保育士しているといろんな名前の子に出会いますよね。わたしはどうしても名...

しょーし

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

保育士しているといろんな名前の子に出会いますよね。わたしはどうしても名前でイメージがついてしまっていて、わが子には聞いたことない名前にしたい!と思っていました!3歳になる長男は今まで出会ったことない名前。でもそこまで変?というか、読めない、とかそーゆうんじゃなくて気に入っています!笑 子育てしてるみなさんはわが子の名前、どうやって決めましたか?

    2020/02/18

    6件の回答

    回答する

    私も教え子のイメージが強く出てしまい、自分の子の名前を決めるのにとっても時間を費やしました(TдT) 名前の音や響きのイメージをしっかり持ってから感じを選び始めたら決めやすかったです(^^)

    2020/02/18

    回答をもっと見る


    「子育て・家庭」のお悩み相談

    子育て・家庭

    1歳9ヶ月の女の子ですが、1歳半ごろからうんちが出る時に伝えに来てくれ、今は、おしっこが出た後なのか、うんちがでそうなのか、頻繁な時は30分に7〜8回くらい報告に来てくれます。毎日ではなく、おしっこの間隔も空いている訳ではないので、今はどうしてあげれば良いかなーと考えています。イヤイヤな時もあり、トイレに連れていくタイミングも決まっていません。おしっこが出たという報告のあと、少し濡れている感じはありますが、それだけでおむつ変えるのは勿体ないと思ってしまいます。それをしていたら午前中だけで10枚は使いそうなので。。みなさんならどうされますか?

    保育士

    ぽんた

    保育士, 保育園

    12024/07/08
    子育て・家庭

    家庭保育されている方、お昼寝しなくなったのは何歳くらいですか?家にいると活動量も少なく、だんだんお昼寝の時間が遅くなっていったり、夜寝るのが遅くなってきたりしています。お昼寝させないとまだもたないので、難しいです。

    家庭睡眠遊び

    ぽんた

    保育士, 保育園

    42024/09/14

    そすけ

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 管理職

    家庭保育では、子どもの様子を見ながら、眠そうであれば昼寝を取り入れ、エネルギーが持続しているようであれば、昼寝を徐々に減らすと良いでしょう。

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    ご家庭で、クーラーや扇風機はどのくらいつけていますか? 寝る時が一番困っています。 つけないと暑いし、つけると喉をやられたり、咳がでたり子どもの風邪がダラダラ続いています。 直接当てない、加湿すると言っても、やはりつけていたら体調を崩してしまいます。氷枕ではまかないきれないし。。 体調崩されやすいお子さんがいるご家庭では、どのような対策をされていますか?

    病児保育家庭

    ぽんた

    保育士, 保育園

    22024/08/03

    こったん

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 児童発達支援施設

    こんばんは。 クーラーや扇風機の調節悩みますよね。 今の暑さであれば日中はつけっぱなしです。27度に設定してます。 出かける際は、換気をして部屋の空気を変えるようにしてみています。 夜はクーラーカバーをつけて身体に直接空気が当たらないようにする。温度や湿度を見てサーキュレーターを時間設定で回す。寝る前に少し涼しめにして、(我が家は26度)大人が寝る前に27度の弱にして部屋を締め切るなどして対応しています。 それでも朝起きてすぐは喉の乾燥や鼻のムズムズなどが気になるので、子どもと少し温かいの蜂蜜レモン水を飲むようにしています。 体調崩しやすいと疲労や不安が尽きないですよね、、。 少しでも参考になれば嬉しいです。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    週4パートで働いています。パートの方みんなが毎日入るクラスが日替わりで、保育がスムーズにいかない日が多々。固定すると、保育がマンネリ化することや、人間関係でリフレッシュが出来るように固定されていないとの事ですが、同じような保育園ありますか?固定されず、うまくまわってぃすか?

    保育内容パート保育士

    ひとみ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    52024/10/01

    ぺあ

    保育士, 小規模認可保育園

    私の園は固定されていますが、問題なく上手く回っています💦 固定されていなくて上手く行っていないのであれば、せめて1週間ごとに配置が変わるようになれば今より良くなりそうですね😅

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    転職を考えてます47歳保育士です。もう他の仕事をするチャンスがあまりないかと思い…今の職場にちょっと嫌気がさしてきて転職考えてます。 福祉の仕事がしたいので、社会福祉協議会の職員はどうかなと思ってます。でも年齢的に正規は厳しいかな😂 どなたか社協で働いていたり、働いた事がある方いらっしゃいますか?

    保育士

    あかいさ

    保育士, 保育園, 認可保育園

    02024/10/01
    キャリア・転職

    毎日お仕事おつかれさまです。 来年度の意向調査ってありますか? ある方はいつ頃おこなわれますか? 面談ですか?書面ですか? どんなふうにされているか教えて下さい。

    ゆう

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

    22024/10/01

    たんぽぽ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

    お疲れ様です。 前の園はパート含め全員書面でありましたが、今の園は正規のみ面談、パートは特にありません。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    8月末までには言う予定9、10月11、12月1、2月3月、辞めるときは突然!わからないな…🤗その他(コメントで教えて下さい)

    151票・2024/10/08

    1週間に1回2週間に1回1か月に1回年に数回掘り起こしてないな…砂場がないその他(コメントで教えて下さい)

    188票・2024/10/07

    1つ目2つ目3つ目4,5園目6~9園目10園以上その他(コメントで教えて下さい)

    224票・2024/10/06

    午睡中平日の勤務後土曜日保育中のどこかで幼稚園だから子供が帰ってから園内研修はしていないその他(コメントで教えて下さい)

    230票・2024/10/05
    ©2022 MEDLEY, INC.