園の水槽について

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

うちの園では大きな水槽があり、どこかの会社と提携して、定期的にお掃除に来てくれます。季節ごとにハロウィンやクリスマスなどの飾りを水槽内に飾ってくれます。子どもたちも喜んで水槽にへばりついています笑。皆さんの園には水槽はありますか?またあることでのメリットやデメリットなどあれば教えて頂けたらと思います。

2023/12/12

4件の回答

回答する

以前勤務していた園には小さい水槽があり金魚を飼っていました。餌やりなどのお世話は年長さんがお当番制でやっていました。 メリットとしては、生き物への興味関心をもつようになる事でしょうか。小さい子達もよく見ていて、泣いている子もそこに連れていくと泣き止んだりしていました。お世話をしている子達にとっては、責任感だったり思いやりの気持ちだったりが育つ事かと思います。 デメリットとしては、本格的に水槽の掃除をするとなると、やはり保育士が時間をかけてやらなければならず、なかなか大変な事です。 その点めのうさんの園は業者さんがお掃除してくださるのなら大丈夫ですね。ただ、それに支払われるお金を考えると、それより子ども達のための玩具などを買って頂いた方が嬉しいという意見も出てきそうですが、そんな事はないですか?

2023/12/12

質問主

コメントありがとうございます! 確かに責任感や生き物を大切に思う気持ちを育てることは大切ですね。そうなんです。。きっとお金をお支払いして💸ですが、職員がお世話をすることはないので、掃除や管理面では楽ですね😅

2023/12/19

回答をもっと見る


「業者」のお悩み相談

保育・お仕事

卒園アルバムですが、うちの園では写真が大変ということで表紙と裏表紙を子どもが描き学研さんにお願いしています。中身は何も手をつけず真っ白のまま。もらった側からすると寂しいですか?やっぱり写真を挟んだ方がいいんですかね?真っ白のまま渡している園ありますか??

業者私立5歳児

イェイイェイ

保育士, 保育園, 認可保育園

52021/12/26

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立園勤務です。 アルバムは園では作りません。アルバム委員の保護者が作ります。写真を撮るのも全て 保護者がします。

回答をもっと見る

保育・お仕事

幼児向け教材を扱う業者さんはたくさんありますよね😊 学研、ひかりのくに、ワンダー、ジャクエツなど。 皆さんの園ではどちらの業者さんとの取引が多いですか? 事務室で仕事をする事が多いのですが、園長先生がどこの業者さんがいいのかよく悩まれているので、よかったら教えてください🙇🏻‍♀️

業者幼児園長先生

花束

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

152023/02/14

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

ほとんど学研さんです。 お道具類、月刊絵本、おもちゃや遊具なども学研で揃えています。 行事のプレゼント(母の日父の日や運動会のお土産など)は学研かRabbitです。 色画用紙や折り紙などは教材の問屋さんです。

回答をもっと見る

健康・美容

お仕事にはメイクどこまでやって行きますか? うちの園ではすっぴんの先生もいるけど、しっかりフルメイクの先生もいて、私は眉毛とファンデくらいです。 ただ保護者ともお話しする機会もあるし業者さんも出入りするのでしっかりメイクした方がいいかなーとか考える時もあります。 みなさんはどこまでメイクして行ってますか?

業者絵本保護者

ぷぷぷ

保育士, 保育園, 認可外保育園

82021/09/27

なーみん

保育士, 保育園

私はファンデ・眉と軽いアイメイクだけです。うちの園も、ぷぷぷさんのところと一緒ですっぴん~フルメイクまでいます。 まぁフルメイクもかなり少ないですけどね。 汗で落ちたり、今ならマスクで落ちたりするので、わりとナチュラルメイクの先生が多いですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

好き嫌いが多い子どもにどのように食べさせている? 無理させないようにしてもういらないと言われたらおしまいにはしているのですが、あともう1回食べたらおしまいしようとついつい言ってしまいます。無理強いはさせたくないけど、食べられるもの増えてほしいとも思います。みなさんどのように介助していますか?

給食2歳児保育士

よしみん

保育士, 公立保育園

82024/04/30

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

食べたくない子には、先生は○○大好き!食べてみたら美味しいかも?って軽く声かけて、食べなかったら食べなかったで終わりにしてました😊 毎回ではなく、たまにです笑 食べてみたい!ってときがきっとくるので、自分のタイミングで食べてもらえるのが一番なので😊 大人でも、嫌いなものに、 えー!○○嫌いなのー!美味しいのにー!ひとくちたべてみなよー!って、声かけられたら、その食べ物見るだけで、もっと嫌いになるので😂笑 我が子でも、○○が嫌い、食べたくないはありましたが、小学生の給食になったら味付けもとても美味しくなり、幼稚園の給食では半分以上残してましたが、完食してるみたいです😊 幼稚園の先生達が無理に食べさせようとせず接してくれたのもあると思います😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

園長先生がピリピリしている事が多いです。 かなり気を遣います。 皆さんの園長先生はどうですか?

新年度園長先生パート

ルカリオ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12024/04/30

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

実習先の保育園は、嫌われてる園長先生が多かったです😂 とても居心地悪かった😂

回答をもっと見る

保育・お仕事

風邪をひいたとき、遠慮せず休みますか? それとも軽症な無理して出勤しますか? 私は長引くのが嫌で、遠慮なく申し出て受診してしまうのですが、せめて出勤してから午後休とか出勤して少しでも誠意を見せるようにしています笑 休みづらい職場ではありますが、みなさんはどうしていますか?

保育士

よしみん

保育士, 公立保育園

72024/04/30

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

遠慮せず休みます😊 子どもに感染させた第一人者! みたいになるのが嫌なので、 コロナの時期から速攻休むようにしてます😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

110票・2024/05/08

元気🎵楽しい♡通常通り♡4月の疲れが少しあり体調不良です💦その他(コメントで教えて下さい)

192票・2024/05/07

祝日も保育は必要性を感じる必要そうだけど働きたくないな~祝日はなくても大丈夫だと思うその他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/05/06

借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)どこからも借りていません😊その他(コメントで教えて下さい)

233票・2024/05/05
©2022 MEDLEY, INC.