赤ちゃんが、自分の頭をぶつけて楽しむ

ぽんた

保育士, 保育園

赤ちゃんが、自分の頭を壁や床にぶつけて遊ぶ時期がありますよね。見ていると楽しそうにしている時は良いのですが、たまに酷くぶつけることがあります。自分で覚えていくしかないのでしょうか? 皆さんは、どういう対応をされていますか?

    2023/09/25

    4件の回答

    回答する

    感覚を楽しむ時期ありますよね。 自宅ではヘッドガードをつけています。 園ではぶつけたときに衝撃かやわらぐように角や湯かを保護しています。 あとは激しい遊びが好きな場合は、バランスボールで一緒にジャンプしたり、ロケットビューンで高い高いしたりすることもあります。

    2023/09/25

    質問主

    ありがとうございます、やはり安全な環境にすることが大切ですね!

    2023/09/25

    回答をもっと見る


    「子育て・家庭」のお悩み相談

    子育て・家庭

    年中児5歳の子ですが 夜間のオムツなかなか外れません… これまで何度かトライし、おねえさんパンツで トイレにしっかり行って と、してみたのですが ほぼ失敗で、母が洗濯に追われるのに疲れてしまい まだオムツで寝せてしまっています… 夜中起こしてトイレに連れていったほうがいいんですかね… 本人のプライドもあると思うので、年長になるまで外したいな…とも、思っています。 何かいい方法ありますか?

    4歳児

    にぃmama

    保育士, 認可外保育園

    42024/02/16

    うなぎ

    保育士, 保育園

    お母さま毎日お疲れさまです!夜尿症の可能性はないでしょうか?受診されたことはありますか?とても大変な思いをされてるようなので、一度ご相談されてみるのはいかがでしょうか?受診して膀胱に何も問題なければ安心だし、おねしょ対策など医師にアドバイスを貰えるかもしれません^^!

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    公立の支援センターで働いています。 利用する児、家庭はやはりお金に余裕がないと利用できないのかなと、見受けられます。実際に利用されている児の家庭は裕福な感じかします。 本当に困っている家庭は自分の病院へ行くのに子供を預けたいけど、お金の余裕もないし、まして親がリフレッシュなんて、到底できない現状もあるかと。 今、働く支援センターは1時間500円給食200円おやつ100円1週間の布団貸し出し330円です。 利用児が1日1人~2人いるか、0人の日もあります。 支援センターで働いている方、いましたらさしつかえなければ一時預かりの金額を教えていただけませんか?

    子育て支援センター

    まろ

    保育士, 公立保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

    42024/01/19

    ajane33355

    保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    子供の予防接種全て打ってますか? 私の子供たちは全て打っているのですが友達の子はワクチンはちょっと…と言う人もいて。人それぞれだとは思うのですがどれくらいいるのかな?と気になりまして。

    子育て

    わかなん

    保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

    92024/04/28

    ゆり

    保育士, 保育園, 認可保育園

    保育園でも大体の人は打っていますが、中には打たないという保護者もいます。園では1名だけですが。。。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    はじめまして。皆さん日々お疲れ様です。 今、実際に現場にいる保育士さんに是非お聞きしたいです。器用な方が多いと思うので、ご自分で作られる方も多いと思いますが、フリマサイトなどで、実際に購入して役に立っている様なものがありましたら教えていただきたいです。

    保育内容遊び担任

    こつぶ

    保育士, その他の職場

    22024/05/06

    ルカリオ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    手袋シアターはすごく使えました。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    引っ越しをきっかけに転職を考えているのですが、今の時期はあまり求人もなく、次が見つかるまでの間派遣で繋ごうかなと考えているのですが、派遣は短期契約も可能なのでしょうか…?また勤務先は自分に合わせて選べますか…? 未知なので経験のある方教えていただきたいです💦

    転職

    さつまいも

    保育士, 保育園

    22024/05/06

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    非正規で探すなら公立会計年度と民間と給与が変わらなかったりするので休暇がしっかりあり、ボーナス(今からでは夏は無理ですが)のある会計年度も視野に入れてみてはどうですか?

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    認可保育園の管理栄養士です。 4月は園児が慣れておらず大変だから、食べさせるのが大変な納豆は出さないでほしいと保育士さんに言われてしまいました。 みなさんの園では、こういう対応ありますか?

    栄養士給食

    ゆう

    栄養士, 認可保育園

    62024/05/06

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    納豆はかき揚げの中にしか入ってないです。 おうちではないのでそのままは出ません。 以前、ひきわり納豆と豚ミンチを炒めてごはんにのせる 納豆丼が出て 子どもが食べないことがありました。 (レシピサイトに紹介されてる)

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    何回もあるあるない♡残業分はもらえる残業代を申請できない雰囲気そもそも残業はしない✨その他(コメントで教えて下さい)

    78票・2024/05/14

    最高!充実したGWリフレッシュできたGWのんびりと楽しめた何か物足りなかった疲れたなその他(コメントで教えて下さい)

    219票・2024/05/13

    子どもの日の前にした子どもの日にする子どもの日の後に制作はしてないその他(コメントで教えて下さい)

    210票・2024/05/12

    つけているつけない日によってつけたり外したり結婚指輪はありませんその他(コメントで教えて下さい)

    228票・2024/05/11
    ©2022 MEDLEY, INC.