私が働く園は、6時50分に出勤して、19時ちょっと前に帰れるという感じ...

みっふぃー

幼稚園教諭, 幼稚園

私が働く園は、6時50分に出勤して、19時ちょっと前に帰れるという感じなのですが、これは普通ですか?いわゆるブラックというものですか?社会人一年目なので、どれが普通なのか分かりません、、。ちなみに休憩はありません。幼稚園なので14時半には帰りますが、そのままお預かり(2歳から6歳までの30名ほどを1人で見る)が始まり、18時まで預かります。みなさんの働く園の勤務時間の体制が知りたいです。

    2020/01/07

    8件の回答

    回答する

    ブラックだと思います…拘束時間の長さもそうですが、その年齢幅の子どもたちを、1人で見るのは過酷ですよね。うちの園は8時から5時15分までの勤務で他に早番遅番があります。

    2020/01/07

    質問主

    拘束時間長すぎですよね😭 しかも、社会人になりたての1年目が1人で、2歳から年長までを見るっていう過酷さなんです、、 でもうちの園も、書面上は8時から17時までの勤務なんです😭😭残業代も出ず、、、

    2020/01/09

    私が働いていた幼稚園は1年目は6時半に出勤してお湯を沸かしたり、職員室、玄関掃除をしてました。来た先生からお茶出しをしたり…。帰るのは先輩先生が帰らないと帰れないので20時~20時半過ぎは当たり前でした…。 ちなみにタイムカードありますか?私がいた幼稚園はタイムカードすらありませんでした。 子どもが帰ったあとはクラスの掃除をしたり、トイレ掃除をしてました。 お預かりはお預かり担当のみのパートの先生が来ていたのでお預かりが担任が見ることはありませんでしたが、なのはなさんはお預かりまで1人で見ているなんて大変ですよね。 そのあと私は保育園に務めましたが新任、ベテランの先生関係なく早番遅番が決まっていて新人でも早番の場合4時半には時間通り帰れてました!!遅番は7時ですが…普通の勤務なら5時半には帰れました。 今、子どもが幼稚園に通ってますが幼稚園から電話が来るのは6時半~7時とかなので…先生まだ残っているんだなって毎回思いながら電話に出てます。次の日のやることの準備をしたりして遅くなっちゃうのかな? 幼稚園はだいたい1人担任ですよね…?負担も多いと思います。ホント毎日お疲れさまです!!子どもたちの笑顔が癒しですね☆

    2020/01/08

    回答をもっと見る


    「施設・環境」のお悩み相談

    施設・環境

    シフトで8時に勤務開始だとした場合、それよりも10分前に保育室に入って子どもの見守りや保護者対応などの業務を開始している方はいらっしゃいますか? 過去に勤めていた公立園や私立園では、勤務開始の10分前には身支度を整えて保育に入るよう書面や口頭で指導されており、遅れてしまったときは注意を受けたこともありました。 現在勤めている園はほぼ全員が勤務開始時間の少し前に私服等で出勤し、シフトが8時開始だとすると8時ほぼちょうどに保育室に入る形を取っています。10分前に勤務に入るといった指導はなさそうです。

    パート幼稚園教諭正社員

    なのは

    保育士, 認可保育園

    202024/02/15

    どりー

    保育士, 認可保育園

    私の園は8時半業務開始ですが、8時ごろに出勤し、事務仕事などをしている方も、います。特に指導はないですが、大体が10分〜20分前に出勤して、5分前ぐらいには保育室にいます。ただ、保護者対応や子どもの見守りは8時半以降から始めています。

    回答をもっと見る

    施設・環境

    職場が好きな方 どんなところが好きですか?! ざっくばらんに教えてください!

    保育内容幼稚園教諭担任

    サカナ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    42024/04/10

    スタ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

    突然の、遅刻や早退 体調不良の休みに寛容な所です。 短時間勤務の人でも、職員会議に出てほしい園長の考えにより時間を早めに設定、それでも勤務が伸びたら、例え30分でも調節してくれ、遅出か早く帰れます。

    回答をもっと見る

    施設・環境

    自分の子どもの話です。 新年度なのに、着替えを入れる引き出しがきたない、、、 朝の用意で着替えを入れようとロッカーの引き出しを開けると、中にはテープなのどの文具用品が。。。 たぶん昨年は使っていなかったロッカーなのでしょう、、 そこまではまぁいいとしても、先生にそれを伝えると、テープなどを出しただけで埃などが入った引き出しなのに「さぁ、どうぞ」と言わんばかり。。。 仕方なしに入れましたが、明日の朝自分で掃除してもいいでしょうか?💧‬ 朝は先生も部屋にいますが💦 気が引けるけど、今更掃除してとは言えないし、そのまま埃の引き出しに入った着替えを子どもが着るのも嫌だし。。。

    公立認定こども園

    yhh

    保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

    92024/04/10

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    あり得ないですね💧 掃除道具を借りていいと思います! 「ロッカーを掃除したいので貸してください」って!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    小規模保育園で2歳児を持っています。 給食中、おかずとして出ていた魚をご飯に混ぜて食べたいと子どもから言われました。 一瞬迷いましたが、主体性のある保育を行っていることと、食べムラのある子で前年度からそうして食べていたと聞いていたので、急に厳しく言うのもなと思い今日はいいよと伝えました。 食事マナーとしては混ぜずに別々で食べた方がいいし、2歳児で話も伝わるのでそれを大事にするべきとも思います。同時に、食事に対して前向きで楽しい姿勢を持ってほしいと思うので「お家(保育園)では混ぜてもいいけど、お外のご飯ではしないよ。」という方針を持てば将来的に食事マナーは身につくのかな?とも思いました。 主体性のある保育で幼児さんを育てたことがないので、乳児までの経験と見聞しかなく、今私がやっていることは本当に将来の主体的な子どもの育ちに繋がるのかな?と分からなくなってしまいました。 ぜひ皆さまのご意見やご指導を聞かせて頂ければ幸いです…。

    給食2歳児幼稚園教諭

    はりー

    保育士, 小規模認可保育園

    62024/05/07

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    私は できるだけ混ぜて食べるのは1歳児クラスまで。2歳児クラスになったら3歳児クラスに向けて子どもから「減らして」「残す」を言えるようにしていけるようにしていき、少しでも別々に食べれるようにしていくようにしています。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    最近は5〜6月に運動会をする園も多いと思います。 秋の運動会だと、クラスでの流行りや好きなあそびも出来ているのでテーマが決めやすいのですが、春の運動会だとそこが難しくて… 皆さんはどうされていますか?3歳以上児クラスの話を教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

    運動遊び運動会幼児

    あたり

    保育士, 保育園

    02024/05/07
    保育・お仕事

    放課後等デイサービスで児童指導員をしています。 1年生の頃などは無かったのですが、今年度になってからよく失敗する子がいます。トイトレは来所時から完了していたのですが…。理由も分からない状態です。なにかアドバイスいただけませんか?🙌本人は漏らしたことを気づいてる時と気づいてない時があります。

    児童指導員排泄学童

    Schan

    その他の職種, 放課後等デイサービス

    32024/05/07

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    2年生の子が何人か、と言う事ですか? 何か変わった事がありますか? 学年が上がり、環境の変化はあるでしょうが、先生の対応とか、家庭環境での変化とか?

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    マスクはしていない食事の配膳の時だけつけている風邪っぽい時はつけているつけたり外したりいろいろ保育中はつけているその他(コメントで教えて下さい)

    158票・2024/05/15

    何回もあるあるない♡残業分はもらえる残業代を申請できない雰囲気そもそも残業はしない✨その他(コメントで教えて下さい)

    197票・2024/05/14

    最高!充実したGWリフレッシュできたGWのんびりと楽しめた何か物足りなかった疲れたなその他(コメントで教えて下さい)

    236票・2024/05/13

    子どもの日の前にした子どもの日にする子どもの日の後に制作はしてないその他(コメントで教えて下さい)

    221票・2024/05/12
    ©2022 MEDLEY, INC.