大事。 最終的に言えることは、それかもしれない。
回答をもっと見る
園によってそれぞれルールがあると思うのですが、 今まで働いていた所と違うと疑問に思ったりすることが多いです。わざわざいうことでもないのか、、と思ったり。 乳児クラスで、朝や午後のおやつは子供に丁寧についていますか?子供何人に対して何人の保育士がついているのかお聞きしたいです。
給食乳児保育士
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
mii
保育士, 認可保育園
私も今の園が3つ目なのですが、色々思う部分があるので分かります。 私はパートなので黙っていることもあるのですが、きっとちょんさんの疑問は素敵なことだと思います! 今勤めている園は配置基準に沿った職員はついている状態です。子どもの様子を見て落ち着いていれば他の作業をしていることもあります☺️
回答をもっと見る
・勤務時間や曜日が希望調整できる・給与水準が今までよりも上がる・職員の生活や健康を大事にしてる・園の雰囲気や人間関係が良好そう・交通費などの手当が支給される・その他(コメントで教えてください)