2026/07/31
2件の回答
回答する
2026/08/03
回答をもっと見る
子どもの保活がそろそろ始まります。 私は幼稚園で長年働いてきましたが、保育園事情はよくわかっておりません🥲 1歳児クラスで入園予定ですが、子どもの人数は多い方がいいのか少ない方がいいのか、どのような雰囲気ならより良いのか、保育士さんは優しい方がいいのかテキパキしている方がいいのか、園庭の有無など、決めポイントが分からないです。 みなさん、どのように保育園を決めましたか?
子育て1歳児保育士
せきさん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
自分も保活中なので、同じく保育職の先輩ママ友からのアドバイスですが…。 ・園庭はあった方がいいが、人数に対しての広さはどうか。ないなら、公園まで行くのか、近いか(交通事故のリスク)。 ・職員同士が気軽にコミュニケーションを取れているか(雑談ではなく) ・その園の地域の住宅の雰囲気はどうか(基本近くの子が通うので、団地が多いか外国人労働者が多いか、戸建てが多いかで、ある程度の家庭の質が分かるかもです) 保育士の雰囲気としては、幼稚園より職員の人数多すぎて、誰が担任になるか運ですし、なんとも言えない気がします笑
回答をもっと見る
不適切保育を声高々にいわれる昨今ですが、子どもたちに対して思いを込めて叱ることがいけないことのように感じてきています 子どもたちの姿を何でも肯定的に捉えたり、否定することなく伝えるということははたして子どもたちのためになるのか疑問に感じるようになっています 暴力を振るう子どもがいるとして思いを受け止めて叱らない方がいいなどという人もいますが、毎日毎日何回もそんなことがあって穏やかに対応できるものなのですかね、優しい口調で「いけないよ」だけ伝えていて真剣な心って伝わるんですかね それでいいならそれこそAIでいいですよね お友達にその子が怪我をさせたらこちらの責任です それでいて暴力的な子の親には親を傷つけてしまうから現実を伝えられないという矛盾 このような時代となり、保育士って何なんだろって思うようになりました 子どものためとかいうきれいごとを言ってる政治家も行政も子どものためなんかじゃなくて結局子どもをもつ親のためなんですよね、票やお金が欲しいから 子育てって大変だからなるべく親が保育園に預けられるような制度にして、大変なことを全部現場の保育士に押し付けてますよね なぜ保育士の離職率が高いのか、子どもたちのことを本当に思うのであれば考え直すべきですよね世論は こどもの人権や不適切保育に関するきれいごとしか言わない研修に行くとうんざりするようになりました このままだと日本に未来はないなって思います ダメなことはダメと伝えるべきだと思っていましたが、その塩梅が揺らいでいます 情熱をもって子どもたちに向き合えば向き合うほど虚しいことなように感じます
お友達人権怪我対応
ころ
保育士, 公立保育園
MIKOHA
その他の職種, 学童保育
いけない事はいけないと 伝えるべきだと思っています。 友達を怪我させたり、理不尽に施設や職員を責めたりする事もありますが、こちら側も譲れない事はあるので。 ただ、伝え方に注意は必要かなと思います。私も長年学童で働いていますが、いざ自分の子どもを預ける側(保護者)になると「そんな事言われなくても母親である私が1番分かっている」と思ってしまった事もあります... 怪我に関してもそうですよね。 怪我を「させた」と言いますが、見守りをしていても目の前で怪我をする事はあります。子どもはそうやって自分で痛みや悲しみを経験して成長するものです。今の保護者の中には、なんでも先回りしてやってあげる方も多く、そのような家庭で育った子どもは自分で考えて行動する事が苦手です。 ころさんは本当に子どもたちの為に!と情熱を持って保育をされているのだと思います。
回答をもっと見る
これまで、ありがとうございました。 保育士人生、これにて終了いたします。 自分なりに頑張ってきた保育士。 しかしながら、認められることはなく終わります。 僕の努力不足かな。 やっぱり、男性が保育士として仕事をするにはまだまだ難しい世の中だなと、あらためて感じています。 遠くない近い未来、日本の保育が今よりも見直されて、子育てそのものにおいても男性と女性、どちらの必要性も認められ、保育士の待遇含めて男性も女性もどちらも働けるようになることを願っています。 その分、性教育や人権など子どもの頃から取り組んでいくことが、将来的に虐待や性被害を防ぐことにつなげていく取り組みが必要になっていくのだと個人的には思っていますが。 性差やそれぞれの役割もお互いに学びつつ、いわゆる子どもの前に立つ大人なの不正行為がなくなっていってほしい。 風あたりは強くなる一方、男性というだけで一歩引いてみられたり、フィルターがかかったりしていることは相手の振る舞いを見ればわかります。 それぞれ、特に男性保育士は偏見視されないよう、振る舞い方や接し方に気をつけたり、清潔感を保とうとしたり、何かしら考えて仕事に従事しているはずです。 しかしながら、女性には見た目ではどうしても敵いませんし劣ります。それが現実であり事実です。 それが、性差とも言えます。変えようがない。 じゃあイケメンだったらいいのか。イケメンなら、見た目で大丈夫、ってことがあるのも、事実でしょう。 人は結局、見た目。 そうなんだと思います。僕は以前、保育士をしている友人に言われたことがあります。 「お前は見た目で損してるよ。」 見た目で働けない仕事がある世の中なら、人手不足なのに技術力はあるのに、これだけ働けない人が増えていることも納得です。 でも、日本中に活躍されている男性保育士さんはたくさんいらっしゃいます。 その方々含め、保育士の皆さんで日本の保育の未来を創っていっていただきたいです。 保育士を経験したものとして、保育が好きな人間の1人として、保育士の皆さんを応援しています。 偉そうに聞こえてしまったら、ごめんなさい。 決してそのような気持ちではないです。 ただ、個人的には男性も保育士として長く働けるような待遇になってほしいし、同じように女性の仕事だから待遇面が改善されないとかではなく、世の中に認められる仕事になってほしいです。本当に大事で尊い職業のひとつですから。 男性保育士の割合が増えたらいいな。 ありがとうございました。 しばらくしたら、こちらのアカウントも削除します。
虐待人権教育
つーた
保育士, 認可保育園
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
つーたさん、もしよろしければインターナショナルスクールなどいかがですか? 英語の壁はありますが、英語力を求めていないところも探せばあります。 男性職員は外国人、日本人ともに多く働いている現場です。認可外施設が多いので、保育士資格者が大変重宝されます。 私は2社経験がありますが、外国人の采配で保育観も決まってしまうところがあるので、問題は山積みではありますが、その分、日本の保育観や倫理観が求められている環境ではあります。 外国人と日々協力、時には論争してやらなければなりませんが、新しい視点も学べるし、働く環境も休みが長い、定時上がり可能など緩いところが多いです。 男性保育士が働きやすいと謳っている求人も多いです。 保育士として素敵な保育感をお持ちなのに勿体無いです。なんなら外国の保育求人もあります。保育系の研究職や自分で保育系の会社設立など手もあります。 男性で外国の保育士を経験されて、保育園を立ち上げた方もいらっしゃいます。 私も外国で保育士として働くことを目指しています。道はたくさんあります。
回答をもっと見る
保育園や幼稚園等での勤務経験がある方にお尋ねです。 昔と比べて、発達障がいの診断のある子や、グレーゾーンのようなお子さんが増えた印象はありますか? ベテランの先生方からよく「昔よりも特性のある子が増えた」「昔の園児ができてたことができなくなってる」などの話を聞くことがあります。 私自身“昔”を知らないので、 ・実際に昔と比べて、配慮の必要なお子さんが増えたと感じるか ・増えたと感じる方は、どんな場面やタイミングでそのように感じるか ぜひお聞きしたいです。
発達障害グレー幼稚園教諭
はな
保育士, 児童発達支援施設
つーた
保育士, 認可保育園
時代が変わって、保育や教育のあり方や内容にも変化が起きれば、今まで見えなかったものが見えるようになる。 ってことだと思っています。 増えた印象は、ないです。 それだけ社会の中で、特性のある子や個性が見えるようになって、個々を大切にしようとするようになってきたんです。 昔は… って言う人は、はっきり言って視野が狭いなって感じてしまいます。 そりゃあ何十年経って、人間が変わっていく、年老いたり新しい命が生まれたりしてね、その中で何十年前と全く同じ世の中が流れています、 そんなわけないですから。そう思っているのだとしたら、それこそ甘えだし傲慢だなって思います。 ベテランこそ、感じ取る力が必要なんですよね。 その、昔の園児ができてたことが…っていう一言。 自分で保育を考えてやってきましたか?って感じです。失礼ながら。 集団で動かしていれば、個々の姿など隠れます。 そうやって見つけられないまま大人になった僕たちも含めて、果たしてどれくらいの人が生きづらさを感じていたり、なんか自分って浮いているな?など思ったり、あの人なんか変だわ、と言われていたりするのでしょうか。 それって、ある意味、集団に溺れさせてきたからとも言えるのではないでしょうか。 みんながこうしているんだから、あなたも当たり前に同じにしなさい。 ではなく、 あなたはどうしたいの? と。 そうやって見直してきているからこそ、増えた"ように見える"だけなんだと僕は思いますよ。 そりゃあ人間ですから。じゃあ昔は特性のある人なんかいなかった、とはならないはずです。 有名ですよね、アインシュタイン。 特性を持っておられたとか。 何かに突出している人、代表的にしか出てきませんが、それは世の中の6割にすべての人間を当てはめすぎていたからです。哲学的ではありますが。 時代が変わっているのに、やり方を変えずにいるから、ベテランの方はそう思うだけ。 人間は、持ちつ持たれつ、でしょ。 保育者や教育者が助け合う精神を忘れたら、いけないよ。 特性のある子が増えたと思うんなら、それは何が背景にあるか、調べたら?って思います。ほざいてる暇があるなら。
回答をもっと見る
クラスの子どもたちから、自分で作ったブロックの作品などを「写真に撮って残してほしい」と言われることが多く、その都度写真を撮るようにしています。 撮った写真は印刷してドキュメンテーションとして掲示し、子どもたちが自分や友だちの作品を振り返れるようにしたいと思っているのですが、毎日作成できる日もあれば、日々の業務が忙しくなかなか手が回らない日もあります。 子どもたちの「残してほしい」という思いはできるだけ大切にしたい一方で、無理なく継続できる方法を模索しています。 皆さんは、ドキュメンテーションをどのくらいの頻度で、どのような方法で作成されていますか?
記録幼児遊び
yuyu
幼稚園教諭, 幼稚園
マシュマロ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 事業所内保育, その他の職場, 園長, 管理職
丁寧に子どもたちの「残してほしい」という思いを受け止めていて、とても素敵ですね✨子どもたちも嬉しいと思います。 うちでは毎日ではなく、印象的な遊びや活動を中心に、写真を撮りためて時間のある時にまとめて作成していますよ!無理なく続けられる方法を工夫しています☺️!
回答をもっと見る
私が働かせていただいてます保育園は築50年以上 昔ながらの保育園 ・保育室が狭い ・ホールない ・遊具少ない ・園庭砂ぼこりが舞うため、、窓やら砂ぼこりが、、 ・2階建て(テラスあり) ・保育室埃が、、 ・外部からの掃除業者なし 時間があれば、掃除などしたいと思ってますが 直ぐ時間過ぎてしまい 狭いながらも、ホールもないけれど 先生達は試行錯誤しながら頑張っています 同じ様な園ありますか?💧
園庭保育室生活
タンゴ
保育士, その他の職種, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, その他の職場, 小規模認可保育園
・先輩や同僚に相談する🤝・一人でゆっくり考える🌿・好きなことをして気分転換🎵・「明日は頑張ろう」と切り替える💪・あまり気にしない😊・その他(コメントで教えて下さい)
・気持ちを新たに頑張る💪✨・子どもたちの成長が楽しみ🥰・ここからが大変そう💦・少し疲れが出ている😮💨・とにかく無理せず頑張る🌿・その他(コメントで教えて下さい)