1歳児嘔吐下痢後の食事

ぽんた

保育士, 保育園

嘔吐下痢症にかかり、元気もあり、食欲も戻っているのですが、今まで以上に食べます。それでも異常に母乳を欲しがるため、脱水気味なのかなと思います。オススメの食事や飲み物を教えてください。

2023/12/26

4件の回答

回答する

つい先日まで胃腸炎にかかっていた一歳の子がいます。 うちは水も飲みたくないタイプだったのですが、 頻回で、野菜スープをあげていました。 野菜は食べずでしたが塩分も水分も取れると思います。 小児科で果物もおすすめされました。バナナやすりおろしりんご、白桃がいいよーと言われました。 お大事になさってください😭

2023/12/26

質問主

ありがとうございます! 大変でしたね😢 野菜スープ良いですね! すりおろしりんごはよく聞きますが、バナナや白桃もいいんですね! ありがとうございます!!

2023/12/26

回答をもっと見る


「子育て」のお悩み相談

職場・人間関係

現在週2のパートですが、将来的に正職員(職場は要検討)も視野に考えています。 我が子は今年長、年少なのですが、子どもがいての正職員ってやはり大変な事が多いでしょうか?😖 正職員として働いていたのは今から8年前、独身時代の事で幼稚園勤務でしたがその時を考えたらかなり厳しくて…💦(7:45〜早くて18:00、手取り18万) ここ数年で労働環境もかなり変わってきてると思うので、実際に子育てしながら働いてる方やその周りの方のご意見、お聞きしたいです!

子育て幼稚園教諭正社員

ことり

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

52024/04/27

わはは

保育士, 保育園

上2人が同じ年齢差です。 大変さは協力的な実家・ご主人かどうか、子供が送迎必要な習い事をやりたがるか、で決まると思います。 うちは実家は県外、夫は残業多め、子どもたちは習い事をしたがったので正社員では働けませんでした。 小学校に入るときも色々と難関があると思います。(学校の昇降口があくのが7:45〜なので、それまでは登校させないでくださいとうちでは言われます。💦) なので、協力的な近くの実家があるか、定時帰りで協力的な旦那さんがいるご家庭がかなり羨ましい、平日ワンオペ母です(笑) 自分望んで3人いるので、16時に仕事が終わってからの時間のやりくりがまぁ大変です。💦

回答をもっと見る

子育て・家庭

夜泣きで病院に通われた方にお尋ねしたいです。 現在1歳4ヶ月ですが、生後3ヶ月くらいが夜一番長く寝ていて、その後は夜泣きで目覚めるようになり、3時間後に起きて、2時間後、1時間後、15分後に起きて。朝を迎えると言った感じです。 子育てサロンに行った時に、2歳過ぎのお子さんが同じくらい夜泣きがひどく、病院で漢方を処方してもらい、効果がなかったので鍼治療に通っていると言っていました。 正直、病院に行くことは考えていませんでしだが、病院に通われるようになった理由やきっかけ、効果を教えてください! 宜しくお願い致します。

子育て

ぽんた

保育士, 保育園

42024/02/07

ぱんだ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

我が子も夜泣きが酷く、1時間起きに起きていました。毎日眠った感覚が無く、本当に憂鬱でした。病院に通ったきっかけは、単純にあまりにも夜泣きが酷いので具合が悪いのかと心配で受診しました。特に病気としての異常はなかったのですが、血液の循環を促すように入浴時にマッサージをしたりとにかく日中動いて疲れさせる事を教えてもらいました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

悲しすぎる。 子育て支援センターで正社員で雇ってくれるって言われたのに、今日になってメールでやはりパートでの採用でないと難しいとの事。そんな、大事な変更をメールで伝えるというのも驚きましたし、電話でも確認してみると、「あれだったら、辞退してくださっても大丈夫ですよ…」との返答。他にも募集の方は来てくれてるんで、、。引っ越しなどもあるので、物件の内見の予約等も進めていただけに涙が止まりません。

園庭開放子育て支援センター子育て

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

32024/03/06

jondango

保育士, 認可保育園, 認可外保育園

涙が止まらないの分かります。 物件まで見てたんですね。 信用のない職場ですね。 働き出す前にわかってよかったじゃないですか。 前向きにいきましょう!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

子ども誰でも通園制度が2024年、今年度から100以上の自治体で試行的に行うようで、実施している園もあるようですが、現場は混乱しないのでしょうか?私は、幼稚園のパートをしていますが保育士不足でうちの園はそんな余裕ないと主任が話していました。 保育士の給料上げるとかまず先にやることがあるような気がします。 私の従兄弟が夫婦して子どもの世話をやりたがらなかった人達で、専門家が見るもんだと保育士資格のある私に自分の子の子育てを押し付けて来て、断った経緯があり、ちゃんと働いてはいましたけど、保育園に朝早くから遅くまで預けてて呆れたのを思い出してしまいました。親としての責任感が無くなるし、現場もクラス運営に影響がでると思うのですが皆さんはどのように思われますか?

保育士

四季

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設

112024/05/02

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

日本は海外と違い、福祉に対して手厚い国ではないので保育職を含め 福祉職の給与が上がることに期待できない、しても仕方ないと思ってます。 誰でも通園を始めて これ以上精神疾患を持ってる保護者の子どもや ややこしい家庭の子どもが増えたら、私たち保育教諭の気力/体力が持ちません。無理です。 地域格差が本当に大きすぎる、負の連鎖がすごい 現実をきちんと見てほしいですね。全国の公立保育所、こども園の現状を知ってほしいです。 やるなら公立以外でやってほしいです。

回答をもっと見る

遊び

0.1歳児クラスの室内遊びについて教えてください! どんなおもちゃで遊んでいるのか、雨の日の過ごし方教えて下さい!!

雨の日部屋遊び0歳児

るんるん

保育士, 保育園

12024/05/02

もにょ

保育士, 保育園

0.1混合の小規模園ではたらいていたときは、ダンスをしたり、マット運動、平均台など体を動かす活動をしてました! お散歩に行けないので、雨の日は運動量を確保するように気をつけていました☀️

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳クラスにおすすめのおもちゃは何がありますか? 約5ヶ月〜から遊んでくれるようなおもちゃを 探しているのですがオーボウルの他に教えてください!

0歳児遊び

ゆう

栄養士, その他の職場

12024/05/01

nikoniko32

保育士, 保育園

この玩具!というよりかは色んな素材に触れられるようにしていました☺️ プラスチックチェーン、ホース、ボトル→成長したらポットン落とし ミルク缶(カバーをつけて)、カラーボール→コレもフタに切り目を入れてボール落とし R1ボトルに水と油とビーズを入れてあるのも人気でした😁

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

仕事から解放、休息ができることお出かけやイベントができる家族や友人と過ごせること趣味に没頭GWも仕事です💦その他(コメントで教えて下さい)

131票・2024/05/10

直接話す機会が少ないこと連絡ノートが無記入着替えなど持ち物がそろわないこと保護者の思いがよくわからない食事やトイトレなど園に丸投げ保護者支援は特に困ってないその他(コメントで教えて下さい)

188票・2024/05/09

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/05/08

元気🎵楽しい♡通常通り♡4月の疲れが少しあり体調不良です💦その他(コメントで教えて下さい)

222票・2024/05/07
©2022 MEDLEY, INC.